オープンワールドの楽しさが分からない
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最近ゼノでやたら騒いでるけどオープンワールドの楽しさって分からないんだよな
RDRやFF15を触ったけど「なんでこんな糞広いフィールド歩いてゴミ拾いしなきゃ行けないんだろ…」って虚しい気分になってくる
まだ外歩いたり旅行行ったりした方が有意義な気がする そもそもゼノゴミはオープンワールドの中でも底辺クラス 手塚治虫だってスポーツ漫画の面白さがわかんなかった 1のいう欠点を克服した真のオープンワールドはロマサガ 確かにゼノクロはそういう方向に力入れてたな
じゃけんリニアなシナリオのゼノブレイド2やりましょうね〜 >>8
確かにミンサガは楽しめたわ
あれフィールド無駄に広くないしな
歩く速度はおっせーけどw 最近の作品だと
ゼルダ Botw
アサクリ オリジンズ
面白いぞ Fallout3「ゴミ拾いたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」 オープンワールドの良さとして好きな順番に進めても問題ない作りになってる一方で
同時にどこから行っても問題なく進められる程度のレベルデザインになってるのがつまらんね
勝手のわかってない序盤こそワクワクするけど
プレイ時間重ねるにつれ一様に薄味なのがすぐ浮き彫りになってくる 全体的に広く浅くの作りだから
なにか一つのことを繰返し遊べるゲームってないんだよな
アクションも探索もパズルも他当たった方が良ゲー多いし
結局オープンワールドでやることって散歩くらいしかない オープンワールド?はゼノブレ1だけやったけど、確かに面白さがわからなかった
ドラクエの方が面白い オフラインMMORPG目指したのならやりたい
FF12面白いし >>14
それはサンドボックスであってオープンワールドでは無い
オープンワールドでもリニアなストーリーとかザラにある
ってかそっちの方が多い ドラクエも船取ってからはオープンワールドだと思うけどなあ まあ好きなところに好きなようにいけるとか、その世界をいつまでも冒険できるとかあるけど
そのゲームが好きとか面白いとか、そういう前提のもと成り立ってるゲーム性だから合わない人にはほんとあわない
物によって好き嫌いもかなり出るしね いわゆるオープンワールドのゲームはGTA3くらいしかやった事がないが
クソゲーとは思わないけど、言う程面白味を感じなかったあ。だからそれ以降も手を出してないのですよ
ゼルダはやろうと思ってる。けど、スイッチが売ってないw オープンワールドは楽しいけどやっぱダクソみたいなシームレスフィールドで冒険するのが一番楽しいと気づいた >>21
OWの定義分かってる?
まずシームレスバトル、町に入るのもシームレスってのがOWでは TESかFOかゼルダをやろう
他のやつはただマップ広いだけだわ オープンワールドってのはリアルに近づく分
リアルの手間なんかも如実に現れるからな
そういうのが嫌な奴にはおすすめできないよ まあいわゆるオープンワールドの定義には当てはまらないけど
ドラクエ3なんかはゲームデザイン的にはオープンワールドのそれに近いな
船を取った後どこに行こうが自由、イベントの進行だってプレイヤーのペースにほぼ委ねられている
ドラクエ11が話題になった時ドラクエもオープンワールドにしろと言う声に対してそれはドラクエの方向性と違うだろって言う声があったが
俺はむしろそれこそドラクエの原点回帰の気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています