オープンワールドの楽しさが分からない
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最近ゼノでやたら騒いでるけどオープンワールドの楽しさって分からないんだよな
RDRやFF15を触ったけど「なんでこんな糞広いフィールド歩いてゴミ拾いしなきゃ行けないんだろ…」って虚しい気分になってくる
まだ外歩いたり旅行行ったりした方が有意義な気がする >>41
GTAがオープンワールドゲーの中で支持されてる理由の一つとしては
やっぱ移動の不便さをなるべく最小限にするように考慮してるから ってのはあるかもね ゼノブレイドってオープンって感じしないな〜。
ドラクエ11もだけど。
ただのRPGって感じ。 いいんじゃね
私も銃で撃つゲームの楽しさわからない >>44
DQ11は全くOWじゃ無いぞ?良くも悪くもJRPG 自分で目的決めてダラダラやりたい人に向いてるな
クリアとか効率プレイ目指したら逆にダルいし中身も薄く感じる
そもそもオープンワールドの定義もシームレスとかマップの広さじゃないし GTA5は街もゲームの主役のひとり
プレイ以前から存在するその街にプレイヤーは操作キャラクターを通して登場して
途中中断やクリアの一区切りで、それからも存在し続ける街からプレイヤーは離れる
街という容れ物にストーリーを乗っけたりいろんなアクティビティを乗っけたり ゼノブレイドは1も2もシームレスマップなだけでオープンワールドじゃないのでは
リニアなシナリオ進行によって行ける場所が開放されていく形式だし ゼノブレ1は「このシナリオ進めると一部クエストが出来なくなります」みたいなことおしえてくれる親切仕様だったな フィールドがリアルに近づくとだだっ広いだけと感じるわ
ゼノブレはこの世界にはいって旅してみたいという景色が広がってるのがいい
ウィチャー3でもフィールドは絵本の世界のが楽しかったわ オープンワールド面白いけど流石に飽きたわ
結局どんなゲームでも善し悪しあるね >>52
>この世界にはいって旅してみたいという景色
ホライゾンがまさにその景色の最高峰だと思うわ そんなに歩き回りたくないよ
世界が広いって言ってもゼルダ時オカ程度でいい >>30
オープンワールドにすると世界のごく一部の地域しか旅できなくなるのが問題 >>30
dq3は船で見知らぬ土地に入って桁違いの強敵に出会って全滅も味があった >>54
恐ろしい機械が闊歩してる中に入りたいとは思わないけど凄い世界観はよかったわw
機械の蛸足みたいなのを下ってくとこ好き DQ3ならアリアハン大陸をリアルな縮尺で旅をする羽目になる
そうなると今までのゲーム性と180度変わるし、世界を救うような壮大なストーリーも出来なくなる
そうまでしてオープンワールドにしなきゃいけない理由は? オープンワールドって結局最後はファストトラベルばっかりになるんだろ?
だったらステージ選択性のアクションと同じじゃん スカイリムなんて全然リアル縮尺じゃないけどな
話では何時間もかかるはずの場所に走って30秒とかでいけるし
あの山もそう
設定ではめちゃめちゃ高い事になってるし遠目では高く見えるけど
実際は裏山レベルの大きさだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています