海外の友人「ジャップさぁ…このドラゴンボールとかいうスーパーマンのパクり漫画はなんだい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイヤ人編…スーパーマン2 (滅亡した主人公の故郷の星の生き残りである三悪人が地球襲来し戦う)
セル編…スーパーマン4 (主人公の細胞を元に作られた敵と戦う)
孫悟空…スーパーマン(母星消滅前、赤ん坊の時に小型宇宙船で地球に送られ何も知らずに地球人に育てられためちゃくちゃ強い宇宙人) スーパーマンというか西遊記とターミネーターのパクリ 西遊記、スーパーマン
いろんなとこからパクってるな パクリをパクリと言われなかった時代に勝ち逃げするって本当にラッキーだよね カンフー映画からもかなりいただいてる
糞ジジイが強いとかくだらないと思ってた修業でめっちゃ強くなるとか
当時はそういうのも全く違和感を持たれなかったけど今なら「文化剽窃」とか
言われてしまうのかもしれん
マリオオデッセイのメキシコであんな騒ぎになったくらいだし ローグライクとかジャンルになってるけど
悪く言えばローグのパクリだよね >>9
当時はカンフー映画ブームだったから、カンフー的モチーフは大抵どの漫画にも入ってた
北斗の拳なんてまんまだし、キン肉マンに出てきたラーメンマンとか、聖闘士星矢の老師とかズバリだし
男塾にも何かあったよな PUBGはジャンル化したあとにヒットしたからセーフ
PUBGパクったうえにPUBGの名前を公式で宣伝に使用した某ゲームはアウト >>11
トルネコの大冒険が出た時クロスレビューで一言目に「ローグのパクリですな」
って書いてた人が居たのを覚えてるw
まあでもそれを言ったら大半の日本のRPGはDQもしくはFFのパクリであるし
そのDQ、FFも言ってみればウィザードリーのパクリであるし 海外の友人「ジャップさぁ…この北斗の拳とかいうマッドマックスのパクり漫画はなんだい?」 スーパーマンと言う存在は無論知ってるが作品を見たことが無いので
ウィキペディアを見てみたら・・・
とんでもねえほどのチートキャラだなw
もしかしたら近年の漫画で流行りの「俺TUEEEEEE」系主人公の走りかもしれない ドラゴンボールって言ってもサイヤ人編以降の話だが・・・どちらかと言えばウルトラマンがベースの気がしますね
各星に宇宙人が住んでて、その中で特に悪い奴が地球に攻めてくるから追い返すために闘うって世界観がまんまだしね
空飛んでビーム撃って闘うとかそう言う要素もな
90年代ボンボンでウルトラマンの世界観を使って描いた超闘士劇伝っつー漫画があったが
展開がほぼドラゴンボール状態だったな。まあ、元々世界観が近いって事だと思う 孫悟空の出自というかサイヤ人編はまんまスーパーマンオマージュだなとは当時から思ってた >>17
アメコミは見たこと無いけど映画だけ見てたらチートキャラとは思えないが
いやまあスペックは超すごいけど何かピンチに陥ってばっかだし >>17
初代仮面ライダーの主人公の設定とか見てみろよ
結局その時代で凄いと思われてるもの盛ってるだけ でもスーパーマンはスーパーサイヤ人に覚醒しないよね >>16
でも主人公のマックスは秘孔を突いて人間を破裂させないよね スーパーマンのパロディはアラレちゃんでやってるだろ >>16
そもそもバイオレンスジャックのパクリだしな >>29
いうてバイオレンスジャップはマイナーだからマッドマックスに影響しないやろ
ハリウッドでデビルマンが局所的に流行ってたわけでもないし ヒエ〜ッwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌カスがまた白人イタコ芸やってるンゴwwwwwwwwww >>1
主人公が少年で変身もするんだからむしろ「キャプテン・マーブル」のパクリ
まあ、マジレスすると宇宙人が地球を破壊するために送り込んできたって設定は
「マーズ」って漫画から思いついた設定だろうけど
あとサイヤ人は完全にエドモンド・ハミルトンの小説の「スターウルフ」(円谷プロ制作のドラマなんてのもある)
>>24
「荒野の用心棒」は完全な用心棒のパクリの上に用心棒を知らないエージェントがよりにもよって東宝に売り込みかけて
社内で問題になったが黒澤明が「よくできた模倣だ」と笑って許したとか >>16
ああ、編集と設定で揉めてた時ダーティハリーって映画見た後だったので「少年誌で人殺しまくる漫画書いてやる」って言ったら
編集が「やれるものならやってみろ」と言われて「ドーベルマン刑事」っての書いて大ヒットさせた人の代表作だね スーパーマン「を」パクってんじゃなく、スーパーマン「も」ぱくってる
そもそもDBは西遊記+ジャッキー・チェンのカンフー映画、でしょ
ペンギン村見りゃ分かる通り、デフォルメとパロディが上手いんだ
スッパマン描いててスーパーマンのストーリーを知らないわけがないw
鳥山明はオリジネイターとしての才能は特にない 西遊記自体カンフー要素は元々あるぞ
京劇とかで悟空が舞台狭しと大暴れする 自分の絵が描ける時点ですげーだろがよ
今は描けなくなったし描く必要もなくなったが スッパマンとかもあったし潜在的に影響を受けてるのはありそうだな
ていうかそれ以前にセル編がもうターミネーターやスターウォーズの影響モロに受けまくりだぞ
トランクスはエドワード・ファーロングそのものだし
18号はジョディ・フォスターだし
セルは「俺はお前の兄弟だ」って「お前の父は私だ」みたいな事言うしで ドクタースランプはスコップ君とかアメリカの人気SFのキャラはいろいろ出ていたよな
アクバー提督みたいな半魚人キャラも結構いたような
まあ、ドクタースランプの一番の元ネタはドラえもんだが >>1
あなたに海外の友人なんて居ないじゃないの!しっかりして! >>48
なお手塚はレイシストディズニーのアニメをパクリまくっていた上
ライオンキングはウォルトウヨクーが死んでから作られたものであった ドラゴンボールを知らない外人って設定が既にアウトwwwwww 西遊記じゃなく、八犬伝とラーマヤーナだろ
タイ人いわくこれ西遊記にみえてラーマヤーナで、むしろ西遊記こそラーマヤーナのパクリなんだって
でアメリカ人はサイヤ編辛味はじめるのが多数はだから、スーパーマンパクリ指定は的はずれじゃない 鳥山明が、洋コミックからパクってきてるのは作画見てもわかるだろ。
カルチャライズというやつに近い。 ドラゴンボールの知名度って200人だかなんだか中60%くらいだったはずだが
知らん奴もまだ多いぞ DB中期以降なんてほとんど編集が考えたストーリーじゃないの
Dr.スランプ〜DB初期とはあきらかに違う雰囲気だし >>55
八犬伝は関係ないだろう
ドラゴンボールはただ7つの球を集めてるだけで9人のアストロ超人集めたりしてないぞ
だいたい仲間はみんなあっという間に悟空に引き離されて活躍しないし
複数の秘法を探す物語も昔からあるだろ
あと冒険ものの西遊記が戦争物のラーマヤーナのパクリってのもおかしい
孫悟空がハヌマーンっぽいだけだろ >>1
お前海外どころか日本にも友達居ないじゃん
しかもスーパーマンと比べる年齢ならこんなとこ見てないで年金手帳見てろよ 仮にスーパーマンがベースだったとしても、スーパーマンからドラゴンボールのバトル表現は出てこなかった
それが重要 >>19
ウルトラマンもスーパーマンが元ネタなんだよな
元々科特隊が主役でピンチの時に怪獣ベムラーが現れるって設定考えてたら
スポンサーが「正義の味方が怪獣なのはちょっと」と難色示したので円谷英二が
「じゃあ、スーパーマンみたいなヒーローにしたらどうだろう」と言って生まれたのがウルトラマン
つうかスーパーマンは「宇宙人だから強い」っていう多くのヒーローものの原点だし
ラーマーヤナみたいなほとんど神話に近い古典まで出して来たらどんな作品にも何らかの共通性が出てくるわな どのツラ下げて帰ってきたウルトラマン
自分を売るトラマン いやこれ>>1の妄想外人シリーズだから真面目にレスしたって無駄だよ 藤子不二雄の二人ってパクってるのある?
あまり思いつかないけど パクリって訳ではないが
流血鬼は地球最後の男だったりとSF小説が元ネタ多いよ
というか当時の漫画家は未翻訳の海外小説やアメコミをよく翻案してたりする トワイライトゾーンにドラえもんの未来道具の元ネタっぽい物が出てくる話いくつかあるな Fはアシモフとかハミルトンとかたくさんパクってるね
Aはパクリもあるけど60年代に引きこもり描いたりストーカー描いたり何十年先取りしてるんだって漫画も多い
オバQ仲間の石森章太郎の「ロボット刑事」はロボットの刑事が相棒の家に着くまでの流れが
完全にアシモフの「鋼鉄都市」と同じ流れをたどっている
そのあとの展開はオリジナルだしテレビの打ち切りなければ石森ヒーローの漫画板の最高傑作になりそうだったが
1年の予定が半年になって最後大っぴらに端折られて矛盾だらけで終わった >>56
洋コミックと言うか、映画を見て演出の仕方やカメラの使い方や構図を研究してた
ってのはどっかで読んだな
その成果なのかDBってコミック読んでても動きが見えるよね。躍動感にあふれてる 映画。孫ごくうvsスーパーマン
最強の頂点とかいう映画を作ればいいと思う。 >>64
「帰ってきたジェダイ騎士」
あれは「ジェダイの復活」の方が訳としていいと思う >>72
テレビ作品のコミカライズは原作が終わると漫画の方も終わるのは基本になってるからな
曽山一寿のカゲマンも原作が打ち切られたから13回で終わって作者もキャラに心情を代弁させてた >>73
それは岸本じゃなかったっけ
鳥山は子供の頃から映画好きだったから、それが活かされてるのかもってコメントだったはず
漫画家になるために研究したわけじゃなく、すでにベースにあったって言う ゼノバースとかミリオン単位で買ってる外人の方がDB好きだろうが >>75
全王様なら相手のギャグ補正をも消し去ってラッキーマンに勝てそうw 「ターミネーターと言うキャシャーンのパクリはなんだ?」 ドラゴンボール好きで日本来る外国人多いのに
ドラゴンボール知らないとかどんだけ辺境の地に住んでる
田舎外国人だよ スーパーマンとかドラゴンボール世界に居たらクリリン以下じゃね?w スーパーマンを特徴付ける設定として原作コミック、アニメ、ゲーム、実写作品などで共通している能力
・80万トンの物体を持ち上げる怪力。
・40メガトンの核爆発に耐える耐久力。
・最高時速800万kmで飛行。
・刃物や銃撃を見切る動体視力。
・鋭敏な視覚(望遠・透視・赤外線・X線)。透視能力をもっているが、鉛は透視できない。
・眼から熱線(ヒートビジョン)を放射。
・吐く息で物体を凍結させる(スーパーブレス)。空気を肺で圧縮することで液体窒素にする。
・太陽エネルギーが力の源。
・人間と同じように酸素呼吸しているが、空気を肺で圧縮することで宇宙空間でも行動可能。
その他の能力
1930年代〜1980年代に原作コミックで使われていた能力。その珍妙さから徐々に使われなくなったが、アニメやスピンオフ作品などでは度々スポットが当てられる。
・スーパー腹話術:敵を混乱させるために用いられる。
・スーパー催眠術:正体が発覚しそうになった時に使っていた。
・スーパー数学:超高速で計測・計算を行う。
・スーパー機織り:ウェディングドレスを織っていた。
・スーパー変身:顔や姿を変える。
・スーパー健忘キス:キスで相手の記憶を消す。
・スーパーセロファン:胸のSのシンボルマークを投げて敵を捕縛する武器。
・タイニースーパーマン:手から出す小さいスーパーマン。本人曰く「生きていない」。
弱点
・クリプトナイト (Kryptonite)
クリプトンの鉱物で、クリプトン人に悪影響を及ぼす。浴び続ければ力を失い、いずれ死ぬ。
・赤い太陽
「赤い太陽」とは惑星クリプトンが周回していた太陽。地球が周回している太陽は「黄色い太陽」と呼ばれる。スーパーマンは地球の若い太陽からエネルギーを得ているため、クリプトンの老いた太陽ではエネルギーを得られず、力を失う。
・その他
魔法には耐性がなく、苦戦を余儀なくされる。また、強い正義感ゆえに地球規模の災害を防ぎ、木から下りられなくなった子猫も救うが、テレパス能力者では無いために騙されて利用されてしまうこともある。
高い透視能力をもっているが、鉛だけは透視することができない。 当時大人だった人は気づいてたの?
俺はクソガキだったから知らんかった今知った 俺は特に思わなかったわ
アトムが元ネタと思ってた
たぶんアトムもスーパーマン意識してるんだろうけど
アラレにスッパマン出て来たときはすぐにわかったが
当時スーパーマンのリメイク流行ってたし
でも悟空が宇宙人と分かった時もスーパーマンは連想しなかったな
たぶん地球を侵略に来た悪人って設定の方が強くてショック受けたせいだろう ゲームだとロックマンはアトムの版権取れなくてその代替として作られたのは有名か >>87
>>たぶん地球を侵略に来た悪人って設定の方が強くてショック受けたせいだろう
この設定に酷似しているのが鉄人28号の作者が最後に描いたロボット漫画「マーズ」と
それを元ネタにしたアニメ「六神合体ゴッドマーズ」
マーズの方は地球の生物が進化すると自分たちにとって有害なものになるのではないかと考えて6体の監視者と呼ばれる人造人間と
最終的に地球を滅ぼす決定をする人造人間マーズを送り込んだという設定でマーズは初めから青年の姿
ゴッドマーズの方はギシン星の悪の皇帝が地球を破壊しようと強力な超能力を持つ赤ん坊とその子の力で起動する爆弾を積んだロボットを送り込むが
地球人の夫婦に優しく育てられて成長した主人公は皇帝の命令に逆らうというまんまの設定 >>89
初代ドンキーコングもポパイの版権が取れなかったから代わりにデザインした結果が今に繋がってるぜ
結局ジャップは既存のものをパクらなきゃやっていけない人種なのよ
DNAレベルでな、やはり西洋人に生まれるべきだった 結局マリオがポパイ以上の人気キャラクターに成長するし
元々ドンキーコングがポパイで作られていたってマリオがポパイ・レディがオリーブ・コングがプルートに変わるだけで
ほとんどポパイの面影無さそう アメリカでDBZが馬鹿流行りしてた頃に向こうの一般人のインタビューで、
アメリカのアニメやドラマは一話完結物がほとんどだけど
DBZは壮大な連続ストーリーになってるから引き込まれるんだって答えてた
その後00年代入ってから24とかFOX系の連続ドラマが向こうでも主流になったからなんとなく印象的で覚えてる >>91
毎度思うけど君は結構博識だよね
この間はディズニーについて割と詳しかったし
ただジャップネタはソシャゲ叩き萌え叩きおま国叩き田畑叩きだけにしてくれ
ジャップネタは俺も好きだ >>69
sf劇場は海外の作品がモチーフになってるのがなかったかな >>90
なるほど
厳密にはまんまではないかも
悟空は侵略者に相応しく育ての親殺してるし
作中で次第にサイヤ人の本能に侵食されてある意味超サイヤ人で悪堕ちしてる
あくまでも地球人の見方って立場に立たせる方が多いんだろうけど
原作のマーズの設定は手塚治虫のW3とか魔神ガロンみたいだな
手塚は荒野の七ひきみたいな話好きだったよな
地球人の愚かさっていうか
鳥山のは厭世的なとこが手塚の方に近いかも 「ロボコップとか言う宇宙刑事ギャバンのパクリが何だって?」 >>93
向こうのドラマってスポンサーの都合で打ち切られるのが大半だから
きちんと完結しないのが普通だしだから人気出ないって聞いたが >>17
新しい(?)映画ではスーパーマンは一人で世界を征服できるくらいのスペックがあるけど個人が強いっていうよりクリプトン人が強いって設定だから何かいまいちすごいって感じはないんだよね
同じクリプトン人にボコボコにされてたし やめろ!勝てるわけない!あいつは伝説のスーパーマンなんだぞ!
もうダメだ… おしまいだぁ… スーパーマンゴッド
スーパーマンゴッドスーパーマン >>97
デザインが似ていると言われるがロボットだから金属色の体ってのは当たり前だし
体のデザインは昔同じ人がデザインしたC3POと大差ない
唯一似ているヘルメットも実際ああいう形のものが西洋では使われていたし偶然としか
で戦闘描写では宇宙刑事が飛んだり跳ねたりするのに対し
ロボコップは足が地面にくっついてるのかと思うくらい動きが鈍重だし主力武器は銃
壁の裏側にいる相手への壁突き破っての攻撃なんてそっくりなシーンもあるし
ロボコップの元ネタはギャバンじゃなくて電人ザボーガーだろ
もっともザボーガーで壁の裏側にいる敵をパンチで壁ぶち抜いて壁ごとぶん殴ってK.O.したのは
ザボーガーじゃなくてザボーガーに命令する主人公の刑事だが >>102
ロボコップは元ネタ日本の特撮って言ってただろ、ロボット刑事Kらしいが。 すまん
ザボーガーの話がしたかっただけ
ちなみにロボット刑事の元ネタはアシモフの鋼鉄都市
あとロボコップのプログラムに敵のロボットを「日本のアニメザブングルの影響を受けてそう」とか書いてあったが逆逆
ウォーカーマシーンがスカウトウォーカーの影響を受けている >>102
バーホーベン監督がバンダイに宇宙刑事ギャバンのデザイン引用の許諾してバンダイから快諾受けた有名な話し知らないんだ >>99
そもそも身体能力は一般人のバットマンにすら苦戦してるし >>64
だから大坊聡さんは関係ないっつってんだろ >>107
あれはクリプトナイトで弱体化+バットマンが強化スーツ(?)着てたからじゃないっけ? 強化スーツはあんまり関係無さそう
クリプトナイト使われればただの人以下 セル編はオマージュや影響受けたものが割と分かりやすいがそれ以外がよく分からないな >>42
ファミコンを見たこともない奴がファミコン漫画を描いていたのを知らんのか >>115
「掲載誌が休刊になったから続きが描けなかった」みたいな話してたが
じゃあ休刊してなかったら続きやるつもりだったのか……? そもそもアラレちゃんにスッパマンってのがな、、
なるほどな。言われて見りゃスーパーマンなのだな 俺ずっとスーパーマンの映画楽しみにしてたんだ。
何十年も経って俳優があんなことになってたのを知ったのだよ。 >>12
後半からは殆どカンフーは関係なくなってきてるけどな
最近は思い出したかのようにブルースリーの提唱した、「don't think!feel」を言い始めたけど
(でも既にサイヤ人編の時点でピッコロさんに同じような事を言わせてるのは秘密だ) >>121
バイクの陸王や零戦のプロペラ、三菱のF2戦闘機も入れろ >>63
ロードオブザリングもそうだっけ ハイファンタジーの元になってるとか何とか >>121
これ相当日本文化に詳しい人が纏めててホント関心する
やっぱりジャップネタはいいなぁ…批判することで今まで知りようもなかった事が知れる 地球を滅ぼすために送られてきた赤ん坊という設定が
ドクタースランプアラレちゃんのときにすでに使われてるな
元ネタはスーパーマンだったとは気付かなかった >>125
流石にガッちゃんの元ネタがスーパーマンは無いだろ
初出場は恐竜時代の探検話だしそもそもスーパーマンは地球の破壊のために地球来ていない
>>127
ジョウ・エルの親類縁者がジョウ・エルのクリプトン星爆発説を信じて全滅前に脱出してるんじゃなかったっけ?
映画のスーパーガールではそういう設定だった >>129
兀突骨大王の方が「まどかマギカ」ファンには人気ありそう >>128
スーパーガールは観てないんだよな
従姉妹だっけ 糞チョン土人のチンカスがはだしで糞食っていた時代に
対スーパーマンとして、遊星王子が、あったわけだな、
日本は偉大だ、在日のアホガキは中卒だろ、笑 18号のモデルのジョディ・フォスターがレズビアンという衝撃 アイアンマンってウルトラマンのパクリじゃね?
事故で止むを得ずヒーローになったり胸にカラータイマーついてたり
並みに意味不明な理論で草 >>136
心臓が胸にあるだから仕方ないだろ?せめてもっと知識入れてから叩けと スレタイにジャップって書いてる時点で
スレの価値無し、糞ゴミチョン鮮人のゴキチガイスレ
日本に寄生してないで嫌なら早くトンスルランドに帰れゴキチガイ! え?下痢便が推進した加計学園が積極的に韓国人留学生を呼び込んでるのにそれ言っちゃうの? ジャップネタが無ければ>>121みたいな面白い物も見れないんだよなぁ… >>136
アイアンマン:1963年
ウルトラマン:1966年
時系列くらい調べてから書き込め
つうか設定的にはマイティーソーの方がウルトラマンに近い
これもDC側のライバルキャラであるキャプテン・マーベルの影響かも知れんが >>121
フィリックスガムはちゃんと包み紙にフィリックスと書かれていて商標とられていたはずなのに
俺の周りでは何故か「のら黒ガム」と呼ばれていた のらくろ自体がフィリックスの盗作だからな
だから戦後になると存在を黒歴史として葬られた
ちょろっと一回だけアニメ化かなんかやったようだが現在ではそれもなかった扱い アニメは俺が知ってる限りではカラーで2作品が作られている
つうかミッキーマウスと同じくのらくろも戦時中に戦意高揚映画が作られたなんて話もあったような
漫画の再版も何度かされている
この作品には現在において云々の注意書き付きでね
なにしろ
「天に変わって海賊を行う土人どもを皆殺しだ」と言ってのらくろがマシンガンで蛮族を皆殺しにするシーンとかあるし >>141
よく分からんが北欧神話がウルトラマンと近いのか?
関係ないけど新作の映画結構面白かったが詰め込み過ぎの気もしたわ >>144
しかも「1億総玉砕!」とか必死こいてモノクロで映画作ってた中
海外じゃ余裕でカラーで映画作ってたし戦争とは関係ない映画も作ってたっていうんだから
ホントジャップの雑魚さ加減に涙が出ますよ >>145
原作じゃ地上に落とされるときに人間に転生させられて普段の姿はやせ細った医者
さらに戦闘中に一般人を巻き添えにしたのでその人と合体して普段はそのおっさんとして生活し
戦闘するときはソーに変身する
ちなみに初代マーブルスーパーヒーローズの原作の時はソーはオーディンに怒られて意識を封印されていて
力を受け継いだおっさんがソーの代わりとして主力の一人として頑張った
ソーは案外メンタル弱いのでおっさんじゃなくてソーだったらあそこまで活躍できなかったかも >>147
ありがとう
たしかに近いね
そしてまた関係ないけどジャスティスリーグ楽しみだわ >>147
うわぁ……完全すぎるほどのパクリじゃねぇか
やっぱジャップって昔から清々しいほどの盗作国家だったんだな 誤解を受けそうなので補足するとおっさんと合体していたのは一時期だけのこと
基本的には医者やってる >>8
結局これだよな
そして当然ながら売れたりカネがある者には何のお咎めもなし そりゃ参考資料揃えるのも大変な時代だぞ
今みたいにネットで探して直にコピペするのとはワケが違う
誰も知らないところからパクるのも腕のうちではあった
ただドラゴンボールをスーパーマンのパクリというバカは初めて見るが 共通点
・主人公が力持ち(スーパーマン以降のヒーロー漫画のほぼ共通の特徴)
・正体は宇宙人(ピッコロ編で終わらせる予定が延長を余儀なくされて慌てて付け足した)
・空を飛べる(サイヤ人編以降) 正直マンオブスティール見た時はドラゴンボール実写化をハリウッドが本気でやればアクションはもはや文句無く再現できると思った
ハリウッドでドラゴンボール実写化やってくれないかなあ >>154
とっくにやってる
で全然売れなくて8部作を予定していたのが1作目で打ち切りになった
俺もDVDで見たが半分くらい見たところでやめて最後まで見ていない 亀仙人:月をかめはめ波で破壊する
スーパーマン:月を移動する、地球を超高速で逆転することで時間を戻す
悟空:ナメック星を壊すとすごむフリーザを圧倒
比較データはこんなものかな
たしか亀仙人は悟空に苦戦したことで修行しなおして天津飯とほぼ互角に戦った4年後くらいに戦闘力200万台
フリーザは通常形態が53万だったっけ
つうかフリーザ編で星を壊すとか何とかいってたけど修行せずなまってた初期亀仙人ですでに月を壊してるんだな >>158
星のサイズが違うだろ
月は亀仙人のカメハメ波で壊せる
地球はベジータのギャリック砲で壊せる
ナメック星は何倍か忘れたが地球よりずっとでかいだろ >>159
つってもナメック星も惑星だからなあ
恒星の成りそこないと言われる木星ほどでかくはあるまい
月は地球の4分の1 スーパーマンは明確な弱点が有るのがな
ってかクリプトナイト地球でも流通しすぎだろって言うw ピッコロに至っては片手のなんでもないエネルギー弾で満月を破壊してるし
たぶん鳥山は月を俺たちが目視した感覚の物凄く小さい惑星程度にしか考えてないんだろう
実際悟空が少年期に兎人参化を月まで追放してる話があるし >>11
これ
パクリがジャンルとして成立するジャップランド >>1
ブルマの声優さんが死んだ今の時期に
ちょっと不謹慎じゃないかな 最近めんどくさいからジャップって言うらしいよ
残念だったね。朝鮮人 >>154
オールユーニードイズキルは成功したあたりハリウッドはむしろ設定が細かいラノベあたりを豪快に料理する方が向いてる気がした
ドラゴンボールや北斗の拳みたいに大衆向けとして成立してるものをやらせたらダメだ 空を飛んだのは孫悟空の方が遥かに先
乗り物に乗ってたが 髪型変えてメガネかけて新聞記者やればバレない
いやいやバットマンみたいにマスクしてるならともかく設定ザルすぎでは
あと瀕死になっても太陽の光浴びて完全復活とか、ジャスティスの誕生でクリプトナイトによって確実に死んだのに、ジャスティスリーグで(多分)生き返るとか
ラノベも真っ青の完璧設定は何なんだ
とは思うけどここまで前振りしてジャスティスリーグの危機にスーパーマン現れたらテンション上がるだろうからマジ楽しみ ドラゴンボールのスレで前置きなしに孫悟空っていっても普通はカカロットの方しか出てこないぞ
西遊記の方を出したいなら斉天大聖って呼べ >>176
それだと水滸伝と勘違いする可能性があるのでまずい
混世魔王がジャイアントロボで、八臂哪吒が封神演義やテロガンで変に名を売ったのも悪影響
関係ないが哪吒が一時人気になったせいで兄の 金吒ま で人気が出なったのは不幸中の幸い
もし人気が出ていたらきっと下品なダジャレが飛び交っていただろう 水滸伝は哪吒が主役で斉天大聖は出てこなかったはずだが
そもそも斉天大聖自体が西遊記で出てきた架空の猿だし >>179
そこまで細かい水滸伝物は八臂哪吒の項充が混生魔王樊瑞の部下になるまでを描いた
横山光輝の水滸伝外伝しかないと思うがそれでも流石に相棒の李袞は出てたと思う
まあ、本伝で大刀の漢将や霹靂火秦明の出番をカットしてた記憶もあるが
水滸伝のキャラのあだなは托塔天王(金吒・木吒・哪吒の父)・小李広・病尉遅など
中国の神様や英雄をたくさん元ネタにしてるが あと、哪吒は托塔天王(毘沙門天)の息子であって猿ではないぞ 酔っているのでたびたびの連投失礼だが
架空の猿って斉天大聖のことか
失礼
でも帝釈天も哪吒太子も大刀の関将も架空の人物だとは思うが
もしかしてそっち関係の人? 封神演義を水滸伝と勘違いしとる奴がいるな
それはともかくスーパーマンのクリプトナイトに相当するものをドラゴンボールに導入したら話の幅が広がるんじゃね?
アラレちゃんだってガッちゃんがゴムが食べられないというネタを何回も使ってたことだし。
尻尾が弱点なのは尻尾を握ると大猿から人間に戻るための制御物質が分泌されるためであり
その物質にはスーパーサイヤ人の変身を強制解除する効果もあるとか もう悟空から尻尾はなくなったぞ……
そもそも常に最強のスーパーマンと違ってどんどん新しく強い奴が出てくる漫画だし、特に最近は >>184
流石に意味不明すぎる理屈だ
そもそも流石にヤムチャと比べるのはバットマンな失礼だろ、
最近のヤムチャを持ち上げる傾向を加味してもどう考えても失礼にあたる 何を言っているんだ
スーパーマンのパクリはスッパマンと決まっているだろうが 海外いくと日本人の俺よりドラゴンボール詳しい奴多くてビビる そんなことよりスーパーマン4が黒歴史扱いなのはなんでなんだぜ
一時期本気で存在しないものを見たと思い込んでるんじゃないかと
自分の記憶を疑ってしまったぜ >>191
でも海外じゃちょいマニアックなレベルだぞ
こっちでいうと長渕剛くらいのレベルだ ファン層がやや狭いから濃いファンもつくんだろうな
暁までのFEと同じ感じか、あれよりは断然広いが >>186
封神演義でも哪吒太子は主要キャラの一人ってだけで別に主役じゃないだろう
西遊記でも孫悟空の親友という設定でもほとんど出番は無いし
なんか一時期妙に知名度が上がってナタクという間違った読み方も浸透したが(本来の読みはナタ)
鉄人28号、魔法使いサリー、バビル2世漫画板三国志で有名な横山光輝は水滸伝の漫画を描いてる上に
なぜか八臂哪吒の項充が主人公の水滸伝外伝ってのを描いているが 俺の読んでた西遊記だと哪吒は実質のラスボスみたいな存在の牛魔王を倒すのに大貢献どころか実質完全勝利してたけど まあジャップは実際に元々あったものをローカライズするのが上手かっただけで自分から一から作れる能力はないのよ
それを勘違いした結果が今の惨状 一応ドラゴンボールは元々鳥山版西遊記をやろうとしてたっていうのはあるらしい
最初からパクリを明言するつもりだったが結局孫悟空という名前だけはそのままにデザインは全く別物になったと ドラゴンボールは読み切りのドラゴンボーイとトンプー大冒険を下敷きにして作られたし ドラゴンボーイは「ドラゴンを召喚できる玉」「少年少女の二人旅」とトンプー大冒険からは「主人公が田舎者で女を見たことがない」「ヒロインの頭身が高い」点を受け継いでるな
まあ初期はまったく人気が出なかったからバトル漫画に転換したら人気が出たんで
キン肉マンも終わったんでということでとどめとばかりに硬派筋肉漫画に転換したら人気は絶頂に達した 映画のジャスティスリーグ見てきたけどスーパーマンだけ別次元に強くてクソ映画
バットマンvsスーパーマンもそうだったけどさ
どう足掻いても中身は普通の人間なバットマンと一緒に出すべきじゃない アニメ版超の悟空がブルーかめはめ波でクリリンとやりあって負けるようなもんか >>202
でもあの蝙蝠男、昔のコミックスでハルクに勝ってるらしいぞ
その癖スーパーマンとハルクはいい勝負だったらしいが ハルクはキレてなきゃそこまで絶対的に強いわけじゃないし スーパーマンも今のプリキュアの敵と戦ったら速攻キラキラル奪われて無力化だろ
パワー関係ない特殊能力が一番厄介 マーベルとDCのキャラクターを合体させたアマルガンユニバースと言う極北 右翼という点を除けばロールシャッハがカッコよさNO.1 皆さんは「ジャッパンジー」という言葉をご存知ですか?
欧米白人の間では日本人のことをジャッパンジーと陰で
蔑称しています。
ジャップ+チンパンジー=ジャッパンジーです。
これは韓国人や中国人ではなく明確に「日本人のみ」を
指す蔑称です。海外では略してチンプ!と言う事もあります。
JAPANZEE
http://ejje.weblio.jp/content/japanzee
【悲報】ジャップ猿、やはりチンパンだった...
https://raptor.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1458761647/
【大学生速報】何故ジャップチンパンは自分を賢いと思っているのだろうか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/21200/1507391400/l50
【大学生速報】何故ジャップチンパンは性犯罪の処罰が軽いのだろうか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/21200/1508169314/
日本人とチンパンジーの見分け方を教えて下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157805793?__ysp=5pel5pys5Lq6IOODgeODs%2BODkeODsw%3D%3D
人種の中でジャップが一番チンパンジーに近い
https://0dt.org/001004.html
>竹内久美子さんの『パラサイト日本人論』という本によると、
>日本人には成人T細胞白血病(ATL)の病原ウィルスの感染者が多いそうだ。
>ATLウィルスの分布はとても限られていて中国、韓国、ヨーロッパなどの文明国
>には感染者は一人もいない。
>南アメリカ、カリブ海沿岸・西アフリカ、パプアニューギニア、そして日本などの
>先住民族、いわゆる土人だけが感染している。
>ATLウィルスは”猿から”人間に感染したと考えられている。
>猿のATL保有率は70%くらいで人間は40〜0%。
>日本人の99.4%は猿と同じ血液型をしている。
>白人の場合は猿とまったく同じなのは40%程度。黒人でも92%程度だ。
>猿だった頃の名残と言われる蒙古斑の出現率は東洋人90%、黒人50%、
>白人5%だから黄色人種は黒人よりサルに近いのかも知れない。
>猿との交配がなかったとしても、日本人の祖先が獣姦しまくっていたのは間違いない。
>その証拠が遺伝子に刻まれているw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab0738a69b559c98c35788a1e7b3c77) 「ジャップ選手に似てるって?僕の目が細ければもっと似ていたかもね」(目頭上にビローン) >>6
子供の頃梅干し食べてスッパーサイヤジンなんて安直なギャグを言ってたもんだが
すでに似たようなことを前作でやってたという >>12
でもブルースリーの拳法を忠実に再現したカンフー作品ってないよな
石ノ森章太郎もカンフーじゃなくて「空手」とか明らかな勘違いしてたし
ブルースリーはむしろ作品の中で空手をバカにしてたのに ジャスティスの誕生だとスーパーマンとワンダーウーマンて大差ない強さなのかなと思ってたけどそんなことなかった
ヒーロー協会がわちゃわちゃしてる中でサイタマが最後に解決するようなもんだな
まあ楽しいけどアベンジャーズは本当によく出来てるなと再確認 AKIRAも漫画はともかく、ブレラン公開後に作られた映画の方はモロに影響受けてたよな
念じるだけで人の頭が爆発したり生物と機械が融合したような鉄雄のイメージは
クローネンバーグから影響受けてる気がする 最遊記もスーパーマンも何かのパクリだったりするのだ。
そのパクリ元も、何かのパクリ。
パクリという言い方は違うか 人造人間編がターミネーターのパクりってのは誰もが思ってたと思う >>1
スーパー万は変身ヒーローの元祖かな
ひ弱な主人公が、なんでもできる超人になれるという
今考えればラノベのネタでもいけそうな願望を具現化したものだな
ドラゴンボールの場合、インフレで気づけば超人になってただけ ただまあ、Z以降のドラゴンボールだけは鳥山明の手から離れているし、世界観も違い過ぎるから
洋画から影響受けている感は否めないかな >>218
お前、スーパーマンの映画も見たことないだろw >>220
問題なのはパクリかどうかだろ
ここ最近作られていたような奴だったら
スーパーマンも他の映画や漫画に影響されている可能性が高い
逆にドラゴンボールに影響されている可能性だって考えられるわけだな
結構洋画でも露骨に日本のアニメにインスパイアされているのあるから スーパーマンがひ弱な主人公が超人になった話だとか言ってるのを見るとジャップとか馬鹿にされるのも仕方ない気がしてくる
いや一部のアホだけなんだよ? この手の話になるとこぞって攻殻機動隊とAKIRAが出てくるが
あれも結局ブレランの後追いだからなぁ >>217
スーパーマンは遠山の金さんのパクリ
人造人間編は言われてみれば多分そうなんだろうけどターミネーター自体がシュワちゃんにインパクトあっただけの
よくある話だから今の今まで全然気が付かなかった
ちょっと前にCSでダーティーペアってアニメやってたんだけど主人公たちが雑魚っぽい筋肉サイボーグに苦戦して
結局そいつ倒したところで終わって「なんてつまらない話なんだ」と思ったものだが
全部見終わったあと時期的に考えてターミネーターのパクリのつもりだったんだなと気づいた
アニメの上敵キャラのデザインも雑魚っぽかったので全然インパクト無し >>219
離れてるのはGTと超アニメ版だけな
漫画版はしっかり関わってるから本物
その証拠に何回も鳥山から直々に修正を指示された場面が複数ある
一番いいところで言えば散々無能神呼ばわりされた南の界王神が漫画では最初こそ無能扱いされてたけど鳥山本人に「もう少し威厳を持たせてください」と指示されて
そこから先は威厳を保って悟空たちの活躍の裏でザマス処刑に一役買う活躍を見せたりとか
過剰なギャグはやらないようにしてる
一方それがないアニメは18号とクリリンをからかって18号にキレられてビビるっていう情けない上に寒い三文芝居をやらされてる >>224
伝説の発祥は意外に身近なものからあったって事か
指輪物語なんかはどうやって作られたんだろうか? ジャップ自体中国や朝鮮にシベリアから集まって逃げてきた集団が集まって完成したもんであって
ジャップが中国とかの文化をパクリまくってる理由はそこにある まあドラゴンボールに関しちゃ影響はあるだろうが単なるパクリってほどでもないと思う
アイデアは先行してる事は認めるが ドラゴンボールは話としては割と酷いぞ
でも流行った理由は一にも二にも読みやすいからだ
コマ割りが丁寧でサクッと読めるスナック菓子みたいな感じ 話酷いとか言い出したら近年のスーパーマン関連映画のがよほど酷いが
少なくともドラゴンボールの方がはるかに面白い
ジャスティスリーグなんてチームで世界を救おう!→スーパーマン一人いればいいんじゃないかな
だし でもキモウヨってドラゴンボール叩けみたいな風潮に流されてすぐ矛盾とか展開とかで大火病起こすじゃん
美少女動物園の方がよっぽどご都合主義のくっさい設定山盛りにしてんのに
(しかも完成度の高い漫画版じゃなくてアニメの話しかしないし) ドラゴンボールの面白さはストーリーテイリングである事は言うまでもないよ
但しこれは緻密に設定された濃厚なストーリーと言う意味では無く
読者を盛り上げワクワクドキドキさせると言う意味だ
1話であんなに盛り上げ所を作って気になるオチで終わらせる と言う事を毎回当然のようにやってたからな
一見普通の事のようでこれが出来る作家は少ない。実際今のジャンプでこれが出来てる回は非常に少ない
DBがアンケート上位の常連だった訳だ >>233
話として割とひどいってどういう事?
きちんと説明してくれないとドラゴンボールじゃなくても大抵の人気漫画は当てはまる
しっかり作られていたであろうストーリーが破綻するまで引き延ばされる
ドラゴンボールは早々に終わった分、マシという印象しかない >>234
近年のっていうけど
ジャスティスリーグの原作は60年前だぞ
いまの時代には古いというか大雑把なストーリーかもな >>237
つまりジャップに話の構築能力も管理能力もないという事か
チームで制作してるアメコミに勝てないのはそういう理由も大きいだろう アメコミのシルバーエイジは
ファンタスティックフォー:キャプテンフューチャー
超人ハルク:ジキルとハイド
マイティーソー:北欧神話
スパイダーマン:青春ドラマ
アイアンマン:ギリシア神話
とスタン・リーが自分が触れて来た様々な文学作品、映画、テレビなどの要素を入れることで
それまでの作品にはなかった様々なイメージを膨らませることで花開いたと言われている
物語のパターンは36しかないという説もまことしやかに言われておりそれをどのようなキャラでどのように広げるかが
作者の腕の見せ所という意見もある スッパマンでさえクレームこななったんだから、悟空は余裕。 アメリカドラマはコンテンツが増えすぎてリーサルウェポンとかラッシュアワーとか過去の続編作りやすい映画のリメイクも続いているけど
「アメリカの壁」とか「復活の日」とか小松左京が結構パクられているな
ちなみに一時期ジャパニーズホラーがリメイクされたってのも映画がコンテンツ不足でなんにでも飛びついていた時期らしい
「ロンゲスト・ヤード」が「ミーンマシーン(ロンゲスト・ヤードのサッカー版)」、「ロンゲスト・ヤード(リメイク版)」と本篇の脚本家主導で
2年連続でリメイクされたのもすごかった そもそもアメリカドラマ自体が人気ないぞ
皆映画しか見てない
デアデビルはたまたま当たったようだけど、果たしてこれからどうなるか >>239
「割とひどい」ってのが漫画創作のシステムを指してたとは思えないが、連載漫画にとって話の構築やら管理なんてどうでもいいのは確か
人気が出るかだけだよ
アメリカのドラマも同じじゃね アメリカのドラマは複数人体制で作ってるけどジャップは一人でしか作れないから同じことじゃん
しかも編集のせいで足の引っ張り合いまで起きる ジャスティスリーグ
オンリーワンが集まれば世界も救える!みんなで協力して敵を倒そう
バットマンはほとんど役に立たないけど他の四人がかりでも敵のボス倒せない
スーパーマン参戦
スーパーマン一人で余裕、ワンパンマンレベルで差がある
観客「ああここから敵がパワーアップしてド派手なラストバトルか」
普通に敵ボス撤退
終わり
いや楽しかったけどもうちょいステッペンウルフさん頑張っても良かったのでは?
ドラゴンボールだと魅力的な敵キャラは最期までがんばるぞ? 映画で集団ものってのが時間的にきついのかもね
ドゥームズデイ戦も原作だと対抗できるのはスーパーマンだけだけど若手が追跡とか
被害のデカそうなところから追い出すように手分けしてたし
マーブルだとオンスロートって話ではウルバリン曰く
「デカいバケモノと戦うのは目からビームが出る奴や念力で車を動かせる奴に任せればいい」で
人命救助一本で頑張ってたし、同じくブラックウィドーもアベンジャーズ本隊から離れて救助活動を頑張っていた
一方で科学者ヒーローたちは敵に対抗する兵器の開発を勧めるなどそれぞれ適材適所で頑張ってた >>246
でもアニメ版のDB超VSザマスとかあの結果じゃん
漫画の方はきっちり締めたけど あぶない刑事とかでもナカさんやトオルが犯人のデータ割り出して特定して
タカやユージに繋ぐって展開が多かったな
一番重要なのはサブがサブなりに活躍を回すことなのかもしれん 映画スーパーマン
ジャスティスリーグメンバー全員がかりでも全く歯が立たない
もちろん敵ボスのステッペンウルフも
地上最速、誰も捉えられないほどの別次元の速さであるフラッシュと同等以上に速い
死にかけても太陽の光浴びるだけですぐに完全復活
目からビーム
口から冷凍ブレス
透視
聴力もアホみたいに良い
何このぼくのかんがえたさいきょうのラノベヒーローは
やっぱアベンジャーズだわ ジャップ連呼。
ネトウヨ連呼。。
安倍氏ね連呼。。。
朝鮮人って頭おかしいだろ? そうだね、加計学園はその朝鮮人とやらを税金を使ってこの国に誘致してくれてるね >>245
足の引っ張り合いは複数体制の方が大変じゃね
作者と編集の二人じゃ引っ張り合いってほどの事は起きそうもない スパイダーマンはスタンリーが長期休暇で代理のライターが書いてた時編集者がなんかショッキングな展開をやろうと言って
最初はメイおばさんを殺す方向で話していたらアーティストが「グエンの方がいいんじゃないか」と言い出してそうなったとか
スタンリー自身はぐグエンをピーターの結婚相手にするつもりだったので自分がいない間にグエンを殺されたことを「人生最大の痛恨事」と言ったとか
(休暇じゃなくてヨーロッパに出張中だったとか代理じゃなくてその当時のライターが書いてスタンリーがいなくてチェックできなかったとか
異説も聞くけど古い話のせいかちょっと調べてもよくわからない) 最近ジャンプがマーベルの映画宣伝するのは何故なんだ
スタン・リーもドラゴンボール映画の宣伝してたよね
提携してんの? そもそもスタンリーって昔キャップとかヒューマントーチにジャップをブン殴らせてたのに
何故ジャップに配慮などするんだい?
チャック・ジョーンズは晩年まで親中反日を貫いたってのに チョンの海外の友人って朝鮮半島に住んでるんだろ
祖国消滅の危機なのにゲームとか気にしてる場合じゃないだろ うんそうだね
その朝鮮半島とやらから加計学園は金を払って学生を誘致してるね 海外の友人ってのが朝鮮半のチョンなのを認めちゃったよw やっぱりさぁ……キモウヨ……
お前……頭悪いだろ? ホントキモウヨって自分に都合のいい解釈しかできないんだな
詐欺に率先して引っかかってるタイプだわ、それこそアイドルとの握手券つけるからこれ買ってくださいってタイプの
(そして実際に買うとそれはない) 普通この文脈からすると「お前チョンチョン連呼してるけど実際はお前らがやってきた事はむしろ韓国人にとって有益な事ばかりやってきてんだぞ」ってだけの意味なのに
なぜか全く見当違いの事言ってるな
チョンガーチョンガー連呼してれば幸せな猿の知能とはそんなもんなんだろうが そして海外の友人ってのが朝鮮半島のチョンなのは否定せずw はっきり言ってやろうか?
「お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ」 あらあら、お仲間の1にずいぶん辛らつな物言いだね
「お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ」だなんてw うんそうだね
君たちが必死に守り抜いた加計学園は国民の血税を使って韓国人を誘致してくれたね どっちも見てないけどなんか映画のジャスティスリーグでルーキーとして登場してる一方でテレビの方でクロスオーバー繰り返して
またでっかい矛盾抱えることになるんじゃないかって心配されているらしいな、ザ・フラッシュ
2代目フラッシュみたいに矛盾の解消のためにまた粛清されるのかなあ
昔マーシャンマンハンターがリーダー役でスーパーマン・バットマン・ワンダーウーマンとかのメジャーどころが出ないで
若手無名ヒーローがマーシャンハンターに導かれてジャスティスリーグができるって超低予算映画があったけど
フラッシュだけは出ていたなあ
どうもフラッシュはクロスオーバーでの大混乱を起こしたせいかDCの扱いがひどい フラッシュはロードランナーやスピーディゴンザレスと足比べをした勝ち組じゃん 国技の相撲でさえこんなグダグダで陰湿な状態だし
ジャップはもうパクリしか頼れるものがないな まあ何かしら似てくるものはあるな
問題はそれらとどう差別化していくかを考えてるか考えてないか
大概のジャップコンテンツはそれを考えていない 朝鮮半島に友人がいるんだろ
でも向こうでは在日は棄民扱いみたいだけど 妄想と加計学園韓国人誘致ブーメランのベーシックコンボ >>276
ガイジンも同じだが大半の作家は所謂テンプレが何故人気あるのかを理解していない
だからテンプレに手を加えることが怖くて出来ない
下手に弄ると12人の優しい日本人みたいな大失敗をする
そこを変えるなら、こっちも合わせて変えなきゃいかんだろ、と観客の心情を先回りして微調整ができる奴は本当に少ない
その少ない技ができる奴がテンプレに変化を加えることができる
鳥山はその少数派の方の作家のひとり ドラゴンボールは大技や必殺技で勝利したケースって少ないしな
天下一の時も悟空がテンプレ通り勝つって皆が想像してたからあえて悟空を準優勝にさせた
そういう読者の裏をかく展開こそ結果として人々に驚かれる内容になる
しかしここで勘違いした奴はもっと拗らせて何の感動も呼ばない内容になる
悟空の必殺技が効かずに一瞬でやられてクリリンが何気ない親父ギャグを言ったら敵が何故か石になって勝利、なんて事になったら皆興ざめ、面白いと思ってるのは作者だけってなるだろ
最近ので言ったらベジータVSマゲッタの試合と悟空VSヒットの展開をそのまま逆にしたみたいな感じで テンプレに変化を加えられなかった連中だけが落ち目になって醜態を晒すわけだ
ゼノ2の高橋はその典型例 王道とテンプレは違うからな
テンプレ通りの物語でしかないものはすぐ飽きられる ドラゴンボールは良くも悪くもいろんな文化のごった煮みたいな感じがあるからな
どれか一つだけパクってるわけじゃなく、パクったものの寄せ集めをした結果誕生した作品 >>8
手塚治虫とかレイシストのディズニーからパクリまくりだったしな
水木しげるもルーニートゥーンズからパクってた >>285
パクった結果の寄せ集めって理解は残念
そんなのは単なるゴミ屋敷だ ジャングル大帝とふしぎの海のナディアをパクったディズニーもいますしパクリ無罪 今の時代完全なオリジナルなんてほぼ不可能だろ
あらゆるアイデアは長い歴史の中で世界中のどこかの誰かが考えたものに近くなるのは当然
そしてドラゴンボールとスーパーマンは言うほど似てない でもセルの「俺はお前の兄弟だ」とか「お前の父は私だ」のパクリだよな でもGTだと黒人はかませになってんだよな
なぜアニメスタッフは黒人を活躍させる事を考えなかったのか……
「これから先、地球になんかあった時地球を守るのはおめぇなんだから!」ってメッセージは何だったんだ >>296
鳥山もあえて黒人ぽいキャラにしたんだろうにな
超サイヤ人を白人信仰みたく言われて嫌だったろうから 今ならともかく当時に白人信仰とか言われるわけないじゃん
ドラゴンボール終わったのって確か95年くらいだったぞ
まだネットも普及してないし海外でも放映されてなかった頃 >>303
ネットが無かった事とは関係なくね
ネットがあったから色んな見方が広まったってだけで
北米で放送された時はアジア人が欧米人になったとか言われてたよ
1995年にはインターネットカフェがあったし ドラゴンボールが終わったのは95年の事だがアメリカやカナダでZ(アニメ)が放映されたのは96年の事でようやくってとこだぞ
しかもその時は打ち切りだったし鳥山が連載中に白人信仰って言われてますよなんて物理的に言われる土壌がない
当然ジャップが白人コンプなんて言える知能も持ってるわけもないし当時はそんな事を言う人間もいなかった
「当時を知る人間のフリ」はやめた方がいいぞ >>305
95年にはネカフェがあったよって言っただけで、北米で人気出たのが2000年頃だってのは知ってるよ
でも俺は90年代からネットで海外サイト回ってたからブレイクする前の米国人の声を知ってたってだけ
ブレイク前の米国人たちはシンガポール版DBZを観てファンになったらしいが
ミスターポポが人種差別かって論争も激しかった
一方で超サイヤ人は白人への憧れとか言ってたのはむしろ日本人
なぜ超サイヤ人が人気かって言う漫画批評とかでも読んだ事がある
今は違うと思うけど、昔の日本人には強烈な欧米コンプレックスがあったんだよ
少女漫画の王子様役が白人男みたいな奴ばかりだったり、パッキン(女)なんて言葉があったりw
そう言う世代の批評家には白人へのコンプレックスの表れって思えたんだろう
要は自分のコンプレックスを重ねて作品批評()してることに本人も気づいていないパターン
2chが出来てからも散々その手のスレは立ってるが
鳥山も戦後世代だからそう思われる可能性は気づいてたんじゃね 今は違う?
美少女動物園アニメなんざ白人コンプレックスの塊だろうがw
ジャップ美少女動物園アニメに髪が黒く、コメとワカメで育ったような貧相な体つきで、股下が低く、目が細く、鼻がまん丸な「標準的ジャップ」なんて全くと言っていいほど見ないぞ。
そもそもその時代で白人信仰とか言ってるのは今でいうキモウヨの当時の形だし、
ただでさえ当時の北米人でDBの事知ってるってのが超レアケースなのに
それでわざわざシンガポールまで行ってDB見に行けるとかどんだけ限られた人間だよww(そもそも当時にDBが世界展開するという話はなかった)
ジャップでアステリックス知っててフランス語が読めるってくらいレアケースだぞ
んでさらに白人信仰について語るってか?もう宝くじ買ったら当たるんじゃねーの?
これらからしてお前が昔を知った気になってる妄想年寄りか、あるいはただの老害かは明白だ。
いい加減そのアホらしい口を閉じな 黒人といえばジャップコンテンツって全くといっていいほど黒人を出さないよな
昔は白人と一緒になって嘲笑の対象として使ってた感じだが、
海外で黒人差別やめようって声がデカくなってくるとピタッと止まった >>308
不思議の海のナディアなんかは
ヒロインが黒人だけどな 確かSONYのマスコットキャラ
ゴンじろーも黒人だし まぁ韓国人はウンコ食ったりクソミソな連中だし
ウンコと飯が一緒くたなくらいだから
スーパーマンとドラゴンボールを一緒くたに考えてても
何ら不思議はないんだよなぁ >>312
うんそうだね
そういう人たちを加計学園は金を払って誘致してるね
後トンスルは大昔の民間療法で今は誰も知らないしジャップは人中黄薬として飲んでたけどな 中韓は最近になってパクリ始めたがジャップは敗戦後すぐに勝戦国アメリカをパクリ始めた!
自体を先取りするジャップ凄い!! まあドラゴンボールの場合はネタが被っただけだとは思うけどな
スーパーマンに影響受けてるのは間違いないが話まではパクってないだろ >>310
ああいうキモオタ文化の嫌なのは
テンプレ的な美少女キャラの肌を黒く塗って黒人とか
アンテナ生やしてロボット、獣耳生やして獣人とか
そういう薄っぺらいところ スーパーマンの影響を受けていないスーパーヒーロー物などスーパーマン以降存在しない >>319
>獣耳生やして獣人とか
ほんとこれ。獣人と名乗るなら最低でもアイン・マクドガルやニコライ・ニーチェ並みにガチガチにやってから名乗れや
獣耳が生えてるだけで獣人とかただのコスプレレベルだ
しかも大概髪が長いので単に耳は隠れてるだけにも見えるから余計に スーパーマンの影響の少ないと思われるヒーロー
・等身なのにとてつもない怪力を出さない
・光線を出さない
・一般人が平気な弱点がない
・単純に巨大
・単純にロボ
結構いるな 飽くまで肉体的に強いヒーローってだけで
肉体面じゃなく精神面で強いヒーローとかもいるしな スーパーマンって強さだけならドラゴンボールの全キャラ(全王とか含む)をデコピン一発で全滅できるくらい強いけどメンタルは微妙だからな いや全王の実力見た事がないのか?
消えろって宣言した瞬間宇宙そのものが消滅する力だぞ
物理的な強さではなく権限の強さがあいつの問題だから >>326
コズミックアーマー着たスーパーマンに比べたら全王とかかわいいもんだぞ
これ以外にもアメコミはマーベルもDCもインフレしすぎて宇宙消せるようなのそこら中にいるし 設定だけで実際にやった事がないなら何とも言えないな
口だけならいくらでも設定は盛れるし宇宙を喰うギャラクタスでさえ最近は押し込まれ気味だし ギャラクタスが食うのは星
エターニティーやリビング・トリビューナルどころかフェニックス以下 最近のアメコミって理想のために闘うだとか政府への反抗だとかリベラルな話をメインにしてんのに
戦闘力インフレしか語れない奴はキモウヨ マーベルでもヒーロー側では一番強いゴーストライダーが人気はたいしたことないんだよな
映画も微妙だったし 強けりゃいいってもんじゃないからな
強さを比較して喜んでんのは中学生まで
心身ともに成長した後は物語からどんなメッセージを受け取れるかという方に着目するのが重要になる 強すぎると「何しても負けない」みたいな風潮になってしまうんで苦戦に値する敵出すのも大変になってくるからな
ドラゴンボールは途中から宇宙からの侵略者とかむしろ宇宙人と闘いに行くとかそういう話にしてきたけど
アメコミの場合善とは、悪とは何かという徳の高いテーマを描く以上そういう単純な話は人気出ないし >>8
ていうか文学の世界では
本歌取りとかパロディとか認められる領域がある
商業主義の世界になって作品が莫大な権利が生むようになったから
著作権にうるさくなったんだろ 結局ある程度普通の人間のドラマとなるキャップとかバットマンやスパイダーマンの方が映画として楽しいからなあ
スーパーマンはその辺全く共感できない
パワーバランスにしても最古のスーパーヒーローだけあって設定メチャクチャ極端に強すぎてジャスティスリーグだと敵味方が全員でかかってもスーパーマンに勝てないし
つまり敵が強すぎるアベンジャーズ次回作が楽しみすぎるって話だ >>337
せやな、セルとかジャネンバとかパイクーハンとか宇宙人だもんな
超では破壊神や界王神みたいな宇宙人も相手してるし >>338
その本歌取りも藤原定家がルールを説いてるけどな
昔からパロディやパクリは揉めてるのよ
今ほど金を生まないから穏やかなものだったが >>337
宇宙人が主人公で当然有名な最強ヴィランが宇宙人のスーパーマンは一体何なのか スパイディの何がいいかって、あいつはかなりの苦労人だからな
ヒーロー活動の裏にある生活との軋轢や家族や友人・恋人との関係とかスパイダーマンとしてのネームバリューとか金銭がらみの問題とか
等身大の人間として非常に苦労して、それでも自分が死なせてしまった叔父さんとの約束を果たすためにヒーローでい続ける
だからこそ「あなたの親愛なる友人」として人気があるんだよ
ジャップの学生ヒーローとかは生活上なんの苦労もせずに親がいないのに衣食住が自然とできて(そういう苦労は一切描かない)、
突然のハプニングで突然リスクなしの凄い力を手に入れてそれで日常的に超常現象を引き起こして、
なんか知らん間にいつのまにか目玉が顔の半分以上もでかい奇形の女キャラにモテモテで
もういっそのこと敵はその女キャラが全員倒してくれて男はチンコ提供するだけで女キャラは勝手に満足とか、
キモウヨの「労せずに不自由のない生活ができたらいいなぁ」という妄想の投影でしかないから海外では生理的に受け付けられないんだよ
あっ、だから下痢晋三はキモウヨに人気があるんだな
あいつエスカレーターで大学卒業して「何の不自由もなく」首相の座につけたから
キモウヨにしてみたら底辺エロ漫画の主人公が現実に現れたようなもんだから、深層心理的に持ち上げてしまうんだろう
そしてそれは大半の「普通のジャップ」にしてみても同じ事だと 正体隠す最大の理由が「もの凄い金額の損害賠償請求を受ける可能性がある」のスパイダーマン
でもベンツは丈夫だからと近くにあったらベンツを優先して敵に投げつけてダメージを大きくしてたらしい そんなことよりスターウォーズEP8見に行けよ面白かったぞ >>344
スーパーマンは正体を知られるとバードマンに動物にされるんだったっけ? スターウォーズ過去作でもベストクラスに面白いのにネットで酷評してて信者って怖いなと思いました
スーパーマンよりドラゴンボールの方がはるかに面白いのに認められないのは可愛そうなのと似てる 昨日の夜7見たけどつまらなかった
まあ、指輪物語も1作目はキャラクター紹介編で2で化けたから8はいけるかも知れないが
つうか指輪は2で後半の大逆転が盛り上がり過ぎて3に蛇足感があった 最近のジャップはヒョロガリが大剣振り回すような美少女動物園やりたいためにファンタジーを選択してるだけだよね
エルフとかドワーフとかそういう特徴的な種族はまるで出てこなくなった エルフやドワーフが前面に出る日本作品なんてロードス島戦記位だろ
リンクを除けばほとのどのメジャーRPGでは「そういう種族もいますよ」程度でほとんど町からでもしない
大きい声では言えないがDQ3に出てくるとある小人種族は斧もって鎧来ててどっちかというとドワーフっぽい
日本でエルフが前面に出てくるゲームなんてほとのどが女エルフがエロ担当だし
妖精の一般名称としてフェアリーもエルフも混在して使われていて虫形のエルフなんてのも出てくる欧米文化とは全然違う まあ、ジャップの性欲が異常って事だな。
海外は様々な人種が入り乱れてるから多様な感性・価値観を磨けるが
ジャップの場合はつり目で出っ歯で口臭きつい肌がうんこ色の土人しかいない上
街並みも電線だらけで薄汚いので多様な価値観の磨きようがない
更にはそこにロリコン趣味が混じって最悪に気持ち悪いジャップ文化が生まれた >ドラゴンボールとかいうスーパーマンのパクり
冷凍睡眠でもしてたジジイかいな エルフやドワーフが出てくるかどうかではなく
人間以外の種族を出せない今のジャップさんに問題があるのでは……? ディズニーごときにケツの穴差し出しちまったマーベルが哀れでならない >>359
せやな、少しはマキバオーを見習えって話だよな
なってったって馬が主人公だし 逆にそのワイリーや少し上で挙がってた芸人のネタはどこから来たんだろう?
とか考えていくと興味深いな >>362
Dr.ワイリーと超闘士ウルトラマンの合わせ技とは豪勢だな 明らかにパクってると分かるのは悟飯にピッコロが修行つけてる時のセリフ「見るのではない、感じるんだ」くらいだよな
明らかに燃えよドラゴンの超有名なセリフのパクリ
海外翻訳だと訳にブルースリーの言葉が反映されてなかったし 初期の方はジャッキーの映画からの影響が強かったようで
○○拳だとかジャッキーチュンだとか色々出てきてる
ちなみにジャッキーチュンという俳優(というか歌手)は実在するのは内緒だ でも、スーパーマンって気功波も撃たないしあの世にも行けないし破壊神とも戦わないんだよな
セルと違って太陽系を破壊できるとも思えんわ スーパーマンもドラゴンボールも何もない国
テコンVとか丸パクリだけはあるか 「第17回 ディレクターズ・カット・アワード」韓国映画監督が選んだ最高の映画&映画人は
監督賞は「オクジャ」のポン・ジュノ監督が獲得した。
Netflixとコラボした大作「オクジャ」で、韓国はもちろん海外から注目を浴びたポン・ジュノ監督は、
2000年新人監督賞に続き、2003年、2014年に監督賞を受賞し、
3年ぶりに4番目の「ディレクターズ・カット・アワード」で受賞を果たした。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2083711
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
http://www.sankei.com/premium/news/160409/prm1604090022-n1.html ジャップコンテンツは完全にオワコン
中国がCS業界に首突っ込んだら一掃される >>373
アメコミもそうだけど海外のコミックってヲタ向けじゃないんだよな
一言で言うと萌えが足りない! いらねぇわキモウヨ
お前らの都合のいいラブドールなんて世界は欲してない ドラゴンボールはラブドールいないからいいよな
全員(鳥山の趣味で)気が強い女性だけどその分媚びがないから安心して読める
海外で人気が出たのもそういうところかもしんない でもジャップにアメコミとかと知名度でタメ張れる漫画って
ドラゴンボールくらいしかないよな
まあアメコミの人気には負けるし海外でジャップの漫画はモノクロで安っぽいという理由から全く売れてないが >>377
せやなアメリカの2017コミック売り上げランキングでTOP3に入ったのドラゴンボールぐらいだもんな
1 SAGA VOL 7
2 ドラゴンボール超 1巻
3 SAGA BOOK TWO HC
4 僕のヒーローアカデミア 8巻
5 MY FAVORITE THING IS MONSTERS
6 THE LEGEND OF ZELDA: LEGENDARY EDITION VOL. 4
7 CREEPSHOW
8 MARCH: BOOK ONE
9 進撃の巨人 21巻
10 AVATAR: THE LAST AIRBENDER–NORTH AND SOUTH PT. 3
11 BARUTO VOL. 1
12 BATMAN VOL. 1 (REBIRTH)
13 東京喰種 12巻
14 ゼルダの伝説トワイライトプリンス 1巻
15 東京喰種 1巻
16 モンスター娘のいる日常 11巻
17 THE LEGEND OF ZELDA: LEGENDARY EDITION VOL. 3
18 ONE PIECE 82巻
19 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 3巻
20 THE WALKING DEAD VOL. 27 前見たソース付きのランキングだとドラゴンボールでさえ35位くらいだったが?
ソースの提示はできるか? >>380
ああ、なるほど形式も同じだしおそらくはこのサイトで間違いないだろう
おそらくこの時期は他に目ぼしいコミックスがないから相対的にジャップの白黒漫画が目立ってただけだろうな
ジャッキーのバトルクリークブローの「興行収入1位」と同じカラクリ
普段は人気はもっと下だろう 最近はパクるセンスさえどんどんなくなってきてるからな
製作者がネットのキモウヨに毒されて王道というものを避け、渋さとか泥臭さというものから逃げて3ヶ月に一回だけの「萌えるゴミ」でキモウヨへの性消費を乱造させるしかできなくなってる始末
ジャップは今ドラゴンボールが世界で認められてるとなんか大喜びしてるようだがドラゴンボールは80〜90年代にかつて存在した国・日本のコンテンツであって
今ドラゴンボールと並び立てるようなコンテンツは一つとして出てきてない
本来ならそこを疑問に思うべきだとは思うんだが、キモウヨも無能経営陣も一切そういう現実と向き合おうとはしないようで…… 200巻で切りが良かったからだろ
300巻までいくのにさらに20年だから、中途半端な巻数にするぐるいならここで区切りとしたって説もある どんな理由があったにせよ終われただけまだいい
物語としての区切りもないのにグダグダやってる駄作ピースはとっとと終われってだけの話 四皇倒してポーネグリフの謎を解いてワンピースを手に入れたら終わるんじゃね まあ確実に影響は大きいとは思うがセル編は無関係だろ
どっちかというとターミネーターの方からパクってる せやな、五人のスーパーマンが一人のスーパーマンに力を与えてスーパーマンゴッドにもならないしな まあ最近のは創作物によくある展開ではあれどスーパーマンとは関係がなさそう でもはっきり言って鳥山の絵よりアメコミの絵の方がセンスはあるよね
何故ならチームで描いてるから、一人に頼りきりではない パクリとオマージュ、インスパイアは何が違うんだろうな パクリ…ドラゴンボール←クロスハンター
オマージュ…ドラゴンへの道←燃えよデブゴン
インスパイア…マイアミバイス←あぶない刑事 ドラゴンボールの場合は難しいがインスパイアにあたるのかな
同じ土台を持ちつつも実際の内容はほぼ別物
同じ種類の肉使った料理でも調理の仕方が違うからほぼ別の料理になってるというか 孫悟空→そのまま
猪八戒→ウーロン
沙悟浄→クリリン
三蔵法師→ブルマ?
牛魔王→そのまま 牛魔王も親友じゃなくて赤の他人になってるし年齢も違うな
しかも後期からは殆ど出てこない まあサイヤ人のルーツに関してはスーパーマンと仮面ライダーが混じった感じにはなってそう スーパーマンって正体隠して地球守るために潜伏してるんじゃなかったっけ その通りだな、全然そうには見えないが
一応沙悟浄は原作では砂漠が住処って設定だったからそっからの引用かな
だったら青龍刀じゃなくて錫杖で闘って欲しかったもんだが >>336
強さとか、力に憧れるのはオスとしては当然だと思うんだよ。子供大人関係なくね。ただしが入る
青年漫画ではミナミの帝王が長期連載継続中だ。一言で言えば金に関する事で駆け引きする金銭バトルものだ
そう、大人の男にとっての強さは腕力じゃ無くて金力になってしまうって事ですね。大人になるって悲しいね ジャップ上級支配層は揃って金の亡者だしな
下痢便も菅もみんなそう >>409
サイヤ人にはエドモンドハミルトンのスターウルフシリーズという完全にそのまんまのパクリ元の小説がある
スターウォーズブームの時に円谷プロがドラマ化しているので鳥山明が見てた可能性は高い
但し赤ん坊を一人だけ星を破滅させるという設定はスターウルフにはなく、こっちは「6神合体ゴッドマーズ」という別の元ネタがあるが 「赤ん坊をひとりだけ」の後に「送り込んで」が抜けてた 6神合体ゴッドって名前がなんかサイヤ人ゴッドの誕生理由思い出すな
そっからも引用してんのかね 後半になってくるとカンフー要素も殆ど消えたな
まさにアメコミって感じになったがアメコミと違って人間としての生き方とかテーマとかそういうの描くのが鳥山は苦手なんで
なかった事にされて結果的にアメコミから心理描写抜いたみたいな漫画になった >>418
せやな、身勝手の極意もゴッドマーズからやしな いや身勝手の極意はどう見ても李小龍の教えからだろ
まああれはまだ李小龍の極意の一つでしかないから
本気で李小龍の考えに倣いたいなら「敵などいない」を実践させなきゃいけないけど パクりと言うと烈火の炎やマガジンに連載してたサムライKYOが的確 るろうに剣心忘れんなよ
SNKと壮絶なパクリ合戦繰り広げてたから ナパームストレッチとか技名も見た目も何もかもそのままパクってるのもあったし まあジャップはパクリ大国なんだからそんな大層なもんとして扱うなってこった
>>1のはなんか違うとは思うけど 流ロリ検診で一番インパクトのあったセリフ「武器破壊!!」 一応言っといてやるがな、むしろソニージャップこそキモウヨだってのはアフィクズが自民党の悪口を一切言わない時点で気がつくべきなんだよ
いい加減目を覚ませ そろそろブルースリー映画をパクろうぜ
話の土台として面白くなりそうなのは燃えよドラゴンだが
もうトーナメントネタは使い古したから今度はドラゴン危機一髪あたりで そうやって責任を脳内韓国人に擦り付ける事しか考えてないからゼノポルノ2が爆死するんだよ 現実に目を向けることができないからジャップゲーがますますつまらなくなっていく 以前韓国に店を出店するなって海外で話題になってたな
なんでもパクられるパクリ大国韓国
スイーツ店を出店したら全く同じものを販売されて2年で閉店に追い込まれたとか平然と他所のものをパクってく国
ただし日本のあるデザートだけは技術と知識がなくパクれず未だに類似品は出されてないってテレビで観たわ キモウヨはどこかも分からんソースで物を語るから信用されないんだよ
いい加減気付こうな ジャップの誇りだかなんだかは全て海外から影響受けて出来上がったものであって
全くオリジナルじゃあないんだ
キモウヨはそこを理解すべき オーラ纏う事がアニメ版公式には「気を燃やす」という呼び方であった事を知った時の衝撃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています