海外の友人「ジャップさぁ…このドラゴンボールとかいうスーパーマンのパクり漫画はなんだい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイヤ人編…スーパーマン2 (滅亡した主人公の故郷の星の生き残りである三悪人が地球襲来し戦う)
セル編…スーパーマン4 (主人公の細胞を元に作られた敵と戦う)
孫悟空…スーパーマン(母星消滅前、赤ん坊の時に小型宇宙船で地球に送られ何も知らずに地球人に育てられためちゃくちゃ強い宇宙人) スーパーマンというか西遊記とターミネーターのパクリ 西遊記、スーパーマン
いろんなとこからパクってるな パクリをパクリと言われなかった時代に勝ち逃げするって本当にラッキーだよね カンフー映画からもかなりいただいてる
糞ジジイが強いとかくだらないと思ってた修業でめっちゃ強くなるとか
当時はそういうのも全く違和感を持たれなかったけど今なら「文化剽窃」とか
言われてしまうのかもしれん
マリオオデッセイのメキシコであんな騒ぎになったくらいだし ローグライクとかジャンルになってるけど
悪く言えばローグのパクリだよね >>9
当時はカンフー映画ブームだったから、カンフー的モチーフは大抵どの漫画にも入ってた
北斗の拳なんてまんまだし、キン肉マンに出てきたラーメンマンとか、聖闘士星矢の老師とかズバリだし
男塾にも何かあったよな PUBGはジャンル化したあとにヒットしたからセーフ
PUBGパクったうえにPUBGの名前を公式で宣伝に使用した某ゲームはアウト >>11
トルネコの大冒険が出た時クロスレビューで一言目に「ローグのパクリですな」
って書いてた人が居たのを覚えてるw
まあでもそれを言ったら大半の日本のRPGはDQもしくはFFのパクリであるし
そのDQ、FFも言ってみればウィザードリーのパクリであるし 海外の友人「ジャップさぁ…この北斗の拳とかいうマッドマックスのパクり漫画はなんだい?」 スーパーマンと言う存在は無論知ってるが作品を見たことが無いので
ウィキペディアを見てみたら・・・
とんでもねえほどのチートキャラだなw
もしかしたら近年の漫画で流行りの「俺TUEEEEEE」系主人公の走りかもしれない ドラゴンボールって言ってもサイヤ人編以降の話だが・・・どちらかと言えばウルトラマンがベースの気がしますね
各星に宇宙人が住んでて、その中で特に悪い奴が地球に攻めてくるから追い返すために闘うって世界観がまんまだしね
空飛んでビーム撃って闘うとかそう言う要素もな
90年代ボンボンでウルトラマンの世界観を使って描いた超闘士劇伝っつー漫画があったが
展開がほぼドラゴンボール状態だったな。まあ、元々世界観が近いって事だと思う 孫悟空の出自というかサイヤ人編はまんまスーパーマンオマージュだなとは当時から思ってた >>17
アメコミは見たこと無いけど映画だけ見てたらチートキャラとは思えないが
いやまあスペックは超すごいけど何かピンチに陥ってばっかだし >>17
初代仮面ライダーの主人公の設定とか見てみろよ
結局その時代で凄いと思われてるもの盛ってるだけ でもスーパーマンはスーパーサイヤ人に覚醒しないよね >>16
でも主人公のマックスは秘孔を突いて人間を破裂させないよね スーパーマンのパロディはアラレちゃんでやってるだろ >>16
そもそもバイオレンスジャックのパクリだしな >>29
いうてバイオレンスジャップはマイナーだからマッドマックスに影響しないやろ
ハリウッドでデビルマンが局所的に流行ってたわけでもないし ヒエ〜ッwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌カスがまた白人イタコ芸やってるンゴwwwwwwwwww >>1
主人公が少年で変身もするんだからむしろ「キャプテン・マーブル」のパクリ
まあ、マジレスすると宇宙人が地球を破壊するために送り込んできたって設定は
「マーズ」って漫画から思いついた設定だろうけど
あとサイヤ人は完全にエドモンド・ハミルトンの小説の「スターウルフ」(円谷プロ制作のドラマなんてのもある)
>>24
「荒野の用心棒」は完全な用心棒のパクリの上に用心棒を知らないエージェントがよりにもよって東宝に売り込みかけて
社内で問題になったが黒澤明が「よくできた模倣だ」と笑って許したとか >>16
ああ、編集と設定で揉めてた時ダーティハリーって映画見た後だったので「少年誌で人殺しまくる漫画書いてやる」って言ったら
編集が「やれるものならやってみろ」と言われて「ドーベルマン刑事」っての書いて大ヒットさせた人の代表作だね スーパーマン「を」パクってんじゃなく、スーパーマン「も」ぱくってる
そもそもDBは西遊記+ジャッキー・チェンのカンフー映画、でしょ
ペンギン村見りゃ分かる通り、デフォルメとパロディが上手いんだ
スッパマン描いててスーパーマンのストーリーを知らないわけがないw
鳥山明はオリジネイターとしての才能は特にない 西遊記自体カンフー要素は元々あるぞ
京劇とかで悟空が舞台狭しと大暴れする 自分の絵が描ける時点ですげーだろがよ
今は描けなくなったし描く必要もなくなったが スッパマンとかもあったし潜在的に影響を受けてるのはありそうだな
ていうかそれ以前にセル編がもうターミネーターやスターウォーズの影響モロに受けまくりだぞ
トランクスはエドワード・ファーロングそのものだし
18号はジョディ・フォスターだし
セルは「俺はお前の兄弟だ」って「お前の父は私だ」みたいな事言うしで ドクタースランプはスコップ君とかアメリカの人気SFのキャラはいろいろ出ていたよな
アクバー提督みたいな半魚人キャラも結構いたような
まあ、ドクタースランプの一番の元ネタはドラえもんだが >>1
あなたに海外の友人なんて居ないじゃないの!しっかりして! >>48
なお手塚はレイシストディズニーのアニメをパクリまくっていた上
ライオンキングはウォルトウヨクーが死んでから作られたものであった ドラゴンボールを知らない外人って設定が既にアウトwwwwww 西遊記じゃなく、八犬伝とラーマヤーナだろ
タイ人いわくこれ西遊記にみえてラーマヤーナで、むしろ西遊記こそラーマヤーナのパクリなんだって
でアメリカ人はサイヤ編辛味はじめるのが多数はだから、スーパーマンパクリ指定は的はずれじゃない 鳥山明が、洋コミックからパクってきてるのは作画見てもわかるだろ。
カルチャライズというやつに近い。 ドラゴンボールの知名度って200人だかなんだか中60%くらいだったはずだが
知らん奴もまだ多いぞ DB中期以降なんてほとんど編集が考えたストーリーじゃないの
Dr.スランプ〜DB初期とはあきらかに違う雰囲気だし >>55
八犬伝は関係ないだろう
ドラゴンボールはただ7つの球を集めてるだけで9人のアストロ超人集めたりしてないぞ
だいたい仲間はみんなあっという間に悟空に引き離されて活躍しないし
複数の秘法を探す物語も昔からあるだろ
あと冒険ものの西遊記が戦争物のラーマヤーナのパクリってのもおかしい
孫悟空がハヌマーンっぽいだけだろ >>1
お前海外どころか日本にも友達居ないじゃん
しかもスーパーマンと比べる年齢ならこんなとこ見てないで年金手帳見てろよ 仮にスーパーマンがベースだったとしても、スーパーマンからドラゴンボールのバトル表現は出てこなかった
それが重要 >>19
ウルトラマンもスーパーマンが元ネタなんだよな
元々科特隊が主役でピンチの時に怪獣ベムラーが現れるって設定考えてたら
スポンサーが「正義の味方が怪獣なのはちょっと」と難色示したので円谷英二が
「じゃあ、スーパーマンみたいなヒーローにしたらどうだろう」と言って生まれたのがウルトラマン
つうかスーパーマンは「宇宙人だから強い」っていう多くのヒーローものの原点だし
ラーマーヤナみたいなほとんど神話に近い古典まで出して来たらどんな作品にも何らかの共通性が出てくるわな どのツラ下げて帰ってきたウルトラマン
自分を売るトラマン いやこれ>>1の妄想外人シリーズだから真面目にレスしたって無駄だよ 藤子不二雄の二人ってパクってるのある?
あまり思いつかないけど パクリって訳ではないが
流血鬼は地球最後の男だったりとSF小説が元ネタ多いよ
というか当時の漫画家は未翻訳の海外小説やアメコミをよく翻案してたりする トワイライトゾーンにドラえもんの未来道具の元ネタっぽい物が出てくる話いくつかあるな Fはアシモフとかハミルトンとかたくさんパクってるね
Aはパクリもあるけど60年代に引きこもり描いたりストーカー描いたり何十年先取りしてるんだって漫画も多い
オバQ仲間の石森章太郎の「ロボット刑事」はロボットの刑事が相棒の家に着くまでの流れが
完全にアシモフの「鋼鉄都市」と同じ流れをたどっている
そのあとの展開はオリジナルだしテレビの打ち切りなければ石森ヒーローの漫画板の最高傑作になりそうだったが
1年の予定が半年になって最後大っぴらに端折られて矛盾だらけで終わった >>56
洋コミックと言うか、映画を見て演出の仕方やカメラの使い方や構図を研究してた
ってのはどっかで読んだな
その成果なのかDBってコミック読んでても動きが見えるよね。躍動感にあふれてる 映画。孫ごくうvsスーパーマン
最強の頂点とかいう映画を作ればいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています