海外の友人「ジャップさぁ…このドラゴンボールとかいうスーパーマンのパクり漫画はなんだい?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サイヤ人編…スーパーマン2 (滅亡した主人公の故郷の星の生き残りである三悪人が地球襲来し戦う)
セル編…スーパーマン4 (主人公の細胞を元に作られた敵と戦う)
孫悟空…スーパーマン(母星消滅前、赤ん坊の時に小型宇宙船で地球に送られ何も知らずに地球人に育てられためちゃくちゃ強い宇宙人) >>220
問題なのはパクリかどうかだろ
ここ最近作られていたような奴だったら
スーパーマンも他の映画や漫画に影響されている可能性が高い
逆にドラゴンボールに影響されている可能性だって考えられるわけだな
結構洋画でも露骨に日本のアニメにインスパイアされているのあるから スーパーマンがひ弱な主人公が超人になった話だとか言ってるのを見るとジャップとか馬鹿にされるのも仕方ない気がしてくる
いや一部のアホだけなんだよ? この手の話になるとこぞって攻殻機動隊とAKIRAが出てくるが
あれも結局ブレランの後追いだからなぁ >>217
スーパーマンは遠山の金さんのパクリ
人造人間編は言われてみれば多分そうなんだろうけどターミネーター自体がシュワちゃんにインパクトあっただけの
よくある話だから今の今まで全然気が付かなかった
ちょっと前にCSでダーティーペアってアニメやってたんだけど主人公たちが雑魚っぽい筋肉サイボーグに苦戦して
結局そいつ倒したところで終わって「なんてつまらない話なんだ」と思ったものだが
全部見終わったあと時期的に考えてターミネーターのパクリのつもりだったんだなと気づいた
アニメの上敵キャラのデザインも雑魚っぽかったので全然インパクト無し >>219
離れてるのはGTと超アニメ版だけな
漫画版はしっかり関わってるから本物
その証拠に何回も鳥山から直々に修正を指示された場面が複数ある
一番いいところで言えば散々無能神呼ばわりされた南の界王神が漫画では最初こそ無能扱いされてたけど鳥山本人に「もう少し威厳を持たせてください」と指示されて
そこから先は威厳を保って悟空たちの活躍の裏でザマス処刑に一役買う活躍を見せたりとか
過剰なギャグはやらないようにしてる
一方それがないアニメは18号とクリリンをからかって18号にキレられてビビるっていう情けない上に寒い三文芝居をやらされてる >>224
伝説の発祥は意外に身近なものからあったって事か
指輪物語なんかはどうやって作られたんだろうか? ジャップ自体中国や朝鮮にシベリアから集まって逃げてきた集団が集まって完成したもんであって
ジャップが中国とかの文化をパクリまくってる理由はそこにある まあドラゴンボールに関しちゃ影響はあるだろうが単なるパクリってほどでもないと思う
アイデアは先行してる事は認めるが ドラゴンボールは話としては割と酷いぞ
でも流行った理由は一にも二にも読みやすいからだ
コマ割りが丁寧でサクッと読めるスナック菓子みたいな感じ 話酷いとか言い出したら近年のスーパーマン関連映画のがよほど酷いが
少なくともドラゴンボールの方がはるかに面白い
ジャスティスリーグなんてチームで世界を救おう!→スーパーマン一人いればいいんじゃないかな
だし でもキモウヨってドラゴンボール叩けみたいな風潮に流されてすぐ矛盾とか展開とかで大火病起こすじゃん
美少女動物園の方がよっぽどご都合主義のくっさい設定山盛りにしてんのに
(しかも完成度の高い漫画版じゃなくてアニメの話しかしないし) ドラゴンボールの面白さはストーリーテイリングである事は言うまでもないよ
但しこれは緻密に設定された濃厚なストーリーと言う意味では無く
読者を盛り上げワクワクドキドキさせると言う意味だ
1話であんなに盛り上げ所を作って気になるオチで終わらせる と言う事を毎回当然のようにやってたからな
一見普通の事のようでこれが出来る作家は少ない。実際今のジャンプでこれが出来てる回は非常に少ない
DBがアンケート上位の常連だった訳だ >>233
話として割とひどいってどういう事?
きちんと説明してくれないとドラゴンボールじゃなくても大抵の人気漫画は当てはまる
しっかり作られていたであろうストーリーが破綻するまで引き延ばされる
ドラゴンボールは早々に終わった分、マシという印象しかない >>234
近年のっていうけど
ジャスティスリーグの原作は60年前だぞ
いまの時代には古いというか大雑把なストーリーかもな >>237
つまりジャップに話の構築能力も管理能力もないという事か
チームで制作してるアメコミに勝てないのはそういう理由も大きいだろう アメコミのシルバーエイジは
ファンタスティックフォー:キャプテンフューチャー
超人ハルク:ジキルとハイド
マイティーソー:北欧神話
スパイダーマン:青春ドラマ
アイアンマン:ギリシア神話
とスタン・リーが自分が触れて来た様々な文学作品、映画、テレビなどの要素を入れることで
それまでの作品にはなかった様々なイメージを膨らませることで花開いたと言われている
物語のパターンは36しかないという説もまことしやかに言われておりそれをどのようなキャラでどのように広げるかが
作者の腕の見せ所という意見もある スッパマンでさえクレームこななったんだから、悟空は余裕。 アメリカドラマはコンテンツが増えすぎてリーサルウェポンとかラッシュアワーとか過去の続編作りやすい映画のリメイクも続いているけど
「アメリカの壁」とか「復活の日」とか小松左京が結構パクられているな
ちなみに一時期ジャパニーズホラーがリメイクされたってのも映画がコンテンツ不足でなんにでも飛びついていた時期らしい
「ロンゲスト・ヤード」が「ミーンマシーン(ロンゲスト・ヤードのサッカー版)」、「ロンゲスト・ヤード(リメイク版)」と本篇の脚本家主導で
2年連続でリメイクされたのもすごかった そもそもアメリカドラマ自体が人気ないぞ
皆映画しか見てない
デアデビルはたまたま当たったようだけど、果たしてこれからどうなるか >>239
「割とひどい」ってのが漫画創作のシステムを指してたとは思えないが、連載漫画にとって話の構築やら管理なんてどうでもいいのは確か
人気が出るかだけだよ
アメリカのドラマも同じじゃね アメリカのドラマは複数人体制で作ってるけどジャップは一人でしか作れないから同じことじゃん
しかも編集のせいで足の引っ張り合いまで起きる ジャスティスリーグ
オンリーワンが集まれば世界も救える!みんなで協力して敵を倒そう
バットマンはほとんど役に立たないけど他の四人がかりでも敵のボス倒せない
スーパーマン参戦
スーパーマン一人で余裕、ワンパンマンレベルで差がある
観客「ああここから敵がパワーアップしてド派手なラストバトルか」
普通に敵ボス撤退
終わり
いや楽しかったけどもうちょいステッペンウルフさん頑張っても良かったのでは?
ドラゴンボールだと魅力的な敵キャラは最期までがんばるぞ? 映画で集団ものってのが時間的にきついのかもね
ドゥームズデイ戦も原作だと対抗できるのはスーパーマンだけだけど若手が追跡とか
被害のデカそうなところから追い出すように手分けしてたし
マーブルだとオンスロートって話ではウルバリン曰く
「デカいバケモノと戦うのは目からビームが出る奴や念力で車を動かせる奴に任せればいい」で
人命救助一本で頑張ってたし、同じくブラックウィドーもアベンジャーズ本隊から離れて救助活動を頑張っていた
一方で科学者ヒーローたちは敵に対抗する兵器の開発を勧めるなどそれぞれ適材適所で頑張ってた >>246
でもアニメ版のDB超VSザマスとかあの結果じゃん
漫画の方はきっちり締めたけど あぶない刑事とかでもナカさんやトオルが犯人のデータ割り出して特定して
タカやユージに繋ぐって展開が多かったな
一番重要なのはサブがサブなりに活躍を回すことなのかもしれん 映画スーパーマン
ジャスティスリーグメンバー全員がかりでも全く歯が立たない
もちろん敵ボスのステッペンウルフも
地上最速、誰も捉えられないほどの別次元の速さであるフラッシュと同等以上に速い
死にかけても太陽の光浴びるだけですぐに完全復活
目からビーム
口から冷凍ブレス
透視
聴力もアホみたいに良い
何このぼくのかんがえたさいきょうのラノベヒーローは
やっぱアベンジャーズだわ ジャップ連呼。
ネトウヨ連呼。。
安倍氏ね連呼。。。
朝鮮人って頭おかしいだろ? そうだね、加計学園はその朝鮮人とやらを税金を使ってこの国に誘致してくれてるね >>245
足の引っ張り合いは複数体制の方が大変じゃね
作者と編集の二人じゃ引っ張り合いってほどの事は起きそうもない スパイダーマンはスタンリーが長期休暇で代理のライターが書いてた時編集者がなんかショッキングな展開をやろうと言って
最初はメイおばさんを殺す方向で話していたらアーティストが「グエンの方がいいんじゃないか」と言い出してそうなったとか
スタンリー自身はぐグエンをピーターの結婚相手にするつもりだったので自分がいない間にグエンを殺されたことを「人生最大の痛恨事」と言ったとか
(休暇じゃなくてヨーロッパに出張中だったとか代理じゃなくてその当時のライターが書いてスタンリーがいなくてチェックできなかったとか
異説も聞くけど古い話のせいかちょっと調べてもよくわからない) 最近ジャンプがマーベルの映画宣伝するのは何故なんだ
スタン・リーもドラゴンボール映画の宣伝してたよね
提携してんの? そもそもスタンリーって昔キャップとかヒューマントーチにジャップをブン殴らせてたのに
何故ジャップに配慮などするんだい?
チャック・ジョーンズは晩年まで親中反日を貫いたってのに チョンの海外の友人って朝鮮半島に住んでるんだろ
祖国消滅の危機なのにゲームとか気にしてる場合じゃないだろ うんそうだね
その朝鮮半島とやらから加計学園は金を払って学生を誘致してるね 海外の友人ってのが朝鮮半のチョンなのを認めちゃったよw やっぱりさぁ……キモウヨ……
お前……頭悪いだろ? ホントキモウヨって自分に都合のいい解釈しかできないんだな
詐欺に率先して引っかかってるタイプだわ、それこそアイドルとの握手券つけるからこれ買ってくださいってタイプの
(そして実際に買うとそれはない) 普通この文脈からすると「お前チョンチョン連呼してるけど実際はお前らがやってきた事はむしろ韓国人にとって有益な事ばかりやってきてんだぞ」ってだけの意味なのに
なぜか全く見当違いの事言ってるな
チョンガーチョンガー連呼してれば幸せな猿の知能とはそんなもんなんだろうが そして海外の友人ってのが朝鮮半島のチョンなのは否定せずw はっきり言ってやろうか?
「お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ」 あらあら、お仲間の1にずいぶん辛らつな物言いだね
「お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ」だなんてw うんそうだね
君たちが必死に守り抜いた加計学園は国民の血税を使って韓国人を誘致してくれたね どっちも見てないけどなんか映画のジャスティスリーグでルーキーとして登場してる一方でテレビの方でクロスオーバー繰り返して
またでっかい矛盾抱えることになるんじゃないかって心配されているらしいな、ザ・フラッシュ
2代目フラッシュみたいに矛盾の解消のためにまた粛清されるのかなあ
昔マーシャンマンハンターがリーダー役でスーパーマン・バットマン・ワンダーウーマンとかのメジャーどころが出ないで
若手無名ヒーローがマーシャンハンターに導かれてジャスティスリーグができるって超低予算映画があったけど
フラッシュだけは出ていたなあ
どうもフラッシュはクロスオーバーでの大混乱を起こしたせいかDCの扱いがひどい フラッシュはロードランナーやスピーディゴンザレスと足比べをした勝ち組じゃん 国技の相撲でさえこんなグダグダで陰湿な状態だし
ジャップはもうパクリしか頼れるものがないな まあ何かしら似てくるものはあるな
問題はそれらとどう差別化していくかを考えてるか考えてないか
大概のジャップコンテンツはそれを考えていない 朝鮮半島に友人がいるんだろ
でも向こうでは在日は棄民扱いみたいだけど 妄想と加計学園韓国人誘致ブーメランのベーシックコンボ >>276
ガイジンも同じだが大半の作家は所謂テンプレが何故人気あるのかを理解していない
だからテンプレに手を加えることが怖くて出来ない
下手に弄ると12人の優しい日本人みたいな大失敗をする
そこを変えるなら、こっちも合わせて変えなきゃいかんだろ、と観客の心情を先回りして微調整ができる奴は本当に少ない
その少ない技ができる奴がテンプレに変化を加えることができる
鳥山はその少数派の方の作家のひとり ドラゴンボールは大技や必殺技で勝利したケースって少ないしな
天下一の時も悟空がテンプレ通り勝つって皆が想像してたからあえて悟空を準優勝にさせた
そういう読者の裏をかく展開こそ結果として人々に驚かれる内容になる
しかしここで勘違いした奴はもっと拗らせて何の感動も呼ばない内容になる
悟空の必殺技が効かずに一瞬でやられてクリリンが何気ない親父ギャグを言ったら敵が何故か石になって勝利、なんて事になったら皆興ざめ、面白いと思ってるのは作者だけってなるだろ
最近ので言ったらベジータVSマゲッタの試合と悟空VSヒットの展開をそのまま逆にしたみたいな感じで テンプレに変化を加えられなかった連中だけが落ち目になって醜態を晒すわけだ
ゼノ2の高橋はその典型例 王道とテンプレは違うからな
テンプレ通りの物語でしかないものはすぐ飽きられる ドラゴンボールは良くも悪くもいろんな文化のごった煮みたいな感じがあるからな
どれか一つだけパクってるわけじゃなく、パクったものの寄せ集めをした結果誕生した作品 >>8
手塚治虫とかレイシストのディズニーからパクリまくりだったしな
水木しげるもルーニートゥーンズからパクってた >>285
パクった結果の寄せ集めって理解は残念
そんなのは単なるゴミ屋敷だ ジャングル大帝とふしぎの海のナディアをパクったディズニーもいますしパクリ無罪 今の時代完全なオリジナルなんてほぼ不可能だろ
あらゆるアイデアは長い歴史の中で世界中のどこかの誰かが考えたものに近くなるのは当然
そしてドラゴンボールとスーパーマンは言うほど似てない でもセルの「俺はお前の兄弟だ」とか「お前の父は私だ」のパクリだよな でもGTだと黒人はかませになってんだよな
なぜアニメスタッフは黒人を活躍させる事を考えなかったのか……
「これから先、地球になんかあった時地球を守るのはおめぇなんだから!」ってメッセージは何だったんだ >>296
鳥山もあえて黒人ぽいキャラにしたんだろうにな
超サイヤ人を白人信仰みたく言われて嫌だったろうから 今ならともかく当時に白人信仰とか言われるわけないじゃん
ドラゴンボール終わったのって確か95年くらいだったぞ
まだネットも普及してないし海外でも放映されてなかった頃 >>303
ネットが無かった事とは関係なくね
ネットがあったから色んな見方が広まったってだけで
北米で放送された時はアジア人が欧米人になったとか言われてたよ
1995年にはインターネットカフェがあったし ドラゴンボールが終わったのは95年の事だがアメリカやカナダでZ(アニメ)が放映されたのは96年の事でようやくってとこだぞ
しかもその時は打ち切りだったし鳥山が連載中に白人信仰って言われてますよなんて物理的に言われる土壌がない
当然ジャップが白人コンプなんて言える知能も持ってるわけもないし当時はそんな事を言う人間もいなかった
「当時を知る人間のフリ」はやめた方がいいぞ >>305
95年にはネカフェがあったよって言っただけで、北米で人気出たのが2000年頃だってのは知ってるよ
でも俺は90年代からネットで海外サイト回ってたからブレイクする前の米国人の声を知ってたってだけ
ブレイク前の米国人たちはシンガポール版DBZを観てファンになったらしいが
ミスターポポが人種差別かって論争も激しかった
一方で超サイヤ人は白人への憧れとか言ってたのはむしろ日本人
なぜ超サイヤ人が人気かって言う漫画批評とかでも読んだ事がある
今は違うと思うけど、昔の日本人には強烈な欧米コンプレックスがあったんだよ
少女漫画の王子様役が白人男みたいな奴ばかりだったり、パッキン(女)なんて言葉があったりw
そう言う世代の批評家には白人へのコンプレックスの表れって思えたんだろう
要は自分のコンプレックスを重ねて作品批評()してることに本人も気づいていないパターン
2chが出来てからも散々その手のスレは立ってるが
鳥山も戦後世代だからそう思われる可能性は気づいてたんじゃね 今は違う?
美少女動物園アニメなんざ白人コンプレックスの塊だろうがw
ジャップ美少女動物園アニメに髪が黒く、コメとワカメで育ったような貧相な体つきで、股下が低く、目が細く、鼻がまん丸な「標準的ジャップ」なんて全くと言っていいほど見ないぞ。
そもそもその時代で白人信仰とか言ってるのは今でいうキモウヨの当時の形だし、
ただでさえ当時の北米人でDBの事知ってるってのが超レアケースなのに
それでわざわざシンガポールまで行ってDB見に行けるとかどんだけ限られた人間だよww(そもそも当時にDBが世界展開するという話はなかった)
ジャップでアステリックス知っててフランス語が読めるってくらいレアケースだぞ
んでさらに白人信仰について語るってか?もう宝くじ買ったら当たるんじゃねーの?
これらからしてお前が昔を知った気になってる妄想年寄りか、あるいはただの老害かは明白だ。
いい加減そのアホらしい口を閉じな 黒人といえばジャップコンテンツって全くといっていいほど黒人を出さないよな
昔は白人と一緒になって嘲笑の対象として使ってた感じだが、
海外で黒人差別やめようって声がデカくなってくるとピタッと止まった >>308
不思議の海のナディアなんかは
ヒロインが黒人だけどな 確かSONYのマスコットキャラ
ゴンじろーも黒人だし まぁ韓国人はウンコ食ったりクソミソな連中だし
ウンコと飯が一緒くたなくらいだから
スーパーマンとドラゴンボールを一緒くたに考えてても
何ら不思議はないんだよなぁ >>312
うんそうだね
そういう人たちを加計学園は金を払って誘致してるね
後トンスルは大昔の民間療法で今は誰も知らないしジャップは人中黄薬として飲んでたけどな 中韓は最近になってパクリ始めたがジャップは敗戦後すぐに勝戦国アメリカをパクリ始めた!
自体を先取りするジャップ凄い!! まあドラゴンボールの場合はネタが被っただけだとは思うけどな
スーパーマンに影響受けてるのは間違いないが話まではパクってないだろ >>310
ああいうキモオタ文化の嫌なのは
テンプレ的な美少女キャラの肌を黒く塗って黒人とか
アンテナ生やしてロボット、獣耳生やして獣人とか
そういう薄っぺらいところ スーパーマンの影響を受けていないスーパーヒーロー物などスーパーマン以降存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています