「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」をSwitchでリメイク
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してほしいよね
リメイクの順番で言えば次はスカウォだし
ジョイコンで両手ともモーション操作できるから周辺機器いらず
ブレワイでゼルダブランドが大復活した今こそ再評価のチャンス
Wii末期にリモプラ専用でリリースされたから全然遊ばれてないのがもったいない
まぁ携帯モード用に従来操作にも対応しないといけないけど
体感操作にアレルギーがあってスカウォ未プレイの人を取り込むためと思えばいい スカウォ嫌いな人が多いのは分かるが
個人的には操作系、内容ともに十分面白かった記憶しかない リモコン強制はクソ!
風タクもクソ!
時オカムジュラはノーコメント!
トワプリは神!
みたいな奴いっぱいいたよね (歴史上の)初代ゼルダちゃん可愛いもんな
HDで見たいね つか3Dゼルダ全部出してくれ
時オカとムジュラは3DS版でな ストーリーとゼルダの可愛さはシリーズ1だと思ってる トワプリってなぜか国内だと割と叩かれてたイメージなんだが でないだろ
Uのゲームが出てるのは全部おすそ分け
しょうもない一人用リメイクはswitchに向いてない botwからゼルダに入ったにわかだけどエンジン使い回して出してくれればリメイクだろうが後日談だろうがあと2作くらいは迷わず買うわ ゼルダは2D3D全作年表で繋がってて、過去作再回収するのはすごく面倒くさい トワプリやってないけど動画見たら村の子供がリンクの攻撃を全部華麗にかわしててスゲーと思ったな スカウォは謎解きも戦闘もモーション使ってたから新鮮さがあって良かった
トワプリはプレイしててなんか息苦しかったんだよなあ
ゼルダが基本的に全然出てこないし世界観も暗いし >>14
風タクのトゥーン死ぬほど叩いてた層がまだ生きてたからね
トワプリで元気になってスカウォを叩いてた
今は風タクHDに伴う再評価とブレワイのヒット、トワプリHDの醜態で立場変えてトワプリ叩いてるけど リンクの冒険を3Dにした感じだよな
戦闘の駆け引きが苦手な人には無理かも知れん >>12
3つ目だったかな、あのせいで止めたわ
サイレン以外は大好き 良いと思うんだけど
スイッチのジョイコンと、
テレビにセンサーバーを取り付けてのWiiリモコンでの操作を同一に出来るのだろうか WiiUでは操作が無理だったけどスイッチならいけそう >>12
サイレンはまだいい
スピンアタック訓練と音符集めがもうやりたくない グーの惑星がスイッチに移植されててポインティング操作は全く問題ないことが確認されてる ブレワイのフォーマットに慣れきった今だとスカウォは厳しいわ >>2
リモコン操作がクソと言われるが、個人的にはトワプリ風タクより全然楽しめた スカウォとかレギンの劣化すぎてね……
ビジュアルは中途半端で魅力ないしほんと凡ゲーだったな >>24
スカウォはモーションプラスだからポインタ操作じゃなくてジャイロ
センサーバーいらない
WiiU版だと起動する時だけゲムパ使えばいい まず風タクとトワプリHDをスイッチにベタ移植してよ
寝ながらやりたい >>9
意外と癖のある操作で思ったように操作できるようになるにはかなり時間かかるよ >>33
レギンは意欲作だとは思うけどジャイロが発展途上過ぎてもうひと頑張りって感じ
剣の軌跡のためにポインタ必須は分かるがアレが振り回す爽快感殺してる
他の部分で爽快感得られるようにしてるのは偉いけどジャイロゲーとしてはまだ稚拙だった
続編はよ >>37
振り回す爽快感なんかいらんだろ
そんなことやったら確実に大味なゲームになるだけ
DQソードや戦国KATANAみたいにな スカウォなんて全然楽しめなかった記憶しかない
初めてクリア後中古流した任天堂ゲー 一見オープンワールド風だけど実はがんじがらめっていう一番やっちゃいけない感じになってたな フリーザみたいな奴に剣を摘まれて
ストレスが溜まった記憶しかない。 >>38
レギンは大味だぞ
一輪車で綱渡りして繊細なゲームって呼ぶのは無理がある
車で橋を渡れ 空飛べなくて挫折した
誰かコツなりタイミング教えてくれ
リモコン振るだけじゃ駄目なのかよ? 3Dゼルダはどんどん広大でゲーマー向けに面倒にもなっていったな
タクトは旅立ちの島出るなりアジト潜入ミッション。そして広大な海が広がる
トワプリはチュートリアルから長くて、各地を蝕む影の領域を浄化しろだの本筋で片づける行程が多く
最初の神殿の遠さに驚いたゼルダだった
最新作ではついに信じられない広さのハイラルか トワプリはどうせHDリメイクするならWiiUゼルダデモみたいな感じにして欲しかったな
テクスチャーが高精細なのにモデルがショボいまだから色調まで変化させてたタクトHDと比べて絵造りの歪さが目立った
スカイウォードソードは公開初期のスクショが開発機のフルHD解像度版でクッソ綺麗だったからあの感じそのままでやりたい リモコン戦闘は好き
でも、音符集めだけはやりたくない
風タクの時もタライホース集め怠くて仕方なかったな >>38
レッドスティール2がモープラ一番使いこなしていると思う ストーリーはシリーズで一番好きだけど操作はレギンよりも型にはめられてて窮屈に感じた
調整すぐズレるのもストレスだった ゼルダは可愛いのにリンクがブスな世界
あと、実は緑の衣はスカイロフトの学生服だったってのすき >>12
え?なんで? 俺未だにたまに思い出してサイレンだけやるぞ
めっちゃ面白いじゃんあれ。
良い大人になるとかくれんぼや鬼ごっこのスリルが味わえなくなるので、あれは良かった >>22
基本的に敵さんが「ここ叩いてください」と示したところを叩くだけのモグラ叩きで
その一方最下級ザコが完全に運でしかない超反応ガードで防いでくる
駆け引きなんかどこにもないゴミカス戦闘だったが ストーリーは好みなんだけど
ボス戦とか適当に振り回してたら倒しちゃったレベルで
爽快感があまりなかった >>54
大仏楽しくなかった?
自分はゼル伝のボスで一番好きだわ 相手のガードが間に合わないくらい速く剣振って切り刻むの期待した
実際はこう、リモ先をちょいと腕向けた方向の逆に振るのがコツっていうね… 始まりの物語なのにシリーズの中であまり売れてないという勿体ない作品だから
リメイクして再注目されてほしいな トワプリとかスカウォの操作系があの2作で終わるのは勿体ないんだよねえ
アイテム切り替えとかも含めてなんて快適なんだと思って
この先ゼルダはずっとリモヌンでいいやとまで思ってたのに スカウォはお使いすぎて途中で投げた
操作は最高だった 操作が良くてそれ以外がクソだったのに操作ばっか叩きやがって 初代ゼルダをリメイクしたのがBotwだと思ってるので、次はリンクの冒険のリメイクを是非 音符もだがサイレンは一回だけでいいわ
使いまわすなや ハードのギミックに特化させたらさせた分だけ違うハードへの移植が難しくなるから困るんだよなぁ
任天堂もスカウォを完全に体感ゲームにしたのは後悔してるんじゃないかなぁ
スカウォは剣振りだけじゃなく移動、メニュー、ミニゲーム、ギミック、アイテムと何でもかんでもリモコン振らされてたし
剣振りの方向指定がそのまま謎解きの解法になってたりしたし
マリオデみたいに携帯モードだとハードごとぶんぶん振るようなアホ仕様にしないと厳しそう 今更あの路線やりたくないわ
素直にWiiUで出したタクトとトワプリ出して欲しい レギンにあった、Bトリガー押してるときだけジャイロ認識するようにしてくれ 3Dゼルダはもういらない
次は見下ろし視点のゼルダだわ
そもそもゼルダの起源は見下ろし型
3Dゼルダとかゼルダのコスプレした別の何か >>47
でもレッドスティールは1の方が面白かったね… 3Dゼルダはどれも最低10年は経たなきゃリメイクとかリマスターされてないのに
まだ発売から6年も経ってないスカソのリメイク出せ出せとか
アホくさ
そんな一刻も早い作り直しが熱望されるほど遊ぶに堪えないクソゲなの?
スカソなんてWiiオリジナル版もDL版も普通にWiiUでも遊べるんだから、やりたい奴は勝手に一生やってろよ >>68
昔は3D表現が難しかったんだから当たり前だろバカ 正直、ブレワイした後だと過去の初見ゼルダ作品は楽しめなさそう・・・
思い出補正がないと・・・ スカウォは導入部のかったるさが壁で一周しかできてないな
再プレイしようとずっと思ってるんだけど
ラストの人型終焉との戦闘がリズムゲっぽくてすげー楽しかった記憶がある リモコンふりふりが嫌だったからやってないけど
リメイクはしてほしいな スカウォは当時はたしかに楽しめたよ
でももういい
ブレワイを上回るとは思えない これwiiで持ってた気がする
でも古いwiiコンだと動かないとかで、結局買ったのにやらずにやめちゃった記憶が >>69
それなぁ
WiUも一番使いこなしていたのゾンビUだったしUBIはなぁ ブレスオブザワイルドやると風タクトワプリスカウォは試行錯誤はしたが
答えが見つからずそのまま出してしまったゲームって感じが強い なんとなくだけど
2Dゼルダはスマホに出るような気がする
最近の任天堂は博打に出てるというか、
2Dマリオや2Dゼルダやぶつ森のかなり本編に近いバージョンを惜しげもなくスマホに投入して
Switchへの動線を作ろうとしてる気がする
開発部隊のモチベーションにもなるしね
「スマホじゃ出来ない、でも遊びたい」 と客に思わせるCS版を作るって事だから ゼルダの例の告白時、リンクの表情につられてガチ泣きしたわw スカウォの駄目なとこサイレンくらいしか思いださないな
バドとかファイとかキャラはかなり上位レベルで好きだわ リモコン操作に全然慣れなくて、途中で詰んじゃったからプロコンに対応して出して欲しいな
スカウォの魅力が少しなくなるけどクリアするまで遊びたい >>2
批判の多い後半の展開は俺も好かんが
それ以外は全部良かったわ
特にUIは最高に出来が良かった >>82
結果は大成功だったけど、既存ジャンルだったオープンワールドを選んだ心境はどうだったのだろうね >>82
それはトワプリくらいじゃね
風タクってトゥーンだけじゃなくてシームレス、物理エンジンと当時のトレンド抑えた上にダンジョンや戦闘や街はすごくいいよ
トワプリは風タクの土台に時丘乗っけただけの印象が強い
スカソはステージクリア型アトラクション部分はしっかりしてるけど馬鹿げたアイテム成長要素入れたり空飛ぶのが楽しくない トワプリはアクションがいいからなー
地味にゼルダ最高傑作だと思う >>32
わかっとるね
トワプリは世界観だけやったわ つかこれ前作だしリモコンプラスもあるからまだ中古でお高いぞ
Wiiソフト売場自体無くなりかけてるのに トワプリってシリーズの中でも一番ってくらい
リンクとゼルダの関係って距離離れてるよね
ミドナとの方がよほど深い関係のまま終わってしまうし スカウォは3つマップ回ってまた森に戻された時点でやめた
どうせこれ繰り返しさせるんだろって思うのが一番萎える
トワプリは簡単すぎて楽しめなかった、グラフィックは良かった 今さらあんな一本道アドベンチャーリメイクしてもねぇ……
音符集めとサイレンだるかったから削除してHD振動に対応すればまぁ…… BotWがアタリマエになってしまったから
まあリニアで進むだけのゼルダを出されてもなぁというのはあるな ゼルダシリーズって難易度によってはただの作業ゲーになるから
人によって同じシリーズでも評価変わるんだろうな
基本的に初回からハートの器はいつもとらないんだがそれでも簡単だったってゲームは正直評価低いわ
初回からハートのかけらも縛れるようにしてくれたらまだ遊べたのかもしれんが 面白かったが、鳥の操作方法でリモコンぶんぶんなんだよなw
今思い出してしまった。 >>101
たいてい縛れんじゃね
ボス倒すとワープゾーンと器出てくるから、器取らずにワープゾーン入んのが縛りの基本じゃね スカウォはどうもリニア感というかお使い感があって好きじゃないな
あとモープラつけてもやりづらく感じた、戦闘面倒くさくなる リメイクはリソースの無駄使い
どうせ作るなら「モーション操作のアクションRPGの新作」を作るべき
超片手間の格安で作れるとか、雇用創出で弱小メーカー支援したいとかならリメイクでもいいが リモヌンは合う合わないが激しいだろうな
俺はレギンスカウォ428はリモヌンじゃなきゃやれない >>105
器は基本いつもとらないようにしてる
ハートのかけらも縛れるならいいがあれは突然出てくるからとる度リセットさせられるのは勘弁だわ サイレンとかクソゲすぎるから要らん
タクトといいエポナのいないゼルダはウンコ グレッゾが(おそらく)ゼルダのリメイク作るために今人員募集してるんじゃなかったっけ
何を作るのかは謎だが。個人的には夢島リメイクとかやってくれたら喜んで
お布施する。スカウォはまだ6年前くらいの作品だしリメイクするには新しすぎる
んじゃなかろうか。 スカウォは面白いんだがマップの使い回しが酷すぎてな
通常謎解き、サイレン、音符で3回も使い回すとか、
ファルコムもびっくりだわ 収集要素が過剰な所以外はそんな悪くないんだけど
もう一回やるにはちょっと気合のいる長さ マップ使い回しのクセにストーリーは超リニアだったよな
一つの作品としては好きだったけど、ゼルダとしてはうーんて感じ 濃密というか
フィールドは緩く作って欲しかったな
アスレチックコースにしすぎで疲れる
そんな感じでしたな?? フィールドが全てダンジョンのようなものだからね
砂漠の海が好きだったなー せっかくのマスターソード誕生秘話なのにそれがしょぼすぎるのが嫌い 神トラと64以降のゼルダはやってるけどだいたい面白い
個人的には、トワプリはカッコイイけどただそれだけだったな スカイウォードソードは、風タクと同じで何も無い空間+箱庭なんでバラバラな印象なんだなぁ… ファイのフィギュアスケートがまいどワンパなのは辛いがな
せめてカメラワークだけでも変えろって スカイウォードはリモコンの認識がクソだったなもちろんプラスでな。
せめて普通コン操作にも対応すべき。 スカイウォードソードのリンクの断末魔
日本語の音声知覚マップで聞くと「うっ!うごぁっ!!ガクッ…」の音声に聞こえる。
スカイウォードソードでは、この断末魔しか叫ばない。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは「んぐっ!んぐごきっ!」、「んぐっ!ぎゃぁ〜!」の2種類。 アクション、ダンジョンはシリーズでも上位
フィールド探索や冒険してる感はイマイチ
行ける範囲が限られててオープンワールドじゃなくて箱庭アクションだった 落下ダメージの受け方をブレワイと同仕様にする。
高さによってダメージ量が変わり、あまりにも高い所から落ちると一発で即死。
始まりの台地の回生の祠付近の崖から落っこちた場合は、並大抵の防具でハート8個分の落下ダメージを受ける。
始まりの塔のてっぺんからなら、最低でもハート16個ほど削られる落下ダメージを受ける。 ちなみに、パラセールを手に入れる前に始まりの台地の城壁から飛び降りた場合は、
何故か、奈落の落とし穴の落下判定になり、城壁の上に戻される。
パラセール入手後は、ハート14個以上削られる落下ダメージを受けるだけになるが…。 これはいい考えだな
未プレイの連中に真のゼルダを体験してもらいたい 鳥でイライラ、カブトムシでイライラ、爆弾転がすところでついに切れてやめてしまった
完全ボタン操作になったらまたやりたい やめとけ信者以外があんなお使い使い回しゲーやれば今作で上がったゼルダブランドがまた地に落ちるぞ SIRENや最終ダンジョンの糞ギミック何度も往復させられるナリシャ付近の面倒臭さのトラウマで今作スルーしかけたわ >>90
スカウォの青沼
・ステージをマリオのように選択するくらいでもいい
・結局上空から飛んで、なるべく好き勝手行けるようにした
神トラ2の青沼
・アイテムは最初からどんどん使わせればいい
ダンジョンとかアイテムの 「コンパクト化、オブジェクト化」 っていう発想は
ここ10年くらい、いろいろ試行錯誤してたと思う
考えりゃこれらを全部正当進化させるとBOWで完成するよね >>107
歴代シリーズをSwitchでやりたいって需要もあるだろうし無駄ってほどでは…
まぁスカソはWiiの独自機能使いすぎて移植すら大変そうだけど サイレン面白いのに叩かれまくってて悲しいわ。
トワプリのしずく集めの方がゴミカスだったろうが。 >>135
サイレンは確かにルート模索とかで色々考えるから楽しかったな
トワプリはウルフリンクが操作してて楽しくないのが悪い >>135
自分もサイレンは好きだったなぁ
既に知ってるフィールドでやるのと適度に緊張感あるのが良かった
雫集めは折角新しい場所にきたのに暗い雰囲気で作業しなきゃいけないのがほんとに辛かった
スカウォは楽しめたんだけど粗が目立つ部分も多かったかな >>136
>>137
ウルフリンクに乗るミドナが唯一の癒しとかもうね。
サイレンはタイムアタックできるくらいの時間で終わるのが
良かったんだと思うわ。
スカウォはスカイロフト以外の町がなかったのが嫌だったかな。
音符集めは楽しめたわ。 携帯機路線のゼルダもSwitchで展開するんだろうか
マリオは2Dも3Dも同じハードで出たりもしたけど
もし出るならリメイク挟む暇なんてないんじゃないかな 3DS後継機が出なさそうなのとスマホにまだ他にアプリを開発してるんだから
2Dゼルダは案外スマホで出るかもな。夢幻みたいなシステムで小さい謎解きをどこでも遊べるような感じ
マリオとぶつ森が出てるんだから何が出てもおかしくない
よく「WiiUはハードがダメだったからソフトをSwitchに移植してほしい」みたいな意見を目にするけど
それって実はスカウォに一番当てはまる気がする(Wiiのソフトだけど)
環境のせいで遊ばれてない、または敬遠された名作って意味で wiiUに興味持てなくてスカウォをスルーしたんだけど
このスレ読んでるとブレワイの後でスカウォをプレイするのはかなりキツそうに感じる >>140
んなこと言い出したらスカソ以下の売上なのに国内でも海外でもしっかり名作として評価されてるムジュラはどうなる
あれもハード末期に出た&周辺機器(メモリ拡張パック)がなきゃプレイ不可だったって点じゃスカソと全く条件は同じなわけで
いつまで経っても評価されないのを環境や発売時期のせいにすんなよ見苦しい 剣で道を切り開きたいのにパックマンのようにエサ求めて逃げ回るsirenとかゼルダには不要 >>134
そんな極少の需要のためにリソース割くのは無駄
「リメイク」だというだけで新鮮さや目新しさの点で大幅に印象が悪い
マリカーみたいに定番化していれば移植でも売れたりするだろうが
やはり新作に求められるのは「未知の体験」なので、リメイクではなく新規に作るべき
風タクHDみたいに「早く作れる」のならラインナップの頭数として出すのはアリだけど >>142
ムジュラも当時は糞ゲーワゴンで販売してた
攻略法がネットで拡散されて見直された自力でクリアした奴なんて1割もいないだろ ムジュラは売上はそこそこだけどゲーマーからの評価は高いし3DSでもリメイクされてるから事情が違う
まぁムジュラだけ落としたんじゃなくそこから3Dゼルダ全体が落ちてるから時岡で難しい私にはできないと判断した人らも多かったんだろうけどな リンクはタラコ唇でキモい、操作が面倒くさい、ストーリーや演出がいちいちクドい・寒い
まじで最低駄作 やってる時はまぁまぁ楽しかったけどスカウォをもう一度やりたいとは思わないな >>136
ただの噛みつき攻撃のトリガーが「振る」っていう最悪の操作法 >>147
ブレワイのリンクは結構かっこいいから好きになった。
ブレワイのリンクでトワプリ、スカウォの世界を探検してみたい。
水中では、頑張りゲージに色が青くなり息吹ゲージとして機能する。
水中で水上に上がって息継ぎをするか、シーカーエアータンクの
エアーを吸うかのどちらかをしないと、息吹ゲージが減り続ける。
水中で息吹ゲージが無くなると2秒間にハートが半分ずつ減り続けるダメージを受ける。
息吹ゲージは水中で大きく手を動かしたり、激しく身体を動かしたりしても大きく消費する。
海底遺跡や海底洞窟の天井に引っかかってしまいパニクると、息吹ゲージが無駄に消費してしまい、
最悪の場合、特定の場所から出られずに溺死してゲームオーバーなんてことにもなる。 スカイウォードソードはリモコンありきだと思うけど、
ボタン操作で出来るようにしてしまうんだろうなあ。 ジョイコン両手持ちで再現できるだろうけどね
それプラスHD振動に対応してくれりゃ買っちゃうだろうな 久しぶりに見るとリンクの頭身がやたら大きくて違和感 >>1
同意
プレイしたことないからスイッチでやりたい ホライゾン>>>>>>超えられない壁>>>>>>スカウォ、トワプリ、風タク まっSD時代の遺物だわな
これでゼルダ終わったと思ったけどブスザワで路線変更して息を吹き返した トワプリのリンクとゼルダがあまりにも友達の友達過ぎたことの反動なのか、スカヲはリンクとゼルダの恋愛を濃密に描きすぎて叩かれたから
ブスザワはイケメン天才剣士とコンプレックスまみれのブス姫という今までとかなり違う描かれ方をされたな スカウォみたいなほんまもんの体感操作は携帯モードで再現できないからSwitchへの移植は無理だな
やるならもう完全に従来操作オンリーに作り直してストーリーだけを重視する方向でやらないとな トワプリのどこがクソゲーなんだよボケ
一番名作だろボケ
ゼルダも一番美人だろ
ミドナとウルフリンク生み出したトワプリをなめんな UI良かったな
リモコン使ったリングコマンド
BotWはどうして退化した レギンレイヴがクラコン対応してる時点で体感操作を従来操作に落とし込めないのは甘え タッチペンとリモコンゼルダは苦手だ
トワプリもGCとWiiUの方が良い 最後の螺旋ゴブリン100人切りのところでめんどくさくて投げたままだ。 >>166
タッチペンはともかく、リモコンゼルダは凄く良かったんだけどな
タクトがWiiUでリメイクする時、リモコン操作対応してくれると思ったのに非対応で買うの止めたし。
3Dゼルダは過去作全部リモヌン操作でリメイクしてもいいとすら思ってる 個人的に3Dゼルダでスカウォが断トツクソだったからリメイクもリマスターもいらない >>168
WiiUはデフォでリモコンついてこないから一人用ゲームで対応ってのは現実的じゃない このゼルダ史に残るクソゲーを作った藤林がゼルダ最高傑作のBOWを作るんだからわからんもんだ
カプコン時代はともかく任天堂時代に作ってたゼルダはどれも微妙な印象だったからビックリした 女神転生の外伝みたいなやつもwiiUででてたけどスイッチで発売して! ボスのヒントが初回で出てこないのと
黒いやつ相手に何度も戦わされるのが面倒で投げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています