主人公がしゃべらないRPGは名作率が高い
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ぶっちゃけしゃべる声優が
深夜アニメ常連の奴らばかりだから聞き飽きてるんだよね ヘラクレスの栄光3は主人公が喋らないからこその神シナリオ ポケモンの無口設定は後の作品にも強キャラ感でてていいよね
なおモノマネ娘 イースもだね
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね >>9
3のEDで「あの娘ならきっとわかってくれるさ!行こう!」って台詞は殺意しか湧かなかったけどな ボイスが無いという意味なのか
脚本上の台詞がないという意味なのかごっちゃになるから統一しとけって言ってるだろ ポケモンの戦闘中の「もういい!もどれ!」とか技忘れさせる「いち、にの・・・ポカン!」
はどういう解釈になる >>20
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね >>1
正直ゼノクロは無口アバター採用するなら上3作をもっと研究すべきだった。 >>15
昔ってか初代だけじゃね?
3も一応台詞あるし つーかベセスダは選択肢がセリフ形式
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが マザー3はその章の主人公じゃなくなればしゃべるな
みんな本当はしゃべりまくりんぐなんだぜ? >>1
この中に一人だけ はい か いいえ しか言えないコミュ症がいまーす 天外魔境2の卍丸も。ビジュアルシーンでオープニング冒頭に母ちゃんおかわりーとストーリー後半にヒロインにプロポーズのようなセリフ以外は一切喋らない。 細かくキャラの設定されてるのに話さないのって自分の演じるキャラというよりただ単に無口なだけのキャラみたいで違和感あるわ RPGは他人を演じるゲームなので
自己投影するのはメタプレイという邪道 >>34
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない 主人公と自分を同一視?それに近い?プレイヤーの分身として強くするより
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派 主人公=プレイヤーって理由からの台詞なしなら
キャラクリできないドラクエ11って糞じゃね ブレスオブファイア4の最後に一言だけ喋るのはほんといい味出してた >>45
あれフォウだっけ?あいつと融合したから喋ってるだけじゃ? >>43
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ そういや今回のリンクはしゃべらないのに理由付けしてたな
寡黙なキャラって設定になってた >>39
1で盗賊のアジトからびびって立ち去る時も喋るで Wikiの説明だとファーストパーソンシューティングゲーム形式の
アクションロールプレイングゲームのバイオショック 黄金の太陽はクソゲーじゃん
喋らない主人公と仲間の台詞回しが酷すぎる 余計なこと言わないから主人公とプレーヤーのシンクロ率が高まるのは確かだわな リュカが最後、プレイヤーの操作を無視して自分の行動取るの好き。
ここまでなんだなって。 グラも背景も固定、アニメだってやるペルソナとかはそのままバリバリ喋らせときゃいいだろと
逆に喋らん理由って何よ?って感じ
それ系かと思いきや、ここぞとばかりに重要シーンで長く話し出す卍丸なんかは良かったわ 1作目主人公はしゃべらなかったのに続編でNPCとして出てから軽快にしゃべりだして残念になるパターンがある モンハンやマリオもそうだし売れる作品は喋らないのばっかり
喋るのは基本オタク向けで売れない 周りの人間が話してるのに一言も話さない主人公ってすごい違和感あるわ
RPGじゃないけどGEBの最後で主人公が叫んだのはわりと感動したな リンクは喋るとしても、カヲルと同様に静かに喋る程度だぞ。
劇中では、「それっ!」「よいしょ!」「でぃやっ!」「とりゃぁっ!」とかの掛け声を出す程度。
敵の攻撃を受けると、「うわっ!」「いたっ!」「ぎゃっ!」とか叫ぶし…。
死ぬ時の断末魔は「んぐっ!んぐごきっ!」とか「んぐっ!ぎゃぁ〜!」とか叫ぶ。
高所から落っこちて落下死するときとかは「んぐっ!ぎゃぁ〜!」と叫ぶのは当たり前。 >>26
Fallout4はとうとう主人公がフルボイスになったなあ…
英語版の声優さんはまあまあ好き(女)だが、やっぱ声でキャラが強くなっちゃうね
skyrimとかは無音声で台詞選択式だから主人公のキャラクターが薄い
実際両方やり込んでるけどどっちも好きだわ
声が付かないほうがよりRPしてる感覚が味わえるけどね 一本道なら別にいいけど好き勝手にウロウロするゲームでは黙ってて欲しい ドラクエでよくある「あんたのその目…わかった信用しよう」と
なんかよくわからんけど和解してしまう展開もどうかと思うわ >>1
*いいえ
わたしの おさめる くにが あるなら
それは わたしじしんで さがしたいのです 主人公のしゃべる台詞や行動が自分にとって共感できるものなら良いのだが
共感出来ない時に一気に感情移入度が下がっちまうんだよな
PSぐらいからのFFが槍玉に上がる原因の一つはこれじゃねえかと だから主人公がしゃべるタイプのRPGって、まず最初に主人公に共感出来るかどうかが重要ポイントなんだろうな
FF8が評判良く無い理由もシステム的な面倒さもあるが、やっぱスコールに共感できる人が少なかったってのが大きいかもしれない
逆に俺はリアルコミュ症ですからw あの気持ちが凄く共感出来たからむしろ入り込めたんだけどね 共感できた方が面白いけれど
本来ロールプレイ自体に共感なんて要らないんだけどね
どういう役目を帯びているのかが分かれば十分で
役目に沿った演技をすることだから 自分はスパロボAの主人公の扱い方が上手かったように思う
台詞もかなり多いし、生い立ちとか性格とかもかなりガチガチに設定されてるんだけど
記憶喪失設定なんすよ。つまりその世界の事を最初は全く知らなくて少しずつ知っていく思い出していく
と言う視点がプレイヤーとそのまま合致する訳だ。だからプレイヤーが置いてけぼりを食らいにくい メガテンじゃなくベルソナ挙げてんのが草
アニ豚が無理すんなよ 極端な話
人物:軍人
役目:テロリストのアジトを壊滅させる任務を帯びている
銃を持って、一人称視点で射撃するFPS
これもRPGなんだよね
この軍人がどんな思いを抱いて任務についたのか
厳密な意味でのRPGだと
バックグラウンドは香辛料になっても、メインの食材ではないし
本来は語る必要なんてないんだ 本来のRPなんてのはTRPGにしろ医療にしろ「設定された役割に合わせて空気を読むこと」なんで
・プレイヤーが気分的になりきる(>>78)
・なりきることをシステム的に強制する(FalloutのS.P.E.C.I.A.L.を使った選択肢)
くらいしかないんじゃないかな
特定のスキルを持ったキャラクターがいないと進行できないイベントってのも後者だろう 喋らないことは、前者の気分的ななりきりが阻害されにくいから良しとされている減点法的なRPで
キャラクターが喋ったとしてもプレイヤーが共感できたなら、その気分的RPを阻害しないこともあるんだろうな >>48
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに 喋らない主人公の考えは「はい」「いいえ」の2極でしか表現できないし
「どちらでもない」ってのはどういうこと?って誰かが説明しなくちゃいけないしな
それだと仲間の誰かがあーだこーだ言ったり行動したりで物語を進めようとするから
主人公が空気化する
主人公喋らないなら仲間すら喋らないほうがいい。仲間になったときの挨拶くらいで
キャンプ中に雑談くらいならかまわんけど ドラクエはハイとイイエしかないからロボットみたいでプレイヤーの分身って感じでは楽しめないな
喋らないけど色々と選択肢があるほうが好きだな プレイヤーにマイクに喋らせてイベント進行させるRPGが待たれるな! 天外2の普段喋らないからたまのセリフの破壊力と言ったら
我が道に敵なーし 主人公に変なキャラ付いてるRPGって、絆を前面に推してるラーメン屋くらいウンコ 声優なし、心に熱いものを秘めた寡黙な主人公、主人公の年齢が25歳以上、重要な場面は選択肢あり
これなら喋ってもいいぞ キャラメイクできるならしゃべらなくてもいいけど
姿形やそれまでの生い立ちまで事細かに設定されてるのに話す事だけしないのは池沼だろ・・・ キャラメイクしたら勝手に声がきめられるほうがいいよね てかそれがRPGなんだよ
キャラ付けやストーリーなんて必要最低限あればいいんだよ
俺がやりてぇのはRPGの戦闘をくっつけただけのADVじゃない
「RPG」なんだよ!!! 主人公が喋るRPGっていうジャンル
と
主人公が喋らないRPGっていうジャンル
と、二つある アドルもシリーズが下るごとに割と喋るようになってきた 頭が悪いキャラクターを作ったら
プレイヤーが選べる会話選択肢も頭が悪いものになるFalloutシリーズ以外は
とくにロールプレイらしいことをやってるゲームは見かけない
なんの個性もないキャラが信念もなく自由に動くだけのものばかりだし
そもそもロールプレイは空気を読んで演じることなんだからちゃんとやれば不自由になる >>105
ロールプレイってのはプレイヤーがキャラクターを思い通り動かすって事じゃねーぞスカタン
プレイヤーがキャラクターに合わせるのがロールプレイだ
その上で選択肢による幅持たせてあるのが、ベセスダのRPGに代表されるような「自由度」の高いRPG キャラクター(個性)に合わせるんじゃない
ロール(役目)に合わせるものだよ キャラクタープレイもロールプレイの一種でしょ
特にオフラインのビデオゲームではキャラクタープレイがロールプレイとゆってもいい
ゲームマスターのアドリブが許されなければFF8みたいにがっちがちに固めたキャラクターを強いるしかないんだし 接客の練習をする、という本筋があって
従業員(役目)と顧客(役目)に分かれるロープレ
従業員の和也はいつものように
バイト先のファーストフードショップに向かうはずだった
通勤途中、道路に飛び出した子供を助けようとして事故にあってしまう
和也に瓜二つの双子の兄、達也が和也として振る舞い
接客を成し遂げることになった
あなたは和也の代わりである達也を演じることができるか?
こんなキャラクター性はロープレに不要
接客という場面において従業員の背景なんてどうでもいいことだから
ゲームなら、「何をして遊ぶのか」を核に置かないと意味がない
非現実世界を舞台とするなら
どういう役目を帯びているのか導入で説明する必要はあるが
あくまでスパイスであって、それそのものがメインの食材にはならない 事象から個性を推測すること
なりきりプレイの一例
切羽詰らないタイプ
みたい断定的な表現はロープレどころか
なりきりプレイにもならない 俺様の考えるロールプレイの定義以外は認めない、まで読んだ 結局しゃべる主人公が自分と同じ考えか胸をすくようなカッコイイこと言ってくれたら問題ないわな
ドラクエ8でいろんな人が殺されるのを見てるだけの主人公は全く感情移入できんし >>81
喋らないのに仲間から素晴らしいリーダーと賞賛される主人公がいてな・・・ Role Playっつー言葉としての意味なんて日本じゃ誰も求めてない
RPGって書かれてるゲームを遊んでみたらバカでも勝てる超素敵システムが載ってて楽しかったから、
「"RPG"という形をしたピクトグラム」にその仕様を期待するようになっただけ
格ゲーって言ったら格闘してなかろうが何だろうがストUバーチャクローンだし、
ソシャゲーって言ったらソーシャル性を利用してる他ゲーを全部投げ捨ててスマホ基本無料ガチャゲーだ
あまつさえ「RPGゲーム」なんて阿呆な事言う奴すらいる、こんなん「ろーるぷれいんぐげーむ」じゃなくて「あーるぴーじー」よ こういう勘違いをまとめが広めてそういうRPGばかり増えることだけは避けてほしい >>116
作中台詞が無いのは単なる演出で、実際はしゃべってる設定だと思うぞw
そう言う意味じゃ無くて実際にそう言う主人公が居るのならスマンが ドラゴンズドグマダークアリズン
まあジャンプしたり高い所から落ちた時などは少し喋るけど
ハッ!!とかウッ!!とか >>121
続編で前作で全くしゃべらなかった主人公がサブキャラとして出てきて普通にしゃべってるゲームとかよくあるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています