日本は4Kテレビを法律で禁止にすべきでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4Kが普及するとアニメ会社にもゲーム会社にも負担がかかる
ギリギリの収入で働いてるアニメーターさんの原画が大きくなり負担が4倍になる
ゲームも高画質対応にお金がかかり肝心のゲーム部分がクオリティ下がっていく
儲かるのはカメラ工場と液晶パネル工場
だけだ アニメーターよりカメラやテレビのほうが動く金桁違いに大きいだろうし大事だよ FHDからVGAに戻してもたいして労力は変わらないぞ
取り込んだときの分解能がかわるだけ >>6
クールジャパンは21世紀の日本の基幹産業になりつつあるぞ
カメラや液晶なんてもうすぐ中国に抜かれる運命だ 普及する4Kはテレビ画面だけで、ソフトはHDをアプコンするだけに留めりゃいいじゃん
要するに4K放送の始まってない現状そのものだけどさ、
それで誰か文句言ってる人いるわけ?皆HD放送からのアプコンで大満足してるじゃん?
専用チューナーとアンテナが必要な4K放送なんか普及するわけねえし、
ほっといても誰も無駄な投資なんかしないから誰も損しないよ >>9
ゲームアニメ漫画業界がアジアでは日本だけがプレイヤーと思ってたら大間違いだよ
その分野でも日本は中韓に順調に追いつかれ、抜かれ始めてる
全部経営者、管理者の労働者の軽視が問題なんだけどね 4Kはユーザーが管理できるもの用な気がする。
自分の電話で撮影した4K動画とか、ビデオゲームとか。
ほとんどの映画は2Kで作られているし、日本のアニメは基本720p程度。
だがHDRは効果絶大だから2Kでもどんどん進めるべき。
Netflixにも2K HDRの作品多い。
というわけで結局4KでHDRのテレビは必要だ。
ここはゲハだからゲーム優先。 あとYouTubeにも4K動画たくさん転がってるしね。 アニメーターは無くすべき職業だろ
やりがい搾取の奴隷労働なんて早くなくせ >>1
心配しなくても、どこもかしこも乗り気ではないし、
4K市場も、彼らを突き動かすほどのものではないでしょ。 イメージセンサーと4Kテレビで儲けてる某企業がありましたねえ 任天堂が4K対応できないから4K普及しないでクレクレとか
惨めすぎるwwwwww >>20
いや、そういうのとは関係なく、
4Kに強い魅力を感じている人の数は限られている。 >>1
引き伸ばしでよくね
今のTV放送も720pじゃなかったっけ 20年後には4Kも時代遅れになっているだろう。
PSPが性能高すぎと言われた時代もあったんだぜ。 >>23
それは、次の世代になったときに、わかりやすい変化があっただろ。 >>12
アニメっていう独自文化の世界最高の技術者を年給1000万で雇えるなら安すぎだな
技術パクったら後はどうでもいいし、本来努力すべき経営者がちゃんと努力して、3倍は内需見込めるなら余裕でもとが取れる 4kなんて8kの繋ぎだからね
過渡期だし一部のマニアにしか受けないと思うよ
これ以上の高解像度はテレビに出てるアイドルさんや女優さんが嫌がりそう まぁ、8Kに付き合う人はさらに少数になると思うが。
なんだろうな、この空虚な数字競争は。 ゲームはともかく手作業のアニメは現状で手一杯だから
高性能アプコン、高速度でもブロックノイズ無しに特化した4kテレビが関の山 >>1
キチガイかよ今時アニメなんてCGなんだから解像度なんて関係ないわw もうちょいしたら8Kだぞ
4K云々どころの話じゃないな 電気食いで製造コスト高の無用の長物だ何に使うか言ってみろよ
そもそも地上波のフルHD放送はいつからやるんだ?
BDがこけた反省は?家電が他国に負けた反省は? そもそも14億人の中華圏をはじめとしたアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう
なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ?
そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本製アニメ市場は伸びている。日本での放送と同時に海外配信が主流に
http://blog-img.esuteru.com/image/article/201708/b4efaa5e66e6219c05a0409d0f16482a_tb.jpg
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
>2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) そもそも8Kくらいの解像度があるんだよな
それ程負担ないんじゃないか
漫画もコミックの印刷も4K無いんじゃないか 必要なのは4Kモニターであってテレビ要らんよね
流せんのw
TVで4K そう昔のセルが残っててIMAXで撮影したらアニメでも8Kくらいはあったんじゃないか
ビデオに落とし込むから使えないんじゃないか アニメーターの待遇改善は重要だし同意するけど4Kとはそこまで脈絡ないだろ >>32
地上デジタル放送のフルHDはもうやってるわ >>1
制作現場の事は詳しく知らんのだが、アニメの原画ってターゲットの解像度に合わせて大きくなるものなのか?
物理的なサイズはそのままで、撮影時に高解像度で取り込むだけじゃないのか? 4:3から16:9になって動画用紙のサイズは変わったが
解像度アップでそのサイズが倍になんてならんと思うぞ
AEに落とし込んだ際のコンポジットの解像度が倍になるだけ
動作クッソ重くなってレンダリング時間も倍になるかも知れんが ブラウン管みたいな可変画素のテレビは作れないのかねえ
可変画素なら元の解像度が低くてもイグイグしない >>22,43
地デジ
表示解像度: 1440x1080i
内部解像度: 1280x720p
ということ? まあゲームもグラフィックとかの要求があがってどんどん開発費の高騰につながってるからな
洋ゲーも最近は開発費にあてるためにガチャ(ルートボックス)に手をだしてるとこも多いし
4Kがいまよりもさらに要求されるような世の中になればさらに開発費はあがるだろう
イッチに全面的に賛成ってわけじゃないが、まったく的外れでもないってのがなんとも >>1
ハードの性能が上がり、ソフトウエアの技術も向上する。
競争に生き残れない所は淘汰される。 ベクタードローっていう方法知らんのか。
PC使えよ。イラストレーター使えよ。 >>44
日本の地デジは1440*1080i(ビットレート約17Mbps)で、テレビで表示する場合は横に引き延ばして表示してる
BSは1920*1080i(ビットレート約24Mbps)
テレビ放送が720pなのはヨーロッパなどだね そもそも4Kというフォーマットが出来た背景というのが、映画で使われた35mmフィルムの解像度がそれ位あって、
本来フィルムが持っているきめ細かさを(フィルムがダメにならないうちに)完全再現出来るようにしたいってものだからな
テレビ業界もゲーム業界も、ハリウッドの都合に振り回されているだけ もうすぐ8k?
2020五輪で8kテストするってだけでしょ?
その頃8kテレビ持ってる一般人なんて何人居るんだよ
PS5も8k対応にはならんだろうし、当分は4kでいくでしょ いや、もともとは8Kが本命で、4Kはそれまでの繋ぎの規格だろ
どうせ8Kが普及する時代までHD以上の解像度のコンテンツなんてロクに出ないし
8Kは20年〜30年持つ規格だけど4Kは10年そこそこしか持たないと思って
とりあえずHDテレビを安く買った覚えがある
いま考えても、そんなに間違ってなかったと思う テレビサイズが大きくなって、液晶も薄型で安くなって・・・はいいんだけど
4Kを楽しめる設置スペースが用意できないんだよ アニメ会社の設備を新しくしなきゃならんのは分かるが
アニメーターの仕事は変わらんぞ
アニメーターの待遇改善してやれとは思うが
歩合制っていうのは単価上げ過ぎると
上手いやつが働かなくなる→全体のクオリティ下がる
下手なやつが頑張らなくなる→全体のクオリティ下がる
でさじ加減が難しいからな 4Kの総本山の一角がソニーな件
その前段階でもゲームはハイデフと騒いで高画質(ゲームの映像の容量比率増加)を推進した張本人だぞ デジタルテレビが普及する時にも同じような事言われてなかったか?
でも最初にデジタルテレビを見た時思ったんだよ
ある女優さんのね、肌がね、ガサガサしてると言うかそう感じたんだよ
ブラウン管で同じドラマを見てる時には全く感じなかったのに
画質が良くなるって事は、出演者とか製作者がその分頑張らないといけなくなるんだなってのを
実感したね >>56
つーか地デジに無理やり移行させなきゃいまだにブラウン管が現役だっただろうしな だいぶ前からバラエティとかほとんど見ないけど
たまに電気屋行ってTVコーナー行くとブサイクな芸人の顔がどアップで映っててゲンナリするわ
お茶の間でTV見てるやつらよく耐えられるよな
俺ん家はまだHDブラウン管だから平気だけどさ HDブラウンの方が画質いいだろ
SDにも勝てない
久しぶりに見たら水墨画みたいで驚いた。 あれ?最近のアニメってCG使いまくりで
余裕なんじゃね?手書きなんかしてないと思った^_^; CGアニメなんて手描きの域にまったく及んでないんだがどんな世界線で生きてんだ 海外SWのアニメとか完全に3DCGだけどどんどん新しい技術でやるべきだろ
ガンダムのロボ戦も普通に3DCGだし
手書きにこだわる必要あるのかな? モンハンアニメってストーリーズの?
あれモンスターはCGだけど他は手書きやぞ メカはともかく人物は圧倒的に手描きの方がいいからな
つーかメカも可能なら手描きのがいいんだけど 鎧着た主人公達はCGだろ、、、
もうねFOXエンジン
AE4なので安彦アニメモードとかマジで作った方が良いだろう 今期アニメでフルCGは
インフィニティフォースと宝石の国だな
インフィニティはメインキャラは作り込んでるがモブは酷い
宝石の国は宝石の硬質感がCGとマッチしてるね フォーオナーみたいに沢山描いたアニメを自動生成する仕組みにすればゲームにも利用できるんじゃね?
先ずは安彦良和のお願いしたい^_^; >>56
デジタルの方が難しい
結局は高くつく
最低限ことやるのにはデジタルだと激安 >>69
できるけど今のコンピュータ才能だと無駄に手間かかって高くつくだけ
将来はそれでいいけど時期尚早VRと一緒 CGは一点ものと細かい芝居に弱い
手に持った道具の指づかいをきちんと描いたり
表情をマンガチックに崩したり
1シーン限りのチョイ役にそういう芝居をつけるのにとにかく向かない
あとメインキャラでも頻繁に着替えたりさせにくい
要するに日常系描写と根本的に相性が悪い
そして今のアニメのメインストリームは日常系
CGに置き換わることなんてまずないよ カメラ引いてるシーンで作画節約するには十分だけど
決めのシーンや細かい表情や仕草を盛り込むと途端に駄目になるからな
ロボアニメとかでもアップは手描きになったりするもんだし 音響などにも影響する訳だし
フォーオナーの自動生成の仕組みみたいなのに早く移行するべきだろ
手書き描いたり過去作の沢山取り込めばいい訳だしドンドンね >>54
鉛筆で書くにしろデジタルで書くにしろ
細かさを意識すると作業量が増えるのはわかるよね >>67
Foxエンジン × ウイイレエンジン ○
AE4 × UE4 ○ >>75
アニメーター的には
SD→HDになった時は解像度の変化よりも画角が変わった事の方が重大なんだよ
TVアニメでも映画と同じ絵作りをしなきゃいけなくなったんだ
HD→UHDになってもやる事は変わらんぞ でかいテレビじゃないと恩恵がないけど
でかいテレビを置くスペースがない >>77
HD化にともなって工程そのものが増えてるよ
より高密度な絵作りが求められる
第二原画なんて昔は無かったからね
でもカット単位の単価は変わっていない そのまえに3Dテレビ普及させろよ
どこいったんだあの情熱は >>79
その増えた工程はアニメーターが描いた後の話でしょ
第二原画が増えたのはHD化とは関係なく線の多いアニメが増えてるから
SD時代から線の多い作品と少ない作品で単価が変わらない問題は解消されてない 背景の書き込みは増えたかもしれないがキャラクターは相変わらずスカスカだろ >>81
馬鹿かよ
拡大作画だらけだろ今のアニメは
テレビの高画質化で画面の密度が求められてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています