ドラクエ9も10もクソだったのに11で奇跡の復活できた理由はなんなの?
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>>394
ドラクエは変わったことすると叩かれるタイトルだしなぁ
ファミコン時代のフォーマットを維持しつつ
画像だけ綺麗にしておけば褒められる >>357
これな
堀井の耄碌をえげつない商法でカバーしてる
牡蠣豚で無ければクソゲのDQ11は200万行ったかどうか怪しい >>390
いつも思うがVer1初期の頃なんてストーリー終わったらそれで終わりなんて考えてる奴はほとんどいなくて
ストーリークリアしてからが本番のような遊び方してたのに
いつの間にかストーリーだけやってあと何もしない層がVer2から増えた
各種緩和とパワーインフレが進み過ぎてストーリーはボタンポチポチ押しててもクリアできるくらいにしろという
謎の声にディレクターが従い続けた結果、Ver3に至っては初見ラスボスでさえサポで楽勝になってたからだろう
さすがにこれじゃまずいと気づいた3.2で一気に難易度戻してきたが時すでに遅し
安西Dも言ってるが真やいば前提の壊れたバランスでデザインが苦しくなってた
(やたら分身や1対多が多かったのはそのせい)
3.2事件の発端は3.2そのものではなく3.0から始まってた
もっと早期に真やいばは30%に修正すべきだったのと3.0でボス難易度変更不可にしなかったのが悪い
あと最新コインまで同時捧げOKにしたりというのも悪手 11はファンを楽しませる事だけを考えて作ってる感じ >>295
割とマジでそうだと思う
今ストンと腑に落ちた
それだわ >>400
色違いモンスターばっかでユーザーバカにしてんのかと思った >>394
世間とか知らんわー
単に俺が7以降のドラクエで唯一クリア後までやり込んだのが9というだけ
一応全部買ってるんだけど他のゲームとか娯楽の誘惑に負けてるんだよな7と8と10と11は(俺個人の感想です 9でDQユーザーの低年齢化して結局何したかったのか
10は堀井のロマン全振りのMMOだし
11は懐古路線だし
9みたいなゲーム性はナンバリング付けずに
外伝モノとして別シリーズとして育てて欲しかった。今更だが 9 ナンバリングでない外伝だったら○
10 ネトゲなので論外
11 同人作品として見るなら○ >>405
9は低年齢向けってやってねーだろ
9はFCドラクエ好きなおっさん世代向けだぞ
当時の攻略本とかに載ってた装備品を集め
キャラメイクで色々再現し歴代ボスを鍛え
ニヤニヤしながらひたすらノスタルジーに浸るゲーム
よくアキバで地図交換とかマルチしたけど
おっさんばかりだった 今の時代には劣悪といっていいグラでプレイを強いられた豚の断末魔が心地いい
いくらグラが関係ないゲームとはいってもあれは酷すぎたよなw >>407
低年齢向けに作ったのではないかもしれないが
ユーザーの低年齢化は凄まじかったぞ
ユーザーの世代交代狙ってると思ったら次はMMOぶつけてきてもうね 低年齢層向けだったら300万も売れてない
あれはアバターでドラゴンボールごっこできる点も受けてる 11はDSで2Dで出来たのが個人的に嬉しかった
三半規管弱いからSFC6以来の新作で堪能した >>409
ver1.0では無言キッズいっぱいいて楽しかったんだけどなぁ
彼らはMMOの暗黙の村社会ルールに堪えられず、早々にリタイアしてしまって悲しかった
藤澤全盛期かつ最新作ということで堀井の目が光りに光ってたあの時期でさえ
あんなにも取りこぼしてしまうユーザー層がいるんだからMMOって難しい MMOブームが完全に終わった後に出たからなぁ
それでまだサービスが続いてる辺り
ドラクエブランドって強いんだなと再認識させられるわ 9で社会的ヒットしたのに10,11で落とすってどんだけ無能なんだよ
今のスマホ全振り社長は ユーザーがやりたかったのは前作よりも劣化した化石じゃない
美麗グラフィックなんてドラクエに求めてないシステムが酷い
あと旧作のBGMを無意味に使いまわして新曲も少ないってのもいかんな >>409
低年齢層って言うか全年齢層向けてって感じだったけどね
それこそ小学生からOLからオッサンまでやってた。普段ゲームやらん嫁も300時間もやってたし
11は声のデカイオッサンに向けて作ったって感じだな、うちの子供が全く興味示してないし。正直この路線は危険だと思うわ、今のFFみたいになるよ。
まあもう御三家揃わないから最後でもいいのかもしれないけど。 ドラクエ9の時代は、ネット繋げてオンラインプレイはあまりメインになってなくて、
むしろモンハンやぶつ森など持ち寄りローカルマルチプレイが国内で流行っていた時代
特にDSは、文字通り老若男女が所有してたりした
そんな時代で、あまりゲームやらないおっさんやおばさんやおねーさんでも「ドラクエなら遊べるかも」で訴求できていた
さらに若年層はマルチプレイとソーシャル性のあるゲームには順応してたから、ゲーム単体の出来以上に楽しさを引き出せていた
残念ながら、オタクはこのへんの層から外れていたので、自ずと楽しい記憶が作られなかったのだ >>419
オタクは秋葉原ルイーダでまさゆきの地図とか集めて十二分に堪能してただろ。
楽しめなかったのはリアルタイムにそういう遊び方ができなかった子どもや地方民じゃないの? 9のブーム凄かったからな
アキバヨドバシ前とか人が溢れてたし
11のすれ違いはヨッチ族貰っても使い捨て前提だから何の感慨もない ヨッチ族は終盤2Dモードでケトス飛ばせば厳選出来るから、すれちがい要らなくなるのがな。 モンハンも200万切ったし携帯機そのものに当時ほどの勢いがないからな >>399
ストーリーだけやって何もしない層が増えたってのは成功
まず客層構造として水増しレベル上げに黙って付き合うMMO大好き人間なんて
日本全国からかき集めてもせいぜい数万人しかいない
そんなのを全員確保したってしょぼい
まずここを理解しないといけない
もっとライトな展開、ストーリー主導を求める層の方がはるかに多いから
より多くの客を引き込みたいんならストーリー主導にするしかない
Ver2はそれで成功した
できなかったらそういったユーザーは離れて
MMO大好き人間数万人だけでやってくしょぼい水増しMMOに逆戻る
ただそれだけの話
MMO大好きユーザーはコア層だけど数が少ないから
それだけじゃしょぼいのは当たり前
特にDQは日本でしか売れないから日本国内のマニアだけに限定されてしまう
ここにいかにライトユーザーにアカウントを作ってもらって
プラスしていくかが肝でver2はそれに成功した例 >>9
お前の書き込みもイチャモンでしょ。
少しは自分を客観視したら? >>419
大人のオタクにもめっちゃ流行ってたんだが
リアルタイムで2chでアポとってアキバに通ってたけど
やってるの同年代のDQファンばかりだったよ
しょっちゅう会社帰りアキバ寄ってた
自分がまともに遊んでなかったからってオタクに流行ってないとかあまりに視野が狭い >>420>>428
言い方がわるかった、すまん
正しくは「ひとり遊びしか認めてない自称ゲーマー」だな
ドラクエ9や10を必要以上に低評価してるの、このへんだと思う >>429
ぶっちゃけ自分はドラクエ 8.9.11よりもビルダーズの方がよっぽどもドラクエ本来の楽しさがあった。ただ、それぞれをキチンと楽しんでる人達も見てきたんで、それを否定する事は憚れるのよ。
人が楽しそうに遊んでいるものを、なんで腐したくなるのか。それだけは理解できない。 必要以上にも何も実際9と10はアンケ取ると大体人気最下位だからしょうがない
DQユーザーには響かなかったという事
持ち上げてる奇特なアホはいるけど ドラクエ内でアンケート取って最下位だからクソってのは違うと思うけどな
このスレ見てるとそういう主張をする奴が多くないみたいだし スクエニ独自の調査では9は全体の3位くらいじゃなかった? ユーザーの若返りは必要だと思うが
出すタイミングが遅すぎるのが問題だと思う
モンスターズや星ドラなど別シリーズで、と
スクエニは思ってるのかもしれないが
本編をまめに出した方がいいと思う
FFも同じで14〜15間は空きすぎ >>434
9はリメイク出せばむしろ上がると思うよ中身が良いから 9は合う合わないはあるにせよただクソクソ言ってるやつ信用ならんな
9以前以降ではゲームの作り方やつきあい方そのものを変える位にインパクトと影響力があったわけだし アケのバトロ連動が地味に良かったんだよなあ
地方民だけど、9とJ2はあれのおかげでゲーセンやモールでのすれ違い捗った
11やJ3はセブンやTSUTAYAのすれ違い中継所頼みになったけど 9は着せ替え要素がよかったから
グラがよくなったら楽しみ 今更リメイクですれちがいとかやっても盛り上がらないだろ >>4
難しいアクションゲームでも難解な謎解きゲームでもなくそのクリア率はアレだな 9は会話できるキャラがサンディしかいないからね
だから物語を掘り下げられず淡泊で記憶にあまり残らない >>443
リメイクでは会話システム導入するのも面白いかもね >>441
本来DQ9はマルチプレイを売りにするつもりだったのが、アクション性排除でグダグダになり、おまけだったすれ違いが大化けしたという形。
リメイクするなら元々やりたかったアクションRPGにしてマルチ強化だな。Switchのスペックなら可能だろう。
FFCCのスタッフも結構ドラクエに流れてきている(1作目のDはDQ10のワールドプランナー、DS版のDはDQ10オフラインモード担当およびDQ11のテクニカルディレクター)。 勘違いしてる奴多いけど9のすれ違いはあくまでもオマケだからな 客から見たらすれ違いが本体で本編がオマケだったんだよな 11のクリア後のゲームデザインは9、10のそれなのにな
素材集めさせて錬金(鍛冶)をさせるのが主になってるから
そもそもクリア前が渋りすぎてるんだよな
リスト埋める為だけになって使われない装備品の数々と
やり込みとして目的と手段がチグハグになってしまってるんだ >>446
勘違いしてるのはお前。当時の社長が訊くでクリア後から凄いと答えてるし、コミュニケーションツールの側面が強いと言っている。元からそういうゲームデザインなの 9はすれ違いというよりエンドコンテンツがメインだよ
すれ違いが盛り上がったのは確かだけど無くてもハクスラとして十分成立はしたゲーム性
むしろ今となっては手に入らない要素が盛り沢山で再評価の足を引っ張ってる
着せ替えやキャラメイクあるから最強武器とか関係なく
ドラクエファンなら延々遊べるのが強み
すれ違いとか無くていいからPS4のグラで出して欲しい PS4みたいなのじゃみんなキモくなるじゃん
エルギオスだけは似合うかもしれないけれど 9は買う奴多かったが過去作と比較してつまらないと思う奴が多かった
10はそもそも買う奴がいつもの10分の1ぐらいだったのでその中で褒められてもそれはいわゆる閉じコンの人気
それだけの事 >>420
まさゆきなんて縁のないド田舎だから必死こいて地図掘ったよ
メタルマップに行きついたのはブームもひと段落ついてからw すぎやんの地図とかまさゆきの地図の広がり方は、行動心理学として凄く貴重なデータだと思うけどな
感染元が秋葉原だから、そこからどのように拡散していくか全国300万人も対象がいるんだから国が関与してもいいレベルだよ >>453
帰省組がまさゆき持ち込んだから夏休み中には各県の県庁所在地付近には行き渡ってたりする
ソースは9のすれ違い掲示板 >>450
良地図は地力で出せるんよな
すれ違いはあくまでもオマケなんよ プレイした作品毎に点数つけたら9は低くないだろ。
イチオシするにはちょっと弱いけど
自分が推すなら3か4で次が952の順かな 3を最新のグラフィックでリメイクして
9みたくキャラメイクと装備品全反映実装すれば
神ゲーになりそう 9の本編短いってのは事実
11で言うならオーブ集めて世界樹登ってラスボス倒して終わり
そこで終わったなら評価は低くなる
配信のストーリークエやったか
ガンガン地図潜ってキャラ強化して高レベルの歴代魔王倒したか
この辺で評価変わる >>461
9は出来はいいけどドラクエらしさと言う点では外れてる部分があるから
一番好きなドラクエは?と言う質問の仕方だとなかなか選ばれにくいってだけだな 一番売れたのがドラクエ9
一番利益あげてるのがドラクエ10
反論できる? 9はドラクエらしくないとは言われるが
それまで継承されてこなかった3のキャラメイク要素を始めて受け継いだナンバーだからねぇ 3好きな奴は絶対9楽しめる
攻略本や設定本ヨレヨレになるまで読み込んだ世代は特に >>455
モンスターズのご当地モンスターもすれ違いで瞬く間に拡がっていったっけね 10は相撲の時点で根本的にな
相撲の重要性が低かった初期の頃の方が明らかに戦闘は面白かったし >>468
3と9ってキャラメイク以外共通点無いよーな? 9がアンケートとかで概ね評判悪いのは確か
また逆に3、5辺りが好評なのも同じ
名作3、5なのは間違い無いかと
9は一部熱狂的なファンが居るけどドラクエとしては評判悪い部類 TRPGとかWizみたいな遊び方する人に
って意味なんじゃないの
9やってないからどんなもんか知らんけど >>472
ネトゲのoβ、サービス開始直後
みたいな一時期しか味わえないタイミングのあるゲームなんでしょ
ナントカの地図だっけ?
時期を逃すとその盛り上がりの輪の中に入れないわけで
それを嫌う人がいるってのは何となく想像できる すれ違いというローカルネットワークを利用したオンゲーと定義するなら
オン要素抜きで評価するのも妥当性に欠けるんでないかな
FPSをソロキャンペーンだけで評価はしないように 11はシリーズのコアユーザーに人気なだけだと思われる
それ以外の人はたいして評価してないから中古価格があんなに下がるんだろ
逆にユーザーには不評ってほどじゃないけどコアファンから嫌われまくってるのが9と10 すれ違いは流行ったけど厳密にはすれ違いが流行ったんじゃなく
まさゆきの地図が流行ったのが実際の本体だね
誰でも取れそうな平凡な地図を複数交換程度で終わる
その程度なら必死にすれ違いに行こうなんて思わん
これはヨッチではそうなった
ヨッチごとき自分で集めればよく別にすれ違いしなくていいじゃんって結論
自分ではまず取得不可能な地図が出回っててすれ違いを絶対しないと損なんだ
っていう動機が必要でそれがまさゆきの地図だった
で、まさゆきの地図の内容は何かって言うと
あっという間にレベル上げできますよ経験値ブーストMAP
やっぱ人間はレベル上げ作業したくないんだなと >>464
これだよなあ
作品ごとに満足度聞いたら上の方だと思う 9は子供もプレイしたけどドラクエ11はSwitch買ってもらえなかった子供が少しやったくらいなきがするわ
そして11はほかのドラクエやった人と11から初めてやる人では評価全く違うだろうし。 >>478
9は女性も結構やってたからその流れもあり10も主婦とかがやってるのかもしれんなぁ >>478
逆だろ
コアユーザーが楽しんでるのが10で、ライト層、悪く言えばにわかが楽しんでるのが11
ドラクエ11凄い!こんな新要素がある!とTwitterで騒いでた要素の大半が9や10で導入済だった事がどれだけあるやら >>483
宗教で9、10はネガキャンしかしてなかったやつが持ち上げてるだけやぞ ドラクエはゲームを知らない人に
ゲーマーならもうそれ知ってるよってことを
伝えることに徹底してきてた
やってることは大抵2周遅れだけど
ライトにも分かるように噛み砕いたシステムにしてる
昔から馴染んでる人は惰性で楽しめるし
ライトはゲームってこうなってんだというのを知ることができる
一番分からないのは
がっつりゲームで遊んでいる若い世代
彼らがこれで満足しているんだとしたら
と思うと少し寂しい気分になる ライトっつーか普通の人にとっては
単にそれまでのが未完成なだけって扱いなんだけどね
未完成なものをわざわざユーザー側が苦労してやってやんねーよってだけ
昔からドラクエがずっとやってきたプレイヤーの自然な誘導をやっとゼルダがやったらしいし >>486
過去に出たものは全て未完成ならドラクエ11だってドラクエ12の未完成品になるけど
なんで「普通の人」は11みたいな未完成品遊んだの? >>483
10がクソミソに叩かれてるのに
10の要素で喜んでるのは矛盾の塊だよなぁ 9ですら各キャラが棒立ちにならない演出あったのに
11では無くなって棒立ちになってたり
10の自由移動を中途半端に導入し無意味に動けたり
装備品反映が一部しかなくて無駄に性能差ない装備が沢山ある意味がなくなってたり
グラだけ綺麗になって色々手抜きな11を持ち上げ過ぎ 11の装備が使いもしないゴミばっかなのも
見た目に反映されない糞劣化仕様のせいだからな
キャラメイクと装備反映はキャラグッズ展開に不利なのかましれんがそこを取ってゲーム内容を犠牲にするとか馬鹿かよ >>485
ドラクエの主要ターゲットって、実はマリオなんかに近いんだよね
だからPS4版があれだけ売れて、高い評価してる人が多いのは少し謎だよね
ゲーム、楽しんでますか?って
>>491
キャラメイクに装備反映は、10だとむしろ稼ぎ頭 >>485
やってないんじゃないか?同時期にスプラあったわけだし。少なくともうちの子供(小学生)の周りではやってないみたい
発売前にコロコロの期待のゲームランキング見たんだけど見事にランク外だったわ 時期が悪いってのはあるよね
3DS一本でも、もっと早く出した方が売れたかもしれない 並行世界だと9は売れなかったのか・・・w
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