ドラクエ9も10もクソだったのに11で奇跡の復活できた理由はなんなの?
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ユーザーの若返りは必要だと思うが
出すタイミングが遅すぎるのが問題だと思う
モンスターズや星ドラなど別シリーズで、と
スクエニは思ってるのかもしれないが
本編をまめに出した方がいいと思う
FFも同じで14〜15間は空きすぎ >>434
9はリメイク出せばむしろ上がると思うよ中身が良いから 9は合う合わないはあるにせよただクソクソ言ってるやつ信用ならんな
9以前以降ではゲームの作り方やつきあい方そのものを変える位にインパクトと影響力があったわけだし アケのバトロ連動が地味に良かったんだよなあ
地方民だけど、9とJ2はあれのおかげでゲーセンやモールでのすれ違い捗った
11やJ3はセブンやTSUTAYAのすれ違い中継所頼みになったけど 9は着せ替え要素がよかったから
グラがよくなったら楽しみ 今更リメイクですれちがいとかやっても盛り上がらないだろ >>4
難しいアクションゲームでも難解な謎解きゲームでもなくそのクリア率はアレだな 9は会話できるキャラがサンディしかいないからね
だから物語を掘り下げられず淡泊で記憶にあまり残らない >>443
リメイクでは会話システム導入するのも面白いかもね >>441
本来DQ9はマルチプレイを売りにするつもりだったのが、アクション性排除でグダグダになり、おまけだったすれ違いが大化けしたという形。
リメイクするなら元々やりたかったアクションRPGにしてマルチ強化だな。Switchのスペックなら可能だろう。
FFCCのスタッフも結構ドラクエに流れてきている(1作目のDはDQ10のワールドプランナー、DS版のDはDQ10オフラインモード担当およびDQ11のテクニカルディレクター)。 勘違いしてる奴多いけど9のすれ違いはあくまでもオマケだからな 客から見たらすれ違いが本体で本編がオマケだったんだよな 11のクリア後のゲームデザインは9、10のそれなのにな
素材集めさせて錬金(鍛冶)をさせるのが主になってるから
そもそもクリア前が渋りすぎてるんだよな
リスト埋める為だけになって使われない装備品の数々と
やり込みとして目的と手段がチグハグになってしまってるんだ >>446
勘違いしてるのはお前。当時の社長が訊くでクリア後から凄いと答えてるし、コミュニケーションツールの側面が強いと言っている。元からそういうゲームデザインなの 9はすれ違いというよりエンドコンテンツがメインだよ
すれ違いが盛り上がったのは確かだけど無くてもハクスラとして十分成立はしたゲーム性
むしろ今となっては手に入らない要素が盛り沢山で再評価の足を引っ張ってる
着せ替えやキャラメイクあるから最強武器とか関係なく
ドラクエファンなら延々遊べるのが強み
すれ違いとか無くていいからPS4のグラで出して欲しい PS4みたいなのじゃみんなキモくなるじゃん
エルギオスだけは似合うかもしれないけれど 9は買う奴多かったが過去作と比較してつまらないと思う奴が多かった
10はそもそも買う奴がいつもの10分の1ぐらいだったのでその中で褒められてもそれはいわゆる閉じコンの人気
それだけの事 >>420
まさゆきなんて縁のないド田舎だから必死こいて地図掘ったよ
メタルマップに行きついたのはブームもひと段落ついてからw すぎやんの地図とかまさゆきの地図の広がり方は、行動心理学として凄く貴重なデータだと思うけどな
感染元が秋葉原だから、そこからどのように拡散していくか全国300万人も対象がいるんだから国が関与してもいいレベルだよ >>453
帰省組がまさゆき持ち込んだから夏休み中には各県の県庁所在地付近には行き渡ってたりする
ソースは9のすれ違い掲示板 >>450
良地図は地力で出せるんよな
すれ違いはあくまでもオマケなんよ プレイした作品毎に点数つけたら9は低くないだろ。
イチオシするにはちょっと弱いけど
自分が推すなら3か4で次が952の順かな 3を最新のグラフィックでリメイクして
9みたくキャラメイクと装備品全反映実装すれば
神ゲーになりそう 9の本編短いってのは事実
11で言うならオーブ集めて世界樹登ってラスボス倒して終わり
そこで終わったなら評価は低くなる
配信のストーリークエやったか
ガンガン地図潜ってキャラ強化して高レベルの歴代魔王倒したか
この辺で評価変わる >>461
9は出来はいいけどドラクエらしさと言う点では外れてる部分があるから
一番好きなドラクエは?と言う質問の仕方だとなかなか選ばれにくいってだけだな 一番売れたのがドラクエ9
一番利益あげてるのがドラクエ10
反論できる? 9はドラクエらしくないとは言われるが
それまで継承されてこなかった3のキャラメイク要素を始めて受け継いだナンバーだからねぇ 3好きな奴は絶対9楽しめる
攻略本や設定本ヨレヨレになるまで読み込んだ世代は特に >>455
モンスターズのご当地モンスターもすれ違いで瞬く間に拡がっていったっけね 10は相撲の時点で根本的にな
相撲の重要性が低かった初期の頃の方が明らかに戦闘は面白かったし >>468
3と9ってキャラメイク以外共通点無いよーな? 9がアンケートとかで概ね評判悪いのは確か
また逆に3、5辺りが好評なのも同じ
名作3、5なのは間違い無いかと
9は一部熱狂的なファンが居るけどドラクエとしては評判悪い部類 TRPGとかWizみたいな遊び方する人に
って意味なんじゃないの
9やってないからどんなもんか知らんけど >>472
ネトゲのoβ、サービス開始直後
みたいな一時期しか味わえないタイミングのあるゲームなんでしょ
ナントカの地図だっけ?
時期を逃すとその盛り上がりの輪の中に入れないわけで
それを嫌う人がいるってのは何となく想像できる すれ違いというローカルネットワークを利用したオンゲーと定義するなら
オン要素抜きで評価するのも妥当性に欠けるんでないかな
FPSをソロキャンペーンだけで評価はしないように 11はシリーズのコアユーザーに人気なだけだと思われる
それ以外の人はたいして評価してないから中古価格があんなに下がるんだろ
逆にユーザーには不評ってほどじゃないけどコアファンから嫌われまくってるのが9と10 すれ違いは流行ったけど厳密にはすれ違いが流行ったんじゃなく
まさゆきの地図が流行ったのが実際の本体だね
誰でも取れそうな平凡な地図を複数交換程度で終わる
その程度なら必死にすれ違いに行こうなんて思わん
これはヨッチではそうなった
ヨッチごとき自分で集めればよく別にすれ違いしなくていいじゃんって結論
自分ではまず取得不可能な地図が出回っててすれ違いを絶対しないと損なんだ
っていう動機が必要でそれがまさゆきの地図だった
で、まさゆきの地図の内容は何かって言うと
あっという間にレベル上げできますよ経験値ブーストMAP
やっぱ人間はレベル上げ作業したくないんだなと >>464
これだよなあ
作品ごとに満足度聞いたら上の方だと思う 9は子供もプレイしたけどドラクエ11はSwitch買ってもらえなかった子供が少しやったくらいなきがするわ
そして11はほかのドラクエやった人と11から初めてやる人では評価全く違うだろうし。 >>478
9は女性も結構やってたからその流れもあり10も主婦とかがやってるのかもしれんなぁ >>478
逆だろ
コアユーザーが楽しんでるのが10で、ライト層、悪く言えばにわかが楽しんでるのが11
ドラクエ11凄い!こんな新要素がある!とTwitterで騒いでた要素の大半が9や10で導入済だった事がどれだけあるやら >>483
宗教で9、10はネガキャンしかしてなかったやつが持ち上げてるだけやぞ ドラクエはゲームを知らない人に
ゲーマーならもうそれ知ってるよってことを
伝えることに徹底してきてた
やってることは大抵2周遅れだけど
ライトにも分かるように噛み砕いたシステムにしてる
昔から馴染んでる人は惰性で楽しめるし
ライトはゲームってこうなってんだというのを知ることができる
一番分からないのは
がっつりゲームで遊んでいる若い世代
彼らがこれで満足しているんだとしたら
と思うと少し寂しい気分になる ライトっつーか普通の人にとっては
単にそれまでのが未完成なだけって扱いなんだけどね
未完成なものをわざわざユーザー側が苦労してやってやんねーよってだけ
昔からドラクエがずっとやってきたプレイヤーの自然な誘導をやっとゼルダがやったらしいし >>486
過去に出たものは全て未完成ならドラクエ11だってドラクエ12の未完成品になるけど
なんで「普通の人」は11みたいな未完成品遊んだの? >>483
10がクソミソに叩かれてるのに
10の要素で喜んでるのは矛盾の塊だよなぁ 9ですら各キャラが棒立ちにならない演出あったのに
11では無くなって棒立ちになってたり
10の自由移動を中途半端に導入し無意味に動けたり
装備品反映が一部しかなくて無駄に性能差ない装備が沢山ある意味がなくなってたり
グラだけ綺麗になって色々手抜きな11を持ち上げ過ぎ 11の装備が使いもしないゴミばっかなのも
見た目に反映されない糞劣化仕様のせいだからな
キャラメイクと装備反映はキャラグッズ展開に不利なのかましれんがそこを取ってゲーム内容を犠牲にするとか馬鹿かよ >>485
ドラクエの主要ターゲットって、実はマリオなんかに近いんだよね
だからPS4版があれだけ売れて、高い評価してる人が多いのは少し謎だよね
ゲーム、楽しんでますか?って
>>491
キャラメイクに装備反映は、10だとむしろ稼ぎ頭 >>485
やってないんじゃないか?同時期にスプラあったわけだし。少なくともうちの子供(小学生)の周りではやってないみたい
発売前にコロコロの期待のゲームランキング見たんだけど見事にランク外だったわ 時期が悪いってのはあるよね
3DS一本でも、もっと早く出した方が売れたかもしれない 並行世界だと9は売れなかったのか・・・w
こっちは大ブーム起きてたのに >>466
FF最駄作は一番売れた8
そういう事だ
今回神作だからブランドが復活したけど
9や10みたいな出来なら確実にブランド崩壊してたね >>487
485の話を受けた内容だからな
売れてないものは未完成品
売れてるものは完成品
というだけの単純な話
売れてるドラクエ11が未完成なわけなかろう
未完成だから普通の人がやらないという話と矛盾するだろうが FF8がうれたのは7が良かったのとCMが良かったからだな
その煽りをうけたのがFF9、個人的に歴代FFでトップクラスに好きだが
未プレイの奴がよく叩いてて悲しいわ、あのエンディングはFFシリーズで一番好きだし
途中の苦労もすっ飛ぶ王道エンディングなんだよなあ 9と比べて初週の売り上げも低い上にその後のリピートの売り上げも9に負けてるのに復活はないわな
まだ出だしだけなら糞ゲーなのにDQブランドで騙されたーが通じるかもしんないけど
評価が出揃ってきた頃でも追加購入が11を上回ってるのだから話にならない ゲハとはいえ、売り上げで復活どうこう語ってるのは馬鹿にしか見えんぞ
売り上げと面白さは関係ないし、女や外人層、昔のドラクエを知らない層を徹底して排除してくれないと
困るんだけど
9以上に売れても9みたいなゲーム、もうやりたくねーよw プレステにろくなゲームがないから普通にプレイできるってだけですげえ持ち上げられてる FF9はDQ7と近かったのが売れなかった理由だろ
同様にDQ11はイカと近かったのが失敗
普通の人はそんな近い時期にたくさんゲーム買わない 21世紀に出たドラクエナンバリングのAmazonレビューまとめてみた(リメイク含む)
DQ4 ☆4.2(PSリメイク)
DQ4 ☆4.1(DSリメイク)
DQ5 ☆4.0(PS2リメイク)
DQ5 ☆4.2(DSリメイク)
DQ6 ☆3.5(DSリメイク)
DQ7 ☆3.6(PS)
DQ7 ☆3.7(3DSリメイク)
DQ8 ☆3.7(PS2)
DQ8 ☆4.1(3DSリメイク)
DQ9 ☆3.7(DS)
DQ10 ☆2.7(Wii)
DQ10 ☆3.4(Wiiu)
DQ10 ☆2.3(3DS)
DQ10 ☆3.3(PC)
DQ10 ☆3.4(PS4)
DQ10 ☆3.4(switch)
DQ11 ☆4.3(PS4)
DQ11 ☆4.4(3DS)
ちなみにAmazonの仕様が変わったのか未購入の評価は影響薄くなったみたい
やはりDQ11が最高傑作で間違いなさそう >>503
この評価並んでるの見たら
アマゾン評価のうそくささが増すんだがw
お前は本当にこの評価通りなのか しかしこう見ると9ってそんなに低評価じゃないね
3.7は高評価とは言えないまでもそんな悪い評価じゃないよ >>504
個人の評価は切り離して大衆の評価がこうならそれは認めないとね DQ4 ☆4.2(PSリメイク)
DQ5 ☆4.0(PS2リメイク)
DQ6 ☆3.5(DSリメイク)
DQ7 ☆3.6(PS)
DQ8 ☆3.7(PS2)
DQ9 ☆3.7(DS)
DQ10 ☆2.7(Wii)
DQ11 ☆4.3(PS4)
ドラクエ内の相対評価なら真っ当な評価だな
PS2のドラクエ5の評価が低いのは当時、新作のグラでのリメイクを期待されてたことと
クリア後の追加要素がカットされたからだよ
ドラクエ6は仲間モンスター廃止とかの手抜きなのと
4.5とDSで出して同じようなグラにマンネリしてたから 9はドラクエの中では中の下くらいだろう
7や6のやや上くらい ドラクエナンバリング内で比較した時に人気が無い、だけなのに
さもゲーム全体の中で人気が無いように語ってるアホが多いよね 内容がどうというよりプレステハードで出たドラクエを認めたくないんだろう
今回の11はPS4版と比べて明らかに酷いグラフィックだったし、劣悪グラでプレイを強いられた怨念が凄まじい >>503
10のPS4版アマゾンで3.4だからね
いかにネガキャンで点数下げられてたのかがわかる
9もPSPで出てたら4.3くらいついたんじゃねぇの? >>513
クリア後のすれ違い要素全削除でも行きそうだよなそれw >>507
ドラクエ9と、ドラクエ8って似たような評価なんだな >>511
グラフィックしか頭にないゴキの典型だな
グラフィックを得て犠牲にしたものがまるでわかってない その得たグラフィックでさえ大したもんでもない事もいい加減気付こうな >>517
9の低評価は大半エアプだから大差ついてるな 9と10で心底反省したんだろう
このままではブランドが完全に死ぬところだった
御三家が揃う最後のドラクエでドラクエの総決算みたいな奇跡的な
ゲームができた >>517
まあ同じL5製だし中身はそこまで大差ないしな
ブラッシュアップされてる9のが内容の質自体は良いのだが
グラフィックの差でそういう結果に落ち着いてるんだろうな
リメイクされて等身とかも上がったら全く評価が代わると思うんだけどな
10流用な11流用で9リメイクしてしまえばいいのに
11同様にマルチで出したらもう無条件に絶賛されるよ ドラクエって基本的に
あとは想像にお任せしますというお約束がベースで
整合性とかないガバガバだから
ストーリーはあってないようなもんだけどなぁ 9はストーリーが云々な人は大体9以外もそんなに覚えちゃいない
9下げ8上げな連中ほど特に8は録にストーリーを語りはしない
賢者見殺しツアーなのだからな 5迄は良く覚えてる
6以降が割とうろ覚え9はラスボスが堕天使だった事以外は忘れた どっかのスレで桃太郎の話をしてる人たちがいて思ったけど
ドラクエはふんわりした世界観で
童話とか、御伽話的なもんを作りたいんだろうな 5は親父死んだり奴隷になったり結婚したり石になったり波乱万丈で記憶に残りやすいわ 8もドルマゲスとゼシカのおっぱいというインパクトがあるから記憶に残りやすい >>530
そんな感じやな
だから矛盾があっても基本的には気にならない(11は除く) 8のストーリーなんかシリーズで最低だと思うんだけど何故かそこはあまり突っ込まれないからね
逆に7のストーリーは最高レベルに面白いのにあまり誉められてるの見たことないし、要するにドラクエで重要なのはキャラ立ちしてるかどうかなんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています