【朗報】HD振動不要論、消える
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マリオデでやっと本気を出した任天堂
マリカーにスプラと売れたゲームではことごとくインディーよりヘタクソな使い方しかできず
ファーストが不甲斐ない故に不要論が叫ばれていたが遂にそれも払拭された >>395
正確には「スピーカーもいらないな」だからな
new2DSのクソスピーカーならいらない
イヤホンジャックで十分 >>387
お前にとって価値が感じられない機能はいっそなくせ、
というのがお前が一貫して最初から主張してる意見だよな
お前が一人でイヤホンでゲームしてる状況以外、
携帯ゲーム機がどういう使われ方するか想像できないんだな
HD振動を体験してもどういう可能性があるか想像できないのも納得だわ アームズの振動もアームによって表現が変えられているしパンチを当てたときの感覚も当てた!という感覚がしっかり手元に来るしこれは違うアプローチからのVR 体験なのかなと思いました。おわり ゲームパッドもDSも振動がうるさいし痛いんだよね
通話中に人の振動音がうっかりマイクで拾われると凄いうるさかった
そういう点も含めるとやっぱほかのコントローラーもHD振動にしてもらいたいとおもっちゃう >>398
はっきりわかるレベルだろ
硬いとガン!ってなるし柔いとふにって感じ
よくわかないって人はそもそも感覚が鈍いんだろうな 心臓の鼓動とかも表現できるだろうしシノビリフレには結構期待してる >>398
そういうこと。初めマリオデのレビューで帽子の掴む感触がどうたらとか言っててスゴく期待したのにただの振動やんけってなったな。
あったら面白いけど、過剰に言い過ぎなんだよなぁ
アイポンの振動のが余裕で優れてるし 最近のゲーム機はスイッチ以外知らないんだけど
マリカでもイカでも振動スゲぇって思ったよ
イカのスシコラ系でインクが相手に当たったときの微細な振動とかたまらなく好き
普通の振動とどう違うのかとかは分からんけど >>400
でも君たち任天堂が機能を削除したり、不便を強いたらそれはこぞって受け入れるよね
例えばスイッチはセーブのバックアップできないけど、これは任天堂が何も想像せずに実装した仕様ということかな? >>401
ARMSの振動って遅延感じて合わなかったな
なんのゲームか忘れたけど
ゲームの数値先読みして
映像では当たってないけど
数値では当たるの確定したらそれに合わせて振動や音を調整してる
ゲームが・・・なんのゲームだったろ
ARMSは映像で当たってから振動してる感じ マルチAAAタイトルが機種別で対応してくれるかって言ったら前例がないんだよね >>374
最近はバータイプとか疑似サラウンドばかりだから貴重な存在だなw
俺はPioneerのHTP-S767使ってる
PCはロジテックのPC用5.1chスピーカー
スピーカー数結構邪魔になるけど、疑似じゃ味わえない臨場感があるね >>405
そんなこと言うとエアプゴキあつかいされるぞ 「環境音も音楽もゲームの面白さに貢献しない、要らない」
HD振動をネガキャンする為にゲームを面白くする為に必死に働いているサウンドデザイナーも侮辱するゴキブリ
やっぱりキチガイはPS独占だわw >>407
本当に最近のゲーム機知らないならまずグラに目がいくだろ
いきなり振動すげえってなんだよ、ゲーム初心者の感想じゃねえわ >>414
自分の言ってる事が分かる人はPSハードと任天堂ハードを持ってるゲーム好きと思う。
なのでエアプって思われても全然なんとも思わないね。 >>415
必須ではないわな
少なくとも任天堂のゲームってどれも音量オフでも遊べるような作りになってるよ
バンドリやドンキーコンガでさえもな >>406
HD振動の方がよりリアルな振動になるだろ
普通の振動は振動に強弱を付けるのが苦手だが、HD振動は強い振動と弱い振動を使い分けられるんだから、鼓動の大小を表現するには最適だろうね ソニーもPSVR用にHD振動搭載した新型Moveを開発してそうやな iPhoneの振動はコストのかけ方が違う
アレは2048段階で強弱つけれたはず
そして世代別にするとスイッチのHD振動より世代が上なんだよあれ
Taptic Engineは >>419
おう、分かったからサッサとソニーと任天堂とMSに「音楽も環境音もゲームの面白さに一切貢献しないしスピーカーもイヤホンジャックも働いてるサウンドデザイナーに払う人件費も無駄だから全部消せ」ってクレーム送ってこいw >>419
任天堂は難聴の人でも遊べるゲーム作るからそうだろうな
イワッチもそこら辺意識してるて雑誌で答えてたはず >>422
マジですか、いつも触ってるから当たり前の認識だったから比較したらダメだな。
ただの無知で申し訳ない どんな奴にも言えるんだけど、否定ありきでレスを構築するからボロが出るんだよね
自分の考えを線引きしておかないから後先考えずにレスをして、取り返しがつかなくなる
ID:am4s25VY0君のことだぞ! >>423
既に挙がってるが、後ろから迫る敵が映像でわからなくても振動で分かるってのがあるぞ
これのお陰で、従来の3Dアクションでよくある後から敵が突然来て死んだっていう理不尽要素を、後から来た敵を返り討ちにしたっていう面白さに変換できる リアルなんのはおもしろくない ☓
ゲームと調和取れないリアルはおもしろくない ○ >>425
HD振動は金の無駄だから消せ
↓
臨場感はゲームの面白さに一切貢献しない、音楽も環境音も要らない
「ならイヤホンジャックもスピーカーも要らないな」と反論されて当たり前の流れだなw >>428
俺の主張はずーっと「HD振動は不要」だぞ 100レスは常に論点そらしし続けて否定押し付けるだけだから会話しようとしても意味ないぞ まぁ、自分から言える事は、HD振動に興味出た人はPSVRも体験してください
HD振動に感動したなら絶対に楽しめるので、購入しなくても良いのでソニーストアかゲームイベントでも行って体験オナシャス 心臓の鼓動のHD振動はメゾンド魔王が既にやってたよ
今セール中だから安いぞ(ダイマ) >>431
new2DSみたいのならまあいらないな
オプションとしてイヤホンジャックがあるくらいがいいかな >>433
>>437
こいつswitch本スレでも暴れてたゴキブリか >>433
事実、まともに反論したらスルーだもんなw
そりゃ言い争いして負けるわけないわw >>405
そうかぁ、スプラとゼルダに時間奪われてまだマリオ未プレイだから同じ感想になるかもなー
ここみたらどうしても期待度あがるわw
>>413
天井這わせたり配線めんどいけど、どうしても疑似ではダメなんよねw >>438
おう、分かったからサッサとソニーと任天堂とMSに「音楽も環境音もゲームの面白さに一切貢献しないしスピーカーもイヤホンジャックも金の無駄だから全部消せ」ってクレーム送ってこいw
そして全てのソフトメーカーに「音楽も環境音もゲームの面白さに一切貢献しないからお前んとこで雇ってるサウンドデザイナーを解雇して他の部分に金回せ」ってクレーム送れよw >>442
はいはいわかったわかった
送っとくよー >>441
良いものであるのは間違いないよ
ただ、ハード持ち上げかなんか知らんけど過剰に評価しすぎなんだよ。
ゲームの楽しさに繋がるのは間違いないけど、触感を体験出来るのではなく、優れた振動程度です。 HD振動のネガキャンから飛躍して「音楽も環境音も要らない」と超理論を展開しゲームを面白くする為に必死に働いてくれてるサウンドデザイナーも侮辱するゴキブリ
まさにキチガイはPS独占 >>444
エアプ乙!
KPD!KPD!KPD!! でもみんなゲーム起動してまっさきにオプションで振動onからoffにするよね スピーカーやイヤホンジャックは欲しいという人も多い
こういう主要機能まで細かくオプション設定するとかえってコストがかさむ
HD振動はなくなっても一般人は気が付かないレベル
ツイッターやゲハなんかでは話題になるかもしれんが、一般人にとってはどうでもいいもの
だからなくしてコストカットすべき がっつりけずって価格も安くなったら喜ぶ人もいるだろ >>292
お前はHD振動のためにいくら出したの?
そういうのを、しょうもない、底の浅いいちゃもんだと言うのだ
はやくオチつけろアホ 携帯機能も値段が安くなるならいらないって奴もいそう
これも一緒に販売しておけば転売対策になったかもしれない 必要かどうかと言われたら要らないとしか
敵へのダメージの入り方が分かるとかならあれだけど
穴掘り場所の確認とかウザいだけだったよ HD振動はまあ良かったけど次のハードでは確実に切られる要素だわ
逆に任天堂が切ったのはLRトリガーのアナログ入力だな 楽しいのは最初だけ、の気がするけど
案外振動切らない人いるのね >>32
PS5は、箱1のインパルストリガーとSwitchのHD振動パクってくるに違いない ジッパーの振動が凄いと聞きつけたゴキブリ
股間のジッパーを必死に上げ下げw
ちんこの皮が挟まってショック死www >>458
3Dやアナログと違って一切マイナス要素のない純粋な上位互換なんだから戻す意味ないだろ
ジョイコンに入ってる時点で邪魔にもならないサイズと電力消費だし >>458
それは中身の機構次第だろ
とりあえずで入れとけるものなら次も入る
モーション操作が未だに賛否があるなか全機種でジャイロセンサーに搭載されてる現状みたいなもんで
活用される可能性があって安いものはとりあえず入れとくのが正解なんだよ >>457
こいつ発狂してて草
70レスって初めて見たwww なくて困るようなもんでもないけどあって損する機能ではないからな
それこそコントローラーの振動機能と同じ それはともかくお前らそろそろジョイコン分割持ちに慣れて来てるだろ?
レギンレイブにピッタリな持ち方なんだぜそれって。 KPDは論破のバロメーターだな
連呼するほど顔真っ赤w >>467
疑似ポインター操作も出来るし割と夢が広がる >>467
寝ながらrpg用やぞ
そうゼノブレ2で廃人に >>472
うん。
でもって、俺としては無いよりある方がいいなーという感想 キャラ毎に足音が違って感じられる
日常生活でも音って振動とセットなんだと思ったよ ゲーム特有の振動でなく実生活で知らぬ間に感じてたような振動が吹き込める これ肩もみ機とか、オナホに装着する周辺機器出せないかな >>472
それだとグラだって「画素が細かいだけでしょ?」って話になる。
で、どちらも「細かければより表現の幅が増える」って反論できる。 氷の物体を帽子投げホールドで壊すときの振動気持ちよすぎて頭おかしなるで でもグラはよく比較画像貼られてて一目瞭然じゃん
HD振動は「使えばわかる(具体的には説明できない)」
だから幸運の壺と一緒 このスレだけでも具体例散々出てるのに。
ちなみに自分はタンクローの照準合わせでのチキチキ音との一体感が好き。 マリオデの振動はスクーターの話が多いけど、ファスナーもなかなか
というかファスナー振動させたくてわざわざキャプチャーに入れたんじゃ無いかと疑っている
こういうのはシノビリフレでやるかと思ってたがよりにもよってマリオに先にやられてしまったな やってみないとわからんから伝わりにくいけどマリオデで広まるから話しやすくはなっていいよ
持ってない人も年末帰省した時誰かがSwitch持ってくるとかあるだろうし >>467
はやくレギンレイブ2で二刀流試したいわー >>481
画像で比較できなきゃ幸運の壺、って視覚以外の人間の感覚全否定やね。
お前の感覚じゃあ、触覚−振動以外も
聴覚−音楽:「聴けばわかる(具体的には説明できない)」
嗅覚−アロマ:「嗅げばわかる(具体的には説明できない)」
味覚−料理:「食べればわかる(具体的には説明できない)」
ってなるわけだな。 >>487
3DSの立体視と同じで体験しないとわからないものは
興味がない人には絶対に伝わないし流行らない >>487
実際ピュアオーディオとか胡散臭いじゃんw
あんなもん幸運の壺の最たるものだぞ VRだってやらないとわからないからね、仕方ないね
携帯持ち寄り+お裾分け出来る分switchのほうが体験しやすいけど
VRももっとさわれる場所増やせばいいのになぁ >>421
ソニーもHD振動に関しては既に研究してるって公言してるよVRに必須項目だからな >>489
何故に音楽=ピュアオーディオになるのか。
ちなみにその分野ってソニーがそれなりに力入れてて、まさにオカルトそのものな
製品出してたね。 ソニーだって昔からアルプス電気の部品使ってるんだからまったく同じ中身が入ってもおかしくない デジタルって劣化しないって言われてるけど、ある程度ノイズが混ざると一気におかしくなるから
そのノイズを抑える事によって云々ってーのは納得できないこともない
だからPCオーディオやるならPCのノイズの影響を減らす為に音源は外付け!となる訳で
ただ、音の聞こえ方なんて隊長に大幅に左右されるわけだし
その上であのSDカードで抑えられる程度のノイズが音質に影響あるか?って聞かれると、正直判別出来ないと思うわw
PDAPに挿して、もしかしたら効果あるかなー?程度の扱いだよあんなのw ジョイコン単体売りが高すぎるからこれは何とかしてくれ これはいつもの
しかも任天堂の二倍ニダ
の準備ができたってやつなんじゃないの 「期待外れ」とかなら分からんでもないが、そもそも「不要」って意見は何なの?
不要な人は使わなければ良いだけのこと。
HD振動は既にハードに実装されていて、僕みたいにマリオデで凄さを実感した人もいる。
今後のSwitchのソフトのスタンダードになるのは確実な訳だし、他のハードとの差別化になってる。
不要と思ってる人はSwitchを買わなければ良いのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています