PS4さん失速の原因がついに判明単純なマーケティングミスだった!!
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>このようなことが起きる原因は、買い手の心理に対して売り手が抱く誤解だ。>それは「多くの選択肢を用意することは顧客のメリットである」という考え方だ。そこに誤りがあるのだ。 ○こなこが似たようなこと言ってるの見たわ
WiiUはなんでベーシックとプレミアムの2タイプにしたか、って モンハンWでPS4買おうと思ったら
slimとproで迷うケース んで
ソフトが多すぎるからダメってこと?
まさかPro出すだけで失速とは思えないが ソフト多いつっても
・洋ゲー的なバンバンするやつ
・キモヲタ専用
・その他
というイメージやん? ゲームソフトの場合は客が集中すれば口コミで広がる効果もあるからまったくの間違いというわけでもないかもね ライト層はドラクエFFしか知らないんだから、そこは問題じゃ無いぞ
PS4はむしろコレシカシラナイによる、ライト層にとってのソフト不足が国内における不振の原因 ここで言う24種を推すのがXBOXで6種を推すのがPS4ってことだよな
PS4は下位機種であるスリムがメインだし >>5
エロゲの移植とか
絶対に日本で売れるわけない洋ゲーの移植、なんかは逆にマイナスになってると思う >>9
広告枠はあるのにライト層に推して売れそうなタイトル作れよとも思うが
結局ドラクエFFでワンツー 以外にパンチがない
ナック2推してんの観て絶望したわ 前に祭に行った時、クジ屋みたら3DSとWiiU、スイッチ、Vitaの本体ソフトの飾りはあってもPS4はなかったな
クジ屋なんて子供向けで中身なんてないが、ゲハなんぞには縁もなかろうおっちゃん方からも、飾る価値なしって… PS4ってマニア向けのソフトは豊富なんだけどマニアはPC買うんだよな >>12
日本ではもう子供に売る段階に移行してる
ナック2太鼓MHWDQB2で子供に普及させる算段 PS3もHDD容量とかで何種類かあったんだっけ?
あれも失策な気がするな wiiUソフトはソフトの種類が少なかったが、全く売れなかったからこの法則は成り立たない >>13
むしろ、不発弾の処理(過剰在庫)が大変である 今年に関してはSIEがソフト出さない方が印象良かったな
無駄にソフト数増やしてユーザーに金使わせた挙句マイナスイメージを
植え付け続けた自爆行為はサードの邪魔以外何物でもなかった >>1
PS4は失速しているの?逆にスイッチは4年目でも今以上に売れるの? >>9
単純にテレビに縛られるのが時代に則してないだけ
家族で楽しむのも体感操作のWiiだからこそできた芸当 PSは、2年も3年も待たないと出ないようなタイトルを発売リストに並べすぎって話か? >>19
24種類と6種類
ゲームにおいては1年毎に中身の入れ替えが必要だと思う この例えは
24種類の適当なラインナップと
6種類の選別されたラインナップの違い これから出るPS4のソフトはみんな大作ばかりだと
のたまうヤツもいるからな >>1
少し違うな
ソニーはソフトを売る気はない
ハードを買って貰えればネットサービス加入で利益がでるからね
つまり食パンを売るために種類の多いジャムを見せてるだけなのさ 馬鹿だな
他ハードでソフトを出さないようサードに働きかけて
PS4以外の選択肢を潰してるわけで
購入者は迷わずにPS4を購入できる仕組みになってるのに 必需品でもないから
興味持たれないもんを独占しても効果ないのよな この手のネタは前も見た気がするが
根本的には選択肢が少ないんだよPS4は
多種多様に見せかけてオタのニーズばかりだから、一般人が選ぶものには入らない
選択肢があるように見せかけて、実際にはDQ11しか選択肢がない
PS4はそんな状態 >>31
勿論それもある
試食したのは24種類のジャムが60パーセントもいたわけだろ
それってジャムの種類が多い方に客は集まってるわけで
ジャムこそ売れてないにしろ
店に入って来た客が多いなら利益はでるって商売のやり方じゃん つまり簡単に言えばゲームが顧客を増やす努力をしてないから売れない、という話 >>33
ガキは任天堂がゲームに引き込んでくれりゃいい
そのガキが成長して経済力持つようになったらPSが収穫する
一番いいのは任天堂がソニーのセカンドになることだが
あいつらは宗教じみた独占主義だから期待できん >>36
セカンドてソニーで独占する気満々じゃねえかw セガで味を占めたからって
同じようにはいかなかっただけだな
愚者は成功から学ぶまんま >>36
>ガキは任天堂がゲームに引き込んでくれりゃいい
>そのガキが成長して経済力持つようになったらPSが収穫する
ゲテモノばっかり選別して収穫してるじゃないか PS5は任天堂が出るってのを目玉にする予定だったろうにね >>40
任天堂のソフト供給を目玉にしてたってのは
強ち間違いではなくシナリオにあったかもね
セガを落としたロビー活動が任天堂の水面下でも行われていたとしても不思議ではない話
サードIPはお役御免で
プレステ5でついに任天堂IPが遊べるって事になれば
終わりの始まりだったけどな >>41
割と大マジでそのつもりだったと思ってる
MHW決まったのが2年前辺り?だとして
DQもPS4(その時点ではPS4独占だったかも?)で出すのが決まったのもその辺であるとすると
キッチリ任天堂にトドメを刺そうって形に見える
ただ、その後DQが3DSマルチ、switchにも出る、の段階で何かおかしいと感じてはいただろうけど 分かりやすく言うとこうだな
紀州南高梅のおにぎり食べたいからコンビニ寄ったけど、置いてなくておかかとか昆布しかないなら要らないor他のにしようって同じ心理だろ wiiuが1356万台
Dreamcastが913万台
この結果見るなら任天堂が撤退すると思っても仕方がない
でも任天堂の貯蓄やIP財産、携帯機覇権を
甘く見すぎだったな PS1PS2の全盛期でも任天堂は倒れなかったのに今のサードごときに無理に決まってんだろ WiiUにしたって会社が傾くような失敗でもなんでもないからなあ
任天堂がいつも言ってるように浮き沈みの激しい業界で一時的に沈んだだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています