スーパーマリオは3までは面白かったがワールドから急激につまらなくなった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
123ワールドまでのマリオが俺にとっては一括りだから、さっぱりわからない。 ワールドから簡単になってきたな。
3まではエンディングにたどり着くまでも苦行だったのに
ワールド以降はとりあえずエンディングまでは簡単になってしまった。難しいのはエンディング以降のおまけとして用意されるようになった。 分かる
スピン邪魔だし
マントは尻尾より飛びづらいし
ヨッシーも要らない 3の旅してる感よかったのに4であるワールドはファンタジーさがより強くなり魅力ダウン
オデッセイはそこがマシになった
でも一番クソなのがマントの万能ぶりだな
やたら使わせようとするギミックも鼻についた そうそうマントで飛ぶ場所ですよって用意されてんだよなワールド
3は尻尾使ってもいいし歩いてもいいよって感じだったのに ジャンプが操作性良すぎてだめ
123までのやりにくさのほうがやりがいあった ワールドの上下にルート分かれてて
ヨッシーやマント使って謎解きする感じが好きだわ 年齢で分かれるやろ
現在30代中盤な自分にはワールドこそ至高
ちなゼルダなら神トラ、マリカーなら初代となる
ま、思い出補正込みだけどね スーファミあたりで任天堂離れたやつ多いから
それ以降知らんという Newマリからだろ
それ以前の2DマリオはUSA以外両作やん 今の子供が123やったらクソゲー扱いしそうだな
セーブ可能なマリオコレクションでもワールドより難易度高いし 3→ワールドは一概に進化したとは言えない面も色々あるとは思う スーパーマリオ1と3ってそれぞれが完成形であり進化系だったからなぁ
ワールドも出来はいいし面白いけど、3の延長線上の物だからね >>13
俺は32だけど圧倒的に3だわ
幼稚園児のときに3やって小学生低学年でワールドやったが ワールドは神ゲーだろハゲ
3とワールドが2Dマリオの中でトップ2だわ
新作2Dマリオで鍵と鍵穴復活させてくれねーかなー
最近の2Dマリオは一方向に進むものばかりで探索要素が足りない 3のあの長さでセーブなしの仕様とかキチガイとしか思えないんだが
通しでクリアした奴いるんか?
開発者としては、序盤で笛2本用意したからええやろってな感覚だったんだろうか なんか楽しい感じが無くなった気はする
地蔵やしっぽカエル靴等遊び心が溢れてた 40オーバーのおっさんの面倒みる必要がどこにあると 3の敵が巨大化したりパックンフラワーがやたらといたりステージによって色んなロケーションがあるのが子供心に楽しかった 38だけど3
Newマリオ2のつまらなさはなんだったんだろう まったくわからん
3とかワールドの足元にも及ばない 3 巨大の国、土管の国、雪の国などワールドごとのコンセプトが明確で新鮮味が継続する
W チョコレー島や迷いの森など、ワールドコンセプトはあるが、コあースにそこまでふぃ反映されていない
結果的に、プレイ中の新鮮味あやわくわくふぃ感が3の方が強い
とあ思ふぃった 3はFCでここまで出来るのかと驚愕した
ワールドはロンチでここまで出来るのかと驚愕した
しかもSFC末期まで一級品のクオリティ
要するにどっちも凄い 次のマリオメーカーにはマリオランドやマリオUSAの要素も入るよね? マップ上のBGMが
タケシのスポーツ大将にクリソツだけど
マリオ3の方が早いんだっけ? 1 原点にして至高
2 中盤以降の理不尽な難易度
3 出来は良いがFC実機の中断セーブ無しだと全ワールド通しプレイは悠長、戦艦エリア難しい
W 操作性、バランス調整、やりこみ要素神。でも横スクアクション自体飽きた 今やって一番面白いのはUSA説はある
ナンバリングは似たようなフォーマットの作品が後年かなり出ちゃったからってのが大きいかもしれないけど ワールドまではデザイン周りの独自性が特に尖ってて好き
3Dになってからは絵造りが平坦になってしまった >>1
シリーズ恒例クリボーリストラされたのがそんなに悔しかったのか!!! クリアしたけど正直マリオデ微妙だった
それありきな攻略法しか用意されて無いからリプレー性も低い。カエルマリオとかもだけど、すっごい特定のエリアしか使えないのが残念。まさかシュワシュワ、人魚の国ですら使えないとは思わんかった。
BotWやった後だと、この解法が1つしか無いとこに時代遅れを感じる。GOTY争うレベルには無いわ。ゼルダに失礼 俺は4って読んでるよ
って個人の呼び方は兎も角、
3と4の違いは やっぱりセーブや中間ポイントの有無にあると思うね
そもそも宮本さんが「やられたら最初に戻るのが好き」と言ってるからね
初代であった中間ポイントが3にはないわけだけど、それによりいきなり難しいところからスタートじゃないからストレスが軽減されてた
セーブにもいける話で、一見すると一度やったプレイをまたさせられる方がストレスになると思われがちだが、
実際には上達してサクサク進むところに楽しさが生まれたりするから結果的に3はセーブなしで正解だったんだと思うね いい年したオッサンが大真面目にキノコやら花やら星やら食べて亀をいじめる話だからこそよかったのに
耳尻尾付けてコスプレしたり靴と鞍以外裸のドラゴンに乗ったりするファンシーなゲームになってからダメになったわー >>44
RTA見てみてくれ正直マリオデは完成度高いぞそりゃブレワイには叶わないけど >>1
わかる
感覚的なものだから説明はできないけど
ワールドはダッシュが気持よくない
3は最高速度のPPPPの効果音も相まってダッシュしてるだけで気持ちいい
3が至高だと思ってる >>44
1つしか解法がないってのはテクがないだけ
キラーで進まなきゃいけないとことか
ドットマリオにならないと進めないとことか
テクがあれば飛び越えて無視できたりする どっちも面白かったけど
3のほうが必死感がある
マリオも敵も。 確かになぁ 3はやりまくったし難易度も難しめで頑張ればクリアできるって感じ
ワールドってなんか評価されてるけど俺はぶっちゃけ好きじゃない 3は1日でクリアできるバランスだから繰り返し遊びたくなったけど
ワールドから無駄にボリューム多くて疲れるから
1回クリアしたらしばらくいいやってなる
あとワールドの探索要素がいらない
マリオはゴールを目指すだけが目的でいいんだよ >>5
セーブ機能がついて
全クリで裏ステージ解放とかもあったから
難易度下げたんじゃないの 3は1面で笛2個使って8面飛んでも余裕でクリアできるくらい簡単だった
いや、今やれって言われたらわからんけど >>44
ゼルダ基準ならそう思うのは仕方がない
というかジャンプアクションに何求めてるんだ チョコレー島のお城やクッパの谷の砦における巨大なトゲの金棒にリンクが
まともに突き刺されて即ゲームオーバーにしたことは何度もあるな…。
チョコレー島のお城では、中間ゲート付近、魔王クッパの谷の砦では終盤付近が一番
トゲの金棒のストロークが速く、ヘタをすると、最後のところで突き刺されて即死というパターンだった。
ブレス オブ ザ・ワイルドの基準なら、突き刺されてもハートが4個減るダメージを受けて跳ね飛ばされるだけで済む。 まあ実際ワールドやった時は「あれ?3の方が面白くなかったか?」と思った覚えはあるよ
変身のバリエーションが圧倒的に減ってるし、神経衰弱などのミニゲームも減った
2Pプレイ時の対戦要素も無くなったし、難易度もかなり下がった
じゃあつまらなかったかと聞かれたら面白かったしGBA版を含めたら数えきれんほど周回してる
3のインパクトが凄すぎたってだけでワールドも面白い事は間違いないんだよね 逆にマリオ3は難しすぎたと思う
セーブ機能がついたからこそワールドは難しくすべきだったし
ろくに救済措置がない3こそ簡単にして
高速飛行船みたいなのは隠しステージとかでやるべきだった >>1
NewスーパーマリオWiiはダメだったん?
ワールドではクッパ城しかなかった暗闇ステージがワールド2でいきなり登場して、
その暗闇もスイッチで照らすんじゃなく、
マリオ3の強敵、ファイアスネークやファイアブロスが僅かに照らす中を進むことになる
かなりの難易度だった。
NewマリオWiiは多人数プレイでの助け合いや、死にまくったステージのおてほん、ステージスキップを始めて実装したから
難易度をマリオ3とマリオ2の中間ぐらいまで上げてきた
挑戦的な作品だと思って俺は楽しかったんだが >>61
P羽という救済措置があるだろう
あと無限1UPも何ヵ所かでできたな どれもだいたい水中メインのあたりで飽きる
飽きる時間帯に水中面が来るだけなのか
水中面を飛ばせたり迂回できたりするとそういうことなのか >>54
当時のなんかの雑誌でのスタッフの話だったと思うけどでかいスイッチ押さなければ3より難易度高くなるように設定してるみたいな記事は見た記憶がある
今と同じ救済措置入れたから難しくしていいよねのノリと根本は変わってない気がする >>1
初代以外全部つまらん
あの面セレクトのような画面が出てきた時点で萎える
あと毎回余計なギミック付けすぎ 64やギャラクシーやニューマリWiiは面白かったから
ワールド「から」というのは同意できないけど、ワールドが微妙なのは同意
ワールドマップ制で、隠しゴールを見つけたりそこから一気に先のエリアへ行けたりするのは楽しかったけど
肝心のアクション部分がなあ 3こそ思い出補正だろ、セーブ機能ついたコレクションでようやくまともにプレイする気になる 1ダメでファイアからチビマリオに戻り、アイテムストックも禁止するような
クリア後からの縛りモードを新設するといいんじゃないか
ワールドあたりからキノコが多めに配置されてるし、ぬるいと2周したくなくなるんだよ ワールドはラスボス戦の印象がないなと思ってつべ見たけど
つまんなさすぎるな 砦ボスレベル
見ても思い出せなかった >>63
たしかにそれは救済措置だ
しかし有野みたいに使い切ったらおしまいだからな
またはじめからやり直せというのも酷だろう >>68
それはゲーム慣れした今の発想だろ
ゲームにまだ慣れてないチビッ子……いや、まだテレビゲームには大人すら慣れてるの少ない時代にセーブポイントあるのは逆にマイナスだったと思うよ
セーブがある場合、電源入れてはじまるのは毎回前回死亡したところからなわけで行き苦しいところからリスタートになる
セーブがないからこそ、自分のプレイの上達ぶりが自分自身で把握できて爽快感を得れるんだよ >>73
ゲームは1日1時間!
まぁ、ドンキーコングリターンズ、ムズすぎて進める気力がなくなったこともあって言えることは言えるんだけどね。 確かにゲームは1日1時間な時代だったから笛なしだとエンディングまでは難しい
ただ、まだロールプレイングゲームよりアクションゲームが主流な時代ではあったし、ストーリーもあってないようなものなので、クッパ倒すためにプレイしてたなんて層は少なかったと思う
マリオだからやってたってかんじ
プレイヤーは特にクッパに思い入れなかったし >>20
子供はいなそうだから甥っ子なりいるなら1やらせてみると良い
食いつき凄いから
本当に名作なんだと改めて思い知らされた
>>73
>>75のせいでなかなか先に進めないから飽きてやめた
セーブ無いのに3は長すぎた >>64
マリオの水中面って面白かった覚えがないなあ。唯一「おっ」ってなったのは初代の8−4で水中室が出てくるところくらい
伝統だから今更無くせないんだろうけど マリオに限らずアクションゲームの水中面って大体つまらないな
水中でも面白かったのはソニックカラーズぐらいしか記憶にない ニンジャガ、ソニックの水中面とか爽快感0で地獄だったな スーパーマリオブラザーズ3は対戦がメインで
それに飽きたらステージ進めるかんじ ワールドから不気味さが薄くなった 良い意味でも悪い意味でも 多分キャラの慣性の違いだろ
システム的にもワールドは正当な進化だったし、ヨッシーアイランドに繋がったし文句なしだわ
まあ3も当時傑作だったのは間違いないけどね 3は妙に面白くて非の打ちどころがないゲームだったなあ…いつ遊んでも新鮮だった
ワールドにはなぜかそれが感じられなくていつもすぐ飽きて途中で止めちゃうんだよな
なんでなのか自分でも全然わからんが 年代じゃないかな
当時厨房だった自分にワールドもといSFCは衝撃的だったよ >>1
ワールドをつまらないってお前にびっくりだよ >>1
ワールドはかなり面白かったぞ
Amazonとかの評価みりゃわかるだろ
お前みたいな一部のマニアは少数派だから。 どっちも好きだけど何度も遊んだのは3だな
まぁワールドは一度クリアしたステージを何度でも遊べるってのもあるけど
3は毎回最初からプレイだったからそのあたりも毎回新鮮に遊べた理由の1つなのかも
どっちも完成度高いし面白いでいいんじゃない ニィートォーがいっぱいー♪ 日本テレコムー♪ さーだーまーさーしー♪
チビーハゲーデブー♪ 駅のホームですっぽんぽん♪ わーかーめーのーみそ汁ー♪
ニコニコ動画と相性のいいゲームだった よくニューマリの挙動がもっさりだと言われてたけど
ワールドは逆に挙動が軽すぎて物足りないんだよな
ダッシュ中に方向転換した時の、キキーッてブレーキがかかるあの感覚が皆無 >>73
「上達とその実感」なんてことを前提にできる方がゲーム慣れしたゲヲタの発想
客のプレイスキルは乱数的にブレるし、大多数はゲーム全体じゃなくて目の前の関門への逐次対応しかできないから、
チェックポイントからリソース補給して再開ができなけりゃ「前回クリアできた所まで今回行けなかった」みたいな事は幾らでも起こる
そういうのがちょっと偏れば客は簡単に自分の上達を信用しなくなる
こと日本に関しちゃ、JRPGとその系譜を継ぐソシャゲが覇権取った事からいかに多数の客が上達と無縁か察しろ >>95
察しろ、じゃなくてそれがアクションゲームだから
実際マリオにもほぼ意味なしてないけどスコアがある
これはアーケードゲームからの系譜というか、「今日は昨日より進めるか?」がマリオの楽しみ方
それに毎度毎度ステージ毎にクリアがあるからそこである程度の達成感は得られるんだよ
そもそも当時のチビッ子の何人がクッパ目指してたかって話
今やってるステージクリアに全力だったでしょ殆どは
クッパはあくまで「もうこれで全部!ま参った!」っていう任天堂からの合図でしかない それがアクションゲーム、その通りだな
そういう事が分かるほど客層がゲーム評価のノウハウを積んだ結果が
超ヌルゲー化した一部を除きアクション死ね扱いからの広義的JRPG無双だと上で書いてる訳だが
ドラム缶を押せって言われました、端まで押し切りました、だからどうした達成感もクソもあるか
意味も価値もない達成なんてそんなもんだ
当時の子供がクッパ目指さなかったとしても、竜王倒す事を覚えた子供はクッパ目指すようになるだろうよ 3買ってもらった時はこればっかやってて何度もクリアしてたけど今やると全然ダメで諦めてしまう オート中断のVCで遊ぶ今となっては、セーブがないことが周回上気持ちいい
笛使わずに全ワールドを巡り、えぐい高速飛行船だけPパタ使えばあとはどうとでもなる
3はサクサク進行と一撃でチビに戻る緊張感の持続がいい
3を遊びこむとワールドでも若干たるくなる >>97
確かに竜王倒すことに覚えた奴はクッパも倒すの目標にしだすだろうが、そもそもシナリオ重視かゲーム性重視かで分かれるからな
JRPG無双というが、RPG全盛期に出たシリーズは兎も角新規シリーズまでRPG安定かと言われたらそれは違うし
そもそもBダッシュってのがマリオの真骨頂で慣れればダッシュで素早くクリア出来るってのも爽快感に繋がってる
ここを最初からダッシュ前提にしちゃうとソニックやスピードランみたいに一部のマニア層にしか受け入れなくなるわけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています