ゼノブレイド並に金かけるRPGが殆ど無くなってる件について
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いやマジでもっと金かけろよ
いつまでPS2気分で作ってるんだ他のところは ドラクエ11も、そんなに金かかってない感じだしなぁ フィールドマップのクオリティとか低すぎる
テイルズとかそうだけど おにぎりとか岩のテクスチャに金かけまくったアレがあるじゃん RPGってジャンルが変化してるんだよ
ソウルシリーズやBloodborneもRPGだしニーアオートマタもそう
TESやWitcher 3もRPGだ >>4
なんで臭いのばっかり生き残ってるんだろう😑 ハードを売らなきゃいけない1stや2ndは
ラインナップのヴァリエーションの1つとしてトータルで考えられる
(勿論単独で儲かるに越したことないけど)
当てなきゃ次がない3rdはあんまりリスク取れんわなぁ ソフト販売価格
1万以下では
持たん時が来ているのだ >>6
まあゼノブレイドも2で臭くなったから仕方ないね ゼノブレイドシリーズはむしろ低予算ゲームだろ
ゼノブレ1が「10万本で黒字になるゲーム」で
ゼノクロが「ゼノブレ1の1.2倍の開発費」なんだから
そもそも任天堂自体がファーストセカンド併せても
スカイリム並の開発費のゲームが1本もない
(宮本茂「ゼルダBotWは任天堂の最高記録を倍以上上回る開発費」発言)
(ベセスダスカイリムSwitch版インタビュー「任天堂からゼルダの開発費を聞いたら安過ぎて驚いてしまった。PC、Xbox360、PS3で出した頃のスカイリムより安い」発言より) >>1
企業は本来、ソフトを売って
利益を得ることが主たる目的になっている。
相応する売り上げが期待できないのに、
過大な投資をするようなことはしない。 ドラクエ11とかゼノブレの数倍金かかってるだろ・・・ >>9
アニメ=臭いはないな🙄💭
それ以前にゼノのシリーズって機械推しの手が出しにくいイメージが ほんとマフィア3はすごい
なんかおにぎりに何週間掛けたとかいうレベルじゃないわな
セールが振るわなかったのかワゴン価格で安いので遊んで貰いたいですね 任天堂は効率化の鬼だからなぁ
ゼルダで最初オブジェクトの作り込みを「禁止」するって
必要以上のリソースは絶対かけない気マンマン 中途半端はいかんね
金使うなら使う、使わないなら使わない ハードへの責任感とかないんだから、儲からないことしかしない
金かけても、即効で見返りないし
長い目でみたら、その姿勢はダメなんだがw
FFやらパワプロで食えるのも、昔がんばったからなんだけど >>13
あれはアニメっていうかエロゲーとかソシャゲとかの絵だろ・・・ >>8
それな、広く浅くはもう無理でしょ基本無料ゲーよりはそれでも全然安いし >>20
そうか?
#feはさすがにやばいやつだと思ったが >>4
ゲーム作る仕事を真面目にしたくない奴がFF15制作現場に寄生しているだけ 見えない壁減らすとか行けるところ増やすとかそういうのすら殆ど見ない ゼノブレ2って製作期間2年だから
たいして金かかってないと思うわ テイルズはともかくスタオーがゴミゲーになったのが悔しいわ
SO3くらいまではJRPGってジャンルに期待を持っていたがそれ以降はほんと駄目
モノリスには何とか頑張って欲しい >>25
ゼノブレ(構想2年、開発1年半)
ゼノクロ(構想2年、HD研究半年、開発2年)
ゼノブレ2(構想?年、開発2年)
合間に外注で開発参加したタイトル数40タイトル以上 おにぎりに何テイクも掛けてたらマフィア3は完成してないよな
やっぱ残念な感じが続くのがJRPGなのが ゼノブレ2のペイラインって割と低そうだよね
ゼルダで200万だし
2年半でモノリスなら世界累計60万ぐらいで余裕じゃね? JRPGって蔑称だしゲームですらないって言われるジャンルなのにわざわざ目指すとかヤバいだろ 上手い絵師によるキャラクターを切り抜いて
紙芝居と2Dミニゲームとガチャ組み合わせてストアに放り込んでおけば
馬鹿な猿が一回300円〜のガチャ回してくれるんだぜ?
ガチャ嫌いでも金が好きだからみんなそっちに全力
みんな(ゲームメーカー)やってる >>30
メリケンが自分達の文化では逆立ちしても作れないから酸っぱい葡萄で貶してただけ。 テイルズとかブランドとか売り上げ的に目標になるところがJRPG言われてるからじゃないの
ストーリー側はともかくバトルとかフィールドのシステム側はJRPGから抜け出してる気もするんだけどね よく言えば開発エンジンによるリソース軽減、悪く言えばゼノクロの使い回し?みたいなもんだから2自体にはそんなに金掛かってないと思う >>10
そのインタビューのURL教えてくれ
検索しても出てこない 社員が世界旅行したり何百人で何十日もオニギリ作ったりしないから大丈夫
その代わり高橋が1コマ1コマイベントシーンチェック行ったり作曲家と音響監督が1秒1秒議論してたりするけど 儲かる見込みがないとな
一億かけたら一億以上は回収できる見込みがなきゃ金かけられん。
ゼノブレイドはまぁ任天堂が弱い客層を取る為か、ユーザーを満足させる為か
あるいは道楽か、どれか知らんが採算取れなくても多分気にしない。 親玉のソニーがPSプラスで儲けた金をソフト製先に使う気が無いからなー
そりゃサードも二の足を踏むわな >>1
ゼノブレ並みなら結構あるんじゃね?
あれそんな予算かけてないよ 日本で言うRPGのことを
海外ではオープンワールドとよんでいる
3Dダンジョンにトップビューにサイドアクション
ムービーゲームに3D箱庭にネトゲにシームレス広いマップ
途中枝分かれしながらもゲームはオープンワールドに進化を進めている これで金掛けてるように見えるならモノリスとしては大成功やな 海外の作るAAAオープンワールドに勝負を挑んでも
日本は勝てないだろうな
日本の場合RPGに枝分かれした分野のノウハウだけは研ぎ澄まされているので
ここを海外が好むオープンワールドを意識しながら
日本の得意とする厨二アニメを打ち込めば
それはもう日本オリジナルのゲームとして成立する ゼノブレとは関係ないけど
昔からFFナンバリングより美麗なグラのRPGが出てこないのが不思議だった
何でどこも一度たりとも挑戦しようとしないの??って >>2
この感想は急所を突いてるね。
ゲーム制作は殆どが人件費って言うけど、
やっすいスタジオ労働者に丸投げって感じ、
まぁ 天才サーニーに大金払って出来上がったのはアレだが、
やっぱり、和ゲーって奴隷労働で作られてる。 >>43
スクウェアは映画で崩壊するまで金あったからね >>43
いや、スマホのグラブルとかFFより綺麗なムービー沢山あるが。 制作費なんてほとんどが人件費だから3年程度で100人未満の開発のゼノはむしろ金かかってないよ レアブレイドくっそきもい演出とキャラデザインに金掛けるなら
もっと別のところに金掛けてくれ
スクエニに並のPVと演出戦略でもええんやで
中身さえ良ければ >>46
見たこと無いけどさすがにそれはないだろー >>49
見なさい、スマホのムービーゲー凄いから。 モノリスは海外スタジオ並みに効率良いプログラマーの使い方してそうな
ゼノブレシリーズ全てバケモンみたいなフィールドだ まぁ、JRPGという分野が
そこまでするほどの
見返りが期待出来るジャンルでは
既に無くなっている
ゲームメーカーが
こぞってハイクオリティなRPG目指して
邁進してたのは
SFC〜PSあたりの時期じゃないのか 任天堂「ゼルダはとっくに採算取れたけどなあ…どこにそんなにお金使ってるの?」 >>43
ゲームのクオリティに対してコスパ悪いからね
グラフィックで容量が増えた分ロード長くなるとか今までのモーションが不自然に見えるとか不満点増える割に確かに凄いねリアルだね程度しか効果上がらんし日本のRPGはアニメとかイラスト系統のキャラが多いから髪の毛一本にこだわる意味もあんまり無いってのもある
そもそもスクエニレベルのお金あるとこいないしなw ガラパゴスJRPG上等!って開き直ったどっかのメーカーは何してるんだろうなぁ
モノリス並みに根性見せてみろよって思うわ
任天堂マネーガー技術ガーとか言い訳すんな FC〜PS時代にかかった予算と
現在の予算が比較できるとでも スマホはもうCSゲームより先に4kの世界に入ってるからな 社員100人強のモノリスが、3年かからずに完成させてる
コスト考えたらFF15やDQ11とは比べ物にならんくらい安いだろうよ 往年の名作って当時の最先端メーカーの一番尖った天才どもが
余計なスタッフ加えずに作った作品なんだから
今のボンクラにちょっと便利になった開発ソフト与えた程度じゃ再現すらできんのだよな 売上が落ちてるのに金掛けるバカはいないだろ
精細なグラはそれだけで金が掛かるからな >>57
スマホRPGでフル3D4K画質とかご冗談w
画質が凄いっていっても所詮プリレンダムービーだけだろ?
リアルタイムレンダはハイエンドPCか箱1Xでないと無理無理かたつむりよ 人人人人人人人
< ぜったいムリよ >
< ムリムリムリムリ >
< かたつむりよ >
YYYYYYY
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/ // i|| ii ヽ ヽ
/ // /||ハ || | |i
`||レメ |/ レ斗\||||
レ/Yヒ9) イヒ9>||)从
/从 ̄`_  ̄`||ソノ
||\ ヒ_) /||(
|/ノ>-イ /リ入_
/ ̄ニフヘ_/ ∧_/ /
_三ノ |レ" / / ドット絵でもコストかかるからねー
究極的にはスマホみたいに一枚絵や立ちモデルに会話だけくっつけて
エピソードだけくっつけってのが一番効率ええわ >>2
実質3種類のゲーム作ってたから開発費はかなりかかってると思うが、それより全国キャラバンなど各種体験会を異常なほどやってたから広告宣伝費は過去最高額だと思うよ
自身なかったんだろうな 金ないのは分かるが、だったらないなりのゲーム作ればいいんだよ、
ドットゲームでもいいんだからな、楽しければ、それで世界に通用するJRPG作ればいいんだよ
フルプライスでもいいんだよ、面白ければな JRPGにこだわり続けたイメージエポックは
無事に倒産したしな
ユーザーの求める方向性が
ハイコストな割に
実売がそれに見合わない
アンバランス状態なんだよな ドラクエは内容で勝負してて開発者も抱えてないから利益率は相当高いと思われる >>60
任天堂に限って言えばファーストとしてこんなゲームもあるよってしなきゃいけないから金かけざるをえない部分もあってゼノブレシリーズは予算安定するんだろうなとは思う 金より大事なのは人材だと思うけど
有能な人材を安月給で使いつぶした結果が今のクソサードだとも思う とりあえずオクトパスト買えばいいんじゃね
ドット絵風のグラフィックで今時顔グラフィックすら用意しないストイックさだぞ モノリスのHPで枯れた技術を積み重ねるのが得意な会社と答えてるし身の丈にあった開発してるでしょ
ただサードのRPGより圧倒的に見栄えいいけど FFは相当予算つぎ込んでるハズだと思うけど
RPGがゲームの花形だった時代ならともかく、制作に金と時間がかかる割に売れ行き芳しくない上ファンからの評価が厳しいからね
3DSにRPG多くなったのも予算との折り合いがつきやすいからか。 ファルコムだのイベントシーン酷すぎる
ずっと棒立ちの問答とか >>61
プリレンダで十分なんだよ
ユーザーがそんなの気にする筈無いだろ
最悪、ポリゴンモデルだって事前に撮影したポリゴンモデルの「gif」でも問題ない
それが美麗だけを求めるスマホゲームの世界だからな >>75
出来合いのムービー垂れ流すだけか
まぁスマホゲーユーザーはそんなんでも満足なんだろうな >>40
そもそもドラクエ1がオープンワールドだからな >>51
バケモンの身体の世界とか今までになかったもんなw >>17
どっちかというと作り込んだ素材を捨てるのが嫌でゲーム性を突き詰めることが出来なくなるという
コンコルド錯誤のような状態になるのを防ぐためだと思う
後は、作り込みに格差があると汚く見えるから全体の統一感の維持やクオリティを平均化するためだったり
効率の良い作成手法を用意して、それを皆で共有してから作る方が結果的に効率はいいとかその辺
オープンワールドに限らず3Dマリオなんかは昔からそうで、「中身が出来てからガワを被せる」という手法でゲームを作ってる FFは結構な金かけてると思う
まぁ使い方は間違ってそうだけどね ゼノブレは開発期間2年だし、それほど金かかってない FFは金かかってるだろうし
ああいうゲーム作っていくべきだとは思うけど
なんであんなん作るんだ 「金をかける」と「金がかかった」は似ているようで違う >>1
アホだろお前
金かけてもその金でバカンスいったり
キャバクラで豪遊するだけだぞ
スクエニとかヤクザとか馬場とか
グランツーのやつらとかコジマカントクとか
原田とか
金かけているかかけてないかに問題があるんじゃない
任天堂と懇意な会社以外は
ゲームを真剣に作りたいというクリエイターがそもそも居なくなっている問題
任天堂系以外だと一兆円の開発費やっても
ほぼ全額がバカンスとドンペリとセックスと焼き肉に消える
お前はほんとうにアホ DQFF任天堂以外で大作はもう無理だな
DQは3DS含めたら普通に金かかってる、FFには及ばないだろうが
他では二ノ国はどうだろうか マッドマックスでもそこそこジャンクゲームとして成り立ってるもんな
今500円くらいで買えるけど、それでもJRPGよりははるかに予算あるだろ 任天堂の考える制作費と我々の考える制作費が違うってのもあると思うぞ
モノリスは任天堂の支援があるから利益出てるだけだしな
あと広告費は任天堂は凄そうだし スクエニの主力は言うまでもないしP5もゼノブレ並みかそれ以上に金掛けてるだろ 任天堂のソフトのペイラインの低さは異常だもんなあ
世界でトップの超合理的な開発体制なんだろうな
ゼルダも全てロジックの積み上げの上に成り立ってるしな いかにFF15(旧ヴェルサス)の開発・販売計画がグタグダだったかって事だな
発表から発売までこんだけ迷走したタイトルは他に知らない
人件費いくら使ったのか考えただけでも寒気がするわ >>91
P5はカットシーン多いんだろうし金かかってそうね 金を積めば外注が美麗なオブジェクトをいくらでも作ってくれるだろうけど
ゲームの面白さは才能を売ってる店を探さないと買えない
自社では育ててないだろうしね 金かければ綺麗なグラは作れる
金かけなくても綺麗なグラは作れる
後者がモノリス
矛盾してるようだけど要は如何に綺麗に見せるかのセンスの問題
他の和サードはハードの性能任せで綺麗なグラを作る技術を伸ばさなかった
PS3とかスカスカのカクカク手抜きグラで解像度だけみてグラすげー言ってたゲームとか多いだろ まあ金のかけたかがうまいかどうかでもかなり違うよね
何年もダラダラと時間と金かけて作って出来たのがバグだらけの金の無駄使いなパターンが最近多いし >>91
P5は製作期間長かったし、官報見る限りだと、国内売上だけだと赤字っぽかったんだよなあ >>97に関してはモノリスも例外ではなかったというのがなんとも >>99
たいしてかかってないと思うけど
>>27 >>89
ゼノクロが国内14万本売れた(海外発売は半年後)時点で
任天堂もモノリスも黒字要因に名を挙げてますがな
元々ゼノブレも9.5万本時点で「すぐに売れると思わなかった、国内だけで黒字になっちゃったよ!」って過去に言いつつ
ゼノクロの時に高橋が「ゼノクロはゼノブレの1.2倍ほど」って呟いてたから
最大でも12万本で黒字な訳だしな >>86
3Dは酔う人がいるし、2Dの方が遊びやすいしな
つか3Dダンジョンはポリゴンにしてもメリット少ないし バンナムって何であんなに儲かってる大企業なのに
テイルズのグラはあんなにショボイの? 金かけても売れないんだからかけるだけ無駄だろ
ゼノブレ2は異常
絵師、声優、シナリオ、どんだけ金かけてんだよっていう
switchの勢いを殺さないためにちょっと必死すぎでは?と思っちゃう
まあ遊ぶ側からすれば良いことだがな 今は金かける気なくても強制的にかかっちゃうから
糞みたいなスマホゲーすら10年前に比べたら目ん玉飛び出るような金かかってるぞ >>106
代わりに新規はあんまり見込めなくなって先細るだけだから正に焼き畑 >>107
プラットフォームホルダー(Apple、Google)へのロイヤリティと
宣伝広告費に大半が消えてるだろうな >>102
じゃなんでデバッグ費用に岩田顔青くしたんだろな。
デバッグ費用は任天堂持ちでモノリスとしてはジョガイか? >>102
10万で黒になるなら無双より金かかってねぇーじゃねぇか・・・・。 >>111
任天堂としては顔が青くなるレベルだっただけで
それが「いくら」かはわからんだろ
比較対象がスプラトゥーンが開発費1億円以下の任天堂だし デバッグ費用は他より上なだけでどれくらいかは明言されてなかったと思うぞ >>111
そらデバック費用も制作費だからな
スポンサーが出す価値あると思えば出すし
そうじゃなきゃ出ない
自前でパプやってねーんだから当然だべ なんだかんだで社員100人くらいの会社だしね
人件費+販売管理費を1人あたり年間1000万でざっくり計算しても社の運営に1年で10億円
ゼノクロから2年半だからゼノブレ2は最大でも25億円
PXZ2出してるし、ゼルダとかスプラ2のお手伝いもしてるからフルでゼノブレ2に
リソース使ってるわけでも無く、色々差し引いて10億前後くらいではなかろうか >>117
よく分からないが、スタオー5やヴァルキュリアより金が掛かってそうな気がする >>113
10万前後でデバッグ費用含めてペイ出来るなら顔青くする必要なくね?何だったんだあのエピソード 金額がキツイからってより
任天堂の他のゲームの相場と比べたら破格だったからビックリしたって感じじゃないの オープンワールドだし
開発費全体で見れば結局ペイできた程度に収まってるのが事実なのだし 事業規模から想定された額の倍とかだったんだろ
居酒屋の清算時、1杯400円くらいの烏龍ハイとかしか飲んでないのに、ぼったくりバーで1人6000円とかだと青褪める感じ そういや、任天堂はサードやSIEのデバッグ会社に外注ってスタイルと違って
子会社としてデバッグ集団マリオクラブ抱えてたよな
そこ依頼の費用と比べたらゼノクロは多かったって話じゃね >>119
利益がその分減るからだろそりゃ
ペイできりゃそれでいいなんて謎の価値観だと分からんかもしれんが しかしJRPG本当にショボくなったよなぁ
PS3の時にゼノブレイド2クオリティの物で溢れてたら今でも業界の花形だったかもしれないな
てか日陰者だったモノリスだけがどうして頭一つ抜けた物が作れてるのか不思議だ そりゃなんでもまずは真面目さの差
音楽と違って工数多すぎだから
天才が適当にがちゃがちゃやって
自分等バンドの作業は一週間、
サポートのエンジニアの仕事が4ヶ月
これで五年間アルバム保つとしてセックスドラッグロックンロールを四年11カ月と三週間遊びに遊べるのとは違うから
今回のモノリスの二年でも驚愕のペースなんだから毎日こつこつ膨大な作業量を積み上げるのに
どう考えてもとんでもない真面目さマメさが必要
人件費=純開発費 なくらいの世界だから
仕事が遅いほど割高になり中身を無くすしか金の辻褄が合わなくなる
こんなこと言いたくは無いがこういった仕組みと
結果の差からモノリス以外の大半の日本サードは
そもそも真面目にゲームを作ろうという心掛けでああなってるとしか言い様が 勤務時間を普通の会社みたいに9時5時にしたのも効率化に影響してると思う ゼノクロ販売よりも前から
着手はしてた筈だから
実際は2年以上かかっているのだろうけど
この速さは凄いよな
正直今年の12月に
ゼノブレが出せるなんて
俺は信じてはいなかったわ
無印ゼノブレの社長が訊くで
制作に於ける
工数管理のやり方が変わったとあったけど
それが今も引き継がれて
居るんだろうね
あとは任天堂という
巨大パトロンがいるから
安心して高品質優先の
ソフト制作に向き合えるというのも
モチベーション面で大きいだろね >>126
時間決めるってことはその中で効率を求めるようになるから
無駄な工程や時間がなくなりやすくなる
時間を決めないといつまでもだらだら続けるので無駄にかかる U撤退を相当早く決めてたろうからできるだろ
普通に考えて任天堂の人材使ったりしてるはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています