ドラクエ11も結局お使いに終始してんじゃん。過大評価だろ
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そんな凡ゲーでもPS4の糞ゲー達と比較すると良ゲーなんだよ
ゼルダとかと比較するとかなり下だけど お使いってのは目的のあるクエストを悪意を込めて言い換えただけのもので
サンドボックス以外のゲームは全てクエストがあるからレッテルを貼ることができる 思い返すとFF15のが楽しかった気がする
ドラクエはなんか新しいことがなかった >>3
まあお使い要素が無いRPGの方が珍しいからね
RPGってのはお使いを上手く演出してどう楽しくさせられるかが肝だと思う PS4版は無駄に広いマップとロード時間がクソ
3DS版をやるべき ドラクエ11 は頻繁なエリアロードや背景だけの行けないフィールドなど
閃の軌跡を馬鹿に出来ないぐらい色々と技術力が遅れてる
今までドラクエ9や10は携帯機とオンゲーで技術的無いの誤魔化してたんだなと
シナリオ良いだけの糞手抜きゲーのドラクエ11 持ち上げる奴は頭おかしい >>8
時間が無くて大急ぎで作った感が否めないのが悲しかった 別にお使いでもターン制でもいいんだよ
なんで一部しか装備品見た目に反映しないんだ
9、10で出来ていることがなぜできない
お色気装備の規制といいホントクソ
あと声優使わないならキャラメイクもさせろよ 世界が狭すぎる
なんで同じとこ3回も行かせるんや
技術力なさ杉 >>11
オンゲや共闘みたいにアバターで遊ぶゲームにしなかったんだから
着せ替えする意味ないから そもそもあんまり評価されてないと思うがどのあたりが過大評価? 売れているうえにユーザー評価が高いことだろ
ゲハでだけ評価が低い お使いを否定してる人ってどんなRPGが理想なのか
否定と一緒に説明もしてみてよ >>5
お使いが無いRPGなんて無いよ
お使いってのは個人が認定するものだから >>13
ドラクエの場合は意味あるんだよ
ドラクエはファミコンの時代から全ての装備品がデザインされていて
攻略本とかに載ってた
ファンはソロゲーでも着せ替えしてるだけで楽しい RPGがお使いって当たり前なんだよな
ベセスダでもなんでもそうじゃん クエストって形をとる以上はお使いになる
RPGはそこから脱却しないとな クエスト(提示された目的)のないRPGの具体例がまだ出てこない お使いがないってとどのつまり目的がないってことだからな 自分で目的や目標を設定出来ない人には辛いかもしれないな
JRPGでは無理そうか これの大絶賛でわかることはPS4ユーザーってゲームの映像とかクオリティには全く興味無くて、古臭くてもブランドとかが全てってこと
ゴキブリがよく言う洋ゲーのクオリティとかはPS4ユーザーのほとんどは興味無し
そして絶賛してるゴキブリは誰よりもクオリティより売り上げが全てのクソ底辺ゲハ脳 ブランドがすべてならなんでFF15はあれだけ低評価なんですかねえ? >>26
ブランドが全てだからこそ、13でやらかした上にあの内容なのに100万も売れた
そして周りがそんなポンコツばかりだから、進化を止めて無難に仕上げたペルソナやドラクエはPS2クオリティで高評価
過去作と比べて特別良くもないけど、PS4の中では相対的にマシな内容
もはやPS4ユーザーには技術力など全く意味が無い DQのキャラデザやってる爺が脱税してたってマジ?w 結局ゲームはボタン押しに終始してるじゃん過大評価だな 評価は基準次第だしな
お使いと感じさせるかどうかを評価基準にしたら低評価になったってのは否定しない
ただ多くの人の期待に応える想定内の王道的な評価基準であればドラクエに敵うものは国内には皆無だし
たとえば任天堂なんかは既存の価値観に縛られず新しい遊びを提供するという
王道とはむしろ逆の価値基準を自らに課しているので王道的な評価は得にくい >>30
誤用の王道って進歩がないことを正当化するだけのソシャゲ用語だろ >>25
マジレスすると洋ゲー贔屓もたんにブランドってだけ
絶賛してるわりに全クリしてない奴が結構いたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています