ゲーム市場が縮小したのって、もしかしてゲームがそもそもつまんないんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だって似たようなゲームしかでないし、それなのに操作系統が違うのも面倒だし、
似たようなゲーム同士が比べられて、グラの差がどうのFPSや解像度がどうの言われる
バーチャル空間で主人公を操作して敵を倒すとかいうステレオタイプ的価値観自体、
興味持たれていないんだと思う ゲーム自体のつまらないソシャゲは判子絵に数字つけただけのガチャが爆売れなんだが? どんどんリアルになる=ゲームがおもしろくなるは嘘だったな
逆に現実に近づいてつまらなくなった >>2
だからそっちにシフトしたんでしょ
よく1読んでよ
主人公を操作して敵を倒す
今のゲームほとんどこれが主流じゃん
これ自体がもうゼルダだろうがFFだろうがドラクエだろうがなんでもいいが、
当たり前になってて、それらの差異をゲーマーが騒いだところで一般人には
差が分からんじゃないの CSが縮小してるのって日本だけやで
日本では脳死ガチャ好きが多かっただけの話 >>6
それはゲーマー目線でしょ
ソシャゲやってる層は似たような判子絵と思ってない
>>7
日本だけの話でいいよ
そして脳死ガチャ好きが多かっただけの話ってそれ何も言ってないも同然だ
こういう事態になったのには根拠とか構造があるはずだから >>2で終わってるな
池沼がスレ建てしてもこんなもんだなw >>8
日本だけの話になるなら普遍的価値が下がったわけではないということになる
つまりつまらなくなったからではなく日本人特有の事情によるものということ
もっと言うと原因は明白
長く続く不景気により時間をかけずにお金を浪費し快楽を得られる娯楽がもてはやされてるだけ PS3に囲い込んでからのジョジョショックは
スパロボのマップ兵器稼ぎのような殲滅っぷりだった >>11
全ての娯楽はギャンブル以下だよ
有史始まって以来ずっとギャンブルは娯楽の王様だから >>10
>日本だけの話になるなら普遍的価値が下がったわけではないということになる
もちろんそうだ、だがそもそも高い普遍的価値があるのか?というのが一つ。
(海外でCSが衰えてない、という事実はその根拠にはならない)
>長く続く不景気により時間をかけずにお金を浪費し快楽を得られる娯楽がもてはやされてるだけ
明白っていうか君の仮説だよね
つまり不景気という外的事情に依るもので、ゲームの面白さの普遍性が保たれてるわけだ、
だが不景気を根拠にするんだったら、CSより遥かに個人が消費するお金の多い
ソシャゲが主流っていう2の説とは相成れないわけだ
俺のももちろん仮説だ。俺はゲームそのものの普遍的価値を疑ってる立場だから(あくまでこのスレ内でね) >>14
不景気になるとギャンブルが流行るってのは定説としてあるからギャンブルのほうが消費が大きいから不景気は関係ないというのは成り立たない
むしろ普段消費を抑えこまれた衝動が射幸心を満たすことで解消されると考えられている むしろ娯楽の歴史はGambling spirits(射幸心)との戦いと言っても過言ではない
射幸心を煽る娯楽は収益性は高いものの文化的成長の妨げになる
射幸心を煽らず人を満足させることが出来るものが文化的に優れた娯楽とされてきた ゲームのために使うお金を自分たちのところで使ってもらおうと
アニメ会社、出版社、映画会社、おもちゃ会社、TCG会社、携帯会社、ファーストフード
通販会社、地域の遊び場、ネットを通して拡大したいろんな趣味、みんな頑張ってる
ゲーム買うよりこっちがいいですよーって もうとっくにPCに移行したしゲーム機市場は滅びてもかまわん そもそも日本人はゲームよりギャンブルの方が好きなんだべ
日本人はギャンブル禁止されてもやるレベル
韓国や中国だってそんな状況になってない ギャンブルというかおみくじだね
おみくじは日本古来から続く伝統娯楽だからね
朝鮮由来の家系の人だと本気で楽しさがわからないって聞いたよ >>20
俺、ギャンブル嫌いだが朝鮮系だったのか
顔は縄文系なんだが こういう話題になるとスマホゲー叩きながら「面白さは負けてない!」とか言う奴がいるが
「技術力では負けてない!」とか言いながら衰退していく家電業界みたいに見えるわ 縄文まで遡っちゃうなら日本系でもあり朝鮮系でもあるってことでいいんじゃないの
その時代は日本も朝鮮も大して変わらん ゲームがつまらないっというか
作ってるメーカーのセンスが枯れてるというか >>23
実際に家電や自動車メーカーと同じ道を辿ってると思うわ
悪い意味で男の頑固なところが出ちゃってる業界だと思う 環境に対応しないから淘汰されたんだろ。
ユーザーが欲しがるゲームじゃなくて俺が好きな物だけ作るアホとか、子供向けゲームに力入れて新規ファンを増やす事もせずガキいらねーwとか言っちゃったり、いつまでも新鮮味のない知名度だけのシリーズ引っ張ってるから…… >>19
世界のカジノを支えているのはギャンブル大好き中国人なんだが プレイヤースキルを要求しまくる「面白いゲーム」とやらがヘタクソ客を虐殺しまくって不快感しか売ってくれなかったから
ターン制データゴリ押し&運任せでもしかしたら勝てるかもしれない暇潰しに無価値な通勤時間ぶち込む方がマシって言われてんだろ >>27
Wiiが一般に爆売れしてるのにメーカーが
ライトユーザーはいらんとばかりにニッチな方向に向いたのは
さすがにアホだなあと思ってたな >>29
これが正解かも。時代が変わって商売の仕方が変わった。端的に言えば、昔はゲームを上手に遊べる人を優遇して、その練習にカネをつぎ込ませた。今はカネ払いのいい客を優遇するようになった。 >>28
時刻内でこんなどこでも出来る国他にある? ミニスーファミとか売れてるあたりそういうことだろうな ミニスーファミがゲーム用途で売れてると思ってるなら馬鹿すぎでしょw >>29
何で一躍ブームになった格ゲーが廃れたかを学んでないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています