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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0102上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/11/13(月) 16:53:12.63ID:teXqpL2tM
>>71
今作はロケ発見で経験値が入らないんでしょ?
低レベルプレイやりたい人から要望でも受けて
変えてきたんだろうか?
アーツ数やブレイド交換のシステムとかも
要望に合わせて、焦点を絞った変更に見えるし
0103名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:24.97ID:OH4sPD2c0
アーツのボタン割り当てはソーマブリンガーまで戻してきた気もする
0104名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:54.85ID:Zz0awUPZd
>>102
そういう経験値は溜まっていって
宿屋で割り振りに変わった
0105名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:16.46ID:ysThniWDp
いい加減日本のJRPGは>>1みたいな時代について行けない老害を切り捨てるべきだよな
こういう声がデカイやつが衰退に追い込んでる原因だろ
0107名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:30.43ID:qlbdjg2m0
シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い
0108名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:56:45.11ID:ZIml3WsX0
>>69
ドラゴンズドグマくらいアクション楽しいなら考える
中途半端なのはいらない
0111名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:13.82ID:qlbdjg2m0
>>10
どうしても爽快感を犠牲にするよね
ただ、もしかしたら子供受けは良いのかもしれないゴッコ遊びの延長みたいな感じで
0112名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:19.74ID:9nPNc8Kup
>>85
フィールドを多角形に回って壁更新するかパラで押すかのほぼニ択の選択肢しかないのをどうやってAI込みで取り入れるのが想像できないんだが
あとスティックでキャラ動かしながらコマンド選択するからモンハン持ちになる進化の方向はどうなのよ
0114名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:02:48.95ID:fMdYSJbIH
ゼノブレの戦闘はむしろ長所だろjk
ゼノブレ以上に面白い戦闘はそうそうない
エアプ丸出しのゴキブリだけだろ難癖つけてるのはw
0115名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:04:53.51ID:0NIE/dw60
>>109
めいれいさせろが使えないとこんなんドラクエじゃないと反発食らうから無理かと
しかし11プレイしてるとAIアホ過ぎて10のサポめちゃくちゃ賢かったんだなと思う
0116名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:05:56.64ID:ju9B4oFnM
>ゲームはいかに売れるかがすべてだ

違う
手に取ってくれた客がいかに楽しめるかが大事
お前のその理論だとソシャゲで荒稼ぎしてるゲームが神ゲーって事だぞ

それに前作のゼノブレの評価が高いから任天堂も投資に見合うリターンがあると見込んで金だしてくれてる(ゼノクロは知らん)
お前に合わないから変えろとか何様だよ
0117名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:06:09.74ID:9nPNc8Kup
>>109
サポなんて相撲意識は辛うじてあるけどエンドとか意識しないから変なタイミングで被弾しにくるだろ
AIのせいで自分が予期せぬ勝手に被弾するのはストレス溜まるぞ
そこまでAIにしっかりやらせると今度はほぼ被弾しないヌルゲーになるしな
あと絵的にもズルズル押されるのと敵が壁役殴らないのはダサい
0120名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:33.63ID:qlbdjg2m0
11はそんなに面白く無いけどドラクエの戦闘ってやっぱ面白いんだよな
RPGで大切なのはシステムよりバランスなんだろう
0121名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:53.27ID:yiNuPR6/0
DQ10は2.4までサポで楽しんだので、そこまで否定的にはなれないなぁ
0123名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:11:43.95ID:6gFIYmgz0
一見取っつきにくいように見えるってのには完全同意
Wii時代は面倒臭そうって思って手出さなかった
でもNEW3DSで携帯して出来るならやってみようかなって思ってやり始めたら何とかなった
0125名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:14.49ID:Bwpy599e0
>>1
だから何でターン制にしないといけないの?
てか、今のゲームターン制大量にあるだろ
どうでもいいことで騒ぐなよ
0126名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:30.21ID:9Nv81h6q0
>>79
馬鹿っつーかライトゲーマーな
ライトゲーマーを馬鹿にするなよ。8割のゲーマーはライトゲーマーだぞ

>>89
変えない事が、変なものを作らないことが大切なんだ
豪華声優陣も、自分が頑張って演じたゲームのシステムが難解で
全然売れなかったら浮かばれないよ
クリエイターなんてクソ食らえだ
0128名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:15:18.11ID:Zpi3O6VO0
移動干渉とかストレス溜まるだけだし10だけでやってりゃいいよ
オフに馬鹿なAIにイライラするか賢すぎるAIでヌルゲー化するかの二択だろ。今の10は後者だけど
0129名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:16:29.41ID:yiNuPR6/0
>変えない事が、変なものを作らないことが大切

おそらくモノリスの使命は任天堂には作れない変なモノを作ることだw
0130名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:17:06.62ID:9Nv81h6q0
>>95
それくらいしっとるわ
クエストと探索をしなかったからレベルが足りず、何時間もつまらんレベル上げを強いられたんだよ

>>96
それが間違ってる
大作RPGは単純でなければならない
単純でなければマニアしか手に取らないだろ
せっかく大作を作ったのにマニアにしか受けないんじゃ労力の無駄だ

>>102
ロケ発見で経験値が入らないのは素晴らしいな
探索とかつまらんからな
0132名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:18:51.32ID:dYuQBxAv0
適正レベル以下で進めちゃうと
ある程度システム理解してないと確かに厳しい場面がかなりある
しかし探索やクエストをしっかりやれば戦闘するより多くの経験値が貰える
だからゼノブレ1ではガチンコ勝負したいのに勝手に強くなりすぎて
戦闘つまらなくなってしまうって意見や苦情が結構あった
今回は戦闘以外で得た経験値は自分の好きなタイミングで振れるようになったみたい

つまりレベルさえ上げれば適当な脳筋プレイでも簡単に進められる戦闘システム
まあ2ではバランス変更されてる可能性もあるけど
0134名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:42.52ID:9Nv81h6q0
>>114
だから、100時間以上やったけどゼノブレ1の戦闘はクッソつまんなかったっての
面白いのダンバンだけじゃん

>>116
違う
手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ

>>120
面白いだろ?
ドラクエだけじゃない、初期FFだってターン式だったんだぞ
ターン式コマンド戦闘は完成されたシステムなのだ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:49.71ID:+NyKksu+0
ダイレクトで無駄に難しそうに見せたんだよな、その割にヘイトについて触れないし

・防御役が敵を引きつけ、その間に攻撃する
・自動で行われる通常攻撃でアーツゲージが溜まる
→様々な効果を持つアーツを打つ
→アーツを打つと必殺技ゲージが溜まる
→強力な必殺技を打つ

基本的な流れだけ説明して、他の要素は「他にもこんな戦術もあります」くらいにちょっと触れるだけで良かった
段階的なチュートリアルでプレイ中に学んで慣れればいい
0136名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:50.02ID:DoCfuGyK0
ライトゲーマーだって面白いものやりたいと思うよ
ゼノブレのフィールドにDQの戦闘乗っけるって、想像しただけで苦痛じゃないかこれ
0137名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:21.62ID:2CAn4/wv0
ゼノクロよりも面倒なのか…?
アレはギア何たら起動する前まではそんなに面倒では無かったが
0138名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:23.64ID:77tRqocH0
>クエストと探索をしなかったからレベルが足りず

完全に自業自得やんけw
ゼノブレイドはクエストとか探索するのが楽しい人向けのゲームなんですよ
0139名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:30.90ID:S/I+hea3d
世界で売ることを考えたらドラクエ式はダメ
ポケモン式ならまだマシだが対人ないから駆け引きなんてないし無理
結局FF式のアクティブ型のほうが正しいってなる
0140名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:38.12ID:/echqww80
>>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ
0141名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:21:28.31ID:qlbdjg2m0
>>134
11は面白く無い
0142名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:21:28.77ID:uk7JK/p20
>>130
結局お前がドラクエ信者かターン制信者かターン制しか理解できないアホなだけやないかーい
フィールドで評価されてるゲームだってそこそこあるし全国民お前な訳じゃ無いんだから多様性くらい認めなよ未来の事なんて分からないんだから無いとは思うけど来年にはゼノブレの戦闘がドラクエに変わるスタンダードになるかもしれないぞ?
0143名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:05.99ID:lIdc/9XAa
探索もクエストもレベル上げもしたくない
ドラクエみたいな脳死戦闘でクリアしたい!
じゃあコントローラー持ってアニメでも見てろって話ですわ
0144名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:14.54ID:+NyKksu+0
>>120
これが真理
バランスがしっかりしてればおじさんが走って跳ねるだけでも面白いものになるしな
0145名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:23.43ID:KCCw573x0
>>140
別に日本捨ててないけどなw
今時ドラクエ方式じゃないと無理なんて知恵遅れはそうそういない
0146名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:23:26.86ID:9Nv81h6q0
>>129
じゃあ任天堂はモノリスに金を出さん方がいいな
万人受けしないものを作るセカンドに金をやるなんてアホだ

>>136
勝手に万人の思考を想像するなよ
ライトゲーマーでもないくせに

>>138
そんなのクソほども楽しくないね
俺はゼノブレイド合わないね。俺みたいに合わない人も大勢いるだろう

>>142
大作RPGに変化球は許されない
0147名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:24:02.65ID:V/zZgo3D0
ゼノブレイドと言う名前が付いてるからだろ
シリーズの続編として期待してるファンは同じシステムにしないと反感買うぞ
システムを変えるくらいなら新規IPにした方がいい
0148名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:24:30.89ID:qfW82d110
>>62
ゼノブレ1のように、順次要素が解放されていくから大丈夫だと思うよ
0151名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:25:36.65ID:0dGhLmxnd
>>146
セカンドがファーストの穴埋めしないでどうすんだよ、アホか
0153名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:26:50.01ID:MQkuSNNi0
50代くらいで脳の最適化が完了して新しいことを受け付けにくくなるらしいな
高齢者が多いゲハ民には仕方ないこと
0154名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:00.38ID:jjkLHZHVM
>>134
ハンバーガーは一番売れるから最高の料理って理論と同じやな
お前はもうハンバーガー以外食べるなよ
0156名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:30.31ID:9Nv81h6q0
ゼノブレイド1のクエストが楽しい?どこがだ!
ただモンスター倒したり落としたアイテム拾ったりゴミ拾ったりするだけじゃないか!
あんなつまらんクエストははじめてだったよ

>>147
悪い、俺ゼノブレイド自体が大嫌いなんだな
ストーリー進めるためにつまらん戦闘を何時間もやらされて、揚句あんなご都合主義のエンディングで、
マジでがっかりさせられたんだわ
しかも信者は声はでけえわ粗暴だわで、信者と話してますますゼノブレが嫌いになったよ

>>149
は?
ムービー見ろよ
主人公が一度たりとも立ち止まって見えないが?
ノンストップで機神界へ進んでるじゃないか。だから俺もノンストップで行っただけだ
0157名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:36.99ID:SisUl6dt0
>>150
毎度世界合わせりゃ100万超えてる
こんなナリなのに国内売上が微妙という
0158名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:56.08ID:mw1Hq2cZ0
フィールドの作り込みがすごいRPGなのにいちいち敵に会うたび画面暗転して見栄えないフィールドでポチポチコマンド押すだけとか自ら長所潰してやん。
0161名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:29:28.26ID:T3M4RPKm0
つーかドラクエとやってる事は実際そんなに変わらんぞ
通常攻撃がオートになってるだけで
あとは技を選ぶくらいだし
位置取りやらヘイト管理やらも有るけどそこら辺はドラテンの方が難しいレベルだし
0162名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:29:37.09ID:+NyKksu+0
>>156
主人公は一度たりともレベル上げ作業をしてないけど、探索はダメなのにそれは良いの?
0163名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:29:38.29ID:KogKVA3C0
ターン制コマンドじゃないならアクションでいいしな
ドラクエポケモンと同じ戦闘システムは子供向けとか勝手に思ってるんだろうな
0164名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:30:03.71ID:9Nv81h6q0
「これが、僕が考えたさいこうの戦闘システムだ〜!!!」

みたいなのもうやめろよ。いい大人がみっともない
マリオを見習えよ

>>160
100時間以上やったって言ってるだろ?
フィオルンにパワー系装備ばっかさせて損してたりしたもんだぞ
0165名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:30:14.14ID:McZHqnI+d
>>159
ベースすら無視して好き勝手やり出したのは坂口居なくなってからじゃん
0166名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:30:36.13ID:JXnB1HmVM
>>134
>違う
>手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ

全員にレス返してるのは凄いと感心するが、その理論だと一番売れたFF8やDQ9がシリーズ最高のゲームって事でFAな訳だな
0167名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:30:42.58ID:yiNuPR6/0
>>153
長く続いたIPほど保守的になりやすいのもそのせいだろうな
ゼノブレは実験的な側面もあるんでまだ当たり前を見直す段階までいってないけど
0171名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:31:16.50ID:uk7JK/p20
>>146
お前の好み以外変化球ならさぞかし生きづらいだろうな
生きづらさで窒息してろ
0172名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:31:27.42ID:SisUl6dt0
FFはFF15以外基本コマンドバトルでしょ
そして15は仲間バカで魔法やアビリティ種類減少、
特に前者はFF8的で扱いが変と余裕で良さ殺してたと思うぞ…
0173名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:31:58.14ID:86KEEM7J0
とりあえず評価されてる部分全て逆張りすれば煽れると思ってそう
0174名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:32:17.42ID:Fm3EIWSO0
>>9
だよね、短い時間に一気に手順を紹介しようとして、ムリがあった。
出したくなるカッコいい技をガシガシ紹介するだけでよかったのに。
0175名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:32:25.96ID:NoDOyyxId
>>156
ゼノブレやってる→つまらないゲームを100時間以上やる暇人ニートor貧乏人

ゼノブレやってない→妄言レス乞食or業者

キチガイはPS独占
0176名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:32:31.87ID:5wx2oiiGa
オフゲーなのになのになんでわざわざオンゲーの糞つまらないリアルタイムの戦闘システムを持ってきたのか謎
シームレスとかまだありがたがってる馬鹿がいんのかね?
0177名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:32:58.88ID:bOA9eccka
>>13
そうか?
0178名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:33:06.56ID:1JipRdQKd
>>156
ゼノブレイド1が大嫌いなのにゼノブレイド2にとやかく言うの?
0179名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:33:29.99ID:2is7nTTiH
FF11の戦闘システムまんまでもいい
QTEよりふいだま闇連携MBヒャッハーの方が気持ちいい
0180名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:05.14ID:mw1Hq2cZ0
>>156
ゼノブレイドのクエストをお使いだけとか言ってる時点でおかしいわ。住人同士の変わっていく関係とか全くみてないんだろうな。サイハテ村の花粉工場のやりとりとか全く知らないんだろ。
0181名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:06.69ID:V/zZgo3D0
>>156
それお前にあってなかったってだけじゃん
お前に合わせるためになんでコマンド式ターン型戦闘にしないといけないんだよ
別にそのシステム自体は否定しないけどそのシステムにするぐらいなら別のタイトル名にするだろ
0182名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:11.38ID:7qrFaMkF0
ゼノブレイド2ってターン制だったの?
0183名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:35:22.19ID:77tRqocH0
>>178
1やって駄目だったなら2も買わずに放っときゃいいのにな
なんで意地でも「ぼくのかんがえたさいきょうのゼノブレイド」にして欲しがってるのか謎
0184名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:35:42.72ID:kRMY4zoK0
ズバリ、逃げるコマンドの有無だと思う。
ターン制だとコマンドで逃げることになるから、極端に強いモンスターを配置できない。
つまり、オープンワールドの恩恵を受けづらい。
0186名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:36:33.54ID:kdgFjaKup
せっかく探索のしがいのあるフィールドなのに、コマンドバトルにすると戦闘画面への
切り替え必要になって興醒めするからな。
ユニークの急襲からなんとか逃げたりとかも
できなくなる。
0187名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:36:33.13ID:gXTAU2GQ0
シャッフラー使ってアギで焼くキョウジスペシャル流行らなかったしな・・・
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:36:46.33ID:qfW82d110
ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:37:21.85ID:bOA9eccka
>>183
そりゃネガキャンしたいだけのゴキチョンだから>>1
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:38:17.84ID:qlbdjg2m0
強敵置いて初見殺しはスクウェアが昔から良くやる事やでな
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:38:21.96ID:kdgFjaKup
>>188
戦闘で使えないキャラいなかった初代は
ほんといいバランスしてたと思うわ。
誰使っても楽しかったし、今作もそうで
あってほしい。
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:38:31.40ID:TvHo9EKOa
コマンド式ターンとかさすがに流行らんよ
ペルソナ5の戦闘の浅さを体験して思ったね
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:39:04.04ID:fhW/Nhvl0
>>159
そのせいでFFは迷走しt
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:39:39.35ID:+NyKksu+0
>>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:39:41.16ID:Che8asHb0
糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ>>1フルボッコザマァwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:40:38.27ID:yibmHCtqa
>>146
合わないならやらなきゃいい
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:40:43.65ID:77tRqocH0
>>189
仮にネガキャンだとしてもやり口が下手くそすぎるわ
酢飯疑っちゃうくらいには下手くそ
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