ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う ターン性でもバランスが崩壊してると糞つまらんのよな 適正レベル以下で進めちゃうと
ある程度システム理解してないと確かに厳しい場面がかなりある
しかし探索やクエストをしっかりやれば戦闘するより多くの経験値が貰える
だからゼノブレ1ではガチンコ勝負したいのに勝手に強くなりすぎて
戦闘つまらなくなってしまうって意見や苦情が結構あった
今回は戦闘以外で得た経験値は自分の好きなタイミングで振れるようになったみたい
つまりレベルさえ上げれば適当な脳筋プレイでも簡単に進められる戦闘システム
まあ2ではバランス変更されてる可能性もあるけど >>114
だから、100時間以上やったけどゼノブレ1の戦闘はクッソつまんなかったっての
面白いのダンバンだけじゃん
>>116
違う
手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ
>>120
面白いだろ?
ドラクエだけじゃない、初期FFだってターン式だったんだぞ
ターン式コマンド戦闘は完成されたシステムなのだ ダイレクトで無駄に難しそうに見せたんだよな、その割にヘイトについて触れないし
・防御役が敵を引きつけ、その間に攻撃する
・自動で行われる通常攻撃でアーツゲージが溜まる
→様々な効果を持つアーツを打つ
→アーツを打つと必殺技ゲージが溜まる
→強力な必殺技を打つ
基本的な流れだけ説明して、他の要素は「他にもこんな戦術もあります」くらいにちょっと触れるだけで良かった
段階的なチュートリアルでプレイ中に学んで慣れればいい ライトゲーマーだって面白いものやりたいと思うよ
ゼノブレのフィールドにDQの戦闘乗っけるって、想像しただけで苦痛じゃないかこれ ゼノクロよりも面倒なのか…?
アレはギア何たら起動する前まではそんなに面倒では無かったが >クエストと探索をしなかったからレベルが足りず
完全に自業自得やんけw
ゼノブレイドはクエストとか探索するのが楽しい人向けのゲームなんですよ 世界で売ることを考えたらドラクエ式はダメ
ポケモン式ならまだマシだが対人ないから駆け引きなんてないし無理
結局FF式のアクティブ型のほうが正しいってなる >>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ >>130
結局お前がドラクエ信者かターン制信者かターン制しか理解できないアホなだけやないかーい
フィールドで評価されてるゲームだってそこそこあるし全国民お前な訳じゃ無いんだから多様性くらい認めなよ未来の事なんて分からないんだから無いとは思うけど来年にはゼノブレの戦闘がドラクエに変わるスタンダードになるかもしれないぞ? 探索もクエストもレベル上げもしたくない
ドラクエみたいな脳死戦闘でクリアしたい!
じゃあコントローラー持ってアニメでも見てろって話ですわ >>120
これが真理
バランスがしっかりしてればおじさんが走って跳ねるだけでも面白いものになるしな >>140
別に日本捨ててないけどなw
今時ドラクエ方式じゃないと無理なんて知恵遅れはそうそういない >>129
じゃあ任天堂はモノリスに金を出さん方がいいな
万人受けしないものを作るセカンドに金をやるなんてアホだ
>>136
勝手に万人の思考を想像するなよ
ライトゲーマーでもないくせに
>>138
そんなのクソほども楽しくないね
俺はゼノブレイド合わないね。俺みたいに合わない人も大勢いるだろう
>>142
大作RPGに変化球は許されない ゼノブレイドと言う名前が付いてるからだろ
シリーズの続編として期待してるファンは同じシステムにしないと反感買うぞ
システムを変えるくらいなら新規IPにした方がいい >>62
ゼノブレ1のように、順次要素が解放されていくから大丈夫だと思うよ >>146
セカンドがファーストの穴埋めしないでどうすんだよ、アホか 50代くらいで脳の最適化が完了して新しいことを受け付けにくくなるらしいな
高齢者が多いゲハ民には仕方ないこと >>134
ハンバーガーは一番売れるから最高の料理って理論と同じやな
お前はもうハンバーガー以外食べるなよ ゼノブレイド1のクエストが楽しい?どこがだ!
ただモンスター倒したり落としたアイテム拾ったりゴミ拾ったりするだけじゃないか!
あんなつまらんクエストははじめてだったよ
>>147
悪い、俺ゼノブレイド自体が大嫌いなんだな
ストーリー進めるためにつまらん戦闘を何時間もやらされて、揚句あんなご都合主義のエンディングで、
マジでがっかりさせられたんだわ
しかも信者は声はでけえわ粗暴だわで、信者と話してますますゼノブレが嫌いになったよ
>>149
は?
ムービー見ろよ
主人公が一度たりとも立ち止まって見えないが?
ノンストップで機神界へ進んでるじゃないか。だから俺もノンストップで行っただけだ >>150
毎度世界合わせりゃ100万超えてる
こんなナリなのに国内売上が微妙という フィールドの作り込みがすごいRPGなのにいちいち敵に会うたび画面暗転して見栄えないフィールドでポチポチコマンド押すだけとか自ら長所潰してやん。 >>155
FFはわりと毎回戦闘違うじゃん
それFFじゃないって言うのか? つーかドラクエとやってる事は実際そんなに変わらんぞ
通常攻撃がオートになってるだけで
あとは技を選ぶくらいだし
位置取りやらヘイト管理やらも有るけどそこら辺はドラテンの方が難しいレベルだし >>156
主人公は一度たりともレベル上げ作業をしてないけど、探索はダメなのにそれは良いの? ターン制コマンドじゃないならアクションでいいしな
ドラクエポケモンと同じ戦闘システムは子供向けとか勝手に思ってるんだろうな 「これが、僕が考えたさいこうの戦闘システムだ〜!!!」
みたいなのもうやめろよ。いい大人がみっともない
マリオを見習えよ
>>160
100時間以上やったって言ってるだろ?
フィオルンにパワー系装備ばっかさせて損してたりしたもんだぞ >>159
ベースすら無視して好き勝手やり出したのは坂口居なくなってからじゃん >>134
>違う
>手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ
全員にレス返してるのは凄いと感心するが、その理論だと一番売れたFF8やDQ9がシリーズ最高のゲームって事でFAな訳だな >>153
長く続いたIPほど保守的になりやすいのもそのせいだろうな
ゼノブレは実験的な側面もあるんでまだ当たり前を見直す段階までいってないけど >>159
FFはいつもFFらしくないってそれ1番言われてるから >>164
こんな池沼の親ってどんな感じなのかな? >>146
お前の好み以外変化球ならさぞかし生きづらいだろうな
生きづらさで窒息してろ FFはFF15以外基本コマンドバトルでしょ
そして15は仲間バカで魔法やアビリティ種類減少、
特に前者はFF8的で扱いが変と余裕で良さ殺してたと思うぞ… とりあえず評価されてる部分全て逆張りすれば煽れると思ってそう >>9
だよね、短い時間に一気に手順を紹介しようとして、ムリがあった。
出したくなるカッコいい技をガシガシ紹介するだけでよかったのに。 >>156
ゼノブレやってる→つまらないゲームを100時間以上やる暇人ニートor貧乏人
ゼノブレやってない→妄言レス乞食or業者
キチガイはPS独占 オフゲーなのになのになんでわざわざオンゲーの糞つまらないリアルタイムの戦闘システムを持ってきたのか謎
シームレスとかまだありがたがってる馬鹿がいんのかね? >>156
ゼノブレイド1が大嫌いなのにゼノブレイド2にとやかく言うの? FF11の戦闘システムまんまでもいい
QTEよりふいだま闇連携MBヒャッハーの方が気持ちいい >>156
ゼノブレイドのクエストをお使いだけとか言ってる時点でおかしいわ。住人同士の変わっていく関係とか全くみてないんだろうな。サイハテ村の花粉工場のやりとりとか全く知らないんだろ。 >>156
それお前にあってなかったってだけじゃん
お前に合わせるためになんでコマンド式ターン型戦闘にしないといけないんだよ
別にそのシステム自体は否定しないけどそのシステムにするぐらいなら別のタイトル名にするだろ >>178
1やって駄目だったなら2も買わずに放っときゃいいのにな
なんで意地でも「ぼくのかんがえたさいきょうのゼノブレイド」にして欲しがってるのか謎 ズバリ、逃げるコマンドの有無だと思う。
ターン制だとコマンドで逃げることになるから、極端に強いモンスターを配置できない。
つまり、オープンワールドの恩恵を受けづらい。 せっかく探索のしがいのあるフィールドなのに、コマンドバトルにすると戦闘画面への
切り替え必要になって興醒めするからな。
ユニークの急襲からなんとか逃げたりとかも
できなくなる。 シャッフラー使ってアギで焼くキョウジスペシャル流行らなかったしな・・・ ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ >>183
そりゃネガキャンしたいだけのゴキチョンだから>>1 強敵置いて初見殺しはスクウェアが昔から良くやる事やでな >>188
戦闘で使えないキャラいなかった初代は
ほんといいバランスしてたと思うわ。
誰使っても楽しかったし、今作もそうで
あってほしい。 コマンド式ターンとかさすがに流行らんよ
ペルソナ5の戦闘の浅さを体験して思ったね >>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる 糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ>>1フルボッコザマァwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww >>189
仮にネガキャンだとしてもやり口が下手くそすぎるわ
酢飯疑っちゃうくらいには下手くそ ターンバトルはドラクエと同じ老人向けと思われるから >>196
メンバーとアーツと作戦の組み合わせでAI全く違うからね
超かしこいよ ドラクエのバトルシステムでハクスラやっても面白くないからだろ シームレスバトルってゲーム性が低下することはあっても上がることはまずないね
ゲーム性的に見てリアルタイムがターン制を上回ることなんてまずないからな コマンド式ターン型戦闘のラスレムは簡単なRPGです >>150
メタスコアなんかでもエライいい数字出して
「Wii持っててゲームが好きならゼノブレやるのはほとんど義務」くらいの持ち上げられ方されてるのに
メリケンの実況プレイヤーが「何でコレが売れねーんだよ!」って熱弁するくらい売れてない 「俺はターン制以外嫌いだからターン制にしろ!これは日本人の総意!」
アホ過ぎる。。
シリーズは好き、だけど戦闘システムが気に食わないからってイチャモン付けてるだけやん
ターン制なんて40年近く前に出来た古臭いにも程があるシステムやぞ >>204
ゲーム性が低下する具体例を挙げてほしい。 >>185
>そんなに間違ってない
嘘だろ…
あの2つが売れた理由ってFF8は7の評判が良かったからでDQ9はゲームが面白いから売れたんじゃなくて8の評判と宝の地図じゃないのか? >>204
アトラスゲーも好きだけどさあ……
ターン制が問答無用でゲーム性最高とか草生える >>208
具体例も何も麻雀や将棋やオセロやカードゲーム、ボードゲーム等の多くのゲームと呼べるゲームがターン制を採用してるわけでいちいち説明なんて必要か? >>208
リアルタイムバトルだと、ターンバトルと違って考える時間が少なくなりがちというのがあるんだと思う
味方のコマンドを一斉に入力する事が多いターン制だとコマンドミスしてもキャンセルしてリカバリー出来るけど
リアルタイム性だとコマンドミスしたらリカバリーするのが(多少)難しくなるとか
あと、アトラス製RPGにありがちな、ローテーションが決まってるえぐい攻撃はターン制の方が凌ぎやすいw ドラクエやポケモンの戦闘がつまらないのは同意
でもそれはドラクエやポケモンの戦闘がつまらないというだけの話でコマンド式のターン制バトルがつまらないというわけではない
ただ工夫が足りてないだけ >>211
さすがに対戦ボードゲームと比較するのは
意味がわからん。
スカイリムとかウィッチャーとかFFとかも
シームレスバトルなわけだが、これらも
ターン制にしてないせいでゲーム性が
低下してるのか? でもモノリスが作るコマンド選択式って、ゼノサーガのよく分からんコンボゲーかPXZみたいな演出優先のボタン押すだけゲーだよ?
本当にそっちのがいいの? >>1
ドラクエみたいに一々ロード画面挟んで画面切り替わってバトルする旧世代仕様のRPG持ち上げるのそろそろやめにしませんか? 時代遅れのショボいコマンド戦闘で何時までも進化せずやってける訳が無い
馬鹿なドラクエ信者が特殊なだけ DQ11はMP回復のリスク少なく全体攻撃撃ちまくれる時点で
ターン性ならではの戦略性ほぼ捨てちまってたな…
かといって10みたく耐性練ってキラキラポーン張っての下準備求められるゲームになられても
皆キレると思うけど >>207
シリーズは好き、どころかゼノブレイドは大嫌いだそうだ(>>156)
意味が分からないね >>211
アナログゲームで例えるとか馬鹿だろ…。ターン制以外でルール思いつくのかお前…? ゼノシリーズが売れない理由として面白くないのに複雑すぎる戦闘が一因としてある
作り手にセンスがないんだろう モノリスにターン性バトルをお願いしたらもっと複雑になるだろ
属性やらコンボやら必殺技ゲージやら増し増しで1ターンで数百万ダメージを与えるのが基本戦略になるけどよろしいか >>192
荘厳なミュージックをバックに「寝言は寝て言うもー」で吹いて
トドメのドロップ装備でもう駄目だった クロスの、条件を満たさないと回復できないシステムは好きだった。
ドール戦でそれが消えちまったが。 >>212
じっくり戦略を考える面白さという
意味ではコマンド形式のほうが確かにいいわな。
色んな面白さ(=ゲーム性)があるけど、
全てを同時に実現はできないから、
このシリーズは探索してる没入感を
優先したってことだろうね。 EQの系譜だからに決まってるだろ
エアプは学習してこい ほら。エアプじゃねえよ
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