ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う >>159
ベースすら無視して好き勝手やり出したのは坂口居なくなってからじゃん >>134
>違う
>手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ
全員にレス返してるのは凄いと感心するが、その理論だと一番売れたFF8やDQ9がシリーズ最高のゲームって事でFAな訳だな >>153
長く続いたIPほど保守的になりやすいのもそのせいだろうな
ゼノブレは実験的な側面もあるんでまだ当たり前を見直す段階までいってないけど >>159
FFはいつもFFらしくないってそれ1番言われてるから >>164
こんな池沼の親ってどんな感じなのかな? >>146
お前の好み以外変化球ならさぞかし生きづらいだろうな
生きづらさで窒息してろ FFはFF15以外基本コマンドバトルでしょ
そして15は仲間バカで魔法やアビリティ種類減少、
特に前者はFF8的で扱いが変と余裕で良さ殺してたと思うぞ… とりあえず評価されてる部分全て逆張りすれば煽れると思ってそう >>9
だよね、短い時間に一気に手順を紹介しようとして、ムリがあった。
出したくなるカッコいい技をガシガシ紹介するだけでよかったのに。 >>156
ゼノブレやってる→つまらないゲームを100時間以上やる暇人ニートor貧乏人
ゼノブレやってない→妄言レス乞食or業者
キチガイはPS独占 オフゲーなのになのになんでわざわざオンゲーの糞つまらないリアルタイムの戦闘システムを持ってきたのか謎
シームレスとかまだありがたがってる馬鹿がいんのかね? >>156
ゼノブレイド1が大嫌いなのにゼノブレイド2にとやかく言うの? FF11の戦闘システムまんまでもいい
QTEよりふいだま闇連携MBヒャッハーの方が気持ちいい >>156
ゼノブレイドのクエストをお使いだけとか言ってる時点でおかしいわ。住人同士の変わっていく関係とか全くみてないんだろうな。サイハテ村の花粉工場のやりとりとか全く知らないんだろ。 >>156
それお前にあってなかったってだけじゃん
お前に合わせるためになんでコマンド式ターン型戦闘にしないといけないんだよ
別にそのシステム自体は否定しないけどそのシステムにするぐらいなら別のタイトル名にするだろ >>178
1やって駄目だったなら2も買わずに放っときゃいいのにな
なんで意地でも「ぼくのかんがえたさいきょうのゼノブレイド」にして欲しがってるのか謎 ズバリ、逃げるコマンドの有無だと思う。
ターン制だとコマンドで逃げることになるから、極端に強いモンスターを配置できない。
つまり、オープンワールドの恩恵を受けづらい。 せっかく探索のしがいのあるフィールドなのに、コマンドバトルにすると戦闘画面への
切り替え必要になって興醒めするからな。
ユニークの急襲からなんとか逃げたりとかも
できなくなる。 シャッフラー使ってアギで焼くキョウジスペシャル流行らなかったしな・・・ ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ >>183
そりゃネガキャンしたいだけのゴキチョンだから>>1 強敵置いて初見殺しはスクウェアが昔から良くやる事やでな >>188
戦闘で使えないキャラいなかった初代は
ほんといいバランスしてたと思うわ。
誰使っても楽しかったし、今作もそうで
あってほしい。 コマンド式ターンとかさすがに流行らんよ
ペルソナ5の戦闘の浅さを体験して思ったね >>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる 糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ>>1フルボッコザマァwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww >>189
仮にネガキャンだとしてもやり口が下手くそすぎるわ
酢飯疑っちゃうくらいには下手くそ ターンバトルはドラクエと同じ老人向けと思われるから >>196
メンバーとアーツと作戦の組み合わせでAI全く違うからね
超かしこいよ ドラクエのバトルシステムでハクスラやっても面白くないからだろ シームレスバトルってゲーム性が低下することはあっても上がることはまずないね
ゲーム性的に見てリアルタイムがターン制を上回ることなんてまずないからな コマンド式ターン型戦闘のラスレムは簡単なRPGです >>150
メタスコアなんかでもエライいい数字出して
「Wii持っててゲームが好きならゼノブレやるのはほとんど義務」くらいの持ち上げられ方されてるのに
メリケンの実況プレイヤーが「何でコレが売れねーんだよ!」って熱弁するくらい売れてない 「俺はターン制以外嫌いだからターン制にしろ!これは日本人の総意!」
アホ過ぎる。。
シリーズは好き、だけど戦闘システムが気に食わないからってイチャモン付けてるだけやん
ターン制なんて40年近く前に出来た古臭いにも程があるシステムやぞ >>204
ゲーム性が低下する具体例を挙げてほしい。 >>185
>そんなに間違ってない
嘘だろ…
あの2つが売れた理由ってFF8は7の評判が良かったからでDQ9はゲームが面白いから売れたんじゃなくて8の評判と宝の地図じゃないのか? >>204
アトラスゲーも好きだけどさあ……
ターン制が問答無用でゲーム性最高とか草生える >>208
具体例も何も麻雀や将棋やオセロやカードゲーム、ボードゲーム等の多くのゲームと呼べるゲームがターン制を採用してるわけでいちいち説明なんて必要か? >>208
リアルタイムバトルだと、ターンバトルと違って考える時間が少なくなりがちというのがあるんだと思う
味方のコマンドを一斉に入力する事が多いターン制だとコマンドミスしてもキャンセルしてリカバリー出来るけど
リアルタイム性だとコマンドミスしたらリカバリーするのが(多少)難しくなるとか
あと、アトラス製RPGにありがちな、ローテーションが決まってるえぐい攻撃はターン制の方が凌ぎやすいw ドラクエやポケモンの戦闘がつまらないのは同意
でもそれはドラクエやポケモンの戦闘がつまらないというだけの話でコマンド式のターン制バトルがつまらないというわけではない
ただ工夫が足りてないだけ >>211
さすがに対戦ボードゲームと比較するのは
意味がわからん。
スカイリムとかウィッチャーとかFFとかも
シームレスバトルなわけだが、これらも
ターン制にしてないせいでゲーム性が
低下してるのか? でもモノリスが作るコマンド選択式って、ゼノサーガのよく分からんコンボゲーかPXZみたいな演出優先のボタン押すだけゲーだよ?
本当にそっちのがいいの? >>1
ドラクエみたいに一々ロード画面挟んで画面切り替わってバトルする旧世代仕様のRPG持ち上げるのそろそろやめにしませんか? 時代遅れのショボいコマンド戦闘で何時までも進化せずやってける訳が無い
馬鹿なドラクエ信者が特殊なだけ DQ11はMP回復のリスク少なく全体攻撃撃ちまくれる時点で
ターン性ならではの戦略性ほぼ捨てちまってたな…
かといって10みたく耐性練ってキラキラポーン張っての下準備求められるゲームになられても
皆キレると思うけど >>207
シリーズは好き、どころかゼノブレイドは大嫌いだそうだ(>>156)
意味が分からないね >>211
アナログゲームで例えるとか馬鹿だろ…。ターン制以外でルール思いつくのかお前…? ゼノシリーズが売れない理由として面白くないのに複雑すぎる戦闘が一因としてある
作り手にセンスがないんだろう モノリスにターン性バトルをお願いしたらもっと複雑になるだろ
属性やらコンボやら必殺技ゲージやら増し増しで1ターンで数百万ダメージを与えるのが基本戦略になるけどよろしいか >>192
荘厳なミュージックをバックに「寝言は寝て言うもー」で吹いて
トドメのドロップ装備でもう駄目だった クロスの、条件を満たさないと回復できないシステムは好きだった。
ドール戦でそれが消えちまったが。 >>212
じっくり戦略を考える面白さという
意味ではコマンド形式のほうが確かにいいわな。
色んな面白さ(=ゲーム性)があるけど、
全てを同時に実現はできないから、
このシリーズは探索してる没入感を
優先したってことだろうね。 EQの系譜だからに決まってるだろ
エアプは学習してこい ほら。エアプじゃねえよ
ttps://i.imgur.com/DHuBOFA.jpg >>227
戦術はともかく
戦略はコマンドだろうがリアルタイムだろうが大差ないでしょ なおコマンド戦闘のドラクエはメタスコア90超えた事が一回も無い模様
ゼノブレイド1は92 >>229
時間的に2周目やってないんじゃないの?レベル100越えユニークモンスターとも戦ってないのか。 >>230
ゼノブレ1はFF11リスペクトしまくってるよな
ダンバンさんとかまさにFF11の忍者だし
主人公であるシュルクがシーフってのが流石だがw シンプルでシステムが変わらないがゆえにドラクエは強いのよ
シリーズものの強みが出てるね ポチポチソシャゲか脳死A連打のドラクエに篭っていれば良いんじゃね? >>214
カードヒーローやいただきストリートなどターン制で本当にルールが優れたゲームになると対COM相手でも対人戦に近い楽しさを味わえますが
ローグライクしかりね >>239
籠ってるのは日本では超絶少数派のあなたの方では? >>229
ピクロス信者でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww プレイしてようがしてまいが、大多数の遊んだ奴らは>>1の意見とは違うんだから諦めろよ
それでも本諦めきれないなら一度自分のやりたいゲームを自分でゲームを作ってみるといい、RPG製作ソフトは有料無料含めて結構ある >>179
WS連携やMBは受理期間があるんだからボーナスQTEじゃね?
受理期間の目安が無いに等しいからピンと来ないだけで ドラクエは強い(シリーズ最高の9ですら500万本しか売れてない)
シームレスのFF12は600万本 海外で受け入れられてるのはドラクエよりFFだし
国内より海外の方が売れたゼノブレがドラクエを参考にするメリットなんかないぞ こういう時だけセカイセカイかよ
ま、いつも通りだけど >>227
戦略を練るタイミングが違うだけで優劣なんてねえだろ
ターン制は戦闘中の区切りごとに次の一手を考えるのがメイン
リアルタイム制は戦闘前にスキルやステータスの構成を練るのがメインで実戦闘はそこにプレイヤーの瞬間的な判断力や操作技量が上乗せされる
ゼノブレ面白くないって言ってる奴はバトル前の戦略構成がすっぽり抜けてんだろ >>229
そっちのエアプじゃねえんだけどな
まぁだからエアプなんだろうけどw >>240
それらのコマンドバトルが優れてるのも
事実だと思うけど、それをゼノブレ2に
取り入れても没入感が失われる点を考えるというトータルでマイナスになるから
シームレスにしてる。 >>249
コクナイコクナイじゃなきゃ都合悪いもんな、糞雑魚クエスト信者は 流石におすすめまで複雑になったら辛いでしょ
あのダイレクトでも後半ヤバそうだったのに
あれに連携いれたら見てるだけで満腹だ >>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。 俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな
元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた
ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ >>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが〜って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ >>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル 11はver3レベルのサポAIなんだろ?
今は10もその頭だからしょうがないねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています