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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0179名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:33:29.99ID:2is7nTTiH
FF11の戦闘システムまんまでもいい
QTEよりふいだま闇連携MBヒャッハーの方が気持ちいい
0180名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:05.14ID:mw1Hq2cZ0
>>156
ゼノブレイドのクエストをお使いだけとか言ってる時点でおかしいわ。住人同士の変わっていく関係とか全くみてないんだろうな。サイハテ村の花粉工場のやりとりとか全く知らないんだろ。
0181名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:06.69ID:V/zZgo3D0
>>156
それお前にあってなかったってだけじゃん
お前に合わせるためになんでコマンド式ターン型戦闘にしないといけないんだよ
別にそのシステム自体は否定しないけどそのシステムにするぐらいなら別のタイトル名にするだろ
0182名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:34:11.38ID:7qrFaMkF0
ゼノブレイド2ってターン制だったの?
0183名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:35:22.19ID:77tRqocH0
>>178
1やって駄目だったなら2も買わずに放っときゃいいのにな
なんで意地でも「ぼくのかんがえたさいきょうのゼノブレイド」にして欲しがってるのか謎
0184名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:35:42.72ID:kRMY4zoK0
ズバリ、逃げるコマンドの有無だと思う。
ターン制だとコマンドで逃げることになるから、極端に強いモンスターを配置できない。
つまり、オープンワールドの恩恵を受けづらい。
0186名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:36:33.54ID:kdgFjaKup
せっかく探索のしがいのあるフィールドなのに、コマンドバトルにすると戦闘画面への
切り替え必要になって興醒めするからな。
ユニークの急襲からなんとか逃げたりとかも
できなくなる。
0187名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:36:33.13ID:gXTAU2GQ0
シャッフラー使ってアギで焼くキョウジスペシャル流行らなかったしな・・・
0188名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:36:46.33ID:qfW82d110
ゼノブレの戦闘って
シュルク、ライン、カルナorフィオルンの崩し転倒気絶な鉄板PTに加え
カルナもオートに任せる人多いだろうけど、使ったらゲージ管理楽しかったり
ダンバンさんは避けアタッカーでこれまた爽快感あるし
リキのヒーラー兼多重デバフアタッカーっぷりに笑ったり
エレメント管理で補助しつつデバフアタッカーも出来、スピアブレイクからのスターライトニーで崩し転倒も出来るメリアちゃんはかわいい
みんな使ってて楽しかった記憶しか無いなあ
0189名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:37:21.85ID:bOA9eccka
>>183
そりゃネガキャンしたいだけのゴキチョンだから>>1
0190名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:38:17.84ID:qlbdjg2m0
強敵置いて初見殺しはスクウェアが昔から良くやる事やでな
0191名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:38:21.96ID:kdgFjaKup
>>188
戦闘で使えないキャラいなかった初代は
ほんといいバランスしてたと思うわ。
誰使っても楽しかったし、今作もそうで
あってほしい。
0193名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:38:31.40ID:TvHo9EKOa
コマンド式ターンとかさすがに流行らんよ
ペルソナ5の戦闘の浅さを体験して思ったね
0194名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:39:04.04ID:fhW/Nhvl0
>>159
そのせいでFFは迷走しt
0196名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:39:39.35ID:+NyKksu+0
>>188
結構自由な組合せ出来たよな
メンバー変えると戦術変わるし、操作キャラ変えると別ゲーみたいな気がしてくる
0197名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:39:41.16ID:Che8asHb0
糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ>>1フルボッコザマァwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww
0198名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:40:38.27ID:yibmHCtqa
>>146
合わないならやらなきゃいい
0199名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:40:43.65ID:77tRqocH0
>>189
仮にネガキャンだとしてもやり口が下手くそすぎるわ
酢飯疑っちゃうくらいには下手くそ
0203名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:41:48.80ID:2QuTZfpSd
ドラクエのバトルシステムでハクスラやっても面白くないからだろ
0204名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:42:39.53ID:5wx2oiiGa
シームレスバトルってゲーム性が低下することはあっても上がることはまずないね
ゲーム性的に見てリアルタイムがターン制を上回ることなんてまずないからな
0206名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:43:52.52ID:cSmwq8Rw0
>>150
メタスコアなんかでもエライいい数字出して
「Wii持っててゲームが好きならゼノブレやるのはほとんど義務」くらいの持ち上げられ方されてるのに
メリケンの実況プレイヤーが「何でコレが売れねーんだよ!」って熱弁するくらい売れてない
0207名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:44:38.72ID:zZvc2PTf0
「俺はターン制以外嫌いだからターン制にしろ!これは日本人の総意!」
アホ過ぎる。。
シリーズは好き、だけど戦闘システムが気に食わないからってイチャモン付けてるだけやん
ターン制なんて40年近く前に出来た古臭いにも程があるシステムやぞ
0209名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:46:23.98ID:HznnnlezM
>>185
>そんなに間違ってない

嘘だろ…
あの2つが売れた理由ってFF8は7の評判が良かったからでDQ9はゲームが面白いから売れたんじゃなくて8の評判と宝の地図じゃないのか?
0210名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:47:31.02ID:+NyKksu+0
>>204
アトラスゲーも好きだけどさあ……
ターン制が問答無用でゲーム性最高とか草生える
0211名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:49:15.78ID:5wx2oiiGa
>>208
具体例も何も麻雀や将棋やオセロやカードゲーム、ボードゲーム等の多くのゲームと呼べるゲームがターン制を採用してるわけでいちいち説明なんて必要か?
0212名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:50:58.29ID:qfW82d110
>>208
リアルタイムバトルだと、ターンバトルと違って考える時間が少なくなりがちというのがあるんだと思う
味方のコマンドを一斉に入力する事が多いターン制だとコマンドミスしてもキャンセルしてリカバリー出来るけど
リアルタイム性だとコマンドミスしたらリカバリーするのが(多少)難しくなるとか

あと、アトラス製RPGにありがちな、ローテーションが決まってるえぐい攻撃はターン制の方が凌ぎやすいw
0213名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:51:36.46ID:5wx2oiiGa
ドラクエやポケモンの戦闘がつまらないのは同意
でもそれはドラクエやポケモンの戦闘がつまらないというだけの話でコマンド式のターン制バトルがつまらないというわけではない
ただ工夫が足りてないだけ
0214名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:52:54.24ID:kdgFjaKup
>>211
さすがに対戦ボードゲームと比較するのは
意味がわからん。

スカイリムとかウィッチャーとかFFとかも
シームレスバトルなわけだが、これらも
ターン制にしてないせいでゲーム性が
低下してるのか?
0215名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:53:10.75ID:ardZeINX0
>>2-3
Amazon評価見てこいマイノリティ
0216名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:53:59.47ID:PD9hnO/zd
でもモノリスが作るコマンド選択式って、ゼノサーガのよく分からんコンボゲーかPXZみたいな演出優先のボタン押すだけゲーだよ?
本当にそっちのがいいの?
0217名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:54:15.91ID:+PqYEa4k0
>>1
ドラクエみたいに一々ロード画面挟んで画面切り替わってバトルする旧世代仕様のRPG持ち上げるのそろそろやめにしませんか?
0218名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:54:48.14ID:FsZleU+J0
時代遅れのショボいコマンド戦闘で何時までも進化せずやってける訳が無い
馬鹿なドラクエ信者が特殊なだけ
0219名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:55:24.02ID:SisUl6dt0
DQ11はMP回復のリスク少なく全体攻撃撃ちまくれる時点で
ターン性ならではの戦略性ほぼ捨てちまってたな…
かといって10みたく耐性練ってキラキラポーン張っての下準備求められるゲームになられても
皆キレると思うけど
0220名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:55:35.62ID:quRVwVIBH
>>207
シリーズは好き、どころかゼノブレイドは大嫌いだそうだ(>>156)
意味が分からないね
0221名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:55:40.15ID:mw1Hq2cZ0
>>211
アナログゲームで例えるとか馬鹿だろ…。ターン制以外でルール思いつくのかお前…?
0222名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:56:01.25ID:ardZeINX0
ゼノシリーズが売れない理由として面白くないのに複雑すぎる戦闘が一因としてある
作り手にセンスがないんだろう
0224名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:58:14.76ID:RAYqgjqi0
モノリスにターン性バトルをお願いしたらもっと複雑になるだろ
属性やらコンボやら必殺技ゲージやら増し増しで1ターンで数百万ダメージを与えるのが基本戦略になるけどよろしいか
0225名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:58:27.84ID:0NIE/dw60
>>192
荘厳なミュージックをバックに「寝言は寝て言うもー」で吹いて
トドメのドロップ装備でもう駄目だった
0226名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:58:29.94ID:kRMY4zoK0
クロスの、条件を満たさないと回復できないシステムは好きだった。
ドール戦でそれが消えちまったが。
0227名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:58:36.79ID:kdgFjaKup
>>212
じっくり戦略を考える面白さという
意味ではコマンド形式のほうが確かにいいわな。

色んな面白さ(=ゲーム性)があるけど、
全てを同時に実現はできないから、
このシリーズは探索してる没入感を
優先したってことだろうね。
0228名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:58:55.79ID:LXEJ55WC0
EQの系譜だからに決まってるだろ
エアプは学習してこい
02291
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2017/11/13(月) 17:59:04.35ID:9Nv81h6q0
ほら。エアプじゃねえよ
ttps://i.imgur.com/DHuBOFA.jpg
0232名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:00:31.99ID:UoTDGtb7d
>>227
戦術はともかく
戦略はコマンドだろうがリアルタイムだろうが大差ないでしょ
0233名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:00:47.33ID:ecYQ/nHhd
なおコマンド戦闘のドラクエはメタスコア90超えた事が一回も無い模様
ゼノブレイド1は92
0234名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:01:11.54ID:tD+teeXnd
>>231
元々全レスしてない
0235名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:01:29.81ID:mw1Hq2cZ0
>>229
時間的に2周目やってないんじゃないの?レベル100越えユニークモンスターとも戦ってないのか。
0236名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:02:58.93ID:AJN60Hzt0
>>230
ゼノブレ1はFF11リスペクトしまくってるよな
ダンバンさんとかまさにFF11の忍者だし
主人公であるシュルクがシーフってのが流石だがw
0237名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:04:25.81ID:VXDpaxiS0
シンプルでシステムが変わらないがゆえにドラクエは強いのよ
シリーズものの強みが出てるね
0239名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:04:54.53ID:+6V2xQeE0
ポチポチソシャゲか脳死A連打のドラクエに篭っていれば良いんじゃね?
0240名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:05:45.45ID:5wx2oiiGa
>>214
カードヒーローやいただきストリートなどターン制で本当にルールが優れたゲームになると対COM相手でも対人戦に近い楽しさを味わえますが
ローグライクしかりね
0241名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:06:01.37ID:VXDpaxiS0
>>239
籠ってるのは日本では超絶少数派のあなたの方では?
0242名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:06:02.16ID:VsvZ7YHyM
>>229
ピクロス信者でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0243名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:06:04.50ID:PD9hnO/zd
プレイしてようがしてまいが、大多数の遊んだ奴らは>>1の意見とは違うんだから諦めろよ


それでも本諦めきれないなら一度自分のやりたいゲームを自分でゲームを作ってみるといい、RPG製作ソフトは有料無料含めて結構ある
0244名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:06:22.09ID:AeGz4Uxwd
>>179
WS連携やMBは受理期間があるんだからボーナスQTEじゃね?
受理期間の目安が無いに等しいからピンと来ないだけで
0246名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:06:34.91ID:+PqYEa4k0
ドラクエは強い(シリーズ最高の9ですら500万本しか売れてない)
シームレスのFF12は600万本
0248名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:10:02.22ID:iUAh6aSQa
海外で受け入れられてるのはドラクエよりFFだし
国内より海外の方が売れたゼノブレがドラクエを参考にするメリットなんかないぞ
0250名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:10:55.69ID:2QuTZfpSd
>>227
戦略を練るタイミングが違うだけで優劣なんてねえだろ
ターン制は戦闘中の区切りごとに次の一手を考えるのがメイン
リアルタイム制は戦闘前にスキルやステータスの構成を練るのがメインで実戦闘はそこにプレイヤーの瞬間的な判断力や操作技量が上乗せされる
ゼノブレ面白くないって言ってる奴はバトル前の戦略構成がすっぽり抜けてんだろ
0251名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:11:21.06ID:LXEJ55WC0
>>229
そっちのエアプじゃねえんだけどな
まぁだからエアプなんだろうけどw
0252名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:11:29.83ID:kdgFjaKup
>>240
それらのコマンドバトルが優れてるのも
事実だと思うけど、それをゼノブレ2に
取り入れても没入感が失われる点を考えるというトータルでマイナスになるから
シームレスにしてる。
0255名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:13:25.22ID:LXEJ55WC0
流石におすすめまで複雑になったら辛いでしょ
あのダイレクトでも後半ヤバそうだったのに
あれに連携いれたら見てるだけで満腹だ
0257名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:13:49.98ID:kdgFjaKup
>>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。
0258名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:15:38.89ID:iylIQKYsa
俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな

元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた

ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ
0259名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:18:04.90ID:LXEJ55WC0
>>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが〜って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ
0260名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:18:50.01ID:qCsmcNHh0
>>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル
0261名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:19:31.10ID:qlbdjg2m0
ゼノブレ無印はバランスがかなり大味だったんよな
0263名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:21:33.31ID:zZvc2PTf0
リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル
0264名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:21:50.41ID:LXEJ55WC0
11はver3レベルのサポAIなんだろ?
今は10もその頭だからしょうがないねん
0265名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:22:52.18ID:ZlA2SIvb0
ゼノブレの戦闘システムは売りの一つでしょ
それが合わないなら仕方ない

どんなゲームも食わず嫌いせずすべてを受け入れる人はそんないないからゼノブレに限らず好きじゃない部分があるゲームが出てくるのは仕方ないことなんだからそこを自分好みにしてというワガママに共感してくれる人もいれば反発する人もいる
ゼノブレの戦闘システムは割とコアに近いからそこ変えたら別ゲーでしょ?ってなる部分なのでなおさら反発される
ドラクエ本編でアクション戦闘にしろっていうようなもんだし
0267名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:26:18.77ID:qfW82d110
>>238
他に、ダイスロールしてイニシアチブ取得かな
取った人から時計回り(反時計回り)に行動とか、ダイスロールで出目順とか色々あるよね
0268名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:28:16.48ID:9Nv81h6q0
>>235
飽きたからやってない
レベル上げがつらくてもう二度とやりたくない

>>242
ピクロス面白いで?

>>243
大多数のライトゲーマーの手に取られないからゼノシリーズは売れないんだろうが
システムがわかりやすければ倍は売れるよ
0269名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:28:39.56ID:02RUzxwNd
ターン制のゼノブレを想像してみたがクソつまらなそうで笑えたw
addもリンクもない退屈な戦闘w
まあオープンワールドなのに未だにエンカウントでaddやリンクのない某FF15ってゲームもあるけど
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:29:50.48ID:mENJb/1td
1の未来視で敵の強力な攻撃捌くのが好きだったから
未来視無くなった2は個人的に戦闘劣化して無いか心配

クロスはひたすら攻めるだけでイマイチ過ぎた
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:29:54.68ID:qfW82d110
>>265
9でアクション戦闘になりそうだったけど、気がついたらコマンドになってたね……
0272名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:29:55.05ID:mtPKp4pR0
>>82
それでライトが勘違いして買って、難しい難しいて苦情来て次作で簡単戦闘になる可能性も?
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:30:45.79ID:Rtttq1jd0
>>229
画像貼ればどんなに頓珍漢な批判しても許されると思ってるなら相当の馬鹿だな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:31:35.45ID:1p9CtFfl0
ゼノをターン制にしろ
とか今までのネガキャンとはずいぶん変わってきたな
モデリング良くなって叩けなくなったからかな
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:32:07.04ID:9Nv81h6q0
>>251
どこの馬の骨のエアプだよw

>>253
てへぺろ

>>261
ボスとレベルが3つも違ったら勝負にならない感じだったな

>>265
だからさ、ゼノブレ1をもう少しだけシンプルにした程度の戦闘で良かったんじゃないの?

シンボルエンカウントならゼノブレ2にもドラクエっぽい戦闘がつけられるだろ
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:33:18.92ID:mRXleGOYa
>>263
ターン制が40年前の古臭いルールって言うけどリアルタイムのゲームだってスポーツを筆頭にずっと昔からあるルールだぞ
そもそもゲームのルールに新しいも古いも無いし楽しいかつまらないかそれが全てだよ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 18:35:49.21ID:tg0+C0u10
ゼノブレの戦闘面白かったぞ
結構忙しいけどそこまで難しくはない
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