ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う >>185
>そんなに間違ってない
嘘だろ…
あの2つが売れた理由ってFF8は7の評判が良かったからでDQ9はゲームが面白いから売れたんじゃなくて8の評判と宝の地図じゃないのか? >>204
アトラスゲーも好きだけどさあ……
ターン制が問答無用でゲーム性最高とか草生える >>208
具体例も何も麻雀や将棋やオセロやカードゲーム、ボードゲーム等の多くのゲームと呼べるゲームがターン制を採用してるわけでいちいち説明なんて必要か? >>208
リアルタイムバトルだと、ターンバトルと違って考える時間が少なくなりがちというのがあるんだと思う
味方のコマンドを一斉に入力する事が多いターン制だとコマンドミスしてもキャンセルしてリカバリー出来るけど
リアルタイム性だとコマンドミスしたらリカバリーするのが(多少)難しくなるとか
あと、アトラス製RPGにありがちな、ローテーションが決まってるえぐい攻撃はターン制の方が凌ぎやすいw ドラクエやポケモンの戦闘がつまらないのは同意
でもそれはドラクエやポケモンの戦闘がつまらないというだけの話でコマンド式のターン制バトルがつまらないというわけではない
ただ工夫が足りてないだけ >>211
さすがに対戦ボードゲームと比較するのは
意味がわからん。
スカイリムとかウィッチャーとかFFとかも
シームレスバトルなわけだが、これらも
ターン制にしてないせいでゲーム性が
低下してるのか? でもモノリスが作るコマンド選択式って、ゼノサーガのよく分からんコンボゲーかPXZみたいな演出優先のボタン押すだけゲーだよ?
本当にそっちのがいいの? >>1
ドラクエみたいに一々ロード画面挟んで画面切り替わってバトルする旧世代仕様のRPG持ち上げるのそろそろやめにしませんか? 時代遅れのショボいコマンド戦闘で何時までも進化せずやってける訳が無い
馬鹿なドラクエ信者が特殊なだけ DQ11はMP回復のリスク少なく全体攻撃撃ちまくれる時点で
ターン性ならではの戦略性ほぼ捨てちまってたな…
かといって10みたく耐性練ってキラキラポーン張っての下準備求められるゲームになられても
皆キレると思うけど >>207
シリーズは好き、どころかゼノブレイドは大嫌いだそうだ(>>156)
意味が分からないね >>211
アナログゲームで例えるとか馬鹿だろ…。ターン制以外でルール思いつくのかお前…? ゼノシリーズが売れない理由として面白くないのに複雑すぎる戦闘が一因としてある
作り手にセンスがないんだろう モノリスにターン性バトルをお願いしたらもっと複雑になるだろ
属性やらコンボやら必殺技ゲージやら増し増しで1ターンで数百万ダメージを与えるのが基本戦略になるけどよろしいか >>192
荘厳なミュージックをバックに「寝言は寝て言うもー」で吹いて
トドメのドロップ装備でもう駄目だった クロスの、条件を満たさないと回復できないシステムは好きだった。
ドール戦でそれが消えちまったが。 >>212
じっくり戦略を考える面白さという
意味ではコマンド形式のほうが確かにいいわな。
色んな面白さ(=ゲーム性)があるけど、
全てを同時に実現はできないから、
このシリーズは探索してる没入感を
優先したってことだろうね。 EQの系譜だからに決まってるだろ
エアプは学習してこい ほら。エアプじゃねえよ
ttps://i.imgur.com/DHuBOFA.jpg >>227
戦術はともかく
戦略はコマンドだろうがリアルタイムだろうが大差ないでしょ なおコマンド戦闘のドラクエはメタスコア90超えた事が一回も無い模様
ゼノブレイド1は92 >>229
時間的に2周目やってないんじゃないの?レベル100越えユニークモンスターとも戦ってないのか。 >>230
ゼノブレ1はFF11リスペクトしまくってるよな
ダンバンさんとかまさにFF11の忍者だし
主人公であるシュルクがシーフってのが流石だがw シンプルでシステムが変わらないがゆえにドラクエは強いのよ
シリーズものの強みが出てるね ポチポチソシャゲか脳死A連打のドラクエに篭っていれば良いんじゃね? >>214
カードヒーローやいただきストリートなどターン制で本当にルールが優れたゲームになると対COM相手でも対人戦に近い楽しさを味わえますが
ローグライクしかりね >>239
籠ってるのは日本では超絶少数派のあなたの方では? >>229
ピクロス信者でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww プレイしてようがしてまいが、大多数の遊んだ奴らは>>1の意見とは違うんだから諦めろよ
それでも本諦めきれないなら一度自分のやりたいゲームを自分でゲームを作ってみるといい、RPG製作ソフトは有料無料含めて結構ある >>179
WS連携やMBは受理期間があるんだからボーナスQTEじゃね?
受理期間の目安が無いに等しいからピンと来ないだけで ドラクエは強い(シリーズ最高の9ですら500万本しか売れてない)
シームレスのFF12は600万本 海外で受け入れられてるのはドラクエよりFFだし
国内より海外の方が売れたゼノブレがドラクエを参考にするメリットなんかないぞ こういう時だけセカイセカイかよ
ま、いつも通りだけど >>227
戦略を練るタイミングが違うだけで優劣なんてねえだろ
ターン制は戦闘中の区切りごとに次の一手を考えるのがメイン
リアルタイム制は戦闘前にスキルやステータスの構成を練るのがメインで実戦闘はそこにプレイヤーの瞬間的な判断力や操作技量が上乗せされる
ゼノブレ面白くないって言ってる奴はバトル前の戦略構成がすっぽり抜けてんだろ >>229
そっちのエアプじゃねえんだけどな
まぁだからエアプなんだろうけどw >>240
それらのコマンドバトルが優れてるのも
事実だと思うけど、それをゼノブレ2に
取り入れても没入感が失われる点を考えるというトータルでマイナスになるから
シームレスにしてる。 >>249
コクナイコクナイじゃなきゃ都合悪いもんな、糞雑魚クエスト信者は 流石におすすめまで複雑になったら辛いでしょ
あのダイレクトでも後半ヤバそうだったのに
あれに連携いれたら見てるだけで満腹だ >>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。 俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな
元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた
ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ >>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが〜って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ >>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル 11はver3レベルのサポAIなんだろ?
今は10もその頭だからしょうがないねん ゼノブレの戦闘システムは売りの一つでしょ
それが合わないなら仕方ない
どんなゲームも食わず嫌いせずすべてを受け入れる人はそんないないからゼノブレに限らず好きじゃない部分があるゲームが出てくるのは仕方ないことなんだからそこを自分好みにしてというワガママに共感してくれる人もいれば反発する人もいる
ゼノブレの戦闘システムは割とコアに近いからそこ変えたら別ゲーでしょ?ってなる部分なのでなおさら反発される
ドラクエ本編でアクション戦闘にしろっていうようなもんだし >>238
他に、ダイスロールしてイニシアチブ取得かな
取った人から時計回り(反時計回り)に行動とか、ダイスロールで出目順とか色々あるよね >>235
飽きたからやってない
レベル上げがつらくてもう二度とやりたくない
>>242
ピクロス面白いで?
>>243
大多数のライトゲーマーの手に取られないからゼノシリーズは売れないんだろうが
システムがわかりやすければ倍は売れるよ ターン制のゼノブレを想像してみたがクソつまらなそうで笑えたw
addもリンクもない退屈な戦闘w
まあオープンワールドなのに未だにエンカウントでaddやリンクのない某FF15ってゲームもあるけど 1の未来視で敵の強力な攻撃捌くのが好きだったから
未来視無くなった2は個人的に戦闘劣化して無いか心配
クロスはひたすら攻めるだけでイマイチ過ぎた >>265
9でアクション戦闘になりそうだったけど、気がついたらコマンドになってたね…… >>82
それでライトが勘違いして買って、難しい難しいて苦情来て次作で簡単戦闘になる可能性も? >>229
画像貼ればどんなに頓珍漢な批判しても許されると思ってるなら相当の馬鹿だな ゼノをターン制にしろ
とか今までのネガキャンとはずいぶん変わってきたな
モデリング良くなって叩けなくなったからかな >>251
どこの馬の骨のエアプだよw
>>253
てへぺろ
>>261
ボスとレベルが3つも違ったら勝負にならない感じだったな
>>265
だからさ、ゼノブレ1をもう少しだけシンプルにした程度の戦闘で良かったんじゃないの?
シンボルエンカウントならゼノブレ2にもドラクエっぽい戦闘がつけられるだろ >>263
ターン制が40年前の古臭いルールって言うけどリアルタイムのゲームだってスポーツを筆頭にずっと昔からあるルールだぞ
そもそもゲームのルールに新しいも古いも無いし楽しいかつまらないかそれが全てだよ ゼノブレの戦闘面白かったぞ
結構忙しいけどそこまで難しくはない >>267
待機して相手が行動したら割り込み行動とかも ターン制は嫌いじゃないけど
ドラクエは成長の自由度とパーティーのシナジー考えるみたいな戦略性が薄いんで専らモンスターズしかやってないわ
>>275
シンボルエンカウントにしたらゼノブレの魅力半分になるわ
というかゼノブレがシンボルエンカウントとして洗練された形だと思う 面白さをわざわざ落として売り上げあげろって主張でいいのかな
世界はゼノブレの戦闘高く評価してたみたいだけど そもそもRPGで瞬間的な判断なんていらんからな
ゲームが人間様の判断スピードに追いつかない事は多々あるが というかゼノブレの戦闘ってそんな解りにくいかな?
リキとかメリアちゃんとかのバフデバフを楽しむのは、システムきっちり把握しないといけないけどさ
序盤で何度も何度も、崩し→転倒(→気絶)の流れやることになるから体が覚えると思うんだよね
その上で、戦闘の要素の解放も徐々に行われるから、読み飛ばさなければ大丈夫だと思うんだ
極論、自身が操るシュルクで崩し入れたら、ラインがワイルドダウン!してくれるから
後は側面なり背面取ってアーツ叩き込めばどうにでもなる印象なんだけど
そこに未来視によるアクセントが混ざるから時間内に対処しようって感じ >>2
これ
ドラクエ面白いって思い出補正でしかねーよな… >>275
そう思うのは自由だけどゼノブレはこういう路線のゲームとして売りたいんだから自分ががんばるかあきらめるかなんだよ
まわりに賛同してもらいたいんだろうけどそういう人はゼノブレじゃないゲームやるから難しいよ シームレスでないゼノブレとかありえんわ
平和に原生生物と殴り合ってたら突然後ろから縄張りのバルバロッサに殴り倒されるのがゼノブレイドなのに
変なオブジェだと思って近づいたら巨大なエネミーで為すすべもなく倒されるのがゼノブレなのにさ >>270
クロスはハクスラに全力で振り切ったようなバトルシステムだったな
極めるとパーティー組む意味無かったし まあ昨日のシンゴジラが面白くないって言う人もいるし、
別につまらんって主張しても良いけど
だからって「〜〜するべき」って主張はキチガイ いきなり「名を冠する者たち」が流れて瞬殺されるドキドキ感はシームレスじゃなきゃ味わえないだろ
ヤバい敵をかわしながら恐る恐る探索するのがゼノブレの醍醐味なのに ターン制は論外だけど
必殺技や臭いセリフを吐きまくる現状の戦闘も嫌いだからどうにかして欲しい コマンド式RPG自体わりとゲーム苦手な人向けに作られてるしね
ドラクエとかの初期コンセプトもそうだし、実際ハゲ自ら理想は戦闘なしとかいっちゃってるくらい
任天堂もそういう人向けに作れば?ってのはわからなくないけどあの会社はゲームならではの楽しさは操作して楽しいってスタンスだろうし
コマンド型のポケモンだって操作はともかく属性だの何だの意外とめんどくさい側面もあるしガチ初心者はそこでつまづくという恐ろしい実体もある >>282
一手間入るのがちょっとねぇ
物語として重要とは言えいきなり連携だからな
初心者向けじゃねえよな 適正レベルなら適当にやっててたまに必殺技出す程度で勝てるけど
レベル格上やユニーク相手にゃ駆使することで低レべでも勝てるって感じなんじゃねーの >>61
だったらパスドラとかモンストでもやっとけ
お前には任天堂ソフトは向いてないよ 戦闘画面に数値・記号の情報が氾濫しすぎだとは思うなあ
リアルタイムで時間が経過するから情報を読むだけで忙しい >>292
適正レベルだときっちり位置取りやコンボ決めてようやくって感じだな >>289
ゼノブレの特徴を全否定とかもう他のゲームやろうな?^^としか言えない >>289
あの台詞無くなると、アーツ入れるタイミング解らなくなるから
バフ・デバフアイコンの確認の為に敵のHPゲージ周りばかり見る事になってつまらなく感じるようになると思うわ だから何でドラクエっぽくしなきゃならんのだw
これはゼノブレイドシリーズだぞ >>21
>みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい
これなんだよな
ターン制ならまだ許せるんだけどリアルタイムでキモイ動きしながら叫んでるからガイジの引率の先生やってる感じになる 簡単モード付けるだけでいいんだよなぁ
コアユーザー向けに作ってるだけじゃ駄目
先日のダイレクト映像見て疑問に思わない
そういう人の意見は無視していいと思う ゼノブレ1がWiiで約16万本、3DSで約13万本売れた
世界ではそれぞれ91万本、60万本。合計150万本くらい
ゼノクロがWiiUで国内約15万本、世界で約91万本
この2作の売り上げを考えると、これしかない需要を鑑みてもゼノブレ2は
国内20万本、世界180万本いけば御の字だと思うぞ。これペイ出来てるの? テイルズやSAOシリーズやれば難しい戦闘やらなくて済むぞ 別に必要性はないけど
その手のコマンド選択式って大昔からあるシリーズもの以外は
ほとんど売れてないでしょ >>302
マニアックなゲーマー向けだからな
簡単にすりゃいいってもんでもないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています