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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0255名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:13:25.22ID:LXEJ55WC0
流石におすすめまで複雑になったら辛いでしょ
あのダイレクトでも後半ヤバそうだったのに
あれに連携いれたら見てるだけで満腹だ
0257名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:13:49.98ID:kdgFjaKup
>>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。
0258名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:15:38.89ID:iylIQKYsa
俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな

元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた

ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ
0259名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:18:04.90ID:LXEJ55WC0
>>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが〜って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ
0260名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:18:50.01ID:qCsmcNHh0
>>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル
0261名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:19:31.10ID:qlbdjg2m0
ゼノブレ無印はバランスがかなり大味だったんよな
0263名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:21:33.31ID:zZvc2PTf0
リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル
0264名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:21:50.41ID:LXEJ55WC0
11はver3レベルのサポAIなんだろ?
今は10もその頭だからしょうがないねん
0265名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:22:52.18ID:ZlA2SIvb0
ゼノブレの戦闘システムは売りの一つでしょ
それが合わないなら仕方ない

どんなゲームも食わず嫌いせずすべてを受け入れる人はそんないないからゼノブレに限らず好きじゃない部分があるゲームが出てくるのは仕方ないことなんだからそこを自分好みにしてというワガママに共感してくれる人もいれば反発する人もいる
ゼノブレの戦闘システムは割とコアに近いからそこ変えたら別ゲーでしょ?ってなる部分なのでなおさら反発される
ドラクエ本編でアクション戦闘にしろっていうようなもんだし
0267名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:26:18.77ID:qfW82d110
>>238
他に、ダイスロールしてイニシアチブ取得かな
取った人から時計回り(反時計回り)に行動とか、ダイスロールで出目順とか色々あるよね
0268名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:28:16.48ID:9Nv81h6q0
>>235
飽きたからやってない
レベル上げがつらくてもう二度とやりたくない

>>242
ピクロス面白いで?

>>243
大多数のライトゲーマーの手に取られないからゼノシリーズは売れないんだろうが
システムがわかりやすければ倍は売れるよ
0269名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:28:39.56ID:02RUzxwNd
ターン制のゼノブレを想像してみたがクソつまらなそうで笑えたw
addもリンクもない退屈な戦闘w
まあオープンワールドなのに未だにエンカウントでaddやリンクのない某FF15ってゲームもあるけど
0270名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:29:50.48ID:mENJb/1td
1の未来視で敵の強力な攻撃捌くのが好きだったから
未来視無くなった2は個人的に戦闘劣化して無いか心配

クロスはひたすら攻めるだけでイマイチ過ぎた
0271名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:29:54.68ID:qfW82d110
>>265
9でアクション戦闘になりそうだったけど、気がついたらコマンドになってたね……
0272名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:29:55.05ID:mtPKp4pR0
>>82
それでライトが勘違いして買って、難しい難しいて苦情来て次作で簡単戦闘になる可能性も?
0273名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:30:45.79ID:Rtttq1jd0
>>229
画像貼ればどんなに頓珍漢な批判しても許されると思ってるなら相当の馬鹿だな
0274名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:31:35.45ID:1p9CtFfl0
ゼノをターン制にしろ
とか今までのネガキャンとはずいぶん変わってきたな
モデリング良くなって叩けなくなったからかな
0275名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:32:07.04ID:9Nv81h6q0
>>251
どこの馬の骨のエアプだよw

>>253
てへぺろ

>>261
ボスとレベルが3つも違ったら勝負にならない感じだったな

>>265
だからさ、ゼノブレ1をもう少しだけシンプルにした程度の戦闘で良かったんじゃないの?

シンボルエンカウントならゼノブレ2にもドラクエっぽい戦闘がつけられるだろ
0276名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:33:18.92ID:mRXleGOYa
>>263
ターン制が40年前の古臭いルールって言うけどリアルタイムのゲームだってスポーツを筆頭にずっと昔からあるルールだぞ
そもそもゲームのルールに新しいも古いも無いし楽しいかつまらないかそれが全てだよ
0277名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:35:49.21ID:tg0+C0u10
ゼノブレの戦闘面白かったぞ
結構忙しいけどそこまで難しくはない
0279名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:36:08.35ID:YxglQUDQd
ターン制は嫌いじゃないけど
ドラクエは成長の自由度とパーティーのシナジー考えるみたいな戦略性が薄いんで専らモンスターズしかやってないわ

>>275
シンボルエンカウントにしたらゼノブレの魅力半分になるわ
というかゼノブレがシンボルエンカウントとして洗練された形だと思う
0280名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:37:08.96ID:DoCfuGyK0
面白さをわざわざ落として売り上げあげろって主張でいいのかな
世界はゼノブレの戦闘高く評価してたみたいだけど
0281名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:37:26.96ID:qlbdjg2m0
そもそもRPGで瞬間的な判断なんていらんからな
ゲームが人間様の判断スピードに追いつかない事は多々あるが
0282名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:37:39.71ID:qfW82d110
というかゼノブレの戦闘ってそんな解りにくいかな?
リキとかメリアちゃんとかのバフデバフを楽しむのは、システムきっちり把握しないといけないけどさ
序盤で何度も何度も、崩し→転倒(→気絶)の流れやることになるから体が覚えると思うんだよね
その上で、戦闘の要素の解放も徐々に行われるから、読み飛ばさなければ大丈夫だと思うんだ

極論、自身が操るシュルクで崩し入れたら、ラインがワイルドダウン!してくれるから
後は側面なり背面取ってアーツ叩き込めばどうにでもなる印象なんだけど
そこに未来視によるアクセントが混ざるから時間内に対処しようって感じ
0284名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:39:09.51ID:ZlA2SIvb0
>>275
そう思うのは自由だけどゼノブレはこういう路線のゲームとして売りたいんだから自分ががんばるかあきらめるかなんだよ
まわりに賛同してもらいたいんだろうけどそういう人はゼノブレじゃないゲームやるから難しいよ
0285名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:40:23.59ID:PhxRTq9ta
シームレスでないゼノブレとかありえんわ
平和に原生生物と殴り合ってたら突然後ろから縄張りのバルバロッサに殴り倒されるのがゼノブレイドなのに
変なオブジェだと思って近づいたら巨大なエネミーで為すすべもなく倒されるのがゼノブレなのにさ
0286名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:40:49.30ID:2QuTZfpSd
>>270
クロスはハクスラに全力で振り切ったようなバトルシステムだったな
極めるとパーティー組む意味無かったし
0287名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:40:49.36ID:fL7W3LjUp
まあ昨日のシンゴジラが面白くないって言う人もいるし、
別につまらんって主張しても良いけど
だからって「〜〜するべき」って主張はキチガイ
0288名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:40:54.27ID:e6OFzHk2a
いきなり「名を冠する者たち」が流れて瞬殺されるドキドキ感はシームレスじゃなきゃ味わえないだろ
ヤバい敵をかわしながら恐る恐る探索するのがゼノブレの醍醐味なのに
0289名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:41:43.86ID:msHMGHMX0
ターン制は論外だけど
必殺技や臭いセリフを吐きまくる現状の戦闘も嫌いだからどうにかして欲しい
0290名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:42:54.93ID:ZlA2SIvb0
コマンド式RPG自体わりとゲーム苦手な人向けに作られてるしね
ドラクエとかの初期コンセプトもそうだし、実際ハゲ自ら理想は戦闘なしとかいっちゃってるくらい
任天堂もそういう人向けに作れば?ってのはわからなくないけどあの会社はゲームならではの楽しさは操作して楽しいってスタンスだろうし
コマンド型のポケモンだって操作はともかく属性だの何だの意外とめんどくさい側面もあるしガチ初心者はそこでつまづくという恐ろしい実体もある
0291名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:44:05.78ID:LXEJ55WC0
>>282
一手間入るのがちょっとねぇ
物語として重要とは言えいきなり連携だからな
初心者向けじゃねえよな
0292名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:45:19.26ID:VEvJyNmC0
適正レベルなら適当にやっててたまに必殺技出す程度で勝てるけど
レベル格上やユニーク相手にゃ駆使することで低レべでも勝てるって感じなんじゃねーの
0293名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:45:22.25ID:DABanWSSp
>>61
だったらパスドラとかモンストでもやっとけ
お前には任天堂ソフトは向いてないよ
0294名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:46:00.19ID:tdA5DGNX0
戦闘画面に数値・記号の情報が氾濫しすぎだとは思うなあ
リアルタイムで時間が経過するから情報を読むだけで忙しい
0295名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:46:08.87ID:LCzrCvgYa
>>202
それマジ? すごいな
0296名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:46:19.13ID:LXEJ55WC0
>>292
適正レベルだときっちり位置取りやコンボ決めてようやくって感じだな
0297名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:46:33.04ID:QGJla1Yj0
>>289
ゼノブレの特徴を全否定とかもう他のゲームやろうな?^^としか言えない
0298名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:48:11.94ID:qfW82d110
>>289
あの台詞無くなると、アーツ入れるタイミング解らなくなるから
バフ・デバフアイコンの確認の為に敵のHPゲージ周りばかり見る事になってつまらなく感じるようになると思うわ
0299名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:48:39.05ID:KzI+9JUUd
だから何でドラクエっぽくしなきゃならんのだw
これはゼノブレイドシリーズだぞ
0301名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:50:12.43ID:vygG/6Lv0
>>21
>みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい

これなんだよな
ターン制ならまだ許せるんだけどリアルタイムでキモイ動きしながら叫んでるからガイジの引率の先生やってる感じになる
0302名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:51:32.03ID:TbkVIJLw0
簡単モード付けるだけでいいんだよなぁ
コアユーザー向けに作ってるだけじゃ駄目

先日のダイレクト映像見て疑問に思わない
そういう人の意見は無視していいと思う
0303名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:51:44.05ID:msHMGHMX0
>>300
ターン制じゃん
0304名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:52:20.64ID:9Nv81h6q0
ゼノブレ1がWiiで約16万本、3DSで約13万本売れた
世界ではそれぞれ91万本、60万本。合計150万本くらい
ゼノクロがWiiUで国内約15万本、世界で約91万本
この2作の売り上げを考えると、これしかない需要を鑑みてもゼノブレ2は
国内20万本、世界180万本いけば御の字だと思うぞ。これペイ出来てるの?
0306名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:53:49.21ID:+6V2xQeE0
テイルズやSAOシリーズやれば難しい戦闘やらなくて済むぞ
0307名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:05.66ID:uOGm1UFG0
別に必要性はないけど
その手のコマンド選択式って大昔からあるシリーズもの以外は
ほとんど売れてないでしょ
0308名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:23.34ID:LXEJ55WC0
>>302
マニアックなゲーマー向けだからな
簡単にすりゃいいってもんでもないんだよね
0309名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:28.19ID:2/gvGYIx0
オタ向けのアウトフィットは
ゲーム的に難しそうって印章も与えるんだよね
0310名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:33.52ID:UvX5ZsQ/0
102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/13(月) 07:50:39.06 ID:ZRYNMvk0a
>>89
ゼノクロが国内14万本売れた(海外発売は半年後)時点で
任天堂もモノリスも黒字要因に名を挙げてますがな

元々ゼノブレも9.5万本時点で「すぐに売れると思わなかった、国内だけで黒字になっちゃったよ!」って過去に言いつつ
ゼノクロの時に高橋が「ゼノクロはゼノブレの1.2倍ほど」って呟いてたから
最大でも12万本で黒字な訳だしな
0311名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:46.75ID:5C3RA96q0
>>304
ペイ出来てるし黒字がどんどん拡大していく優良企業だぞモノリスくんは
0312名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:54.23ID:uk7JK/p20
>>304
心配しなくても出来てるって話だぞ
そもそも開発効率が他の会社達とはかなり違う
0315名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:03.07ID:UvX5ZsQ/0
そういうのはドラクエがやるからまかせりゃいいんだよ
最新作が3DSに出てるしSwitchにも出るしな
0317名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:30.48ID:tS2ImeAmd
今の子って必殺技叫ぶのに魅力感じないの?
やれやれ系?とか言うのが流行ってるせいなのか?
0318名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:49.39ID:asdJgzde0
システム上戦闘中のセリフは必要
あれが嫌ならゼノブレは向かないからやらんでよい
0319名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:52.64ID:QGJla1Yj0
元々ゼノブレ1なんかモデリングガーぐらいでしか叩けなかったし
ゼノクロは駄目な所もあって、好きな人もそれは認めてるからそこをつけ込まれた感じ
0320名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:57:05.94ID:qlbdjg2m0
>>302
勝手に攻撃してくれるから適当に突っ立ってれば自然に勝てるよ
同格以上は無理だけど
0321名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:58:13.26ID:vygG/6Lv0
>>311
黒字が拡大してるって任天堂との取引ででしょ?
任天堂は大して儲かってないんじゃ
0322名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:58:29.36ID:msHMGHMX0
>>317
寒いだろ
深夜アニメ声優の媚び声と合わさって鳥肌が立つわ
0323名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:59:21.85ID:noC8Ak7E0
>>304
お前に売り上げの話をとやかく言われる必要がない
何のアイデアもない君は「ドラクエみたいにすれば売れる」とオリジリティの欠片も無い、厚顔無恥な発言でさもアドバイスしたような気になって気持ちよくなっているだけ
0324名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:59:32.49ID:QGJla1Yj0
ゼノファンが数万単位でハード買ってくれるんだから
任天堂的にはソフト単体の採算以上の価値は見てるかと
0325名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:00:08.31ID:5C3RA96q0
>>321
任天堂とモノリスが、ゼノブレイドシリーズのソフトだけで黒字要因にあげてるんだから
もうそれを信じないんだったら、俺から言えることは1つもないね
0326名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:00:09.53ID:DDvF4+I40
コマンド式は流れが途切れて見栄えが悪い
グラに力を入れるならコマンド式は避けるべき
つかインディで2Dコマンド式JRPGだせよ、50時間くらい遊べて3000円なら買う
0327名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:01:10.52ID:ryc7DX93a
>>321
ペイ出来てるって読めるかな?
それに大して儲からなくても任天堂は続けると思うよ
客層の拡大ってそういう地道なもんだろ、キッズの星とか見てれば分かる
0329名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:01:35.38ID:noC8Ak7E0
この論議自体になんの意味も価値も無く、プロが企画書を通す段階の最初の最初の話を、素人が何も考えず、無知を晒して、素人には微塵も関係の無い売り上げの話をする、アホかな?
0330名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:02:23.92ID:+6V2xQeE0
>>322
モノリスのソフトに全く向いてないって言うか
和サードのソフト大半が向いてないな
0331名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:04:27.57ID:noC8Ak7E0
「旨いカレーを作って売ろう」とその道のプロが動いている時に
「牛丼の方が売れるから牛丼作ろう」
と関係の無い素人が口を出してるのと同じ
0332名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:04:56.23ID:SCbicO+z0
>>328
ハースストーンが日本じゃ爆死してるし
0333名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:05:02.70ID:9Nv81h6q0
へえ、ゼノブレってそんなに開発費かかってないのか
それはすごく意外
0334名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:05:57.96ID:LXEJ55WC0
>>329
KPDだからね
深く考えてはいけない
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:05:58.19ID:KhB7djFup
モノリスにターン制作らせたらサーガEP2になるんじゃね
エアーとかダウンとかあったし
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:06:09.64ID:IttgY/eF0
戦闘自体はそこまで難しくないし適当でも勝てるバランス
一方で戦闘の見た目が難しそうに見えて入口を狭くしているって意見もわかる

だけどそれでコマンド戦闘にすりゃ良いじゃんとはならないわ全く
センスねーな
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:06:50.56ID:qfW82d110
>>326
JRPG風味の2DRPGはインディーズというかsteamで良ければ割りとあるよ
50時間遊べる物は少ないし、日本語ですらないけど、その分安いなw
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:08:05.73ID:9Nv81h6q0
>>331
少なくともゼノブレ1は旨いカレーなんかと比べられる完成度の高いシステム周りじゃない
もっと練り込みは十分できる。全然洗練されてない。テストプレイしてないだろ
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:08:23.68ID:vygG/6Lv0
>>330
JRPGかなりやってるけどここまでキモいのはゼノぐらいだわ
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:10:22.32ID:noC8Ak7E0
>>338
文意に対する突っ込みがまったく的はずれで、流石こんなスレを立てるだけある人だなと言う印象

よく「何いってんだこいつ」って表情を他人にされるでしょう?
0342名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:10:29.78ID:vygG/6Lv0
>>327
続けるかどうかはどうでもいいけどご提案で押しつけるんだから
任天堂でペイできないってのはないんじゃないの
DL専売ならともかく
0343名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:10:32.92ID:XolkuMcld
ダイレクトを見ながら戦闘について纏めてみた

【オートアタック】
オートで発生する通常攻撃
当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使える

【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる

【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
必殺技には属性が存在する

【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ

Aブレイドコンボ
画面右上で指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る

Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する

【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
0344名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:06.74ID:E3c/Iplz0
今時ターン制が許されるのはドラクエと目が点シリーズだけ
0345名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:29.62ID:ZlA2SIvb0
たとえばマリオデはおたすけモードはアクション自体は簡単にならない
ライフが増えたり制限時間系の残り時間が長くなったり落下死しても即復帰とかそんな感じ
でもがんばればクッパまでいけるし倒すのは自分で頑張れという感じ
ゼルダブレワイもうまく倒せない人は矢や食材とにかく集めてごり押ししたら何とかなる
とまあ最近の任天堂における救済措置はただ簡単にはクリアさせない
自分で操作する楽しさや自力クリアできたときの達成感を大事にしてる

ゼノブレも戦闘苦手なら秘境だなんだでレベル上げしまくればクリアだけなら多少のごり押しでどうにかなるレベルにはなるはずだけどね
0346名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:57.62ID:B7ecuMgH0
>>301
ガイジの引率の先生ってこりゃまたバッチリ当てはまる表現出したなw
行動攻撃する度におんなじことを何回も叫んでホントうるさいし何かこっちが恥ずかしくなってくる
0347名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:12:24.60ID:noC8Ak7E0
>>338
お前の言う練り込んだシステムの代案がドラクエみたいにしろって事だから、糞以下の素人意見と言われる

通ぶってるけど、地頭が悪いとダメだよ、君
0348名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:34.49ID:wIDwe8830
わかりにくさを如何に音やモーションでフォロー出来るかだな
ゼノクロのPVで崩しモーションが入ってた時は若干テンション上がったw
0350名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:51.49ID:9Nv81h6q0
>>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな
0352名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:14.62ID:5C3RA96q0
そりゃまぁ売れるに越したことはないけど

元々ジワジワ地味に売れてけばいいね、から始まったのがゼノブレイドシリーズだからな

初代ゼノブレイドが想像以上に評判良くて、よっしゃもっとAAAを目指した作品作ったろ!で高みを目指しすぎたゼノブレイドクロスが出て

そこから反省して身の丈にあった規模で開発し始めて、ゼノブレイド2が生まれたって経緯

ゼノブレイドクロスもソフト単体で黒字らしいから大失敗ではないんだけどな
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:14:17.63ID:qlbdjg2m0
>>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた
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