ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う >>250
個人的にはその点はリアルタイムでもコマンドでも変わらないと思ってる。
ゲーム性低下の具体例として挙げてもらった
から触れてる。 俺はオンラインゲームとか一切やらんけど
ゼノブレイドで初めてタンクとかヘイトとかリキャストって言葉を知ったな
元々FFのATBシステムが好きだったから、その進化系って感じですぐに慣れた
ドラクエとか3世代くらい昔のバトルシステムは無理だわ
MOTHERみたいにドラム式とかで緊張感があるならともかく
あんなポチポチゲー繰り返してたら脳が腐るぞ >>258
MMO経験ないと結構辛いんだよね
普通にイブキくんちゃんにヘイトが〜って書いてるけど
あれ分からん人は分からんだろ >>115
11のAIは正直SFC版の6以下だわ
ターン制バトルであそこまで頭悪いAIをこの現代によく作れたなってレベル リアルタイム戦闘は瞬時の判断が要求されるからな
歳食って鈍った頭にゃさぞ辛かろう
ゲーム性が低下?笑わせるな単にお前さんの好き嫌いだろ
野球こそ至高、サッカーはクソって貶してる焼豚野郎と同レベル 11はver3レベルのサポAIなんだろ?
今は10もその頭だからしょうがないねん ゼノブレの戦闘システムは売りの一つでしょ
それが合わないなら仕方ない
どんなゲームも食わず嫌いせずすべてを受け入れる人はそんないないからゼノブレに限らず好きじゃない部分があるゲームが出てくるのは仕方ないことなんだからそこを自分好みにしてというワガママに共感してくれる人もいれば反発する人もいる
ゼノブレの戦闘システムは割とコアに近いからそこ変えたら別ゲーでしょ?ってなる部分なのでなおさら反発される
ドラクエ本編でアクション戦闘にしろっていうようなもんだし >>238
他に、ダイスロールしてイニシアチブ取得かな
取った人から時計回り(反時計回り)に行動とか、ダイスロールで出目順とか色々あるよね >>235
飽きたからやってない
レベル上げがつらくてもう二度とやりたくない
>>242
ピクロス面白いで?
>>243
大多数のライトゲーマーの手に取られないからゼノシリーズは売れないんだろうが
システムがわかりやすければ倍は売れるよ ターン制のゼノブレを想像してみたがクソつまらなそうで笑えたw
addもリンクもない退屈な戦闘w
まあオープンワールドなのに未だにエンカウントでaddやリンクのない某FF15ってゲームもあるけど 1の未来視で敵の強力な攻撃捌くのが好きだったから
未来視無くなった2は個人的に戦闘劣化して無いか心配
クロスはひたすら攻めるだけでイマイチ過ぎた >>265
9でアクション戦闘になりそうだったけど、気がついたらコマンドになってたね…… >>82
それでライトが勘違いして買って、難しい難しいて苦情来て次作で簡単戦闘になる可能性も? >>229
画像貼ればどんなに頓珍漢な批判しても許されると思ってるなら相当の馬鹿だな ゼノをターン制にしろ
とか今までのネガキャンとはずいぶん変わってきたな
モデリング良くなって叩けなくなったからかな >>251
どこの馬の骨のエアプだよw
>>253
てへぺろ
>>261
ボスとレベルが3つも違ったら勝負にならない感じだったな
>>265
だからさ、ゼノブレ1をもう少しだけシンプルにした程度の戦闘で良かったんじゃないの?
シンボルエンカウントならゼノブレ2にもドラクエっぽい戦闘がつけられるだろ >>263
ターン制が40年前の古臭いルールって言うけどリアルタイムのゲームだってスポーツを筆頭にずっと昔からあるルールだぞ
そもそもゲームのルールに新しいも古いも無いし楽しいかつまらないかそれが全てだよ ゼノブレの戦闘面白かったぞ
結構忙しいけどそこまで難しくはない >>267
待機して相手が行動したら割り込み行動とかも ターン制は嫌いじゃないけど
ドラクエは成長の自由度とパーティーのシナジー考えるみたいな戦略性が薄いんで専らモンスターズしかやってないわ
>>275
シンボルエンカウントにしたらゼノブレの魅力半分になるわ
というかゼノブレがシンボルエンカウントとして洗練された形だと思う 面白さをわざわざ落として売り上げあげろって主張でいいのかな
世界はゼノブレの戦闘高く評価してたみたいだけど そもそもRPGで瞬間的な判断なんていらんからな
ゲームが人間様の判断スピードに追いつかない事は多々あるが というかゼノブレの戦闘ってそんな解りにくいかな?
リキとかメリアちゃんとかのバフデバフを楽しむのは、システムきっちり把握しないといけないけどさ
序盤で何度も何度も、崩し→転倒(→気絶)の流れやることになるから体が覚えると思うんだよね
その上で、戦闘の要素の解放も徐々に行われるから、読み飛ばさなければ大丈夫だと思うんだ
極論、自身が操るシュルクで崩し入れたら、ラインがワイルドダウン!してくれるから
後は側面なり背面取ってアーツ叩き込めばどうにでもなる印象なんだけど
そこに未来視によるアクセントが混ざるから時間内に対処しようって感じ >>2
これ
ドラクエ面白いって思い出補正でしかねーよな… >>275
そう思うのは自由だけどゼノブレはこういう路線のゲームとして売りたいんだから自分ががんばるかあきらめるかなんだよ
まわりに賛同してもらいたいんだろうけどそういう人はゼノブレじゃないゲームやるから難しいよ シームレスでないゼノブレとかありえんわ
平和に原生生物と殴り合ってたら突然後ろから縄張りのバルバロッサに殴り倒されるのがゼノブレイドなのに
変なオブジェだと思って近づいたら巨大なエネミーで為すすべもなく倒されるのがゼノブレなのにさ >>270
クロスはハクスラに全力で振り切ったようなバトルシステムだったな
極めるとパーティー組む意味無かったし まあ昨日のシンゴジラが面白くないって言う人もいるし、
別につまらんって主張しても良いけど
だからって「〜〜するべき」って主張はキチガイ いきなり「名を冠する者たち」が流れて瞬殺されるドキドキ感はシームレスじゃなきゃ味わえないだろ
ヤバい敵をかわしながら恐る恐る探索するのがゼノブレの醍醐味なのに ターン制は論外だけど
必殺技や臭いセリフを吐きまくる現状の戦闘も嫌いだからどうにかして欲しい コマンド式RPG自体わりとゲーム苦手な人向けに作られてるしね
ドラクエとかの初期コンセプトもそうだし、実際ハゲ自ら理想は戦闘なしとかいっちゃってるくらい
任天堂もそういう人向けに作れば?ってのはわからなくないけどあの会社はゲームならではの楽しさは操作して楽しいってスタンスだろうし
コマンド型のポケモンだって操作はともかく属性だの何だの意外とめんどくさい側面もあるしガチ初心者はそこでつまづくという恐ろしい実体もある >>282
一手間入るのがちょっとねぇ
物語として重要とは言えいきなり連携だからな
初心者向けじゃねえよな 適正レベルなら適当にやっててたまに必殺技出す程度で勝てるけど
レベル格上やユニーク相手にゃ駆使することで低レべでも勝てるって感じなんじゃねーの >>61
だったらパスドラとかモンストでもやっとけ
お前には任天堂ソフトは向いてないよ 戦闘画面に数値・記号の情報が氾濫しすぎだとは思うなあ
リアルタイムで時間が経過するから情報を読むだけで忙しい >>292
適正レベルだときっちり位置取りやコンボ決めてようやくって感じだな >>289
ゼノブレの特徴を全否定とかもう他のゲームやろうな?^^としか言えない >>289
あの台詞無くなると、アーツ入れるタイミング解らなくなるから
バフ・デバフアイコンの確認の為に敵のHPゲージ周りばかり見る事になってつまらなく感じるようになると思うわ だから何でドラクエっぽくしなきゃならんのだw
これはゼノブレイドシリーズだぞ >>21
>みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい
これなんだよな
ターン制ならまだ許せるんだけどリアルタイムでキモイ動きしながら叫んでるからガイジの引率の先生やってる感じになる 簡単モード付けるだけでいいんだよなぁ
コアユーザー向けに作ってるだけじゃ駄目
先日のダイレクト映像見て疑問に思わない
そういう人の意見は無視していいと思う ゼノブレ1がWiiで約16万本、3DSで約13万本売れた
世界ではそれぞれ91万本、60万本。合計150万本くらい
ゼノクロがWiiUで国内約15万本、世界で約91万本
この2作の売り上げを考えると、これしかない需要を鑑みてもゼノブレ2は
国内20万本、世界180万本いけば御の字だと思うぞ。これペイ出来てるの? テイルズやSAOシリーズやれば難しい戦闘やらなくて済むぞ 別に必要性はないけど
その手のコマンド選択式って大昔からあるシリーズもの以外は
ほとんど売れてないでしょ >>302
マニアックなゲーマー向けだからな
簡単にすりゃいいってもんでもないんだよね オタ向けのアウトフィットは
ゲーム的に難しそうって印章も与えるんだよね 102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/13(月) 07:50:39.06 ID:ZRYNMvk0a
>>89
ゼノクロが国内14万本売れた(海外発売は半年後)時点で
任天堂もモノリスも黒字要因に名を挙げてますがな
元々ゼノブレも9.5万本時点で「すぐに売れると思わなかった、国内だけで黒字になっちゃったよ!」って過去に言いつつ
ゼノクロの時に高橋が「ゼノクロはゼノブレの1.2倍ほど」って呟いてたから
最大でも12万本で黒字な訳だしな >>304
ペイ出来てるし黒字がどんどん拡大していく優良企業だぞモノリスくんは >>304
心配しなくても出来てるって話だぞ
そもそも開発効率が他の会社達とはかなり違う しかしこんな難癖でしか叩けなくなったのは感慨深いな そういうのはドラクエがやるからまかせりゃいいんだよ
最新作が3DSに出てるしSwitchにも出るしな 今の子って必殺技叫ぶのに魅力感じないの?
やれやれ系?とか言うのが流行ってるせいなのか? システム上戦闘中のセリフは必要
あれが嫌ならゼノブレは向かないからやらんでよい 元々ゼノブレ1なんかモデリングガーぐらいでしか叩けなかったし
ゼノクロは駄目な所もあって、好きな人もそれは認めてるからそこをつけ込まれた感じ >>302
勝手に攻撃してくれるから適当に突っ立ってれば自然に勝てるよ
同格以上は無理だけど >>311
黒字が拡大してるって任天堂との取引ででしょ?
任天堂は大して儲かってないんじゃ >>317
寒いだろ
深夜アニメ声優の媚び声と合わさって鳥肌が立つわ >>304
お前に売り上げの話をとやかく言われる必要がない
何のアイデアもない君は「ドラクエみたいにすれば売れる」とオリジリティの欠片も無い、厚顔無恥な発言でさもアドバイスしたような気になって気持ちよくなっているだけ ゼノファンが数万単位でハード買ってくれるんだから
任天堂的にはソフト単体の採算以上の価値は見てるかと >>321
任天堂とモノリスが、ゼノブレイドシリーズのソフトだけで黒字要因にあげてるんだから
もうそれを信じないんだったら、俺から言えることは1つもないね コマンド式は流れが途切れて見栄えが悪い
グラに力を入れるならコマンド式は避けるべき
つかインディで2Dコマンド式JRPGだせよ、50時間くらい遊べて3000円なら買う >>321
ペイ出来てるって読めるかな?
それに大して儲からなくても任天堂は続けると思うよ
客層の拡大ってそういう地道なもんだろ、キッズの星とか見てれば分かる この論議自体になんの意味も価値も無く、プロが企画書を通す段階の最初の最初の話を、素人が何も考えず、無知を晒して、素人には微塵も関係の無い売り上げの話をする、アホかな? >>322
モノリスのソフトに全く向いてないって言うか
和サードのソフト大半が向いてないな 「旨いカレーを作って売ろう」とその道のプロが動いている時に
「牛丼の方が売れるから牛丼作ろう」
と関係の無い素人が口を出してるのと同じ へえ、ゼノブレってそんなに開発費かかってないのか
それはすごく意外 モノリスにターン制作らせたらサーガEP2になるんじゃね
エアーとかダウンとかあったし 戦闘自体はそこまで難しくないし適当でも勝てるバランス
一方で戦闘の見た目が難しそうに見えて入口を狭くしているって意見もわかる
だけどそれでコマンド戦闘にすりゃ良いじゃんとはならないわ全く
センスねーな >>326
JRPG風味の2DRPGはインディーズというかsteamで良ければ割りとあるよ
50時間遊べる物は少ないし、日本語ですらないけど、その分安いなw >>331
少なくともゼノブレ1は旨いカレーなんかと比べられる完成度の高いシステム周りじゃない
もっと練り込みは十分できる。全然洗練されてない。テストプレイしてないだろ >>330
JRPGかなりやってるけどここまでキモいのはゼノぐらいだわ >>338
文意に対する突っ込みがまったく的はずれで、流石こんなスレを立てるだけある人だなと言う印象
よく「何いってんだこいつ」って表情を他人にされるでしょう? >>327
続けるかどうかはどうでもいいけどご提案で押しつけるんだから
任天堂でペイできないってのはないんじゃないの
DL専売ならともかく ダイレクトを見ながら戦闘について纏めてみた
【オートアタック】
オートで発生する通常攻撃
当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使える
【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる
【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
必殺技には属性が存在する
【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ
Aブレイドコンボ
画面右上で指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る
Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する
【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる 今時ターン制が許されるのはドラクエと目が点シリーズだけ たとえばマリオデはおたすけモードはアクション自体は簡単にならない
ライフが増えたり制限時間系の残り時間が長くなったり落下死しても即復帰とかそんな感じ
でもがんばればクッパまでいけるし倒すのは自分で頑張れという感じ
ゼルダブレワイもうまく倒せない人は矢や食材とにかく集めてごり押ししたら何とかなる
とまあ最近の任天堂における救済措置はただ簡単にはクリアさせない
自分で操作する楽しさや自力クリアできたときの達成感を大事にしてる
ゼノブレも戦闘苦手なら秘境だなんだでレベル上げしまくればクリアだけなら多少のごり押しでどうにかなるレベルにはなるはずだけどね >>301
ガイジの引率の先生ってこりゃまたバッチリ当てはまる表現出したなw
行動攻撃する度におんなじことを何回も叫んでホントうるさいし何かこっちが恥ずかしくなってくる >>338
お前の言う練り込んだシステムの代案がドラクエみたいにしろって事だから、糞以下の素人意見と言われる
通ぶってるけど、地頭が悪いとダメだよ、君 わかりにくさを如何に音やモーションでフォロー出来るかだな
ゼノクロのPVで崩しモーションが入ってた時は若干テンション上がったw >>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな >>343
1個1個は難しくないけどこうやって読むと本当に面倒臭そうだなw そりゃまぁ売れるに越したことはないけど
元々ジワジワ地味に売れてけばいいね、から始まったのがゼノブレイドシリーズだからな
初代ゼノブレイドが想像以上に評判良くて、よっしゃもっとAAAを目指した作品作ったろ!で高みを目指しすぎたゼノブレイドクロスが出て
そこから反省して身の丈にあった規模で開発し始めて、ゼノブレイド2が生まれたって経緯
ゼノブレイドクロスもソフト単体で黒字らしいから大失敗ではないんだけどな >>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた 今時ターン制の方が難しくね?
fgoなんてレベル上げるにも石(課金)が必要なくらいだし
その点ゼノブレは敵の近くまで行ってオートアタック
リキャスト溜まったらアーツ打つだけでラスボス倒せるし 個別コマンド形式なら歓迎だけど
3DSドラクエ11が
従来の全員コマンド先行型だったから
AI有利すぎてどうしても萎えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています