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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0303名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:51:44.05ID:msHMGHMX0
>>300
ターン制じゃん
0304名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:52:20.64ID:9Nv81h6q0
ゼノブレ1がWiiで約16万本、3DSで約13万本売れた
世界ではそれぞれ91万本、60万本。合計150万本くらい
ゼノクロがWiiUで国内約15万本、世界で約91万本
この2作の売り上げを考えると、これしかない需要を鑑みてもゼノブレ2は
国内20万本、世界180万本いけば御の字だと思うぞ。これペイ出来てるの?
0306名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:53:49.21ID:+6V2xQeE0
テイルズやSAOシリーズやれば難しい戦闘やらなくて済むぞ
0307名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:05.66ID:uOGm1UFG0
別に必要性はないけど
その手のコマンド選択式って大昔からあるシリーズもの以外は
ほとんど売れてないでしょ
0308名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:23.34ID:LXEJ55WC0
>>302
マニアックなゲーマー向けだからな
簡単にすりゃいいってもんでもないんだよね
0309名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:28.19ID:2/gvGYIx0
オタ向けのアウトフィットは
ゲーム的に難しそうって印章も与えるんだよね
0310名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:33.52ID:UvX5ZsQ/0
102 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/13(月) 07:50:39.06 ID:ZRYNMvk0a
>>89
ゼノクロが国内14万本売れた(海外発売は半年後)時点で
任天堂もモノリスも黒字要因に名を挙げてますがな

元々ゼノブレも9.5万本時点で「すぐに売れると思わなかった、国内だけで黒字になっちゃったよ!」って過去に言いつつ
ゼノクロの時に高橋が「ゼノクロはゼノブレの1.2倍ほど」って呟いてたから
最大でも12万本で黒字な訳だしな
0311名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:46.75ID:5C3RA96q0
>>304
ペイ出来てるし黒字がどんどん拡大していく優良企業だぞモノリスくんは
0312名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:54:54.23ID:uk7JK/p20
>>304
心配しなくても出来てるって話だぞ
そもそも開発効率が他の会社達とはかなり違う
0315名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:03.07ID:UvX5ZsQ/0
そういうのはドラクエがやるからまかせりゃいいんだよ
最新作が3DSに出てるしSwitchにも出るしな
0317名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:30.48ID:tS2ImeAmd
今の子って必殺技叫ぶのに魅力感じないの?
やれやれ系?とか言うのが流行ってるせいなのか?
0318名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:49.39ID:asdJgzde0
システム上戦闘中のセリフは必要
あれが嫌ならゼノブレは向かないからやらんでよい
0319名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:56:52.64ID:QGJla1Yj0
元々ゼノブレ1なんかモデリングガーぐらいでしか叩けなかったし
ゼノクロは駄目な所もあって、好きな人もそれは認めてるからそこをつけ込まれた感じ
0320名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:57:05.94ID:qlbdjg2m0
>>302
勝手に攻撃してくれるから適当に突っ立ってれば自然に勝てるよ
同格以上は無理だけど
0321名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:58:13.26ID:vygG/6Lv0
>>311
黒字が拡大してるって任天堂との取引ででしょ?
任天堂は大して儲かってないんじゃ
0322名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:58:29.36ID:msHMGHMX0
>>317
寒いだろ
深夜アニメ声優の媚び声と合わさって鳥肌が立つわ
0323名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:59:21.85ID:noC8Ak7E0
>>304
お前に売り上げの話をとやかく言われる必要がない
何のアイデアもない君は「ドラクエみたいにすれば売れる」とオリジリティの欠片も無い、厚顔無恥な発言でさもアドバイスしたような気になって気持ちよくなっているだけ
0324名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 18:59:32.49ID:QGJla1Yj0
ゼノファンが数万単位でハード買ってくれるんだから
任天堂的にはソフト単体の採算以上の価値は見てるかと
0325名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:00:08.31ID:5C3RA96q0
>>321
任天堂とモノリスが、ゼノブレイドシリーズのソフトだけで黒字要因にあげてるんだから
もうそれを信じないんだったら、俺から言えることは1つもないね
0326名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:00:09.53ID:DDvF4+I40
コマンド式は流れが途切れて見栄えが悪い
グラに力を入れるならコマンド式は避けるべき
つかインディで2Dコマンド式JRPGだせよ、50時間くらい遊べて3000円なら買う
0327名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:01:10.52ID:ryc7DX93a
>>321
ペイ出来てるって読めるかな?
それに大して儲からなくても任天堂は続けると思うよ
客層の拡大ってそういう地道なもんだろ、キッズの星とか見てれば分かる
0329名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:01:35.38ID:noC8Ak7E0
この論議自体になんの意味も価値も無く、プロが企画書を通す段階の最初の最初の話を、素人が何も考えず、無知を晒して、素人には微塵も関係の無い売り上げの話をする、アホかな?
0330名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:02:23.92ID:+6V2xQeE0
>>322
モノリスのソフトに全く向いてないって言うか
和サードのソフト大半が向いてないな
0331名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:04:27.57ID:noC8Ak7E0
「旨いカレーを作って売ろう」とその道のプロが動いている時に
「牛丼の方が売れるから牛丼作ろう」
と関係の無い素人が口を出してるのと同じ
0332名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:04:56.23ID:SCbicO+z0
>>328
ハースストーンが日本じゃ爆死してるし
0333名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:05:02.70ID:9Nv81h6q0
へえ、ゼノブレってそんなに開発費かかってないのか
それはすごく意外
0334名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:05:57.96ID:LXEJ55WC0
>>329
KPDだからね
深く考えてはいけない
0335名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:05:58.19ID:KhB7djFup
モノリスにターン制作らせたらサーガEP2になるんじゃね
エアーとかダウンとかあったし
0336名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:06:09.64ID:IttgY/eF0
戦闘自体はそこまで難しくないし適当でも勝てるバランス
一方で戦闘の見た目が難しそうに見えて入口を狭くしているって意見もわかる

だけどそれでコマンド戦闘にすりゃ良いじゃんとはならないわ全く
センスねーな
0337名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:06:50.56ID:qfW82d110
>>326
JRPG風味の2DRPGはインディーズというかsteamで良ければ割りとあるよ
50時間遊べる物は少ないし、日本語ですらないけど、その分安いなw
0338名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:08:05.73ID:9Nv81h6q0
>>331
少なくともゼノブレ1は旨いカレーなんかと比べられる完成度の高いシステム周りじゃない
もっと練り込みは十分できる。全然洗練されてない。テストプレイしてないだろ
0339名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:08:23.68ID:vygG/6Lv0
>>330
JRPGかなりやってるけどここまでキモいのはゼノぐらいだわ
0341名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:10:22.32ID:noC8Ak7E0
>>338
文意に対する突っ込みがまったく的はずれで、流石こんなスレを立てるだけある人だなと言う印象

よく「何いってんだこいつ」って表情を他人にされるでしょう?
0342名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:10:29.78ID:vygG/6Lv0
>>327
続けるかどうかはどうでもいいけどご提案で押しつけるんだから
任天堂でペイできないってのはないんじゃないの
DL専売ならともかく
0343名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:10:32.92ID:XolkuMcld
ダイレクトを見ながら戦闘について纏めてみた

【オートアタック】
オートで発生する通常攻撃
当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使える

【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる

【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
必殺技には属性が存在する

【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ

Aブレイドコンボ
画面右上で指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る

Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する

【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
0344名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:06.74ID:E3c/Iplz0
今時ターン制が許されるのはドラクエと目が点シリーズだけ
0345名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:29.62ID:ZlA2SIvb0
たとえばマリオデはおたすけモードはアクション自体は簡単にならない
ライフが増えたり制限時間系の残り時間が長くなったり落下死しても即復帰とかそんな感じ
でもがんばればクッパまでいけるし倒すのは自分で頑張れという感じ
ゼルダブレワイもうまく倒せない人は矢や食材とにかく集めてごり押ししたら何とかなる
とまあ最近の任天堂における救済措置はただ簡単にはクリアさせない
自分で操作する楽しさや自力クリアできたときの達成感を大事にしてる

ゼノブレも戦闘苦手なら秘境だなんだでレベル上げしまくればクリアだけなら多少のごり押しでどうにかなるレベルにはなるはずだけどね
0346名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:57.62ID:B7ecuMgH0
>>301
ガイジの引率の先生ってこりゃまたバッチリ当てはまる表現出したなw
行動攻撃する度におんなじことを何回も叫んでホントうるさいし何かこっちが恥ずかしくなってくる
0347名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:12:24.60ID:noC8Ak7E0
>>338
お前の言う練り込んだシステムの代案がドラクエみたいにしろって事だから、糞以下の素人意見と言われる

通ぶってるけど、地頭が悪いとダメだよ、君
0348名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:34.49ID:wIDwe8830
わかりにくさを如何に音やモーションでフォロー出来るかだな
ゼノクロのPVで崩しモーションが入ってた時は若干テンション上がったw
0350名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:51.49ID:9Nv81h6q0
>>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな
0352名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:14.62ID:5C3RA96q0
そりゃまぁ売れるに越したことはないけど

元々ジワジワ地味に売れてけばいいね、から始まったのがゼノブレイドシリーズだからな

初代ゼノブレイドが想像以上に評判良くて、よっしゃもっとAAAを目指した作品作ったろ!で高みを目指しすぎたゼノブレイドクロスが出て

そこから反省して身の丈にあった規模で開発し始めて、ゼノブレイド2が生まれたって経緯

ゼノブレイドクロスもソフト単体で黒字らしいから大失敗ではないんだけどな
0353名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:17.63ID:qlbdjg2m0
>>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた
0354名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:31.12ID:nkt4C6dx0
今時ターン制の方が難しくね?
fgoなんてレベル上げるにも石(課金)が必要なくらいだし
その点ゼノブレは敵の近くまで行ってオートアタック
リキャスト溜まったらアーツ打つだけでラスボス倒せるし
0356名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:15:02.58ID:scCC4qQ40
個別コマンド形式なら歓迎だけど
3DSドラクエ11が
従来の全員コマンド先行型だったから
AI有利すぎてどうしても萎えるな
0357名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:15:12.05ID:QGJla1Yj0
だって馬鹿なんだから仕方ない
何人もちゃんとレスしてるのにズレた事ばっか言って何も学習してないし
0358名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:31.34ID:YxglQUDQd
>>350
そんなこと言ったらドラクエだってムービー見るために雑魚狩り連打放置ゲーって言われるだけじゃ…
0359名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:39.07ID:8H7bE0I3d
言うほどめんどくさいか?

9つの特殊技があるぜ!
敵を崩したり転倒させたり出来るぜ!
画面に表示されてる必殺技を指定通りに繰り出せば良い事が起こるぜ!
画面左上のゲージがMAXになれば必殺技連発出来るぜ!

覚える事はこれくらい
0360名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:41.08ID:3me6jZkhd
必殺技叫ぶ良さが分からないとか今の子供かわいそうだな
ドラゴンボールとかもダメなのかな
0361名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:18.51ID:nkt4C6dx0
あとごくたまにアクションにしろとかいう馬鹿がいるが
そんなの難しくてやる気にならんわ
イースのノーマルモードでいっぱいいっぱいだからな
ゼノブレの戦闘はコマンドRPGの完成形だよ
0362名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:22.63ID:QGJla1Yj0
そもそもゼノブレ2はまだ発売前なのになんでこんなにスレ建ってるんだろうな
体験版が出た訳でもないのに
戦闘にしても実際に遊んでもないのによくダメ出し出来るわw
0363名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:45.95ID:LXEJ55WC0
>>359
ちょっと詰め込みすぎ感があったと思うw
戦闘編は別で作った方がよかったかもな
0364名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:47.19ID:+PqYEa4k0
>>350
1プレイ済みなら既出の情報ばかりだろガイジ
何が覚えるのめんどくせぇだ
0365名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:18:22.69ID:qlbdjg2m0
無印はもう少し工夫させて欲しかったな
大味過ぎた
まああの戦闘スピードで戦闘バランスを取るのは難しいんだろうけど
0366名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:15.03ID:SCbicO+z0
>>362
ゴキブリがネガキャンに必死なのが伝わるよなー
0367名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:21.00ID:noC8Ak7E0
ゼノにはゼノのコンセプトがあって作られてる
ドラクエはドラクエだから売れるのであって、ドラクエの真似をして制作する場合の>>1の出す売り上げ予想に何の根拠もない

いかにも数字しか見れない素人のおっさんの意見と言った印象
0368名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:39.52ID:IttgY/eF0
>>343
纏めてくれてありがたいとは思うけど
どんなものでも文章だと難しく感じるので文章で判断すべきでないかと

結局は見た目
見慣れないものは敬遠しがちなのでそれに勝る魅力があれば買うだろうし
こういうのを目にする機会が多ければ気持ちの障壁は自然と下がる

UIに関しては今回はボタンにアーツを対応させてるので前より頑張ってると思う
0369名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:52.48ID:Rtttq1jd0
>>359
ドライバーコンボは状態異常として紹介したら未プレイに伝わるかね?
「アーツ(技)には敵を転倒させたりして行動不能にされるものもある」みたいに
0370名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:20:25.01ID:mRXleGOYa
本当に面白いゲームってのは誰がやっても面白いんだよ
人を選ばない
ゲーム性が高いっていうのはそういうこと
ゼノブレの戦闘は賛否両論ある時点ででもうアウト
0371名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:06.87ID:YxglQUDQd
ブレイドアタックするときは位置入れ替わる演出だったらいいのにとは思う
0372名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:07.35ID:nkt4C6dx0
つかあのダイレクトさあ
ゼノクロで誰もOCG使ってくれなかったのが結構システム屋的に悲しかったんじゃね?
で、入れてくれとお願いしたような気がする
0373名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:39.42ID:SUYkbxm8K
ロストオデッセイっていう強烈な先達がいるからなぁ
グラがドットからリアルになるに連れて、ターンが回ってくる間
ボーっとつっ立ってるビジュアルは、かなりシュールだぞ
0375名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:18.55ID:QGJla1Yj0
まあ大体最初の方でチュートリアル的なの出ると思うから大丈夫じゃないかな
その辺ゼノクロは不親切過ぎたのはマイナスだったけど
0376名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:43.43ID:LXEJ55WC0
>>372
大体ダイゼンガーごっこで終わってたからよく分からんのだ・・・
0377名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:59.02ID:I79IAsm90
バトルが一番面白いのはバテン
ボイスもセンスあっていい
またやりたいなぁ
0378名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:23:01.34ID:+6V2xQeE0
>>370
ドラクエだっていつまでコマンド形式続けるんだって声があるんだけど
賛否両論ある時点でアウトとマジで言ってるのか?
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:23:37.58ID:qfW82d110
ゼノクロは無限OCGつえーとかでドール使わなくなってOCG全盛!と思いきや
地獄のパーツ集めの結果ドールに回帰したからなあw
0380名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:23:38.21ID:nkt4C6dx0
つかターン制なら別に棒立ちでも良くね?
そこ批判する層がわからん
あと最初相手の攻撃避けようとするやつな
モンハンの弊害だと思ってる
0381名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:24:05.68ID:PhxRTq9ta
掛け合いが面白いゲームで声がウザいとか言われたら別のゲームやってくださいとしか言えねえ
0383名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:25:18.45ID:qfW82d110
>>378
9でアクション戦闘にしようとしたけど、クレーム入りまくったのか?コマンドになってたのを思い出すな
多分それもあってコマンド戦闘から変えないんだと思う。偉大なるマンネリって奴かも
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:28:03.39ID:IttgY/eF0
>>370
それはちがく無いか?
それぞれストライクゾーンが広いものや狭いものも在る感じかと
広けりゃ面白いって訳でもないし狭けりゃつまんない物でもない

でこのゲームは在る程度狭めのゾーンでも深く刺さる事を目的としてる訳だしね
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:28:19.47ID:nkt4C6dx0
即死抵抗デバイスが2個しかなくてカルナ操作(オートアタックを全部ミスにする)でアバーシ倒したの俺くらいだろ
ゼノブレが面白すぎてむしろゼノブレ2に不安しかない
ブレイドが多い分死にスキルとか死に技が出まくりそうでそこが何か嫌
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:30:45.93ID:cyDWzZ7ld
>>1
メガテンはポケモンみたいなシステムだから1500万本売れるってか?
0389名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:31:34.86ID:0NIE/dw60
>>377
戦闘中にヘルメットに米入れて水足して炎魔法でホカホカご飯が炊けちゃう自由さ本当すき
0390名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:31:50.04ID:IttgY/eF0
>>375
チュートリアルは心配してないなゼノブレ1的に

ヒカリ加入ぐらいまでチュートリアルかもな感じだ
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:32:51.81ID:+PqYEa4k0
ゼノブレ1は神ゲーだけどチュートリアルは微妙だろ
紙芝居見せるだけだし
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:33:46.01ID:qfW82d110
>>380
ターン制によるキャラの棒立ちはデフォルメキャラなら全く気にならないけど
リアル調グラフィックになるにつれて違和感が強くなっていくのが問題視されてると思うよ

上でも言われてるけど、ロストオデッセイの棒立ちは当時もかなり違和感凄かったし(ゲーム自体は非常に面白かったが)
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:33:53.34ID:asdJgzde0
バテンにはかっちょいい戦闘画面を
見る余裕がないという構造的な欠陥が……‼

あー新作やりたい
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:37:23.10ID:asdJgzde0
>>395
他にも色々できるでw
因みに備長炭とか足して炊いてやれば銀シャリになる!
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:37:53.38ID:IttgY/eF0
>>392
完璧とは思ってないけど読めば最低限の事は解るので何とかなったぞ
スパイクとかは最初何だか解らなかったけど

過去の蓄積を生かして改良されてりゃ大丈夫でしょう
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:38:14.34ID:ryc7DX93a
>>393
確かにPS4版ドラクエ11はめちゃくちゃシュールだったな
あのフリーランに位置取りという意味を持たせたらゼノブレの戦闘に近くなるんだろうけど
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:38:26.68ID:UvX5ZsQ/0
>>393
PS4版DQ11で、横一列にお見合いしてるのが違和感ありすぎた
なんでDQXから劣化してんだと
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:39:06.83ID:mRXleGOYa
ゲームっていうのは前提として繰り返し遊べて誰がやっても面白いと感じられるものがゲームなんだよ
極論を言っちゃえばその前提がなかったらそもそもそれはゲームではない
ゲームとして成立してない
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