ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う この論議自体になんの意味も価値も無く、プロが企画書を通す段階の最初の最初の話を、素人が何も考えず、無知を晒して、素人には微塵も関係の無い売り上げの話をする、アホかな? >>322
モノリスのソフトに全く向いてないって言うか
和サードのソフト大半が向いてないな 「旨いカレーを作って売ろう」とその道のプロが動いている時に
「牛丼の方が売れるから牛丼作ろう」
と関係の無い素人が口を出してるのと同じ へえ、ゼノブレってそんなに開発費かかってないのか
それはすごく意外 モノリスにターン制作らせたらサーガEP2になるんじゃね
エアーとかダウンとかあったし 戦闘自体はそこまで難しくないし適当でも勝てるバランス
一方で戦闘の見た目が難しそうに見えて入口を狭くしているって意見もわかる
だけどそれでコマンド戦闘にすりゃ良いじゃんとはならないわ全く
センスねーな >>326
JRPG風味の2DRPGはインディーズというかsteamで良ければ割りとあるよ
50時間遊べる物は少ないし、日本語ですらないけど、その分安いなw >>331
少なくともゼノブレ1は旨いカレーなんかと比べられる完成度の高いシステム周りじゃない
もっと練り込みは十分できる。全然洗練されてない。テストプレイしてないだろ >>330
JRPGかなりやってるけどここまでキモいのはゼノぐらいだわ >>338
文意に対する突っ込みがまったく的はずれで、流石こんなスレを立てるだけある人だなと言う印象
よく「何いってんだこいつ」って表情を他人にされるでしょう? >>327
続けるかどうかはどうでもいいけどご提案で押しつけるんだから
任天堂でペイできないってのはないんじゃないの
DL専売ならともかく ダイレクトを見ながら戦闘について纏めてみた
【オートアタック】
オートで発生する通常攻撃
当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使える
【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる
【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
必殺技には属性が存在する
【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ
Aブレイドコンボ
画面右上で指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る
Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する
【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる 今時ターン制が許されるのはドラクエと目が点シリーズだけ たとえばマリオデはおたすけモードはアクション自体は簡単にならない
ライフが増えたり制限時間系の残り時間が長くなったり落下死しても即復帰とかそんな感じ
でもがんばればクッパまでいけるし倒すのは自分で頑張れという感じ
ゼルダブレワイもうまく倒せない人は矢や食材とにかく集めてごり押ししたら何とかなる
とまあ最近の任天堂における救済措置はただ簡単にはクリアさせない
自分で操作する楽しさや自力クリアできたときの達成感を大事にしてる
ゼノブレも戦闘苦手なら秘境だなんだでレベル上げしまくればクリアだけなら多少のごり押しでどうにかなるレベルにはなるはずだけどね >>301
ガイジの引率の先生ってこりゃまたバッチリ当てはまる表現出したなw
行動攻撃する度におんなじことを何回も叫んでホントうるさいし何かこっちが恥ずかしくなってくる >>338
お前の言う練り込んだシステムの代案がドラクエみたいにしろって事だから、糞以下の素人意見と言われる
通ぶってるけど、地頭が悪いとダメだよ、君 わかりにくさを如何に音やモーションでフォロー出来るかだな
ゼノクロのPVで崩しモーションが入ってた時は若干テンション上がったw >>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな >>343
1個1個は難しくないけどこうやって読むと本当に面倒臭そうだなw そりゃまぁ売れるに越したことはないけど
元々ジワジワ地味に売れてけばいいね、から始まったのがゼノブレイドシリーズだからな
初代ゼノブレイドが想像以上に評判良くて、よっしゃもっとAAAを目指した作品作ったろ!で高みを目指しすぎたゼノブレイドクロスが出て
そこから反省して身の丈にあった規模で開発し始めて、ゼノブレイド2が生まれたって経緯
ゼノブレイドクロスもソフト単体で黒字らしいから大失敗ではないんだけどな >>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた 今時ターン制の方が難しくね?
fgoなんてレベル上げるにも石(課金)が必要なくらいだし
その点ゼノブレは敵の近くまで行ってオートアタック
リキャスト溜まったらアーツ打つだけでラスボス倒せるし 個別コマンド形式なら歓迎だけど
3DSドラクエ11が
従来の全員コマンド先行型だったから
AI有利すぎてどうしても萎えるな だって馬鹿なんだから仕方ない
何人もちゃんとレスしてるのにズレた事ばっか言って何も学習してないし >>350
そんなこと言ったらドラクエだってムービー見るために雑魚狩り連打放置ゲーって言われるだけじゃ… 言うほどめんどくさいか?
9つの特殊技があるぜ!
敵を崩したり転倒させたり出来るぜ!
画面に表示されてる必殺技を指定通りに繰り出せば良い事が起こるぜ!
画面左上のゲージがMAXになれば必殺技連発出来るぜ!
覚える事はこれくらい 必殺技叫ぶ良さが分からないとか今の子供かわいそうだな
ドラゴンボールとかもダメなのかな あとごくたまにアクションにしろとかいう馬鹿がいるが
そんなの難しくてやる気にならんわ
イースのノーマルモードでいっぱいいっぱいだからな
ゼノブレの戦闘はコマンドRPGの完成形だよ そもそもゼノブレ2はまだ発売前なのになんでこんなにスレ建ってるんだろうな
体験版が出た訳でもないのに
戦闘にしても実際に遊んでもないのによくダメ出し出来るわw >>359
ちょっと詰め込みすぎ感があったと思うw
戦闘編は別で作った方がよかったかもな >>350
1プレイ済みなら既出の情報ばかりだろガイジ
何が覚えるのめんどくせぇだ 無印はもう少し工夫させて欲しかったな
大味過ぎた
まああの戦闘スピードで戦闘バランスを取るのは難しいんだろうけど >>362
ゴキブリがネガキャンに必死なのが伝わるよなー ゼノにはゼノのコンセプトがあって作られてる
ドラクエはドラクエだから売れるのであって、ドラクエの真似をして制作する場合の>>1の出す売り上げ予想に何の根拠もない
いかにも数字しか見れない素人のおっさんの意見と言った印象 >>343
纏めてくれてありがたいとは思うけど
どんなものでも文章だと難しく感じるので文章で判断すべきでないかと
結局は見た目
見慣れないものは敬遠しがちなのでそれに勝る魅力があれば買うだろうし
こういうのを目にする機会が多ければ気持ちの障壁は自然と下がる
UIに関しては今回はボタンにアーツを対応させてるので前より頑張ってると思う >>359
ドライバーコンボは状態異常として紹介したら未プレイに伝わるかね?
「アーツ(技)には敵を転倒させたりして行動不能にされるものもある」みたいに 本当に面白いゲームってのは誰がやっても面白いんだよ
人を選ばない
ゲーム性が高いっていうのはそういうこと
ゼノブレの戦闘は賛否両論ある時点ででもうアウト ブレイドアタックするときは位置入れ替わる演出だったらいいのにとは思う つかあのダイレクトさあ
ゼノクロで誰もOCG使ってくれなかったのが結構システム屋的に悲しかったんじゃね?
で、入れてくれとお願いしたような気がする ロストオデッセイっていう強烈な先達がいるからなぁ
グラがドットからリアルになるに連れて、ターンが回ってくる間
ボーっとつっ立ってるビジュアルは、かなりシュールだぞ >>370
ドラクエは偏った人間にしか受けてないから糞ゲーって事だな まあ大体最初の方でチュートリアル的なの出ると思うから大丈夫じゃないかな
その辺ゼノクロは不親切過ぎたのはマイナスだったけど >>372
大体ダイゼンガーごっこで終わってたからよく分からんのだ・・・ バトルが一番面白いのはバテン
ボイスもセンスあっていい
またやりたいなぁ >>370
ドラクエだっていつまでコマンド形式続けるんだって声があるんだけど
賛否両論ある時点でアウトとマジで言ってるのか? ゼノクロは無限OCGつえーとかでドール使わなくなってOCG全盛!と思いきや
地獄のパーツ集めの結果ドールに回帰したからなあw つかターン制なら別に棒立ちでも良くね?
そこ批判する層がわからん
あと最初相手の攻撃避けようとするやつな
モンハンの弊害だと思ってる 掛け合いが面白いゲームで声がウザいとか言われたら別のゲームやってくださいとしか言えねえ >>377
1しかやってないけどもっさりでイマイチだった記憶しかない >>378
9でアクション戦闘にしようとしたけど、クレーム入りまくったのか?コマンドになってたのを思い出すな
多分それもあってコマンド戦闘から変えないんだと思う。偉大なるマンネリって奴かも >>370
悪いが俺がそこそこ好きなダクソとかを貶すの止めてくれない? >>370
それはちがく無いか?
それぞれストライクゾーンが広いものや狭いものも在る感じかと
広けりゃ面白いって訳でもないし狭けりゃつまんない物でもない
でこのゲームは在る程度狭めのゾーンでも深く刺さる事を目的としてる訳だしね 即死抵抗デバイスが2個しかなくてカルナ操作(オートアタックを全部ミスにする)でアバーシ倒したの俺くらいだろ
ゼノブレが面白すぎてむしろゼノブレ2に不安しかない
ブレイドが多い分死にスキルとか死に技が出まくりそうでそこが何か嫌 >>1
メガテンはポケモンみたいなシステムだから1500万本売れるってか? >>377
戦闘中にヘルメットに米入れて水足して炎魔法でホカホカご飯が炊けちゃう自由さ本当すき >>375
チュートリアルは心配してないなゼノブレ1的に
ヒカリ加入ぐらいまでチュートリアルかもな感じだ ゼノブレ1は神ゲーだけどチュートリアルは微妙だろ
紙芝居見せるだけだし >>380
ターン制によるキャラの棒立ちはデフォルメキャラなら全く気にならないけど
リアル調グラフィックになるにつれて違和感が強くなっていくのが問題視されてると思うよ
上でも言われてるけど、ロストオデッセイの棒立ちは当時もかなり違和感凄かったし(ゲーム自体は非常に面白かったが) バテンにはかっちょいい戦闘画面を
見る余裕がないという構造的な欠陥が……‼
あー新作やりたい >>395
他にも色々できるでw
因みに備長炭とか足して炊いてやれば銀シャリになる! >>392
完璧とは思ってないけど読めば最低限の事は解るので何とかなったぞ
スパイクとかは最初何だか解らなかったけど
過去の蓄積を生かして改良されてりゃ大丈夫でしょう >>393
確かにPS4版ドラクエ11はめちゃくちゃシュールだったな
あのフリーランに位置取りという意味を持たせたらゼノブレの戦闘に近くなるんだろうけど >>393
PS4版DQ11で、横一列にお見合いしてるのが違和感ありすぎた
なんでDQXから劣化してんだと ゲームっていうのは前提として繰り返し遊べて誰がやっても面白いと感じられるものがゲームなんだよ
極論を言っちゃえばその前提がなかったらそもそもそれはゲームではない
ゲームとして成立してない >>382
2はゲームスピード早くなって別物になった >>401
誰が遊んでも面白いもの以外ゲームじゃないならこの世にゲームは一つもない
どんな傑作でもプレイした人全員が絶賛するものなんかないからな >>401と>>2を合わせて考えるとドラクエはゲームとして成立していない >>392
覚えてる範囲だと、1の転倒チュートリアル戦闘なんかは
序盤のあの時点で急にやらせるには難度が高い行動な上に
うっかり説明を飛ばすと何していいのかわからなくなるし詰めが甘かったな
クロスに至っては論外の説明不足だったから
2でどれだけ反省して分かりやすく丁寧に序盤を作ってるかどうかは気になる所だ バテン好きだったなぁー
スピーディな2の戦闘も楽しかったし
1ももっさりだけ味があって良かったよ
何より戦闘曲がどっちも神 >>401
造り手がそういう究極の目標を目指して頑張るならわかるが
受け手がそれで無ければゲームじゃ無いと言うのは暴論 >>401
君がそう思うのは自由だが
その主張を続けるとキチガイ扱いされるぞ チュートリアルはラスストの動画形式が一番なのにその後採用されたタイトルを見たことがない >>394
2はそんな感じだったね
終盤になると慣れて自然に高速で選択してるようになってるのも良かった ゲームはこれじゃなくては
ゲームじゃないと言う割に
具体的なゲームをあげないと言う >>408
1の自由度と2のスピードを持った完成系の3をずっと待ってるんだ…!
Wiiでも3DSでもWiiUでも…
switchにこい! 自己レスになるが>>386で何が言いたいかって言うと、既プレイならわかると思うが
レベル差30の最強裏ボスを、ゼノブレ戦闘の肝であるチェーンアタックや転倒を一度も使わずに勝てたって事実を言いたい
やることも全然複雑じゃなくて、味方のHPと状態異常管理だけ
ヘイト管理すら必要ない
ゼノブレ2がもし神バランスで作られてたら、>>343で言うところの必殺技以下コンボを使わずに強敵を倒せるバランスに仕上がってる可能性はある >>401
この世にゲームと呼べるものは存在しないって主張か
あえて一番惜しいところまで行ってるのはマリオかな >>413
うん、だからカードヒーローとかいたストとか不思議のダンジョンとか
どの作品も初代はオートセーブが採用されてたっけな >>415
毒とか炎熱とかで削りきったのかな?凄いね
結構前なんではっきりとは覚えてないので申し訳ないが
面白いことしたのは解る
今回も色々工夫できるバランスだと良いね >>417
それこそ「誰がやっても」のゲームじゃねえ
「俺の好きなゲーム以外はゲームじゃない」理論やめろよ 一部修正しました
【オートアタック】
自動で発生する通常攻撃
敵に当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使えるようになる
【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる
【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
使わずに温存すると最大でLv4まで強くなる
必殺技には属性がある
【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ
Aブレイドコンボ
画面右上に指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る
Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する
【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する >>419
逆に聞くけどじゃあどこら辺がそう思うの? >>420
これゼノブレ2スレに毎回貼ると解説になっていいんじゃないのw >>422
いや普通に公式HPやダイレクトの戦闘編見たほうが早い… >>418
お察しの通りメンバーはリキメリア
わかってくれる人が一人いただけでうれしい
勝手に熱く語ってすまんな >>417
うちの場合高速の方のカードヒーローは楽しかったけど細かい方のルールはあんまり楽しくなかったしいたストはそもそもあんまり面白くなかったし不思議のダンジョンはある程度潜ったら飽きるから全部ゲームじゃ無いな
というかカードヒーローとか不思議のダンジョンって正にセオリー分かるまで楽しくないゲームじゃね?
>>422
これはわかり辛いな >>421
カードヒーローはよく出来てるけど結局はカードゲーム トレーディング要素も実際のプレイでも運のウェイトが重いことを嫌うやつはいる
いたストや桃鉄、モノポリー含むボードゲームも同様
ローグライクなんて「好きな人は好き」の最たるもんじゃねえか
結局全ての人に受けるゲームなんてムリ
受ける範囲を広げるのはできるけど、ゼノブレはそれを目指してるタイトルじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています