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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0344名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:06.74ID:E3c/Iplz0
今時ターン制が許されるのはドラクエと目が点シリーズだけ
0345名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:29.62ID:ZlA2SIvb0
たとえばマリオデはおたすけモードはアクション自体は簡単にならない
ライフが増えたり制限時間系の残り時間が長くなったり落下死しても即復帰とかそんな感じ
でもがんばればクッパまでいけるし倒すのは自分で頑張れという感じ
ゼルダブレワイもうまく倒せない人は矢や食材とにかく集めてごり押ししたら何とかなる
とまあ最近の任天堂における救済措置はただ簡単にはクリアさせない
自分で操作する楽しさや自力クリアできたときの達成感を大事にしてる

ゼノブレも戦闘苦手なら秘境だなんだでレベル上げしまくればクリアだけなら多少のごり押しでどうにかなるレベルにはなるはずだけどね
0346名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:11:57.62ID:B7ecuMgH0
>>301
ガイジの引率の先生ってこりゃまたバッチリ当てはまる表現出したなw
行動攻撃する度におんなじことを何回も叫んでホントうるさいし何かこっちが恥ずかしくなってくる
0347名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:12:24.60ID:noC8Ak7E0
>>338
お前の言う練り込んだシステムの代案がドラクエみたいにしろって事だから、糞以下の素人意見と言われる

通ぶってるけど、地頭が悪いとダメだよ、君
0348名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:34.49ID:wIDwe8830
わかりにくさを如何に音やモーションでフォロー出来るかだな
ゼノクロのPVで崩しモーションが入ってた時は若干テンション上がったw
0350名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:13:51.49ID:9Nv81h6q0
>>343
うわ、めんどくせえ
ムービー見るためにこれ全部覚えるのか
製作者のオナニーに付き合わされて気が遠くなるな
0352名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:14.62ID:5C3RA96q0
そりゃまぁ売れるに越したことはないけど

元々ジワジワ地味に売れてけばいいね、から始まったのがゼノブレイドシリーズだからな

初代ゼノブレイドが想像以上に評判良くて、よっしゃもっとAAAを目指した作品作ったろ!で高みを目指しすぎたゼノブレイドクロスが出て

そこから反省して身の丈にあった規模で開発し始めて、ゼノブレイド2が生まれたって経緯

ゼノブレイドクロスもソフト単体で黒字らしいから大失敗ではないんだけどな
0353名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:17.63ID:qlbdjg2m0
>>339
キャラは相当キモイよなw
イベントシーンも普通にキモイただしシナリオはよく出来てた
0354名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:14:31.12ID:nkt4C6dx0
今時ターン制の方が難しくね?
fgoなんてレベル上げるにも石(課金)が必要なくらいだし
その点ゼノブレは敵の近くまで行ってオートアタック
リキャスト溜まったらアーツ打つだけでラスボス倒せるし
0356名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:15:02.58ID:scCC4qQ40
個別コマンド形式なら歓迎だけど
3DSドラクエ11が
従来の全員コマンド先行型だったから
AI有利すぎてどうしても萎えるな
0357名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:15:12.05ID:QGJla1Yj0
だって馬鹿なんだから仕方ない
何人もちゃんとレスしてるのにズレた事ばっか言って何も学習してないし
0358名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:31.34ID:YxglQUDQd
>>350
そんなこと言ったらドラクエだってムービー見るために雑魚狩り連打放置ゲーって言われるだけじゃ…
0359名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:39.07ID:8H7bE0I3d
言うほどめんどくさいか?

9つの特殊技があるぜ!
敵を崩したり転倒させたり出来るぜ!
画面に表示されてる必殺技を指定通りに繰り出せば良い事が起こるぜ!
画面左上のゲージがMAXになれば必殺技連発出来るぜ!

覚える事はこれくらい
0360名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:16:41.08ID:3me6jZkhd
必殺技叫ぶ良さが分からないとか今の子供かわいそうだな
ドラゴンボールとかもダメなのかな
0361名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:18.51ID:nkt4C6dx0
あとごくたまにアクションにしろとかいう馬鹿がいるが
そんなの難しくてやる気にならんわ
イースのノーマルモードでいっぱいいっぱいだからな
ゼノブレの戦闘はコマンドRPGの完成形だよ
0362名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:22.63ID:QGJla1Yj0
そもそもゼノブレ2はまだ発売前なのになんでこんなにスレ建ってるんだろうな
体験版が出た訳でもないのに
戦闘にしても実際に遊んでもないのによくダメ出し出来るわw
0363名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:45.95ID:LXEJ55WC0
>>359
ちょっと詰め込みすぎ感があったと思うw
戦闘編は別で作った方がよかったかもな
0364名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:17:47.19ID:+PqYEa4k0
>>350
1プレイ済みなら既出の情報ばかりだろガイジ
何が覚えるのめんどくせぇだ
0365名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:18:22.69ID:qlbdjg2m0
無印はもう少し工夫させて欲しかったな
大味過ぎた
まああの戦闘スピードで戦闘バランスを取るのは難しいんだろうけど
0366名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:15.03ID:SCbicO+z0
>>362
ゴキブリがネガキャンに必死なのが伝わるよなー
0367名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:21.00ID:noC8Ak7E0
ゼノにはゼノのコンセプトがあって作られてる
ドラクエはドラクエだから売れるのであって、ドラクエの真似をして制作する場合の>>1の出す売り上げ予想に何の根拠もない

いかにも数字しか見れない素人のおっさんの意見と言った印象
0368名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:39.52ID:IttgY/eF0
>>343
纏めてくれてありがたいとは思うけど
どんなものでも文章だと難しく感じるので文章で判断すべきでないかと

結局は見た目
見慣れないものは敬遠しがちなのでそれに勝る魅力があれば買うだろうし
こういうのを目にする機会が多ければ気持ちの障壁は自然と下がる

UIに関しては今回はボタンにアーツを対応させてるので前より頑張ってると思う
0369名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:19:52.48ID:Rtttq1jd0
>>359
ドライバーコンボは状態異常として紹介したら未プレイに伝わるかね?
「アーツ(技)には敵を転倒させたりして行動不能にされるものもある」みたいに
0370名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:20:25.01ID:mRXleGOYa
本当に面白いゲームってのは誰がやっても面白いんだよ
人を選ばない
ゲーム性が高いっていうのはそういうこと
ゼノブレの戦闘は賛否両論ある時点ででもうアウト
0371名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:06.87ID:YxglQUDQd
ブレイドアタックするときは位置入れ替わる演出だったらいいのにとは思う
0372名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:07.35ID:nkt4C6dx0
つかあのダイレクトさあ
ゼノクロで誰もOCG使ってくれなかったのが結構システム屋的に悲しかったんじゃね?
で、入れてくれとお願いしたような気がする
0373名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:21:39.42ID:SUYkbxm8K
ロストオデッセイっていう強烈な先達がいるからなぁ
グラがドットからリアルになるに連れて、ターンが回ってくる間
ボーっとつっ立ってるビジュアルは、かなりシュールだぞ
0375名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:18.55ID:QGJla1Yj0
まあ大体最初の方でチュートリアル的なの出ると思うから大丈夫じゃないかな
その辺ゼノクロは不親切過ぎたのはマイナスだったけど
0376名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:43.43ID:LXEJ55WC0
>>372
大体ダイゼンガーごっこで終わってたからよく分からんのだ・・・
0377名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:22:59.02ID:I79IAsm90
バトルが一番面白いのはバテン
ボイスもセンスあっていい
またやりたいなぁ
0378名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:23:01.34ID:+6V2xQeE0
>>370
ドラクエだっていつまでコマンド形式続けるんだって声があるんだけど
賛否両論ある時点でアウトとマジで言ってるのか?
0379名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:23:37.58ID:qfW82d110
ゼノクロは無限OCGつえーとかでドール使わなくなってOCG全盛!と思いきや
地獄のパーツ集めの結果ドールに回帰したからなあw
0380名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:23:38.21ID:nkt4C6dx0
つかターン制なら別に棒立ちでも良くね?
そこ批判する層がわからん
あと最初相手の攻撃避けようとするやつな
モンハンの弊害だと思ってる
0381名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:24:05.68ID:PhxRTq9ta
掛け合いが面白いゲームで声がウザいとか言われたら別のゲームやってくださいとしか言えねえ
0383名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:25:18.45ID:qfW82d110
>>378
9でアクション戦闘にしようとしたけど、クレーム入りまくったのか?コマンドになってたのを思い出すな
多分それもあってコマンド戦闘から変えないんだと思う。偉大なるマンネリって奴かも
0385名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:28:03.39ID:IttgY/eF0
>>370
それはちがく無いか?
それぞれストライクゾーンが広いものや狭いものも在る感じかと
広けりゃ面白いって訳でもないし狭けりゃつまんない物でもない

でこのゲームは在る程度狭めのゾーンでも深く刺さる事を目的としてる訳だしね
0386名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:28:19.47ID:nkt4C6dx0
即死抵抗デバイスが2個しかなくてカルナ操作(オートアタックを全部ミスにする)でアバーシ倒したの俺くらいだろ
ゼノブレが面白すぎてむしろゼノブレ2に不安しかない
ブレイドが多い分死にスキルとか死に技が出まくりそうでそこが何か嫌
0388名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:30:45.93ID:cyDWzZ7ld
>>1
メガテンはポケモンみたいなシステムだから1500万本売れるってか?
0389名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:31:34.86ID:0NIE/dw60
>>377
戦闘中にヘルメットに米入れて水足して炎魔法でホカホカご飯が炊けちゃう自由さ本当すき
0390名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:31:50.04ID:IttgY/eF0
>>375
チュートリアルは心配してないなゼノブレ1的に

ヒカリ加入ぐらいまでチュートリアルかもな感じだ
0392名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:32:51.81ID:+PqYEa4k0
ゼノブレ1は神ゲーだけどチュートリアルは微妙だろ
紙芝居見せるだけだし
0393名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:33:46.01ID:qfW82d110
>>380
ターン制によるキャラの棒立ちはデフォルメキャラなら全く気にならないけど
リアル調グラフィックになるにつれて違和感が強くなっていくのが問題視されてると思うよ

上でも言われてるけど、ロストオデッセイの棒立ちは当時もかなり違和感凄かったし(ゲーム自体は非常に面白かったが)
0394名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:33:53.34ID:asdJgzde0
バテンにはかっちょいい戦闘画面を
見る余裕がないという構造的な欠陥が……‼

あー新作やりたい
0396名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:37:23.10ID:asdJgzde0
>>395
他にも色々できるでw
因みに備長炭とか足して炊いてやれば銀シャリになる!
0398名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:37:53.38ID:IttgY/eF0
>>392
完璧とは思ってないけど読めば最低限の事は解るので何とかなったぞ
スパイクとかは最初何だか解らなかったけど

過去の蓄積を生かして改良されてりゃ大丈夫でしょう
0399名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:38:14.34ID:ryc7DX93a
>>393
確かにPS4版ドラクエ11はめちゃくちゃシュールだったな
あのフリーランに位置取りという意味を持たせたらゼノブレの戦闘に近くなるんだろうけど
0400名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:38:26.68ID:UvX5ZsQ/0
>>393
PS4版DQ11で、横一列にお見合いしてるのが違和感ありすぎた
なんでDQXから劣化してんだと
0401名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:39:06.83ID:mRXleGOYa
ゲームっていうのは前提として繰り返し遊べて誰がやっても面白いと感じられるものがゲームなんだよ
極論を言っちゃえばその前提がなかったらそもそもそれはゲームではない
ゲームとして成立してない
0404名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:40:48.59ID:ryc7DX93a
>>401
誰が遊んでも面白いもの以外ゲームじゃないならこの世にゲームは一つもない
どんな傑作でもプレイした人全員が絶賛するものなんかないからな
0406名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:42:57.73ID:quRVwVIBH
>>401>>2を合わせて考えるとドラクエはゲームとして成立していない
0407名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:43:18.80ID:crDqIHTd0
>>392
覚えてる範囲だと、1の転倒チュートリアル戦闘なんかは
序盤のあの時点で急にやらせるには難度が高い行動な上に
うっかり説明を飛ばすと何していいのかわからなくなるし詰めが甘かったな

クロスに至っては論外の説明不足だったから
2でどれだけ反省して分かりやすく丁寧に序盤を作ってるかどうかは気になる所だ
0408名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:44:17.40ID:/qlcZB5m0
バテン好きだったなぁー
スピーディな2の戦闘も楽しかったし
1ももっさりだけ味があって良かったよ
何より戦闘曲がどっちも神
0409名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:44:18.75ID:IttgY/eF0
>>401
造り手がそういう究極の目標を目指して頑張るならわかるが
受け手がそれで無ければゲームじゃ無いと言うのは暴論
0410名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:44:27.46ID:SCbicO+z0
>>401
君がそう思うのは自由だが
その主張を続けるとキチガイ扱いされるぞ
0411名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:44:32.22ID:L1Ud7LvQ0
チュートリアルはラスストの動画形式が一番なのにその後採用されたタイトルを見たことがない
0412名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:44:51.16ID:I79IAsm90
>>394
2はそんな感じだったね
終盤になると慣れて自然に高速で選択してるようになってるのも良かった
0413名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:45:52.46ID:M5tZBGpy0
ゲームはこれじゃなくては
ゲームじゃないと言う割に
具体的なゲームをあげないと言う
0414名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:47:00.39ID:asdJgzde0
>>408
1の自由度と2のスピードを持った完成系の3をずっと待ってるんだ…!
Wiiでも3DSでもWiiUでも…

switchにこい!
0415名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:47:42.60ID:nkt4C6dx0
自己レスになるが>>386で何が言いたいかって言うと、既プレイならわかると思うが
レベル差30の最強裏ボスを、ゼノブレ戦闘の肝であるチェーンアタックや転倒を一度も使わずに勝てたって事実を言いたい
やることも全然複雑じゃなくて、味方のHPと状態異常管理だけ
ヘイト管理すら必要ない
ゼノブレ2がもし神バランスで作られてたら、>>343で言うところの必殺技以下コンボを使わずに強敵を倒せるバランスに仕上がってる可能性はある
0416名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:52:08.10ID:lbzjQPmv0
>>401
この世にゲームと呼べるものは存在しないって主張か
あえて一番惜しいところまで行ってるのはマリオかな
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:54:32.13ID:mRXleGOYa
>>413
うん、だからカードヒーローとかいたストとか不思議のダンジョンとか
どの作品も初代はオートセーブが採用されてたっけな
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:54:47.17ID:IttgY/eF0
>>415
毒とか炎熱とかで削りきったのかな?凄いね
結構前なんではっきりとは覚えてないので申し訳ないが
面白いことしたのは解る

今回も色々工夫できるバランスだと良いね
0419名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:55:38.71ID:00DO/ceca
>>417
それこそ「誰がやっても」のゲームじゃねえ
「俺の好きなゲーム以外はゲームじゃない」理論やめろよ
0420名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 19:56:01.77ID:kTpL4i1Rd
一部修正しました

【オートアタック】
自動で発生する通常攻撃
敵に当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使えるようになる

【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる

【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
使わずに温存すると最大でLv4まで強くなる
必殺技には属性がある

【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ

Aブレイドコンボ
画面右上に指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る

Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する

【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 19:59:06.07ID:wIDwe8830
>>422
いや普通に公式HPやダイレクトの戦闘編見たほうが早い…
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:00:27.32ID:nkt4C6dx0
>>418
お察しの通りメンバーはリキメリア
わかってくれる人が一人いただけでうれしい
勝手に熱く語ってすまんな
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:02:16.07ID:asdJgzde0
>>424
リキさんのどくどく強力だからねぇ
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:02:53.13ID:uk7JK/p20
>>417
うちの場合高速の方のカードヒーローは楽しかったけど細かい方のルールはあんまり楽しくなかったしいたストはそもそもあんまり面白くなかったし不思議のダンジョンはある程度潜ったら飽きるから全部ゲームじゃ無いな
というかカードヒーローとか不思議のダンジョンって正にセオリー分かるまで楽しくないゲームじゃね?
>>422
これはわかり辛いな
0427名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:03:17.71ID:00DO/ceca
>>421
カードヒーローはよく出来てるけど結局はカードゲーム トレーディング要素も実際のプレイでも運のウェイトが重いことを嫌うやつはいる
いたストや桃鉄、モノポリー含むボードゲームも同様
ローグライクなんて「好きな人は好き」の最たるもんじゃねえか

結局全ての人に受けるゲームなんてムリ
受ける範囲を広げるのはできるけど、ゼノブレはそれを目指してるタイトルじゃない
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:04:33.69ID:iDdyuPx0a
ターン式ならブルードラゴンみたいに素早さとかをうまく表現したシステムにして欲しいわ
ps4版ドラクエ11には取り入れていたみたいだけど
キャラや攻撃方法によっては周りが1回攻撃する間に2回行動出来るとか逆に鈍いけど特大のダメージ与えられるとか
敵や味方の状況を見てから行動を選択出来ないのが古くささを感じさせる
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:07:17.73ID:IttgY/eF0
>>421
・・・そのゲームがあなたの言うやれば誰もが面白いゲームだとするなら
電車内でツムツムしているOLにそれらやらしたら嵌ると思うのか?
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:08:31.36ID:bm0GSroG0
>>301
すっさまじい暴論だな

思考力を試すようなゲームが好きな人もいれば
頭を空っぽにして遊ぶようなゲームが好きな人もいる
簡単操作で爽快感を得たいという人もいれば
複雑な操作をこなして達成感を覚える人もいる

そういう人の趣味嗜好を無視してるっつーか
あんたの理論はすべての人の感性や資質が均一じゃないと成り立たんわ
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:11:03.74ID:LJ9OIMqq0
万人が面白いと思うゲームなんてないぞ
定番の初代スーマリ、テトリスですら合わない、つまらんって人はいる
スポーツや卓上ゲームも然り
0434名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:11:38.17ID:mRXleGOYa
>>427
ローグライクなんかは昨今の作品が高難易度してるのとシステムの複雑化でヘビーユーザー向けみたいに思われてるけど
ゲーム性だけで見たら麻雀なんかと同じで完全に一般向けのゲームだけど
ローグライクが好きな人は好きの最たるもんとか完全に的外れな意見でしかない
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:16:17.23ID:IttgY/eF0
>>432
俺てっきり「おにごっこ」とか「かくれんぼ」とか
そっち系言ってくるかと思ったら問題外だったわ
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:25:17.73ID:dQp+xtOW0
無理やりドラクエを持ち上げるのも大変だな
仕事じゃなければやってられないだろうに
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:32:58.54ID:UqLItUNC0
システムを理解して使いこなすのは複雑で使いこなさないとつまらない

システムを使いこなしたゼノブレ>ドラクエ>システムを使いこなさないゼノブレ

だから一般ウケはしないだろう
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:38:58.89ID:mRXleGOYa
>>433
アクション系のリアルタイムのゲームっていうのはどうしてもプレイ技術によって楽しめたり楽しめなかったりっていうのがあるからな
逆にボードゲームやカードゲーム等の頭を使うタイプのゲームっていうのはそこまで人によって差がないから万人が楽しめるゲームが多い
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 20:52:55.51ID:0Pfiq1rJa
ソニーみたくポポポポポポになるだろwww
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 21:00:51.68ID:uk7JK/p20
>>441
カードゲームはそもそもたいていの人がとっかかりから拒否するのでNG(実体験)
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