ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う >>395
他にも色々できるでw
因みに備長炭とか足して炊いてやれば銀シャリになる! >>392
完璧とは思ってないけど読めば最低限の事は解るので何とかなったぞ
スパイクとかは最初何だか解らなかったけど
過去の蓄積を生かして改良されてりゃ大丈夫でしょう >>393
確かにPS4版ドラクエ11はめちゃくちゃシュールだったな
あのフリーランに位置取りという意味を持たせたらゼノブレの戦闘に近くなるんだろうけど >>393
PS4版DQ11で、横一列にお見合いしてるのが違和感ありすぎた
なんでDQXから劣化してんだと ゲームっていうのは前提として繰り返し遊べて誰がやっても面白いと感じられるものがゲームなんだよ
極論を言っちゃえばその前提がなかったらそもそもそれはゲームではない
ゲームとして成立してない >>382
2はゲームスピード早くなって別物になった >>401
誰が遊んでも面白いもの以外ゲームじゃないならこの世にゲームは一つもない
どんな傑作でもプレイした人全員が絶賛するものなんかないからな >>401と>>2を合わせて考えるとドラクエはゲームとして成立していない >>392
覚えてる範囲だと、1の転倒チュートリアル戦闘なんかは
序盤のあの時点で急にやらせるには難度が高い行動な上に
うっかり説明を飛ばすと何していいのかわからなくなるし詰めが甘かったな
クロスに至っては論外の説明不足だったから
2でどれだけ反省して分かりやすく丁寧に序盤を作ってるかどうかは気になる所だ バテン好きだったなぁー
スピーディな2の戦闘も楽しかったし
1ももっさりだけ味があって良かったよ
何より戦闘曲がどっちも神 >>401
造り手がそういう究極の目標を目指して頑張るならわかるが
受け手がそれで無ければゲームじゃ無いと言うのは暴論 >>401
君がそう思うのは自由だが
その主張を続けるとキチガイ扱いされるぞ チュートリアルはラスストの動画形式が一番なのにその後採用されたタイトルを見たことがない >>394
2はそんな感じだったね
終盤になると慣れて自然に高速で選択してるようになってるのも良かった ゲームはこれじゃなくては
ゲームじゃないと言う割に
具体的なゲームをあげないと言う >>408
1の自由度と2のスピードを持った完成系の3をずっと待ってるんだ…!
Wiiでも3DSでもWiiUでも…
switchにこい! 自己レスになるが>>386で何が言いたいかって言うと、既プレイならわかると思うが
レベル差30の最強裏ボスを、ゼノブレ戦闘の肝であるチェーンアタックや転倒を一度も使わずに勝てたって事実を言いたい
やることも全然複雑じゃなくて、味方のHPと状態異常管理だけ
ヘイト管理すら必要ない
ゼノブレ2がもし神バランスで作られてたら、>>343で言うところの必殺技以下コンボを使わずに強敵を倒せるバランスに仕上がってる可能性はある >>401
この世にゲームと呼べるものは存在しないって主張か
あえて一番惜しいところまで行ってるのはマリオかな >>413
うん、だからカードヒーローとかいたストとか不思議のダンジョンとか
どの作品も初代はオートセーブが採用されてたっけな >>415
毒とか炎熱とかで削りきったのかな?凄いね
結構前なんではっきりとは覚えてないので申し訳ないが
面白いことしたのは解る
今回も色々工夫できるバランスだと良いね >>417
それこそ「誰がやっても」のゲームじゃねえ
「俺の好きなゲーム以外はゲームじゃない」理論やめろよ 一部修正しました
【オートアタック】
自動で発生する通常攻撃
敵に当て続けて画面右下のゲージを溜めるとドライバーアーツが使えるようになる
【ドライバーアーツ】
ブレイド(=武器)の種類毎に存在する4つの技で、様々な効果がある
3つを選択して戦闘で使う
戦闘に持ち込めるブレイドは3体なので最大9つのドライバーアーツを使って戦闘する事になる
【必殺技】
ドライバーアーツを使用しているとゲージが溜まり使えるようになる強力な技
使わずに温存すると最大でLv4まで強くなる
必殺技には属性がある
【3つのコンボ】
@ドライバーコンボ
「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」の効果があるドライバーアーツを順番に当てる事で敵を無抵抗な状態にする事が出来るコンボ
「仲間が崩したから自分が動かしてるキャラのこの技で転倒させよう」という流れ
Aブレイドコンボ
画面右上に指定された属性の必殺技を最大3回繋げる事で威力を高めるコンボ
3回繋げると敵が使用してくる状態異常技を防ぐ事が出来るほか、属性玉(効果については後述)を発生させる事が出来る
Bフュージョンコンボ
ドライバーコンボ中(敵が「崩し・転倒・打ち上げ・叩きつけ」のいずれかの状態の時)にブレイドコンボを決めるコンボ
戦闘に有利な複数の効果が発生する
【チェインアタック】
画面左上のゲージがMAXになった時に使える
3人の仲間が時を止めて連続で必殺技を繰り出す事が出来る大技
通常は3回で終了だが、ブレイドコンボで発生させた属性玉の数だけ回数を上乗せできる
繋げれば繋げるほど必殺技の威力が倍増する >>419
逆に聞くけどじゃあどこら辺がそう思うの? >>420
これゼノブレ2スレに毎回貼ると解説になっていいんじゃないのw >>422
いや普通に公式HPやダイレクトの戦闘編見たほうが早い… >>418
お察しの通りメンバーはリキメリア
わかってくれる人が一人いただけでうれしい
勝手に熱く語ってすまんな >>417
うちの場合高速の方のカードヒーローは楽しかったけど細かい方のルールはあんまり楽しくなかったしいたストはそもそもあんまり面白くなかったし不思議のダンジョンはある程度潜ったら飽きるから全部ゲームじゃ無いな
というかカードヒーローとか不思議のダンジョンって正にセオリー分かるまで楽しくないゲームじゃね?
>>422
これはわかり辛いな >>421
カードヒーローはよく出来てるけど結局はカードゲーム トレーディング要素も実際のプレイでも運のウェイトが重いことを嫌うやつはいる
いたストや桃鉄、モノポリー含むボードゲームも同様
ローグライクなんて「好きな人は好き」の最たるもんじゃねえか
結局全ての人に受けるゲームなんてムリ
受ける範囲を広げるのはできるけど、ゼノブレはそれを目指してるタイトルじゃない ターン式ならブルードラゴンみたいに素早さとかをうまく表現したシステムにして欲しいわ
ps4版ドラクエ11には取り入れていたみたいだけど
キャラや攻撃方法によっては周りが1回攻撃する間に2回行動出来るとか逆に鈍いけど特大のダメージ与えられるとか
敵や味方の状況を見てから行動を選択出来ないのが古くささを感じさせる >>421
・・・そのゲームがあなたの言うやれば誰もが面白いゲームだとするなら
電車内でツムツムしているOLにそれらやらしたら嵌ると思うのか? >>301
すっさまじい暴論だな
思考力を試すようなゲームが好きな人もいれば
頭を空っぽにして遊ぶようなゲームが好きな人もいる
簡単操作で爽快感を得たいという人もいれば
複雑な操作をこなして達成感を覚える人もいる
そういう人の趣味嗜好を無視してるっつーか
あんたの理論はすべての人の感性や資質が均一じゃないと成り立たんわ まぁ>>401みたいな事言ってて出てきたゲームがそれでは誰も納得しないわ 万人が面白いと思うゲームなんてないぞ
定番の初代スーマリ、テトリスですら合わない、つまらんって人はいる
スポーツや卓上ゲームも然り >>427
ローグライクなんかは昨今の作品が高難易度してるのとシステムの複雑化でヘビーユーザー向けみたいに思われてるけど
ゲーム性だけで見たら麻雀なんかと同じで完全に一般向けのゲームだけど
ローグライクが好きな人は好きの最たるもんとか完全に的外れな意見でしかない >>424
このシリーズは奥の深さは不可欠だと思ってるのでOK
熱いのは大歓迎 >>432
俺てっきり「おにごっこ」とか「かくれんぼ」とか
そっち系言ってくるかと思ったら問題外だったわ 無理やりドラクエを持ち上げるのも大変だな
仕事じゃなければやってられないだろうに >>434
初代不思議のダンジョンであるトルネコ1からして人選ぶわ システムを理解して使いこなすのは複雑で使いこなさないとつまらない
システムを使いこなしたゼノブレ>ドラクエ>システムを使いこなさないゼノブレ
だから一般ウケはしないだろう >>433
アクション系のリアルタイムのゲームっていうのはどうしてもプレイ技術によって楽しめたり楽しめなかったりっていうのがあるからな
逆にボードゲームやカードゲーム等の頭を使うタイプのゲームっていうのはそこまで人によって差がないから万人が楽しめるゲームが多い >>441
カードゲームはそもそもたいていの人がとっかかりから拒否するのでNG(実体験) 選んで決定ボタン押すだけ→飽きる、ダルい。
だったら、戦闘システムを面白くすれば良いじゃない!
がバテンでありゼノブレ。
つかボタンポチポチなら絶対ゼノブレやってねぇわ。 別に複雑とは思わないが、ゴキちゃんは別にゲーマーでもなければハイスペゲーがやりたいわけでもないんだよなあ。結局のところ >>441
ボードゲームやカードゲームって例えば?将棋とか実力差個人差激しすぎて万人向けとは思わんし
こいつら基本対人だからゲームよりハードル高いだろ >>443
TCGとかトランプ以外のカードゲームは、取っ掛かりから拒否される事多いよなあ
見ただけで「何か難しそうだから、やらない」って言われる事多すぎ >>441
カードやボードが万人向けとか
マジで言ってるの?
それこそ、人を選ぶジャンルだけど...
桃鉄とか毎回コントローラー飛ぶしさ
モノポリーの交渉ももろ人間性出るじゃん
CIV配信は好きで見てたけど、あれもなかなか...
かといって、ラブレターみたいなのだとね
ババ抜きよりも面白くないからな >>447
意図的に不確定要素のない将棋だけ持ってきてドヤ顔されてもね
ていうか運要素のないゲームってつまらんよな まぁ、やってたらいつの間にか分かる、戦闘システムをあんなに最終的な部分まで時間割いてダイレクトは要らなかったな。 DQみたいなコマンドバトルになったら価値がないだろ。
何のためのオープンワールドなのよって話。
コマンドバトルとか言ってるやつは、ゼノブレやってない。
動画で見ても意味がわからなかったんだろう。 でもフィールドだのキャラだのにあれ以上時間割かれてネタバレになるのもアレだしな
新ブレイド紹介でお茶を濁すべきだったか >>450
じゃあ麻雀、テキサスホールデムか?大富豪やダウトとかならハードル低いだろうけど友達ありきだし
そもそも比べるものじゃない
もうCSやってないでオンライン人狼でもやってろ コマンドRPGは大好きだけど
なんでゼノブレイドでやらんといかんのか
ゲームは色々あってそれでいいんだよ 例えばゼノブレイドをドラクエっぽいターン制コマンドにしたところでさあ それドラクエっぽいゲームだよね パクリじゃんね じゃあドラクエやるよってなるよね てかゼノブレはMMOってか元はwowベースのオフゲなんだからターン制とかあり得ん
ターン制でリアルタイムやりたいならドラテンでもやってろ ドラクエ11のターン制コマンドバトルって、今残ってるJRPGの中で最底辺だろ まあ、パッと見でどう戦ったらいいのかわからんRPGは、人を選ぶよね ファミコンウォーズは運要素薄め、頭を使うゲーム性なのに万人向けじゃないんだよな
>>441理論だと受けるはずなんだが https://www.youtube.com/watch?v=qcflgnLmgms
全く期待されていなかった頃のゼノブレイド(Monado Beginning of The World )を御覧ください あの短い説明だと分かりにくく面倒に感じるのは仕方ないな
それもドラクエのターン制と比べられたらそりゃ
ゼノブレは全体にややこしい所があったがそれは戦闘じゃ無くて他のシステムだったからな
ネトゲの専門用語で説明されてアイテムや装備の効果がよくわからなかったw
でも戦闘は分かりやすかったけどな
単純に仲間が攻撃した種類の攻撃を自分もしてつなげていけば効果大ってのと
料理で言う野菜を洗って、切って、焼いて、盛り付けるという順番の様に
仲間が敵を洗う攻撃をしてそれが効いて敵が洗われたら次は切る攻撃をすると仲間が次の焼く攻撃をするから
それがヒットしたら自分は盛り付ける攻撃をって敵を順番に変化させ最後の盛り付け攻撃で大ダメージ
あとは途中でそういう上手くコンボが決まるとメーターが溜まるからそれを使えば大ダメージって位
後ろの人間も状況で変えてまた何か合ったりすると溜まるって位で大体そんなもん WoWベースというよりFF11ひいてはEQ系統でしょ
WoWのパクリはFF14の方
単にアイコンボタンを押してるのを見てWoWだって言ってるのなら似てるけどね >>457
ゼノブレイドは高橋がFF11みたいなゲームをオフラインで遊びたいって作ったゲームだからwowというよりEQだぞ ゼノブレイド戦闘簡単だろ
ターン制みたいに回復のタイミング
見誤ったりしないし
アクションみたいに常に相手の行動
意識しなくてもいいしさ
それに死んでも回復アイテム必要ないから
金欠に悩まされないし
(金はたいして使わなかったけど) 手に取って遊んでもらうまでのハードルと手に取って遊んでからのハードルは切り離して考えるべきだよな >>464
両方プレイした事あれば間違いなくWoWよりだって思うわ >>458
なぜかDQXか退化してるからな
PS4版DQ11のやけにひょろっとしたキャラクターが、鳥山明デザインのモンスターと
横一列でお見合いしてる絵が最高に変 >>468
そうだな
プレイする前は、面白いより面白そうの方が大事だし
同じように、簡単より簡単そうの方が大事かも ダイレクトで戦闘に時間とらなくて良かったとは思うが、シリーズの根本のシステムが合わないのはもはやどうしようもない。 ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg WoWというより最近のトレンドになってる機能をゼノブレ1>ゼノクロと加えてきてるだけだから
両方プレイした?少なくともWoWのようなゲームとはとても思えないけどね ゼノクロは回復が好きなタイミングで出来なかったんだけど俺のやり方がおかしかったのかな ゼノブレイドクロスは
ソウルボイス、スキル以外の回復は
緑アイコンのアーツ、ユニオンボーナスのリペアアイテムを+から使用だな FF11とEQプレイして無いだろ
プレイしててゼノブレがWoWよりFF11EQ寄りだなんていう奴はいねーよ >>1
日本で間口広げるという意味では同意だが、
海外では、むしろ今のスタイルの方が評価高い理由だと思うぞ
コマンドバトルにしたら、DQ同様国内限定になる >>470
あれは明らかに懐古厨に媚び売った結果だと思うわ
逆に言うと、300万のうち200万ぐらいが懐古厨でDQも割と詰んでる Wii版出た時、FF11板のネ実で絶賛されてたの知らないんだろうな・・・w ドラクエ型にしても売れるわけが無いんだよな
他のコマンド型も死んでるわけでw
ドラクエは固定客がドラクエだから許容してるだけだろと >>462
すまん
その頃から一人で大騒ぎしてたわ あーWoWも未プレイか
そりゃ11しか知らない奴なら11ベースだwって思うかもなwww >>1
よく思うんだけど〇〇のゲームはなぜ△△のようにしないのか
っていうやつは自分が△△だけをやっていれば良いんだよ
こういう人間の思う通りに世の中が動いたらみんな△△になっちまうだろ で、どの辺がWoWなんですか?全く似てないと思うけど
クエスト受注とか便利機能やスキルボタン押しがWoWだーって言うならもういいや >>486
ポケモンも育成が段々すっ飛ばされてTCG的なゲーム性に移行しつつあるけどな
ダブルバトル(WCS)のメタの回し方とかパーティの組み方は完全にTCGのデッキビルド
シングル63ばっかりやってる奴らはバランス叩きしてるが >>467
ゼノブレが「簡単」な理由って
戦闘システムうんぬんよりも
「死んでもリスクがほぼゼロ」ってところにあると思う ゼノブレ2に至ってはたった3つしか選択肢がないATBだろ
むしろ、シンプルかつ分かりやすい
(ただし、三人分でなおかつ3つのブレイドを切り替えて戦うので実質27)
これに蓄積されたゲージを使う必殺技やチェインコンボがあるだけ
これがわからないんなら、もうゲームをやめたほうが良い
まあ、後半のコンボ系の説明を畳みかけすぎたのは意図的なのか?
要は「崩し」「転倒」などの追加効果を持つ技を順番に打てばいいだけ
通常のATBバトルにポーカーやマージャンのような役が付いたようなものだといえば分かりやすいな
ともかく適当にやってても大体わかるようになる FF11プレイヤーとしてはブレイドアーツで連携が起きるので大満足です 戦闘中の声掛けの話題あったけど、それがオフゲなのに仲間とやってる擬似オンゲみたいに
感じて尚更良いんだよね
連携も気持ち良い >>470
お見合いしてるのはまぁいいんだけど、
モンスターがこっちを殴った後に背中を向けて
ドタドタと元の位置に戻ったりするのはシュールすぎた
せめてバックステップしてくれ 理解したら面白くなるぞ
ゼノブレもそうだった
売上を取ってドラクエ方式にするなんて信者の俺から言わせればまっぴらごめんだ
ドラクエをディスってるわけじゃないがな つまらん棒立ちクエストがゆるされるのはドラクエだけなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています