ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う まぁ、やってたらいつの間にか分かる、戦闘システムをあんなに最終的な部分まで時間割いてダイレクトは要らなかったな。 DQみたいなコマンドバトルになったら価値がないだろ。
何のためのオープンワールドなのよって話。
コマンドバトルとか言ってるやつは、ゼノブレやってない。
動画で見ても意味がわからなかったんだろう。 でもフィールドだのキャラだのにあれ以上時間割かれてネタバレになるのもアレだしな
新ブレイド紹介でお茶を濁すべきだったか >>450
じゃあ麻雀、テキサスホールデムか?大富豪やダウトとかならハードル低いだろうけど友達ありきだし
そもそも比べるものじゃない
もうCSやってないでオンライン人狼でもやってろ コマンドRPGは大好きだけど
なんでゼノブレイドでやらんといかんのか
ゲームは色々あってそれでいいんだよ 例えばゼノブレイドをドラクエっぽいターン制コマンドにしたところでさあ それドラクエっぽいゲームだよね パクリじゃんね じゃあドラクエやるよってなるよね てかゼノブレはMMOってか元はwowベースのオフゲなんだからターン制とかあり得ん
ターン制でリアルタイムやりたいならドラテンでもやってろ ドラクエ11のターン制コマンドバトルって、今残ってるJRPGの中で最底辺だろ まあ、パッと見でどう戦ったらいいのかわからんRPGは、人を選ぶよね ファミコンウォーズは運要素薄め、頭を使うゲーム性なのに万人向けじゃないんだよな
>>441理論だと受けるはずなんだが https://www.youtube.com/watch?v=qcflgnLmgms
全く期待されていなかった頃のゼノブレイド(Monado Beginning of The World )を御覧ください あの短い説明だと分かりにくく面倒に感じるのは仕方ないな
それもドラクエのターン制と比べられたらそりゃ
ゼノブレは全体にややこしい所があったがそれは戦闘じゃ無くて他のシステムだったからな
ネトゲの専門用語で説明されてアイテムや装備の効果がよくわからなかったw
でも戦闘は分かりやすかったけどな
単純に仲間が攻撃した種類の攻撃を自分もしてつなげていけば効果大ってのと
料理で言う野菜を洗って、切って、焼いて、盛り付けるという順番の様に
仲間が敵を洗う攻撃をしてそれが効いて敵が洗われたら次は切る攻撃をすると仲間が次の焼く攻撃をするから
それがヒットしたら自分は盛り付ける攻撃をって敵を順番に変化させ最後の盛り付け攻撃で大ダメージ
あとは途中でそういう上手くコンボが決まるとメーターが溜まるからそれを使えば大ダメージって位
後ろの人間も状況で変えてまた何か合ったりすると溜まるって位で大体そんなもん WoWベースというよりFF11ひいてはEQ系統でしょ
WoWのパクリはFF14の方
単にアイコンボタンを押してるのを見てWoWだって言ってるのなら似てるけどね >>457
ゼノブレイドは高橋がFF11みたいなゲームをオフラインで遊びたいって作ったゲームだからwowというよりEQだぞ ゼノブレイド戦闘簡単だろ
ターン制みたいに回復のタイミング
見誤ったりしないし
アクションみたいに常に相手の行動
意識しなくてもいいしさ
それに死んでも回復アイテム必要ないから
金欠に悩まされないし
(金はたいして使わなかったけど) 手に取って遊んでもらうまでのハードルと手に取って遊んでからのハードルは切り離して考えるべきだよな >>464
両方プレイした事あれば間違いなくWoWよりだって思うわ >>458
なぜかDQXか退化してるからな
PS4版DQ11のやけにひょろっとしたキャラクターが、鳥山明デザインのモンスターと
横一列でお見合いしてる絵が最高に変 >>468
そうだな
プレイする前は、面白いより面白そうの方が大事だし
同じように、簡単より簡単そうの方が大事かも ダイレクトで戦闘に時間とらなくて良かったとは思うが、シリーズの根本のシステムが合わないのはもはやどうしようもない。 ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg WoWというより最近のトレンドになってる機能をゼノブレ1>ゼノクロと加えてきてるだけだから
両方プレイした?少なくともWoWのようなゲームとはとても思えないけどね ゼノクロは回復が好きなタイミングで出来なかったんだけど俺のやり方がおかしかったのかな ゼノブレイドクロスは
ソウルボイス、スキル以外の回復は
緑アイコンのアーツ、ユニオンボーナスのリペアアイテムを+から使用だな FF11とEQプレイして無いだろ
プレイしててゼノブレがWoWよりFF11EQ寄りだなんていう奴はいねーよ >>1
日本で間口広げるという意味では同意だが、
海外では、むしろ今のスタイルの方が評価高い理由だと思うぞ
コマンドバトルにしたら、DQ同様国内限定になる >>470
あれは明らかに懐古厨に媚び売った結果だと思うわ
逆に言うと、300万のうち200万ぐらいが懐古厨でDQも割と詰んでる Wii版出た時、FF11板のネ実で絶賛されてたの知らないんだろうな・・・w ドラクエ型にしても売れるわけが無いんだよな
他のコマンド型も死んでるわけでw
ドラクエは固定客がドラクエだから許容してるだけだろと >>462
すまん
その頃から一人で大騒ぎしてたわ あーWoWも未プレイか
そりゃ11しか知らない奴なら11ベースだwって思うかもなwww >>1
よく思うんだけど〇〇のゲームはなぜ△△のようにしないのか
っていうやつは自分が△△だけをやっていれば良いんだよ
こういう人間の思う通りに世の中が動いたらみんな△△になっちまうだろ で、どの辺がWoWなんですか?全く似てないと思うけど
クエスト受注とか便利機能やスキルボタン押しがWoWだーって言うならもういいや >>486
ポケモンも育成が段々すっ飛ばされてTCG的なゲーム性に移行しつつあるけどな
ダブルバトル(WCS)のメタの回し方とかパーティの組み方は完全にTCGのデッキビルド
シングル63ばっかりやってる奴らはバランス叩きしてるが >>467
ゼノブレが「簡単」な理由って
戦闘システムうんぬんよりも
「死んでもリスクがほぼゼロ」ってところにあると思う ゼノブレ2に至ってはたった3つしか選択肢がないATBだろ
むしろ、シンプルかつ分かりやすい
(ただし、三人分でなおかつ3つのブレイドを切り替えて戦うので実質27)
これに蓄積されたゲージを使う必殺技やチェインコンボがあるだけ
これがわからないんなら、もうゲームをやめたほうが良い
まあ、後半のコンボ系の説明を畳みかけすぎたのは意図的なのか?
要は「崩し」「転倒」などの追加効果を持つ技を順番に打てばいいだけ
通常のATBバトルにポーカーやマージャンのような役が付いたようなものだといえば分かりやすいな
ともかく適当にやってても大体わかるようになる FF11プレイヤーとしてはブレイドアーツで連携が起きるので大満足です 戦闘中の声掛けの話題あったけど、それがオフゲなのに仲間とやってる擬似オンゲみたいに
感じて尚更良いんだよね
連携も気持ち良い >>470
お見合いしてるのはまぁいいんだけど、
モンスターがこっちを殴った後に背中を向けて
ドタドタと元の位置に戻ったりするのはシュールすぎた
せめてバックステップしてくれ 理解したら面白くなるぞ
ゼノブレもそうだった
売上を取ってドラクエ方式にするなんて信者の俺から言わせればまっぴらごめんだ
ドラクエをディスってるわけじゃないがな つまらん棒立ちクエストがゆるされるのはドラクエだけなんだよ 今回はUI含めゼノクロの反省活かしてわかりやすいと思う
あの説明は詰めすぎてて誤解を与えてるだけだな
ぶっちゃけ全然活用できなくても倒せるだろう >>492
実際体動かす系の仕事で連携とろうとすると声掛けってかなり有用だったりするんで、ああいうのはかなり良いと思ってる
ゼノブレ1ではラインが最高すぎた
>>496
マジな話、ゼノブレ2の狙いどころはスマホやってる世代、だけどスマホゲーで満足できないマイノリティな若者のすくいあげなんじゃなかろうか
パッと見はだいぶ寄せてきたけど、「スマホってこんなフィールド駆け回れますか?」って部分で全力で差を見せつけてると思う
だから戦闘も、操作がゆるく簡単な感じより、複雑そうでも使いこなせると楽しい「ちょっと上級向け」な感じになるんだろう あの線ビロビロいる?ごちゃごちゃして見にくい
あとブレイドか技出すときにドライバーが敵に背を向けて応援するのダサいし寒すぎ >>146
大作RPGに変化球は許されないってアホなのか
FFなんて8とかPS時代は変化球投げまくりだろ スマホ上がりの層システム理解する力はたぶんあるからの
あとはゼノブレの浴びるように体験できるフィールドとモンスター達でヤミツキよ ドラクエはドラクエ。
ゼノブレはゼノブレ。
俺はどっちの戦闘も好きだ。
関係ないけどラスレムも好きだ。
許せなかったのはDSのヘラクレスの栄光と
アンサガくらいだわ。 >>503
進化するのは良いけど、ワケワカラン戦闘になってるのがな >>504
ゼノギアス、ザコ敵が硬すぎてターンだとテンポ悪かったやん わけわからないとか言ってる奴は、そいつの知能が低いだけ >>505
ゼノギアスが雑魚が堅かったって利いた事無い
コンボ式の通常攻撃が面倒ってのは聞いたことはあるが >>2
それでドラクエよりつまらないもの作ってしまったのかw >>506
まぁエアプにはわけわかんないんだろう
あれは説明の仕方も悪いしな
プレイしたことあったら単純なことだってわかるし ドラクエは300万 ゼノクロ10万以下
正直言って喧嘩売る相手間違えてるよ >>2
マジでこれ
不眠症でも眠らせてくれる神ゲー ゼノブレの戦闘が難しいってるのはコンボがどうこうではなく
もっと前の基本的な部分の説明がなされてないからじゃ?
コマンドバトルのゲームシステムではなかなか難しいタンクとアタッカーの関係がちゃんと説明されれば
あとのコンボだとかはやってりゃなれる。
ぶっちゃけ、カービーファイターとか妖怪ウォッチとかやってる小中学生には馴染みあるからすぐ理解できる。
コマンドバトルしか経験のない頭の固いオッサンには何が起こってるのか理解できんのだろうなw ゼノブレもコマンドバトル
ドラゴミクソストみたいな30年前から変わらない化石みたいなコマンドバトルしかやったこと無いバカには、わからないかも
それか、叩くことが目的のゴキブリ ドラクエ11ですら今時ターンバトルはきつかったよ
ドラクエじゃなかったら途中で投げてた フィールド歩いていて戦闘開始から戦闘終了が
全てシームレスってのがすごく快適で
戦闘がアクション化するなら許容できるけど
コマンド化は無理だわ ドラクエ11はスキルと状態異常祭りのせいで
スクルトバイキルト掛けて殴るみたいなシンプルなゲーム性すら無くなったわ
キラボン巻いてレディファして暴走山彦イオグランデとか
カミュの分身ヴァイパーや分身デュアルみたいな微妙に面倒臭い戦闘はいらなかった ドラクエは単に主人公ベロニカロウの全体攻撃
カミュのアホみたいな単体火力と壊れ技多くてバランスが酷いだけだろう FFが変えすぎて、トラウマになってる懐古連中がいるな
反動であほみたいに保守的になってる
連中はFFに足りない物をドラクエに求める傾向があるから
だからって全ゲーム総ドラクエ回帰計画はやり過ぎだと思うの >>61の考え方は俺とは違うが筋は通ってて好きだな
経営者目線ならいい考え方
ただこういう考えで作られたのがドラクエを真似して今は残っていないRPGなんだよ
真似じゃオリジナルは超えられん。ほどほどに稼いで終わるならそれでも十分だけどな >>521
どうかなあ
売れてナンボ、売れるのが全てっつうなら、
ドラクエでもモンハンでもなく、どうぶつの森を参考にすべきやで
物事には流れというものがあり、その流れに沿うべき
FFにはFFの、ゼノにはゼノの、ポケモンにはポケモンの。それぞれ別の正しい道がある
結局FF信者もドラクエ信者も同じ人間なんだよなあ
だから同じくらいバカなんだよ 海外でも売るんだから、古臭いコマンド式とか無理だろ >>466
ゼノブレ1のUIはまんまWoWのインタフェースだよ
addon入れてないバニラ画面での操作にそっくり >>499
確かに、あの動きはFF15の戦闘モーションみたいな滑稽さがあるけど
アニメ絵だからそんなに気にならないな。
ブレイドに武器を渡して必殺技を出してもらってる間は素手だし、渡すにも返してもらう時も振り向いていないと逆に不自然かも。 さすがにタゲ取ってる敵に背を向けて攻撃されながら応援してる方が不自然だと思うぞ
あの絵面は何とかならんのかな・・・ >>521
少なくとも国内最強ゲームソフトハウスである任天堂の経営陣はそう考えてない。
しかも知恵がないのか、JRPGの遊び方が分からず自分が楽しめなかったからという理由で大暴れ。
俺は好きになれないな。 応援中にタイタンスタンプみたいな、吹き飛ばし攻撃くらうとどうなるのか気になるw アクション戦闘じゃあかんの?
必殺技(アーツ?)なんて2つくらい選択してボタンでダイレクトでよくね? >>528
ジークがのけぞったあと普通にポーズ取り直してたムービー合った気がするから多分吹っ飛んだあと何事も無かったかのようにポーズ取るんじゃないかなw
吹っ飛び無効でのけぞる可能性もあるけどね ビロビロにしても戦闘中後ろ向くにしてもうちらが指摘する前に
とっくに開発内で検討した結果でああなってるに決まってるじゃん >>524
UIというか顔が出てるHPゲージだけだなw >>516
これ。フィールド歩き回ってる中でスムーズに戦闘入りするからターン制のコマンド式は合わない。って言うか、プレイしてる内に慣れるんだから、コマンド待って移動しながらポチポチするところだけ説明すればいいのにわざわざ長く説明するから複雑そうに感じる。 楽しんでる奴の感想を引き出すのが一番いい
否定から入ったら自分も否定されるだけで誰も何の得もしない 俺はゼノブレ1の戦闘は、好きでも嫌いでもない
こういうスレで問題になるのは、ゼノブレの戦闘やこの前の戦闘紹介でうんざりした人が
ここで問題提起すると、ゼノブレが大好きでたまらない人間が噛みついちゃうことなんだよね
これはしょうがないんだけど、やっぱり熱心なマニアを作っちゃうようなシステムは両刃の刃だと思う
シューティングゲーム、対戦格闘ゲームがそれで廃れてしまったんだから だからそれってゼノブレである必要ないじゃん?
わざわざ文句付けて変えさせようとするより素直に他のゲームやれよって話 ゼノブレイドの戦闘を批判 わかる
ゼノブレイドの戦闘を変えろ わからない これは他のゲームでもちょくちょくあるな
ライトが入りやすいように○○しろ!ってな つか、前作も今作も言うほど戦闘は複雑じゃない。
より複雑な戦闘システムのゲームは
他にも沢山あるけど多くの人に受け入れられてるしなー。 正直ブレイドは常時実体化してるより
スタンドやペルソナみたいに攻撃時にのみ顕現する方が絵面的にはいいんじゃないかと思ったが
シナリオ他の都合も考えるとブレイドはタダの召喚獣や戦力じゃなく
ドライバーの「相棒」って存在だから
常にペアで写ってないといけなかったんだろうなぁ ペルソナとかスタンド系は他にいくらでもゲームあるから
差別化してていいんじゃないの 説明まんま読むとめんどくさいって印象になるけど
ドライバーコンボは敵の動きを封じる
ブレイドコンボは敵の特殊効果を封じる
フュージョンコンボはダメージが高い
これだけの事だと思うけど
ブレイドスイッチの事も考えると確かに大変かw
まあゼノブレ1と似たようなバランスだったら
敵のレベルより高くしとけば脳筋プレイで楽勝になる ドライバーとブレイドの戦闘スタイルの説明公式サイトにあるよ
イーラ王国のとあるドライバーとブレイドが発見したらしい 発見じゃなくて発案だった
恐らく創世の神の手先だろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています