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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0069名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:44:25.92ID:16ULfhak0
>>58
完全にアクションになると行動パターン減ってつまんないわ
それにソウルライクゲーくらいじゃないと負ける要素がほとんど無いか
瞬殺されるだけで考える余地すら無いのが多いし
0070名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:00.07ID:KX+SW+0Ia
ドラクエには属性もないしな
一応効きにくい呪文は設定されてるが
0071名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:11.11ID:El7xRAGPd
秘境巡ってるだけでガンガン経験値が入ってしまうため
探索好きプレイヤーほど戦闘がヌルゲー化してしまいがちなゼノブレで
レベル上げが苦痛…??
0072名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:52.82ID:iMseabMba
>>21
戦闘しなくてもレベルがグングン上がるのになにエアプを気取ってるんだ
0073名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:18.69ID:mw1Hq2cZ0
そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。
0074名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:20.99ID:qs2IolPK0
ゼノブレはほぼ完璧な戦闘システムだったんだが
ゼノクロで複雑にしすぎて失敗したな
個人的には嫌いじゃないけど
0076名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:24.02ID:KCCw573x0
ゼノブレのれべる上げなんてゴゴールを崖から落としてればすぐだろ
0077名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:32.68ID:kKnN7+ua0
>>71
今回は探索とサブクエの経験値は宿屋で振るシステムだから制作側も気にしてたんだろうな
0078名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:57.24ID:a3WEKJpy0
難しそうだから売れないってのは思い込みが強いと思うわ
0079名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:57.94ID:9+Q2mu0Za
>>64
リテラシーレベルを下げることで購入ユーザー数を増やした
俺たちが思っている以上に世の中は馬鹿ばかり
0080名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:59.51ID:El7xRAGPd
こいつ毎日ゼノブレ信者という設定でゼノブレスレ立ててんな
0082名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:47:52.41ID:kB9iWFAP0
>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった
0083名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:02.32ID:vLHXMi1/p
国内の売り上げきにするよりメタスコア上げた方がいいやんな
モノリスにはそれができる
0084名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:07.12ID:aBBaz6gld
>>81
FF15の戦闘もラストストーリーがベースだけどな
0085名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:21.87ID:yiNuPR6/0
>>63
エッセンスは取り入れられたはず

今思えば9のプロトタイプを差し戻したのが分岐点だと見てる
DQは今後も保守的なゲームとして君臨するだろう
新規は入ってこないかもしれんがな
0087名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:46.19ID:lIdc/9XAa
ゼノブレがアクションになることはないだろうな
新規のARPG作ってるからアクションを求める人はそっちで拾う
0088名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:46.54ID:jqx3Em8W0
>>75
ドラクエは結構前から属性ついてるよ
イオ系が光属性なのはいまだにしっくりこねえ
0089名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:55.47ID:N2CIwDYa0
>>61
そうだけど人間だからね

現に現状のゲーム機性能使いこなして
ここまでの全体がここまでのものは無いわけでしょ?

他の誰も出来てない
なんぼでも転がってる程度のものになら
売れるのが全て
ここは変えろやで正しいよ

でも一人というか一チームしか実現出来ていないことを
根幹部分に対して都合よく変えろってのは間違ってるよ

全体でこの気合いや意気込みがあって初めて到達できたんだから
このパターンのときはクリエイターを尊重しないと
角を矯めて牛を殺すまんまだよ

気持ちはわかるがね
0091名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:10.58ID:N1TMxT8Aa
>>1
ゼノブレ1でコアユーザーに好評だったこのバトルシステムが
2でドラクエ式になったら失望ってレベルじゃないと思うw
0092名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:11.95ID:0z20KFPe0
>>2で終わってた
ドラクエがつまらないわけじゃなく
ドラクエの戦闘がつまらないだけだが
0093名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:14.27ID:dUIe1PNeK
> ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

お前の知能がカス過ぎるだけ

> ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

万年ワンパターンの時代錯誤ゴミクズRPGドラゴミクソストとかねーよバーカ
0094名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:22.11ID:zQ5Z08Ohd
ドラクエの海外売上がすべてだろ
レベルを上げて物理で殴る時代じゃなくなっただけ
0095名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:23.28ID:mw1Hq2cZ0
>>71
機神兵にはエンチャントつけなきゃダメージが入らないのも知らずにジュジュ救出イベントの多足の機神兵との戦闘まで進めてきたやつとかなんじゃないの?
0096名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:16.28ID:k0dFLyNN0
>>82
自分でオタ向けって言ってるように、あの程度で恐怖するような一般は最初からターゲット外だからいいんだよ
よくわかんないけどやりごたえありそうって思える層対象なんだから
0097名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:19.16ID:zQ5Z08Ohd
>>82
作ったからには紹介しておこうってノリが製作者のオタ臭さを感じさせる
0098名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:42.89ID:N1TMxT8Aa
同じターン制RPGなのに何故ドラクエは海外で売れないのか
まさに>>66の通り
0099名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:10.33ID:OH4sPD2c0
そういやダンバンで脳筋してて機神兵のダウンスパイクが死ぬほどうざかったの思い出した
0100名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:28.08ID:wIDwe8830
このキチガイにはどんなレスしても無駄だゾ
いつものやつだゾ
0101名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:37.97ID:TvHo9EKOa
今作モデリングは別にいいんだけどアイコンのイラストが安っぽく見えるのだけ何とかして欲しい
0102上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/11/13(月) 16:53:12.63ID:teXqpL2tM
>>71
今作はロケ発見で経験値が入らないんでしょ?
低レベルプレイやりたい人から要望でも受けて
変えてきたんだろうか?
アーツ数やブレイド交換のシステムとかも
要望に合わせて、焦点を絞った変更に見えるし
0103名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:24.97ID:OH4sPD2c0
アーツのボタン割り当てはソーマブリンガーまで戻してきた気もする
0104名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:54.85ID:Zz0awUPZd
>>102
そういう経験値は溜まっていって
宿屋で割り振りに変わった
0105名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:16.46ID:ysThniWDp
いい加減日本のJRPGは>>1みたいな時代について行けない老害を切り捨てるべきだよな
こういう声がデカイやつが衰退に追い込んでる原因だろ
0107名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:30.43ID:qlbdjg2m0
シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い
0108名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:56:45.11ID:ZIml3WsX0
>>69
ドラゴンズドグマくらいアクション楽しいなら考える
中途半端なのはいらない
0111名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:13.82ID:qlbdjg2m0
>>10
どうしても爽快感を犠牲にするよね
ただ、もしかしたら子供受けは良いのかもしれないゴッコ遊びの延長みたいな感じで
0112名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:19.74ID:9nPNc8Kup
>>85
フィールドを多角形に回って壁更新するかパラで押すかのほぼニ択の選択肢しかないのをどうやってAI込みで取り入れるのが想像できないんだが
あとスティックでキャラ動かしながらコマンド選択するからモンハン持ちになる進化の方向はどうなのよ
0114名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:02:48.95ID:fMdYSJbIH
ゼノブレの戦闘はむしろ長所だろjk
ゼノブレ以上に面白い戦闘はそうそうない
エアプ丸出しのゴキブリだけだろ難癖つけてるのはw
0115名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:04:53.51ID:0NIE/dw60
>>109
めいれいさせろが使えないとこんなんドラクエじゃないと反発食らうから無理かと
しかし11プレイしてるとAIアホ過ぎて10のサポめちゃくちゃ賢かったんだなと思う
0116名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:05:56.64ID:ju9B4oFnM
>ゲームはいかに売れるかがすべてだ

違う
手に取ってくれた客がいかに楽しめるかが大事
お前のその理論だとソシャゲで荒稼ぎしてるゲームが神ゲーって事だぞ

それに前作のゼノブレの評価が高いから任天堂も投資に見合うリターンがあると見込んで金だしてくれてる(ゼノクロは知らん)
お前に合わないから変えろとか何様だよ
0117名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:06:09.74ID:9nPNc8Kup
>>109
サポなんて相撲意識は辛うじてあるけどエンドとか意識しないから変なタイミングで被弾しにくるだろ
AIのせいで自分が予期せぬ勝手に被弾するのはストレス溜まるぞ
そこまでAIにしっかりやらせると今度はほぼ被弾しないヌルゲーになるしな
あと絵的にもズルズル押されるのと敵が壁役殴らないのはダサい
0120名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:33.63ID:qlbdjg2m0
11はそんなに面白く無いけどドラクエの戦闘ってやっぱ面白いんだよな
RPGで大切なのはシステムよりバランスなんだろう
0121名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:53.27ID:yiNuPR6/0
DQ10は2.4までサポで楽しんだので、そこまで否定的にはなれないなぁ
0123名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:11:43.95ID:6gFIYmgz0
一見取っつきにくいように見えるってのには完全同意
Wii時代は面倒臭そうって思って手出さなかった
でもNEW3DSで携帯して出来るならやってみようかなって思ってやり始めたら何とかなった
0125名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:14.49ID:Bwpy599e0
>>1
だから何でターン制にしないといけないの?
てか、今のゲームターン制大量にあるだろ
どうでもいいことで騒ぐなよ
0126名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:30.21ID:9Nv81h6q0
>>79
馬鹿っつーかライトゲーマーな
ライトゲーマーを馬鹿にするなよ。8割のゲーマーはライトゲーマーだぞ

>>89
変えない事が、変なものを作らないことが大切なんだ
豪華声優陣も、自分が頑張って演じたゲームのシステムが難解で
全然売れなかったら浮かばれないよ
クリエイターなんてクソ食らえだ
0128名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:15:18.11ID:Zpi3O6VO0
移動干渉とかストレス溜まるだけだし10だけでやってりゃいいよ
オフに馬鹿なAIにイライラするか賢すぎるAIでヌルゲー化するかの二択だろ。今の10は後者だけど
0129名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:16:29.41ID:yiNuPR6/0
>変えない事が、変なものを作らないことが大切

おそらくモノリスの使命は任天堂には作れない変なモノを作ることだw
0130名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:17:06.62ID:9Nv81h6q0
>>95
それくらいしっとるわ
クエストと探索をしなかったからレベルが足りず、何時間もつまらんレベル上げを強いられたんだよ

>>96
それが間違ってる
大作RPGは単純でなければならない
単純でなければマニアしか手に取らないだろ
せっかく大作を作ったのにマニアにしか受けないんじゃ労力の無駄だ

>>102
ロケ発見で経験値が入らないのは素晴らしいな
探索とかつまらんからな
0132名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:18:51.32ID:dYuQBxAv0
適正レベル以下で進めちゃうと
ある程度システム理解してないと確かに厳しい場面がかなりある
しかし探索やクエストをしっかりやれば戦闘するより多くの経験値が貰える
だからゼノブレ1ではガチンコ勝負したいのに勝手に強くなりすぎて
戦闘つまらなくなってしまうって意見や苦情が結構あった
今回は戦闘以外で得た経験値は自分の好きなタイミングで振れるようになったみたい

つまりレベルさえ上げれば適当な脳筋プレイでも簡単に進められる戦闘システム
まあ2ではバランス変更されてる可能性もあるけど
0134名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:42.52ID:9Nv81h6q0
>>114
だから、100時間以上やったけどゼノブレ1の戦闘はクッソつまんなかったっての
面白いのダンバンだけじゃん

>>116
違う
手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ

>>120
面白いだろ?
ドラクエだけじゃない、初期FFだってターン式だったんだぞ
ターン式コマンド戦闘は完成されたシステムなのだ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:49.71ID:+NyKksu+0
ダイレクトで無駄に難しそうに見せたんだよな、その割にヘイトについて触れないし

・防御役が敵を引きつけ、その間に攻撃する
・自動で行われる通常攻撃でアーツゲージが溜まる
→様々な効果を持つアーツを打つ
→アーツを打つと必殺技ゲージが溜まる
→強力な必殺技を打つ

基本的な流れだけ説明して、他の要素は「他にもこんな戦術もあります」くらいにちょっと触れるだけで良かった
段階的なチュートリアルでプレイ中に学んで慣れればいい
0136名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:50.02ID:DoCfuGyK0
ライトゲーマーだって面白いものやりたいと思うよ
ゼノブレのフィールドにDQの戦闘乗っけるって、想像しただけで苦痛じゃないかこれ
0137名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:21.62ID:2CAn4/wv0
ゼノクロよりも面倒なのか…?
アレはギア何たら起動する前まではそんなに面倒では無かったが
0138名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:23.64ID:77tRqocH0
>クエストと探索をしなかったからレベルが足りず

完全に自業自得やんけw
ゼノブレイドはクエストとか探索するのが楽しい人向けのゲームなんですよ
0139名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:30.90ID:S/I+hea3d
世界で売ることを考えたらドラクエ式はダメ
ポケモン式ならまだマシだが対人ないから駆け引きなんてないし無理
結局FF式のアクティブ型のほうが正しいってなる
0140名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:20:38.12ID:/echqww80
>>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ
0141名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:21:28.31ID:qlbdjg2m0
>>134
11は面白く無い
0142名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:21:28.77ID:uk7JK/p20
>>130
結局お前がドラクエ信者かターン制信者かターン制しか理解できないアホなだけやないかーい
フィールドで評価されてるゲームだってそこそこあるし全国民お前な訳じゃ無いんだから多様性くらい認めなよ未来の事なんて分からないんだから無いとは思うけど来年にはゼノブレの戦闘がドラクエに変わるスタンダードになるかもしれないぞ?
0143名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:05.99ID:lIdc/9XAa
探索もクエストもレベル上げもしたくない
ドラクエみたいな脳死戦闘でクリアしたい!
じゃあコントローラー持ってアニメでも見てろって話ですわ
0144名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:14.54ID:+NyKksu+0
>>120
これが真理
バランスがしっかりしてればおじさんが走って跳ねるだけでも面白いものになるしな
0145名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:22:23.43ID:KCCw573x0
>>140
別に日本捨ててないけどなw
今時ドラクエ方式じゃないと無理なんて知恵遅れはそうそういない
0146名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:23:26.86ID:9Nv81h6q0
>>129
じゃあ任天堂はモノリスに金を出さん方がいいな
万人受けしないものを作るセカンドに金をやるなんてアホだ

>>136
勝手に万人の思考を想像するなよ
ライトゲーマーでもないくせに

>>138
そんなのクソほども楽しくないね
俺はゼノブレイド合わないね。俺みたいに合わない人も大勢いるだろう

>>142
大作RPGに変化球は許されない
0147名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:24:02.65ID:V/zZgo3D0
ゼノブレイドと言う名前が付いてるからだろ
シリーズの続編として期待してるファンは同じシステムにしないと反感買うぞ
システムを変えるくらいなら新規IPにした方がいい
0148名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:24:30.89ID:qfW82d110
>>62
ゼノブレ1のように、順次要素が解放されていくから大丈夫だと思うよ
0151名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:25:36.65ID:0dGhLmxnd
>>146
セカンドがファーストの穴埋めしないでどうすんだよ、アホか
0153名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:26:50.01ID:MQkuSNNi0
50代くらいで脳の最適化が完了して新しいことを受け付けにくくなるらしいな
高齢者が多いゲハ民には仕方ないこと
0154名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:00.38ID:jjkLHZHVM
>>134
ハンバーガーは一番売れるから最高の料理って理論と同じやな
お前はもうハンバーガー以外食べるなよ
0156名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:27:30.31ID:9Nv81h6q0
ゼノブレイド1のクエストが楽しい?どこがだ!
ただモンスター倒したり落としたアイテム拾ったりゴミ拾ったりするだけじゃないか!
あんなつまらんクエストははじめてだったよ

>>147
悪い、俺ゼノブレイド自体が大嫌いなんだな
ストーリー進めるためにつまらん戦闘を何時間もやらされて、揚句あんなご都合主義のエンディングで、
マジでがっかりさせられたんだわ
しかも信者は声はでけえわ粗暴だわで、信者と話してますますゼノブレが嫌いになったよ

>>149
は?
ムービー見ろよ
主人公が一度たりとも立ち止まって見えないが?
ノンストップで機神界へ進んでるじゃないか。だから俺もノンストップで行っただけだ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:27:36.99ID:SisUl6dt0
>>150
毎度世界合わせりゃ100万超えてる
こんなナリなのに国内売上が微妙という
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:27:56.08ID:mw1Hq2cZ0
フィールドの作り込みがすごいRPGなのにいちいち敵に会うたび画面暗転して見栄えないフィールドでポチポチコマンド押すだけとか自ら長所潰してやん。
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:29:28.26ID:T3M4RPKm0
つーかドラクエとやってる事は実際そんなに変わらんぞ
通常攻撃がオートになってるだけで
あとは技を選ぶくらいだし
位置取りやらヘイト管理やらも有るけどそこら辺はドラテンの方が難しいレベルだし
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:29:37.09ID:+NyKksu+0
>>156
主人公は一度たりともレベル上げ作業をしてないけど、探索はダメなのにそれは良いの?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:29:38.29ID:KogKVA3C0
ターン制コマンドじゃないならアクションでいいしな
ドラクエポケモンと同じ戦闘システムは子供向けとか勝手に思ってるんだろうな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:30:03.71ID:9Nv81h6q0
「これが、僕が考えたさいこうの戦闘システムだ〜!!!」

みたいなのもうやめろよ。いい大人がみっともない
マリオを見習えよ

>>160
100時間以上やったって言ってるだろ?
フィオルンにパワー系装備ばっかさせて損してたりしたもんだぞ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:30:14.14ID:McZHqnI+d
>>159
ベースすら無視して好き勝手やり出したのは坂口居なくなってからじゃん
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:30:36.13ID:JXnB1HmVM
>>134
>違う
>手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ

全員にレス返してるのは凄いと感心するが、その理論だと一番売れたFF8やDQ9がシリーズ最高のゲームって事でFAな訳だな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:30:42.58ID:yiNuPR6/0
>>153
長く続いたIPほど保守的になりやすいのもそのせいだろうな
ゼノブレは実験的な側面もあるんでまだ当たり前を見直す段階までいってないけど
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