ゼノクロってなんでこんなに叩かれてるの?
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まあクソなところもあったけど総合的にはまあまあだろ? >>25
強がらなくてもええんやで
お前は本当はやりたいんだろ?
楽になれや ゼノブレは100時間以上楽しんだがゼノクロは10時間くらい遊んだけどつまらなくてやめた
ゼノブレ2は楽しみです いきなり2年前のニッチな所叩くなよ。あと2週間後に答えたる。 >>23
上2人は感情が読み取れなくて不気味だね
下2人は可愛すぎる
右はSっぽそう ゼノクロ勿論調査率100%
ロブスター探したやつだけ書き込んでいいよ >>32
全員集合的な一枚絵だけでるのが報酬なのはつれぇわ ゼノクロは地味にフェイシャルモーションついてるから静止画は不気味だけど動画なら普通に見れる
ゼノブレも一応そうだな
そう考えるとアニメ絵は静止画でも見れるってのはでかいな 神ゲーにも成り得た駄作って感じ
フィールドのデザインはとても良い→しかしイベントの配置や探索を楽しくする要素は皆無、街も無い
アバターが作れる→その弊害かストーリーで主人公エルマさんの横にいる人でしかない(文章だけのサブクエに於いては例外あり)
ドールが良い→ストーリー上の主人公専用機なども無いし、仲間がドールを所有している体なのに買わないといけないとか設定上もガタガタ
他にも
英雄、あの方、黒いドール、ミラの不思議パワーなど美味しくできそうなのに全く出てこない要素ばかり
パーティ変更や好感度上げの強制、戦闘システムの説明が無い
など手が行き届いていない箇所が多すぎる
すごい部分もあるがそこにダメな部分も付随してきたりして結果60〜70点くらいの感想 >>33
100%にしたらなにかオマケがあると信じた日々懐かしいな ゼノクロ路線の新作もやるらしいからまたゲハで大騒ぎになるのかな
すごい楽しみだなw 伏線丸投げエンドが全てだろ
戦闘とフィールド探索は普通に面白かった
ただ探索率100%までやる気力は無かった 駄作認定?
ゲームのおもしろなんてな、簡単だよ
不満があろうが続編でたら買う気になるかならないか
ゼノクロは続編でたら買います 良いところはトコトン良かったけど、期待外れの部分もあったのは事実
そしてゼノブレ1が好きだった人が期待した部分がそこだったので反動で大げさに低評価してる人も多い
あとネガキャン
個人的には以下の良し悪し相殺して80点くらい
次回作、もしくは改善版を期待したい
良いところ:マップ、ロボ、バトル、サブシナリオ
悪いところ:UI、メインシナリオ(固定キャラで受注しないと話が進まないこと含む)、各種お使いクエ サブクエが会話中の選択肢だけでなく行動でも分岐するから
発売1年以上経ってから新しい分岐ルートが見付かったりしてたな >>44
分岐って言っても名前が付いてるだけの同じ顔のMOBの生き死にとかだから殆ど興味すら湧かない
MOBが極端に不細工なのも大きなマイナス要素だな
ディフィニアの女の子も恋愛絡められてもブス過ぎて話にならないし >>1
ゴキブリの印象操作だろ
前作が糞だから今作もって流れにしたいだけ
FUDはソニーの得意分野だからな さすがに「どうなっているのかー!?」
で終わるRPGに満点手放しで評価はしたくない
ただ、シナリオを終えてから半年もの間それこそ負荷でwiiuがフリーズするほど遊んだので間違いなくクソゲーではない 海外発売が一年先だったのが良かったのか悪かったのか
遅かったおかげで発売後も散発的に叩きスレ立てて
メタスコアなんていいとこ60、70だろなんて主観で
全面クソゲー扱いしてた連中をぶち破れたのは良かったが
同時発売だったら当初のネガももっと落ち着いてただろうし複雑 ゼノクロに関してはガッカリゲーってのが最も多いとは思うけどね
当時MiiVerseも荒れてたしガチだよ 神ゲーだったな
2はストーリー厨の言うこと間に受けてい守りに入ってるからゲームとして期待してない
ストーリーなんてゲーム体験が面白けりゃ自分の中で勝手に作られるものだから
例:ゼルダBoWマリオデ 頭カッチカチのゼノブレ1狂信者は大嫌いだが
ゼノブレ1は好きだからな、複雑だわ
2もねー、齋藤デザインは好かんがゼノの魅力はキャラや
ストーリーだけでもないし、オープンワールドでなくとも
探索はやはり楽しそうだから予約済み
メーカーとしてのチャレンジはゼノクロ2で頑張って欲しい めちゃめちゃ高いポテンシャル秘めているのに、
大きなストレス要素、未完成で不親切極まるシステム周り
普通にプレイしても、あーあ、勿体無いという感想 いつもいるリンとエルマに
圧倒的な魅力が足りなかった エルマさんはクールビューティーでいて絶妙な抜け具合が好きだな
リンも色メガネかけなきゃ頑張り屋の良い子でしかないんだがね
ネタをネタと(ryみたいなレベルで写りの悪い写真と食材ネタで叩きの対象にされてるだけだよな なんつーかぜノクロはメチャクチャ鋭利な刃物みたいなゲーム
それくらい欠点と良点がはっきり分かれてる ゼノブレが好きな理由の7、8割がストーリー・ムービーってやつはゼノクロに批判的で
ゼノブレの楽しさってもっとゲーム的な部分、、フィールド探索の楽しさや
充実したサブクエじゃん!と、そのあたりに魅力の5割以上を見出してたやつは
ゼノクロを評価してる感じだな、海外は後者が多い シナリオなんか放置して殆どの時間はオーバード討伐のためのドールセッティングのための素材集めのための探索の時間だからな
動画でカット集見ただけのやつとは満足度が違うよ
1番残念なのはシナリオとかUIとか取って付けたような誰でも批判できそうなとこじゃなく
申し訳程度のオンライン要素だわ サブクエストなんて間違いなくゼノブレより質も量も上だからな >>54
これだわ
ドールかっこいい!速い!空も飛べる!でも壊れたらホーム行きで修理費とる!
フィールドのトレジャー!探索楽しい!でもレベル解放必要!
って具合に何かにつけて但し書きがつく >>62
スコードミッションって久々にゼノクロやったときにモチベ上がるよね
いい意味でMMOっぽい メタスコア 84でユーザースコア8.9ってかなり高い水準だよな ゲーム内にコミュニティつくるって発想はいいとしても不特定多数の垂れ流しレポートとかさ
それこそ#FEみたいにタブの二画面の方をそういう仮想デバイスツールにしとけばよかったんじゃないかとか思うんだよ
でも次あるとしてハクスラソロゲーとして進化した2なら欲しいけどMMO進化な2なら惹かれないな
どうせならラスストみたいなRPG+ドール対戦アクションゲーとかにしてくれ ドールで空飛ぶのめっちゃ気持ちいいよな
加速したときのバシュッて感覚が凄くいい シナリオはオマケだからな
戦闘が大味だったけど探索ゲーとしてはかなり面白い オンライン要素っても微妙だったのはブレイドレポートだけだったと思うけどね
あれも存在自体が悪いというよりセグメントごとに情報を出してくれれば恐らく凄い便利だったはず
ワールドエネミーとかは今でもやってる人が居るのを見るとあってよかったのかなと
ユニオンランキングはただの空気だったけど >>1-10
ゴキの成りすましに煽られたバカが多かっただけ
ゼノブレ2ではその時の経験が生きて、ファンはクギ刺して回ってる まあ悪かないゲームだったけど擁護するようなガキゲー好きの任天堂信者にはそもそもプレイヤー人口が少なかった よく知らない人向けに経緯を説明する
要約すると、ゼノブレが超絶クソゲーだったせいでゼノクロまで被害をうけた
ゼノブレはユーザーを裏切ったため当時は二度と買わないというレビューが多数あった
しかしスイッチ向けにゼノブレ2が発表されるとゼノクロの評価とゼノブレの評価がなぜか逆になった いちブレイドとして探検して回るには楽しいゲームだった
いろいろクエストこなして、なんか人種が増えて情勢がカオス化していくNLAが、人種のるつぼ的な意味でアメリカ化してくのが面白かった
その分メインシナリオが邪魔、というかメインシナリオとアバターキャラの存在の整合性がキチンと取れてなかった
ゼノブレ2ではメインシナリオ一本をしっかりやる方針のようなので、ゼノクロ路線では是非アバターでサブシナリオ群に生きる方針でお願いしたい ゼノブレ2の前に中途半端だったゼノクロやり直したけどやっぱり不満あり
1番の不満はやはり字が小さすぎる
42インチFHDTVでそれなりの距離でやってるが字が小さすぎて思いっきり近づかないと見えねえのがある
モノリスは初HDだと言ってもこの字の小ささは流石に気づけよ、アホか ああ、今度はゼノクロからめてゼノブレのネガキャンスレ立てることにしたの? Kentworld、アホ信者に呆れ果てて「ゼノブレイドクロス」購入中止を決意。
「怖いなぁ・・・Wii U、売れていないハズなのに」
http://kentworld-blog.com/archives/42783511.html やっぱりなりすましとかじゃなくてヤバい信者がいたんじゃんw >>1
名前だよ名前。
本当に怖いのは元信者っていうだろ?
ゼノクロのやったことは夏場のデブにコーラのボトルにしょうゆ入れて渡したようなもん。
どんな高級しょうゆでも、デブは怒るだろw
「新しいコーラ作ろうと思ってたらしょうゆが出来ちゃった…でも俺らしょうゆメーカーとして知名度ないし使い込んだ開発費どうしよう…」
↓
「そうだ去年人気だったコーラのボトルに入れて売れば良いんじゃん」
マジでこれをやったのが任天堂とモノリスな。どう思うよ?w ゼノブレイドって名乗っていいほどゲーム内容似てない
BGMがゲーム音楽になってない
マップは最高だがドール飛行出来るようになると探索の魅力無くなる
ゼノクロ路線も作りたいらしいがハッキリ言ってやめて欲しい
そんな時間あるならゼノブレ3取り掛かってくれ >>84
ゼノブレHDリメイクでもイイゾ。
スイッチでやりたい 素材は抜群なのに味付けのセンスが珍妙過ぎた。
何であんなちぐはぐてんでバラバラになったのか
たんと社内で反省会したのだろうか?
やったならそのまとめなら見てみたい ドールで飛行できるようになってからがむしろ見えなかった横穴探しや
気になってたあの浮き島や、球体で探索が最高に楽しくなる瞬間でしょ
白樹はともかく地形が凝ってる黒鋼をすっとばせるのは少し勿体なかったけど ドール飛行はフィールドが狭く感じてしまうな
目的地に簡単に行けるから達成感もあまりない 狭く感じて何か問題あるのかつーか、そんな言い掛かりレベルの意見で
自由飛行の魅力は潰せないわ >>63
修理費関連はもっと厳しい方が良かったと思うぞアレ 事前にバリバリ強化してなかったら変なところに入り込んだら
強い原生生物やグロウスドール?にぶち転がされるから
ストーリーの経過で飛行取ったから即緊張感も達成感も
皆無な状態になった人なんてそんないないんじゃ? >>89
分かるわw
ドールないときのほうが探索楽しかった
ドールも最初はおー!って感じだけど慣れると作業 フィールドの大きさも売りの一つなのに狭く感じるのが問題なく言いがかりレベルだと言うんだから信者は怖いわ
まあこいつはどうでもいいがフィールドが狭く感じるのはドールが大きすぎるというのもあると思う
もう少し小さくしても良かったと思うんだがそれだと変形に問題が出るか >>95
言い掛かりだろ、相手にならんのはお前だ
大きかったフィールドを高速で自由に移動できるようになっていく
その段階、そしてその段階が解放されたときに
また新たな道や発見があることが素晴らしいんだろうが 一番はゼノブレイドって名前を冠してるのが悪かったと思う
ゼノ系新作ってことにしておけばまだ違ったろうに、ブレイドのノリを期待した層が裏切られる形になっちゃってたし せっかくドール乗ったのにトロトロ飛んだって面白かないしなぁ・・・
狭く感じるといっても大陸横断しようと思ったらそこそこかかるわけだし
オンリーワンな以上パラセールみたいにして欲しいとも思わないかな ドールはなんも考えずに(あるいはロマンという言葉で自己麻酔にかけ)18M級にしたんだろうけど
普通に5M級くらいにしておけばよかったのに 際限あるフィールドでいかに遊ばせるかだから狭く感じさせたら駄目なんだよな
その点ゼルダbotwはパラセールで飛行できても滑空で制限してたし大きくもならないし秀逸だったな キャラメイクのため主人公無表情、結果ストーリーに入り込めない。
ドールはワクワクしたが、戦闘が単調。
リンのキャラが痛い。料理のやりとりとかきつすぎる。
素晴らしい部分もたくさんあるが、やはり総合的にはイマイチだと思う。 インナーでジェットパック背負えたら良かったんじゃね >>100
ゼルダもリーバルトルネードやら滝登りやらで大分変化するからなぁ
世界が狭く感じるだのどうだので必要以上にパラセール賛美はしたくないかな
高速飛行ドールには高速飛行ドールの良さがあるし、それは次でも継承して欲しい
新しい土地へ踏み込む際に制限や試練を加える方向ならいいけど >>99
ドールはインナーの約5倍だけど、18M級って? >>103
すまんあらためて確認したら印象より小さかった。 >>97
確かにゼノクロスだったら
ゼノブレから入った層も納得したかも知れない >>104
リーバルトルネードだってどこまでも登っていけるわけじゃないし滝登りも滝登るだけで問題ないでしょ 例えば黒鉄なら「このままじゃ暑くて機体がヤバいから、先に探索で踏破率上げて研究した後に対策を練ってからじゃないとドールで侵入はきついわ」みたいな感じにすれば良かったのかもな
最後にそれとなく縄張りのボスみたいなの倒して達成!みたいにして >>107
俺はゼノプラネットおしとくわ
異質なクロスって意味通らんし… >>109
そうね、そういう方向がいいと思うわ
SFロボ路線ということにおいて自由飛行を否定する流れは絶対受け入れられない
ま、個人的な話ですが メインシナリオ糞 ノボン糞 戦闘微妙だったからな
クソゲーではなかった
壮大な残念ゲーだった サブイベントと探索は楽しかった アメリカの開拓史を逆回しにする構造自体が危険な気もしなくはないw
日本以外では、『BLUE BLOOD』は流石にやばくて『MAN MACHINE』なのよな >>56
リンとタツは章またぐごとのクソみたいな茶番さえなければあんなに叩かれなかったと思う
ゼノクロ自体は欠点こそあれど、あのマップをロボで自由自在に飛び回れるゲームというのはオンリーワンの魅力だし十分に良ゲーと言える出来だと思うが、
あれだけは本当に作ったやつバカじゃねぇのかと心の底から思う >>113
人間じゃないから行ける行ける
ドールは何かこう今使ってる専用の部品に悪影響がある云々でいいんじゃない(適当) シナリオはうんこだけど探索が楽し過ぎる
それだけで全ての欠点が吹き飛ぶよ >>115
リンはラオかばうシーンでもヘイト稼いでるんじゃね
ことあるごとに選択肢出る割に肝心なとこで選択肢出さずに勝手にアバターに行動させるのは無個性主人公作り慣れてないのかと思う
まだバテン式に主人公は勝手に行動するけどプレイヤーは文句つけられるみたいな方がいい つかアバターゲーでもメインシナリオなんてのは
ライターのエゴを押し付けるのが当たり前なんだから
何でも選択肢つかなきゃおかしいってのが変だろ
DQ10とかMMOですら重要な場面で勝手に動くわ ピーキー過ぎて合わない奴にとことん合わないからでしょ
あと導線通りに動いてたら面白い所にたどり着かないという導線作り失敗してる所
OCG使えるようになって初めて戦闘が面白くなるのに気軽に練習するにはハードル高い
フライトドールは爽快だけど目的地まで飛んで終わりになりがちで探索にならない
マップスカスカは的外れだからどーでも良い モノリスフィールドの魅力って立体構造だから「飛んで終わり探索にならない」
なんてことはなかったと思うけど・・・・
フライト手に入れるまでに気になった場所を行けること自体が探索の楽しみにもなるし
BBでは行けなかった場所に回り込んだあと割と入り組んだ洞窟や隠し洞穴があって
強力なオーバードがいたり十分魅力的だったよ >>15
遊んだ上で面白くない部分が多い残念なゲームだから叩かれるけど尖って面白い部分があるからいまだにレスがつくんだろ。可もなく不可もないゲームなんか話題にもならんわ >>84
ああBGMは邪魔なのが多かったな
澤野は金輪際ゲーム音楽に関わるな
あんなオナニー野郎はいらん >>118
そもそもラオが裏切ること自体、ゼノブレ1やって社長が訊くを読んだ身としては信じらんないからな
高橋が1の時に一緒だった仲間が裏切るのはゲーム的に辛いって言って止めたんじゃねーのかよ
ゼノクロやった後に改めてゼノブレの訊くを読むと、そこで話してゼノブレに反映させて好評だった部分を完全に忘れてるように見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています