ゼノクロってなんでこんなに叩かれてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあクソなところもあったけど総合的にはまあまあだろ? 狭く感じて何か問題あるのかつーか、そんな言い掛かりレベルの意見で
自由飛行の魅力は潰せないわ >>63
修理費関連はもっと厳しい方が良かったと思うぞアレ 事前にバリバリ強化してなかったら変なところに入り込んだら
強い原生生物やグロウスドール?にぶち転がされるから
ストーリーの経過で飛行取ったから即緊張感も達成感も
皆無な状態になった人なんてそんないないんじゃ? >>89
分かるわw
ドールないときのほうが探索楽しかった
ドールも最初はおー!って感じだけど慣れると作業 フィールドの大きさも売りの一つなのに狭く感じるのが問題なく言いがかりレベルだと言うんだから信者は怖いわ
まあこいつはどうでもいいがフィールドが狭く感じるのはドールが大きすぎるというのもあると思う
もう少し小さくしても良かったと思うんだがそれだと変形に問題が出るか >>95
言い掛かりだろ、相手にならんのはお前だ
大きかったフィールドを高速で自由に移動できるようになっていく
その段階、そしてその段階が解放されたときに
また新たな道や発見があることが素晴らしいんだろうが 一番はゼノブレイドって名前を冠してるのが悪かったと思う
ゼノ系新作ってことにしておけばまだ違ったろうに、ブレイドのノリを期待した層が裏切られる形になっちゃってたし せっかくドール乗ったのにトロトロ飛んだって面白かないしなぁ・・・
狭く感じるといっても大陸横断しようと思ったらそこそこかかるわけだし
オンリーワンな以上パラセールみたいにして欲しいとも思わないかな ドールはなんも考えずに(あるいはロマンという言葉で自己麻酔にかけ)18M級にしたんだろうけど
普通に5M級くらいにしておけばよかったのに 際限あるフィールドでいかに遊ばせるかだから狭く感じさせたら駄目なんだよな
その点ゼルダbotwはパラセールで飛行できても滑空で制限してたし大きくもならないし秀逸だったな キャラメイクのため主人公無表情、結果ストーリーに入り込めない。
ドールはワクワクしたが、戦闘が単調。
リンのキャラが痛い。料理のやりとりとかきつすぎる。
素晴らしい部分もたくさんあるが、やはり総合的にはイマイチだと思う。 インナーでジェットパック背負えたら良かったんじゃね >>100
ゼルダもリーバルトルネードやら滝登りやらで大分変化するからなぁ
世界が狭く感じるだのどうだので必要以上にパラセール賛美はしたくないかな
高速飛行ドールには高速飛行ドールの良さがあるし、それは次でも継承して欲しい
新しい土地へ踏み込む際に制限や試練を加える方向ならいいけど >>99
ドールはインナーの約5倍だけど、18M級って? >>103
すまんあらためて確認したら印象より小さかった。 >>97
確かにゼノクロスだったら
ゼノブレから入った層も納得したかも知れない >>104
リーバルトルネードだってどこまでも登っていけるわけじゃないし滝登りも滝登るだけで問題ないでしょ 例えば黒鉄なら「このままじゃ暑くて機体がヤバいから、先に探索で踏破率上げて研究した後に対策を練ってからじゃないとドールで侵入はきついわ」みたいな感じにすれば良かったのかもな
最後にそれとなく縄張りのボスみたいなの倒して達成!みたいにして >>107
俺はゼノプラネットおしとくわ
異質なクロスって意味通らんし… >>109
そうね、そういう方向がいいと思うわ
SFロボ路線ということにおいて自由飛行を否定する流れは絶対受け入れられない
ま、個人的な話ですが メインシナリオ糞 ノボン糞 戦闘微妙だったからな
クソゲーではなかった
壮大な残念ゲーだった サブイベントと探索は楽しかった アメリカの開拓史を逆回しにする構造自体が危険な気もしなくはないw
日本以外では、『BLUE BLOOD』は流石にやばくて『MAN MACHINE』なのよな >>56
リンとタツは章またぐごとのクソみたいな茶番さえなければあんなに叩かれなかったと思う
ゼノクロ自体は欠点こそあれど、あのマップをロボで自由自在に飛び回れるゲームというのはオンリーワンの魅力だし十分に良ゲーと言える出来だと思うが、
あれだけは本当に作ったやつバカじゃねぇのかと心の底から思う >>113
人間じゃないから行ける行ける
ドールは何かこう今使ってる専用の部品に悪影響がある云々でいいんじゃない(適当) シナリオはうんこだけど探索が楽し過ぎる
それだけで全ての欠点が吹き飛ぶよ >>115
リンはラオかばうシーンでもヘイト稼いでるんじゃね
ことあるごとに選択肢出る割に肝心なとこで選択肢出さずに勝手にアバターに行動させるのは無個性主人公作り慣れてないのかと思う
まだバテン式に主人公は勝手に行動するけどプレイヤーは文句つけられるみたいな方がいい つかアバターゲーでもメインシナリオなんてのは
ライターのエゴを押し付けるのが当たり前なんだから
何でも選択肢つかなきゃおかしいってのが変だろ
DQ10とかMMOですら重要な場面で勝手に動くわ ピーキー過ぎて合わない奴にとことん合わないからでしょ
あと導線通りに動いてたら面白い所にたどり着かないという導線作り失敗してる所
OCG使えるようになって初めて戦闘が面白くなるのに気軽に練習するにはハードル高い
フライトドールは爽快だけど目的地まで飛んで終わりになりがちで探索にならない
マップスカスカは的外れだからどーでも良い モノリスフィールドの魅力って立体構造だから「飛んで終わり探索にならない」
なんてことはなかったと思うけど・・・・
フライト手に入れるまでに気になった場所を行けること自体が探索の楽しみにもなるし
BBでは行けなかった場所に回り込んだあと割と入り組んだ洞窟や隠し洞穴があって
強力なオーバードがいたり十分魅力的だったよ >>15
遊んだ上で面白くない部分が多い残念なゲームだから叩かれるけど尖って面白い部分があるからいまだにレスがつくんだろ。可もなく不可もないゲームなんか話題にもならんわ >>84
ああBGMは邪魔なのが多かったな
澤野は金輪際ゲーム音楽に関わるな
あんなオナニー野郎はいらん >>118
そもそもラオが裏切ること自体、ゼノブレ1やって社長が訊くを読んだ身としては信じらんないからな
高橋が1の時に一緒だった仲間が裏切るのはゲーム的に辛いって言って止めたんじゃねーのかよ
ゼノクロやった後に改めてゼノブレの訊くを読むと、そこで話してゼノブレに反映させて好評だった部分を完全に忘れてるように見える 岩田は訊き出すの上手かったので要らん事も喋らせてるかもな
プレイングにきつくても必要なら離脱も裏切りも在りで
育成分離脱アウトならキャラ殺しもできん
創りの枷は無い方がいい(離脱育成ポイントが他へのアイテムになるのは別であったな)
エレハイムもシオンもやっただろうが〜
ディクソン型ゲストもバレバレでもう使えん・・・・・
ラオは強制キズナクエでアーツ譲渡だったので察したけどな ゼノブレイド、という名前を使ったのは、ゼノブレイド1のファンに期待を持たせて買わせる為。言うてみりゃ売り逃げ噛ますのが目的だ。それが一番腹が立つ。
発売前はあれだけプッシュしまくってたのに、発売後はパッタリと止まった。DLCも、なんでそんなんバラで売るのか分からんのが一度出たっきり。
これで売り逃げ説否定できるもんなら、してみろってんだよな。 ゼノブレイドを名乗らせる為に所属組織を厨二病拗らせたかみたいなコジツケネーミングも、失笑もんだよ。
更に悪いのはストーリー。
ゼルダの伝説と同じく脳内補完出来るからとか擁護もあるようだが、ありゃ完全に締めくくれてるやんけ。
大事な点が丸で明かされず放り出されたモンと、一緒にすんな。 ゼノクロの欠点とかマジメに考察する必要なんてないよ
発売前から叩かれててその主な理由がリンの目がデカいと
見えない壁がある非オープンである、大陸間ロードがあるという捏造と
メシがFF15の極上メシよりマズそうだっていうくだらない理屈なんだから 洋ドラマで言うシーズン1終了だな
めでたしめでたし〜クレジット〜アレ?〜・・・・・って奴 話が、おいおいそんなトコで終えてどないすんじゃと言わざるを得なかった。
セントラルライフさえ取り戻せば、戦いで亡くした仲間たちを生き返らせる事が出来るからと、みんな死力を尽くして戦ったのに… 当時のスレで一番ゼノクロ叩いてたのがゼノブレ信者だったりする
両方好きな俺からしたらもったいないなーと思うが 深い内容までレスできるやつ、こんなスレにも数人しかいない
やってなきゃわからないような質問リスト作って踏み絵にしていいかな
カルトクイズみたいなやつ
プレイ動画でもわからないようなのを 叩く点だけは伝言ゲームのように周知徹底してるから何度も同じようなレス繰り返して刷り込みしてる
メタスコもユーザースコアももう覆らねーよ?
ゲハだけはだまされない精神かな >>122
まったく統計的にはおかしいって点は覆らないよね
PS4所持者ってのは現状スイッチ所持者の何倍もいるわけ
勿論WiiU所持者の何倍もいるわけ
そんな環境でゲハ戦争をさせるためにはバランサーが必要なのはわかるよな
全ハード所持して中立って立場を打ち出すとそんなわけねーだろってゲハじゃ返ってくるよレス
でもプレイしてゲーム論評するためには両方ハード持ってる必要があるだろ
ゼノクロの場合WiiU所持してるのが前提なんだぞ?
ゲハのやつら任天堂ハード買ってるしゼノクロも買ってるってことでいいかな なんだかんだ言いながらゲーム好きならゼノは外せないだろ
そりゃもうゼノブレ2叩きながら予約してんだろな ゲハのやつらはゲームを出汁に他人を煽ってストレス発散したい蝿と、そいつらを糧にするためにウンコ製造するアフィで構成されてるからな
ゴキガー豚ガー言いながらswitchもPS4も遊んでるよ
勿論ゼノブレ2はマストバイw
他にこの時期なんのゲームやるんです? >>131
それな。明らかにゼノサーガよろしく多数のエピソードに区分けして語るべき中身だった。
ハラ立つのは、エピソード商法やるならやるで、事前に何か言えって事よ。なんにも触れずに発売しやがった。
そんで、発売してからも公式にコメントされる事が丸で無し。これで終わりなのか、続き作る気があるのか、何も無しと来た。
モノリスと任天堂はゼノクロをどうしたいのか、全然分かんないよ。 >>117
逆。
JRPGなんだからさあ。ストーリーが骨で、探索や戦闘、BGMは肉。
オープニングから始まり、エンディングで終わる。
それを進めていくための舞台装置にしか過ぎない探索要素が、それが良けりゃ根幹を成す部分がダメでもカバー出来るとか有り得ない。
その探索も、あくまで汎移民計画の一環として(セントラルライフ捜索も兼ねていたが)やっていた事であってな。
肝心のセントラルライフが、実は根本的に壊れてて、計画遂行が絶望的になった。
死力を尽くして開拓したのに、まったく無意味になっちまった。 その昔前後編の作りであることの前発表もなく、クリアしたら次回作の予告が挿入されるというデジタルデビルストーリーがありましてな
アトラスリスペクトなら仕方ないね 予算かかり過ぎて開発打ち切り
売れなさ過ぎて続編も無し
それだけのことだろ察してやれよ >>140
自分はゼノブレもストーリーは破綻はしてなかったが
共感はできなかったからストーリーはオマケだった
ゼノブレ2も合わないだろう
でも探索には期待してる ゼノブレイド1が評価されたのは、探索も楽しく、ストーリーもキッチリ締めて、なおかつその後に思いを馳せられる余地があった、てのもある。
ゼノクロにはそれが足らん。
あの後、ニューLAは下手したら内乱で自滅するぜ。
生きてる地球人は一人もいないなんて大事な事を、上層部だけで秘匿してるし。
唯一生身を確保してるのが、身分を隠してた異星人だし。
こんなん納まり付くかよ。箝口令敷いて凌いだけど、長くは持たんわ。ディフィニアの生き残り辺りが上手く扇動したら、簡単に割れるぞ。 ルクザール撃破&セントラルライフ確保したところで普通に終わることもできたのに
わざわざ金と時間をかけてエンディング後のクリフハンガーを作ってるから
開発打ち切りって言われると違和感ある 逆に言うと
わざわざ金と時間をかけてエンディング後のクリフハンガーを作らなければ
ルクザール撃破&セントラルライフ確保したところで普通に終わってた オープンワールドで打ち切りなんてやったらバグだらけだよ
あれはどちらかというと連作にする気マンマン 次回作へのヒキだよね
セントラルライフが壊れてるならなんで俺たちは生きてる、ていうか活動できてるんだってことで
続編でなんか色々不可解なこの星をより深く探索する流れだと思う
あれで未完の作りかけ扱いされてるのはマジで理解できない ゼノクロで一番ケッサクなのは、セントラルライフでBBシステムの真実を明かした際の、エルマのセリフよな。
狼狽える仲間に、エルマは魂のあり方を説いて説得したけど…
唯一オリジナルの肉体を保ててる奴が言うこっちゃないわな。
まさに「お前が言うな」ってヤツ。一番言っちゃイカン立場のキャラだよ。
今まで共に戦った信頼があるから話を受け入れたけど、その他大勢の人等にしたら、やり手の隊長さんくらいの認識しか無い。まあ、納得してくれる奴は、おらんだろうな。 >>148
なら、はよう次回作の存在を匂わせてください、ってハナシでしょ。
何もないからダメなんだって、分かんないかな? 物語好きなやつは他の媒体にもっと手をだせよ
ゲームのシナリオはまだまだ小説や映画やドラマには勝てない
というか作ってる方もそこには張り合おうという気概はないというかゲーム体験を重視するから、越えようとは思わないのかもしれない
優秀なのはゲーム業界にはいかないからな
JRPGってジャンルが落ちぶれたのは、そんなのが理由なのかもしれない
結局ストーリーよりゲーム性なんだわゲームは >>147
それな
>>150
リニア構造とシナリオ主導のゼノブレ路線と
自由な冒険とオンラインのゼノクロ路線で、別のゲームとして作っていきたい
というインタビュー記事が夏ごろにあったよ でだ、FF15やゼノクロはカットシーン眺めてるより数倍ゲームしてるわけ
だから動画見てやった気になってるやつと、実際買って遊んでるやつの間には満足度に差がでるのよ グロウスを擁する半径600万光年の星間連合サマールと
それに匹敵する規模の異星文明(生体兵器群ゴースト)なんて
一作で全てを描いて完結できるわけがないし
一作で全てを描いて完結しなければ、もしくは次回作を確定させなければ、としたら
EpisodeVだったゼノギアスとか、ゼテギネア神話やイヴァリースアライアンスのように
大きな世界設定の一部を切り抜いてゲーム化した作品が全滅する どう考えてもまだまだ作り込みたかったとこいっぱいあっただろ?シークレットファイル見たか?
打ち切りが嫌なら納期に間に合わなかったと言い換えてもいい
続編作りたいからあんなエンディングにしたけど実現できるかどうか
任天堂ならひょっとして…って希望は少しだけあるけど 打切りを納期に言い換えても同じだよ
わざわざ金と時間をかけてエンディング後のクリフハンガーを作ってる
作中では最後に流れるからといって、作られたのが開発終盤とは限らない
序盤や中盤に作られたかもしれないが、その場合はなおさら打切りや納期とは関係無い >>156
反発してるのはわかるけど言いたいことがさっぱりわからない
もうちょい要点まとめれ 普通にキレイに完結してるゲームでも、普通に死に設定とか裏設定とかあるしなぁ…
いやゼノクロに関しては、見せてない設定の部分の比率が高いのは否定しないけどさ ガチクズ種族ばっかだったからな
ノポン族を糞にした代わりにマスコット枠に据えられたと思ってた種族も
食い物関係でガチキチクレーマーと化した奴大量発生で人を自殺に追い込むクズで復讐のために大量に殺されるってクエスト作ってたし
それとお偉いさん連れてクエスト言ってもアホブレイドが喧嘩売ってくるクエストで何のテキスト変更も無いの笑うわ
仮に今の義体壊されても復活出来る設定なのに何で馬鹿やれるのか まぁまぁが許される大作なんてないしまぁまぁですらない 求められてたものじゃなかったけど、クロスで一回逆方向に大きく振ったから
その振り戻しでゼノブレ2が広く受入れられつつあるのも事実
すでに一回振ってるから今度クロスの続編が来たらそれも受入れられるだろうと思う 案の定ストーリー厨が暴れてるな
お前らはまともに本も読めないからアニメやゲームやラノベを「見てる」だけなんやろ PSの専売特許が犯されそうだからだゾ
だから叩きの横でクレクレも平行してるだろ
分かりやすい クリフハンガーが下手だからなあ
地球を滅ぼした大艦隊がラストで出現とかならこんなに批判されてなかったろう >>2,6
そもそも初代ゼノブレの時にいろいろなゲームでゼノブレを煽ったからだよ
やり返されたら被害者面とかないわ
そもそも「メインストーリーガー」で統一された意見を連呼する集団が濃いマニアだって
本気で思ってんの? スレざっと読んだ
ゲオ行ってスタローンのクリフハンガー借りてくる >>171
FF13が他のゲーム煽ってたんだよ、メタスコアで上回られてゼノブレで煽り返されたらFFが煽られたと被害者面 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています