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ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:18:19.24ID:Q3zedvf70
ワンチャンあったと思うんだが
0087名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:41:55.88ID:PMzOGXcj0
DCのネットゲームやってるかどうかで評価全然違うんじゃないか。
2000年にはPSOがでたし、以降ようやくネット対戦できるタイトル増えた。

ブロードバンドアダプタの出荷量少なかったから争奪戦大変だったが、あの頃はゲーム楽しくてしょうがなかったな…
0088名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:44:19.47ID:PMzOGXcj0
>>81
PSOやってたらクラスの評価なんか全く気にならなかったと思うぜ
あの頃にモンハン的な楽しさがあったんだから
0089名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:48:50.13ID:Ss3dvUjo0
ゴールドメンバーシップみたいに定額で全ソフト通信対応とかしてくりゃなぁ
月額ライセンスやマルチマッチングだかで結構吹っ飛ばなかったっけ
0090名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:49:29.21ID:/f0B9e9g0
ぶっちゃけ最善尽くした結果だと思う
スクエアやエニックスと仲良くなってサガやドラクエ外伝的なの引っ張ってこれたらちょっとは状況変わったかも

そうなるとサターンからしくじってたように思う
0091名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:52:48.27ID:RCmnp/Mq0
ゲームが確かコピー出来た時点で終わったような気がする
0092名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:03:01.82ID:5x9e8+Oj0
6600万ポリゴンに10倍の性能のCPU
さらにDVD搭載だもん

全盛期のくったりならDCの代わりにPS4が相手でも勝てたかもしれん
0093名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:05:44.59ID:PMzOGXcj0
>>91
ブロードバンドアダプタ持ってて、ローカルネットワーク組めて、700MB超えたときはデータ圧縮出来て?
そんなやつ極々一部過ぎるしネット割れもまだマイナーだったろ
一応あとからMIL CD非対応になったし。
0095名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:55:58.48ID:pmkHdfCX0
>>90
終わりの始まりはサターンからだね
FFDQを取り込めなかった失敗から先行逃げ切りしか道は残されていなかった
加えてサターンが3Dに弱くて自慢のアーケードの移植がしょぼかったのも痛手
NAOMIとDCのような関係をサターンで築けなかったマヌケ
0096名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 04:37:56.07ID:CoVns4330
格ゲーブームに傾倒しすぎて会社傾けたのが多いがセガもバーチャの次がなかった
0097名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 06:56:01.07ID:1RwiyFvp0
DCの仕様を決定するときにGPUを
PowerVRとVoodoo2で悩んでPowerVR2を選択してしまったのがセガらしいが

あの時Vodoo2を採用してコントローラーに右アナログステックを用意すれば
欧米ではPS2と良い勝負が出来たと思うよ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 08:26:31.00ID:/eoIEUTO0
>>86
初代箱にその魂は引き継がれたと思った
同じMSのOSだったし、パンツァーとかクレタク、JSRとか出てたし
0100名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 20:43:02.70ID:bvMScj/v0
100GET

>>98
ボタン配置と左スティック十字キー配置が、XBOXとDCで同じなんだよな
右スティックの有無は違うが

 X Y
  A B
0101名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 20:49:53.43ID:ihjtI6jo0
>>8
あの時代でネット?
0102名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:01:20.28ID:H7VfjqTs0
>>101
SEGAのBBSにもGKきてたよ
0103名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:06:35.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャスト発売前年にちゃんとバンダイと合併成功してたら
バーチャファイターにドラゴンボール参戦
バーチャロンにガンダム参戦
ソニックにたまごっちキャラ登場
とかいろいろできたのに
0104名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:11:36.04ID:F56c1Oq+0
当時のSONYの勢いの前にはどのメーカーでも勝てなかったと思うよ
ファーストとカプコンのゲームで遊び尽くしたから、個人的な満足度はPS2よりずっと高いけど
0105名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:21:06.27ID:vTI90R+o0
とりあえずスタートダッシュで供給量が足りずPS2の発表までに数を出せなかった事、
PS2のスペック詐称と言うか無茶な理論値の扱いによって受けた
ポリゴン性能差の印象を打ち消す事が最低条件かな…

今みたいに性能比較で実際の描画解像度を出す様な状況が当時あれば
DCではVGA対応タイトルであれば640x480の描画解像度を確保してた事に対して
PS2は殆どのタイトルが1フレ512x224か640x224しか描画してない事(ジャギ感が強い原因がコレ)とか
一部のD3(1080i)対応タイトルなんかも640x540(横3倍引き伸ばし)だった事等
ポリゴン数云々以外にも色々突っ込めたんだろうけど
0106名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:36:31.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャストいちばんの無双アクションゲームってベルセルク?
0108名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:56:01.11ID:8wzZRKMa0
安易に値下げなんてしないでキーボードを同梱して
話題になってたタイピングオブザデッドとPSOを推すべきだった
0109名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 22:10:32.91ID:Ghgck+a2a
XBLAで今でもソウルキャリバー出来るから自分は満足かな
もっと色々移植して欲しかったな
0110名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 22:25:16.03ID:vTI90R+o0
当時の時点で今みたいな実ゲームの静止画比較が主流なら
一部オブジェクトのポリ数ややシネマシーンでのフレームレート差を考慮しても
DOA2を基準にDC版の方が性能上!と言い張ったり出来そうだなと
YoutubeのHD解像度でPS2版とDC版の分割比較してる動画を見ると思う

デインターレース処理が単純なんだろうけど差が酷い
https://i.imgur.com/9VLt1ow.jpg

元動画
https://www.youtube.com/watch?v=2UXkS8OfvKw
0111名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 00:56:34.83ID:4UXxbTh10
PS2に当時まだ高価だったDVDプレーヤーが付いてたのも大きな敗因かもな
DCにDVD付いてたらどうなったかわかんなかったかもら
0112名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 01:06:18.15ID:dWG/jbsha
DVD付いてればとかその程度じゃどうにもならないよ
あの時代はDQ、FF誘致出来れば勝利だったし下位互換なんてものが出始めたのも驚きだった

何よりDCロンチがハード売る気無さすぎる
0113名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 02:09:01.50ID:DqjMI4lf0
>>103
サターンのころそにっくっちとか出てたぞ
ラクガキソニックが進化した感じの
0114名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 02:50:58.25ID:40xPE4Vr0
ドリキャスにDVDつけてたら本体価格6万超えるけど買う?
0115名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 03:02:01.52ID:IeY83MRo0
セガの本体はコントローラーが扱いにくい
メガドライブのモナコGPはシフトアップとシフトダウンが暴発して遊べたものじゃなかったし
ドリキャスもスティックがガチガチに硬かったし、トリガーボタンも押しにくくて、
コードベロニカをやってる途中で根本から壊れてしまった

ついでにXBOXもコントローラーが大きくて手にフィットしないうえにスティックが硬いし、L3R3の押し込みも硬い
LBRBボタンも指にジャストフィットしないし、ボタンを押してるより硬いスイッチをガチガチに押してるような感触で
ベヨネッタが遊びにくかった

だいたい生き残るハードってコントローラーの配慮が行き届いてるとこに共通してる感じがする
PS3もたいがい酷かったけどPS4になって改善されてたし
0116名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 08:42:41.62ID:Ni4i7Fco0
セガとMSのボタン配置がいちばん扱いやすいだろ?
 Y
X B
 A
0117名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 09:53:37.88ID:IeY83MRo0
メガドライブのボタンは引っかかりやすくて、よく分解してどうにかならないか悩んだ記憶がある
ドリキャスは覚えてないけど
XBOXは慣れたらどうってことないけど最初は硬い感触がある
WiiUはRスティックに指が当たりやすくて配置が悪い
PS2しかグランツーリスモをやってないけど、感圧のボタンが優秀でアクセルの操作が快適だったな

今のところ全体の扱いやすさはPS4が一番優秀だね
スイッチは手に入らないから分からない
0118名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:00:27.62ID:IeY83MRo0
コントローラーが扱いやすいと、ゲームをやりながら最適なキーコンフィグを探すのも楽しくなる
0120名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 16:28:52.66ID:IeY83MRo0
たしかに
ソウルキャリバーは名作だけどあのコントローラーで遊ばせたのは失敗だったね
0121名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 16:31:46.66ID:IeY83MRo0
スト3も当時はPS2版よりもドリキャス版のほうが移植度が高いと聞いて遊んでたけど
アーケードスティックがないと遊べたものじゃなかった
0122名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:34:54.84ID:40xPE4Vr0
>>121
3rdはPS2版のが移植度高いよ
なによりDC版はゲーセンで誰もやってない後期版だから必須のバグ技とかが消えててその手のキャラ以外の練習くらいにしかならない
0123名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:40:43.09ID:EmKJ+sOO0
サンコーの21pinRGB→HDMI変換機試した奴いる?
アマゾンレビューではぼろ糞な評価だけど。
0124名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:43:11.33ID:vQur8zOzd
秋元康を使わなければワンチャンあった
0125名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:47:08.62ID:EmKJ+sOO0
秋元康はセガから得た資金を懐にいれてしまったんだろ?
セガマニアは怒るべき矛先を間違っているよな。
0126名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:48:17.61ID:pazzHHaUx
>>1
セガに金があればもっと続けられた
サターンで作った借金が大きすぎた
0127名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:49:55.71ID:0fqV4ljR0
ああすれば今と違ったかもって考えると悲しくなってくる
0128名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:57:31.89ID:m2fB0+NTd
>>61
忘れちゃいけないのが当時サブカルチャー全般で暴れてた鼠
キッズ向けのゲームの話題を全部かっさらってた
0129名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:59:09.82ID:m2fB0+NTd
当時のキッズの感覚だとPSがなくても任天堂と言うかポケモンにワンパンされてた
まあそれだと撤退にはならなかったと思うが
0130名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:11:29.06ID:T3od8N+S0
秋元康が自滅宣伝をしてなくて
SONYが7000万ポリゴンとか
捏造ステマしてなければ
値段も安かったし普通に勝てたと想う

秋元康のゴミと
SONYの捏造ステマのタッグの犠牲者になったのがセガとドリームキャスト
0131名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:46:14.23ID:n3uiP1Nz0
>>130
無理だよ
唯一のキラーだったバーチャは3tb以降新規お断り状態で衰退に向かっていたし
FFとDQが出ないハードで何やってもムダな時代で
しかもPS2はユーザー移行がスムーズに行える後方互換があるから
0133名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:18:08.51ID:k48I+yXm0
>>28
それな
どんだけの金を無駄にしたか
200億とかだっけ?
0134名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:18:54.46ID:IeY83MRo0
フレームグライドとタコのマリネが未開封で放置したままだな
他に探したらもっと出てくるかも

>>122
メモリが多いぶん使われてるセルの量が多いとは聞いたけど、そうだったんだ
0136名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:23:30.54ID:i7JsX01D0
そもそもSS vs PSの時ソニーのイメージ戦略にやられた時点で
後継機のDreamcastに勝ち目なんて無かった
0137名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:07:15.35ID:Z1j6wsK90
>>133
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される 

・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので、換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる 

・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける 

・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う。 
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない 。 

・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置。 
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然。 
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供。 

・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう。 

・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから。 
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任。 
セガ本社の要求を無視できる立場にあった。 

・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ。芸能人分野で1位に輝いた。一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。 
倒産や合併説が飛び交う中、01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与。心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去。 

・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した。 
0138名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:41:08.24ID:k48I+yXm0
>>137
この金で他にいろんなことできたろうにな…
セガもなんで止められなかったのか…
0139名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:42:11.90ID:lsnf27hGM
>>137
このコピペよく見るけど大川会長が悪いんじゃねーか
0141名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 01:00:57.53ID:JVAqAozs0
シーマンでライトユーザーの心をつかんだ
一瞬だけはプレステを倒す光が見えた
0142名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 01:09:16.49ID:ub5YmVds0
>>102
一般人はそこ見ないからなぁ
0144名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 01:35:20.01ID:pseO37Lid
サターンで揃えたガンコンや、
ジョイスティックが使えたら嬉しかったかな
0145名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 05:22:32.03ID:ykfrQ5ew0
>>139
絶対枕接待されてたよねこれ
0146名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 05:55:48.49ID:pmqe0EV/0
日本なんてどうでもよかったのに海外に注力しないからこうなる
0148名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 10:50:18.08ID:UaVcefOV0
なんであんなビジュアルメモリをつけようと思ったのか
つかセガが主体である以上、他の老舗アーケードゲームメーカーはそんなに力入れてくれないよね
3社ぐらいの合弁で別会社作って出してればワンちゃんあったかも?
0149名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 11:36:25.53ID:ykfrQ5ew0
たまごっちデジモンブームだろう
0150名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 11:53:21.47ID:fZPZgubx0
手元にサブモニタ、ていう発想自体は悪くなかったと思うけど、
さすがにあのビジュアルメモリは…というか、セガお約束の
時代を先取りしすぎたアイデアの一つ
0151名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 12:48:12.40ID:FlJbuQFB0
>>150
サクラ大戦3ではかなり生かしてたはずだったんだけど
俺は1回も手元見なかったわw
結局DSの様に視線動かすだけで両方見られなきゃ見ないんだよな
WiiUもそれで上手く行かなかった気がする
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 21:03:33.85ID:9jgoZI/i0
ピピって鳴って隠しアイテムサーチみたいなのあったな
後esで脳波だかシンクロの乱れを確認できた気がする
各ゲームのタイトルのドット絵とかはちょっと好き
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 21:49:20.64ID:K8QWl/y/a
チャオ外出に大活躍
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 21:53:00.03ID:WJWQQNyUd
シーマンの餌譲って貰うのにVM必要だったろ


俺は餌足りなくなって何度か殺したけど。
0155名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 23:37:10.04ID:dAdIJmDK0
>>150>>151
思えばWiiUに方向に近いかもな、任天堂ですら無理だったんだからセガには敷居が高すぎるわ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 00:03:43.54ID:AkX6yxOK0
最大公約数を取ろうとしてセガ臭のしそうなものをセガなりに取っ払った
本体デザイン、コントローラデザイン、キャラクターデザイン
コマーシャル内容、イメージタレント

お客さんも業界もCM見た一般の人みんな思った「すごいセガっぽい」
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 09:46:16.72ID:/XwOzZvba
DVD再生とPS1互換があるのが良かった
PS2のソフト持ってなくても楽しめるが大きい
PS使って外部メモリーカードと持ちやすいコントローラーの便利さも知ってたし
あんま詳しくないからドリキャスの利点が思いつかないけどネットくらい?
CMはネタに走っててそういう利点を押し出す広告みたいなのしないから消費者に伝わらない
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 10:17:00.66ID:dIar3KaVa
そういえばネット接続すればこんなこと出来るぜ的なCM全然してなかったな
してたとしても当時の現状考えたら売り上げに繋がるとは思えないけど
今の現行機でも日本では普及台数の割にネット接続率低そうだもんな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 10:22:11.07ID:QjK9JQ2R0
>>3
それはSwitchで否定された

本当に人気があれば半年以上品薄が続いても問題ない
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 11:54:36.24ID:mMKoo76C0
DCはセガ系列としては、初の超クリア画質でジッダーノイズが少ない
超クリア画質だったんだよなぁ。勿体ない・・・
VF3が微妙ゲーでジュライがシナリオ意味不明な時点で既に勝負がついていたというw

・・・・しかし、会社リタイアしてプーしてた俺が偶然買った
DCギレンの野望が超強烈にやヴぁいほど面白い出来だったりするんだよなこれが・・・w
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/18(土) 17:15:14.92ID:D4mRBIfn0
>>161
超クリアという意味ではVGAボックスが発売されてた
高いんでパチモノがよく売れたろうなあ、デミロ

PSOやってて、ぺとべの区別がつくなんて…!
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 01:12:07.72ID:JGLjO+Og0
この動画(2分20秒〜)見たいに
値下げするにしてもタイミング図れば良いのに
https://www.youtube.com/watch?v=1fweQS1K6BU
値下げするにしても焦って先走ったのもマイナスだよね、おかげで1代で1万の赤字が続いたとか
(DCは発売半年で1万値下げps2の販売はDC値下げから1年半後だし)

psとSSの値下げ合戦でセガの感覚が麻痺していたか
無理やり初代PSの値段(当時初代PSの値段は1万5000円)に合わせようとしてたとしか思えん

ちなみにSCEはPS2の頃は初代PSの頃の様に激しい値下げ合戦しなくて
無理の無い形で徐々に値段下げているんだよね。
当時はPS2が国内シェアの大多数を占めていたから余裕があったからなのかも知れないが
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 01:44:03.58ID:GlSEttWv0
>>163
シンプルな作りの初代プレステと違ってPS2自体が値下げしにくい構造だったってのもありそうだな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 03:42:02.27ID:CninFdo00
DVDを採用しポリゴンももっと出せるようにすべきだった
DCのグラは綺麗だがPS1とポリゴン数はあまり変わらないように感じたもの
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 03:47:38.12ID:sdtjeSjQ0
目がふしあな過ぎ
ソウルエッジとキャリバーが同じかよ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 07:59:37.55ID:wlJ9PEMW0
モデムを活用するべきだったな
PSO、ぐるぐる温泉の宣伝が足りなかった

PS2はモデム別売りだから差別化を図れた
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 08:01:50.08ID:JGLjO+Og0
>>165
ここを参照にするとDVDデッキが全世界で発売されたのはドリキャス発売後の99年だから
https://togetter.com/li/1123033
ドリキャスは98年発売ならGDロムを採用するしかなかったとか

グラがps1と変わらないって意見については
2011年にドイツで発売されたDCソフト(「Sturmwind Game Sample 」)見ると
当時は開発が慣れてないだけって気がする
参照
https://www.youtube.com/watch?v=3zy2k_iwJDY
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 08:06:22.39ID:X/kpil+u0
チカニシがGKがセガBBSあらしたから売れなかったとかいってるけどさ
DCがだめだったのはセガ臭さが消えたことだよな
無骨な男らしさを捨て女子供に媚びてしまった
0170名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:09:12.02ID:oClv6TNo0
ps2のハッタリにやられた

SEGAラリーとかフレーム落ちしまくり
でがっかりだったな

インターネットの間口をひろげてくれたのは功績と思う
0172名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:10:48.68ID:B4nGFl7L0
セガ信者風味だったけどゲームがろくなのがなかったな
変なのばっか
メガドラサターン時代のキレの有るゲームがまったくない
カジュアルなのかギャグなのか知らんが訳の分からないゲームばっかだった
0173名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:35:25.82ID:HrzTvbu0a
戦国TURBはなかなかにソリッド感あるゲームだったけどサード作品だったかな
ピークを過ぎたVF3やペンペントライアスロンやJulyのロンチで売ろうってのがお馬鹿さん過ぎた
0175名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 12:26:25.07ID:+NXdWr4wd
>>167
宣伝は足りなかったとは思うが、差別化は必要ない
PS2のまともなオンラインてFFXIくらいだろ
0176名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 14:30:47.29ID:aqtEN2z90
PSOがネトゲの敷居を下げた功績は大きいと思うな
これのためにテレホに入り、ISDNに入り、ADSLに入ったもんなー
0177名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 16:47:54.43ID:GlSEttWv0
>>169
当時サターンは持ってないけど中期頃までの男臭さとかカッコよさに憧れてドリキャス買ったらなんかポップなバカゲーだらけで変な感じがしたな
セガがプレステ1を真似して見ましたって感じの無理矢理感
で逆にPS2はハイセンスな感じで出てきて・・・
0178名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:16:38.44ID:JGLjO+Og0
スイッチ見たいに据え置きと携帯一体のゲーム機を発売出来れば・・・
と思ったけど当時と現在じゃ状況が違い過ぎるから無理か

現代だと2013年を境に半導体技術の限界を迎え
ゲームのグラフィック技術だって限外を迎えつつあり
海外だと携帯機のシェア縮小が起こりつつある

この状況だからこそ「ニンテンドースイッチ」は誕生したとも言える
0179名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:17:56.83ID:whBofGX9a
当時はアーケードの完全移植とポリゴン数で競ってる時だった
ジャンルはSFCの頃からRPG1強でしかも西洋ファンタジー物の多さが尋常じゃなかった
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/19(日) 22:36:08.58ID:zxR97vaQx
>>1
どうやっても無理
天下を取るには金が要る
セガには金が無かった
0181名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 00:57:24.23ID:ApONca/j0HAPPY
DCのボタン並びはXboxが受け継いだ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 01:01:20.24ID:ID2P8vSP0HAPPY
ドリキャスは知らんがPSOは実際天下取ってるだろ
あれ世界で17つの受賞したんだろ?
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 10:59:43.23ID:oAsYqNEt0HAPPY
ゲイツOS、コントローラーのポート4つ、やかましいファン、最初からネットに繋がる、これでしか遊べないセガの名作がある

箱はDCの新型だったんじゃないか

何が言いたいかというと、ムラクモとパンツァーオルタとクレタクとスパイクアウトをPS4に移植してください
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 12:18:56.04ID:loMGNzh30HAPPY
そういえば、パンツァーオルタのために箱買ったけど
結局15分くらいしか起動してないわ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 21:17:46.68ID:co+fuA7n0HAPPY
よくドリキャスとWIIUの状況が比較されるけど
むしろ世界的にはセガサターンとWIIUの状況の方が近い気がする

売り上げは世界全体での合計
メガドライブ:約3000万台→セガサターン約920万台
WII:約8200万台→WIIU:約1300万台

携帯機市場でもドリキャス発売時の98年はセガは携帯機からは撤退済み
(ただし90年に発売したゲームギアは世界全体で約1000万代の売り上げ)
対してニンテンドースイッチが発売された
2017年は携帯機は世界的に縮小傾向とは言え任天堂は今でも携帯機は続け
2011年に発売した3dsの売り上げはシリーズ全体で6900万台の売り上げ

ドリキャス発売前のセガの方が遥かに絶望的な状況なんだよな・・・
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