最近洋ゲーがこぞってガチャ課金導入してるんだが
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もうCoD、HALO、ギアーズだけでいいかなと思ってる まぁ別にガチャしなくても普通に遊べるんだけどね
今までもBFとかでアンロック時短DLCやってたのをガチャに変えただけだし
外人は金払ったのに目当てのものが手にはいらないことにキレてるんだとおもう ガチャが定着するかこれで流れがハッキリするだろ
NO突きつけられるか定着するかはこれからだね 和ゲーはガチャが流行りはじめて結構経つのに、なんだかんだまだ多くはブランドの本流には未導入で
いかにも「これ所詮外伝っすから」みたいな空気出した派生作品に仕込んでいく形がメインなのに
向こうは一度導入するとなるといきなり次々と本命にガチャぶちこんできてなんか思いきりいいよな 課金が正義らしいで
429 名無しさん必死だな[sage] 2017/11/14(火) 23:00:25.66 ID:DHSPe90r0
>>425
ユーザーがどれだけ金を出すかが一番信頼できる評価だって言ってるじゃん、口だけでならなんとでも言えるが金出すのは本心から思ってないとできないからね
そして何年も課金ゲーのFIFAが売れまくってるのが現実
439 名無しさん必死だな[sage] 2017/11/14(火) 23:01:38.25 ID:4jocTyEpa
>>429
ってことはfgoが世界で一番の神ゲーってこと?
449 名無しさん必死だな[sage] 2017/11/14(火) 23:03:32.73 ID:DHSPe90r0
>>439
実際にfgoとやらが世界一なのかは知らんけど売上がそうなら事実としてそうだろ
その書き方だとお前は気に食わないから認めたくないんだろうがお前がなんと言おうが現実は変わらん ガチャとかソシャゲはもはやゲームじゃないわ
商売の手段が完全に代わってる。別の業種 これが任天堂の倒し方だよ
海外も任天堂倒すのに必死なんだよ >>6
言うても、国産スマホゲームもクリアだけなら無課金で余裕だしなあ 客単価上げていかないと、もう従来の商法では
高騰する開発費支えられないんだよ
これ以上リッチなゲームやりたかったら、
ガチャを容認するしかない >>20
ソフト値上げすればいい話だと思うんだけどな
仮に60ドルが80ドルになって売れなくなるとしたらユーザーは20ドル分のリッチさなんか求めてないってことだろ 欧米の流行りは日本の後追いって昔から言われてたし
彼らが満足するスペックがでたら据え置き→スマホの流れも追ってくるかもね
同じ人間だし結局楽な方に流れるのは必然 >>20
容認した結果、味を占めてローリスクハイリターンのソシャゲだらけになってしまった国があるという 洋ゲーの地盤沈下が始まったな
パラドゲーのDLC地獄が可愛いぐらいのマイクロトランザクション地獄がな 色々性能上がってるが
コスト削減する技術も上げろ
AAAタイトルは肥大化する一方じゃないか 開発費は上がるのにソフトの値段は大幅には上げられないと
そりゃこうなるか >>4
Haloも軽い方、代わりにマップDLC無料化されたけど
ガチャ導入してるがな 売値が開発費に追い付かなくなってきた。
和ゲーは洋ゲーより規模の小さい日本市場を相手にしてるからこの現象が早くやってきただけ。 毒まんじゅうに手を出したか
これで洋ゲーも終わりだ ガチャを規制しようとした消費者庁の官僚夫婦が揃って謎の自殺をした事件あったよな 最終的にSSRアーマーを付けてる課金兵に対物ライフルHS決めても一割もライフ削れなかったりするんだろうな スーパーレアすら持ってない奴は普通にキック対象になるよ 基本無料+ガチャ
9000円+PS課金+ガチャ
どっちが優しいかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています