美大を蹴って高卒でゲーム会社に就職するのはありですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム会社はピンキリすぎて一概には言えないんじゃね 才能あるならアリだが凡人なら大学行ったほうが後々助かる プロの世界はゲーム以外の引き出しの数が物を言う世界だぞ
超天才な自覚無いならやめておけ 自分的にはありだけど…やったら親御さん泣くんじゃね? 目的は何なのかで考えればいいんじゃない
ゲーム会社に就職するのが目的なのか
ゲームを作るのが目的なのか
もし後者ならば学生をしながらでも可能だわね
専攻によっては課題で多忙だけど
それでも作りたいモノがあるなら時間なんて作れるはず 何系のゲーム会社かわからんが美大いけるくらいなら行ったほうがいい
今そのゲーム会社で働いてるけど美大卒のが待遇いいし潰しきくからね ありかな
一貫して人募集してるのはゲーム業界ぐらいだし
ただし色々な勉強はしとけよ
ゲーマーがやっていけるほど甘くはない あのアニメの主人公は高卒らしいけど
高卒で入れる所なんて殆ど無いけどな、少なくとも大手は ゲーム会社ってそれこそ任天堂とかならともかく、大概潰れそうになるけどいいの? 人生の岐路だな
どっち選んでも後悔しないように頑張れよ 高卒でゲームデザイナーなったけどマジで糞だよ
10時-6時って言ってたのに毎日残業残業アンド残業アンド早朝出勤休日出勤
上司も頭おかしいやつしかいないこないだもサバゲー付き合わされたし
これで手取り14万
一橋行った同級生がいるんたが俺の生涯年収をそいつが30までに稼ぐと思うと発狂しそう 大手ならそうそう潰れないだろうが
まともな環境で安定感あるのは任天堂くらいだろうな ありだよ
せっかく東大はいったのに、官僚にならずにゲーム会社行くやつもいるんだぞ? >>1
同人ゲームの制作と頒布の実績があって、面接の時にデモが出来るなら行けると思う。 美大の必要は無いと思うが高卒はよくないと思う。
デジハリみたいな専門行くのはどう? 美大生になってゲーム会社に行くための自分の強み、ほかの人には無い武器を作れば良い。ちゃんとデザインができるなら色々潰しもきく。
>>11
上場企業は学歴フィルターあるから無理だろうな 岩なんとかさんは歯科大中退して現状はお察しレベルなのを参考にしてくださいw >>19
今や無償で高校まで行ける時代だから大学大学院や特殊スキル取れる高度な専門学校出ないと辛い時代だな。
大学が最低ラインって感じ。もう少ししたら英語の読み書き出来て当たり前になるんだろうな 美大に行ってとりあえず教員免許取得するのが普通だから
ゲーム会社はブラックだからな
お前がそうしたいならそうすればいいんじゃね? NEWGAMEスレかと思ったら
みんな真面目に答えてて草 >>1
さっきもアドバイス書いたやつだけど、まずフリーで流通乗るような仕事してるかが分かれ目だと思う
今現段階でデザインでもイラストでも商業のまともな仕事したことないようなら凡人レベルだから会社から必要とされない
美大でもなんでも目標持ってやれば今は無名でも必ず日の目を見ることはできるから我慢して美大に行くべき
商業流通に乗る仕事できた時初めてプロ、一人前ってのはよく覚えててほしいわ
すでにレスにいくつかあるけど後悔してる人のが多いし、モラトリアムは働いたらできなくなるもんだから
行かなくてもいいってやつは他人の成功談を語ってるだけかもしくは自分が失敗してるのに気づかないやつだからそっちも気にしなくていいんや ネタにネタで返すのていつの時代だ?
ネタにマジレス
ネタにマジレスするのが今の常識だぞおっさん そもそもアニメの話知ってて当然みたいなこと言われましても ニューゲームってアニメの話だなこれ
アニメ内でも卒業して方がいいのにって言われた。 デザイン系は人脈の仕事のようなので、大学に行った方が絶対良いと思うよ。
ゲーム会社ってあまり良い仕事とは思えんしね。
長くは勤められないだほうし。
大学でUXDでも学んだ方が役にたつだろう、と、マジレスしてみる。 昔2D格ゲー作りたくてカプコン受けるも2次落ち、
現在商業デザインで働いてる俺からすれば美大行っといた方が
後々心変わりとかしたときに役立つと思うよ。
ゲーム作ったことないからアドバイスにならんかもだけど。 あの漫画みたいに高卒で実務レベルの実力付くもんなの?
しかも3D未経験て 採用されたら入るんじゃない
アニメーターでも中卒の奴とかもいるらしいし ゲーム業界とか歴より自分の腕が問われる業界だろ
任天堂の採用の話とか読むと何か一つでも打ち込んで大会出場なり優勝なり何なり形にしてる奴が良いと明言してる
いま言ってるのはそれと真逆の発想だし、学び自分の力を磨くことを軽視しているように見える
見透かされると思うけどね 長い目で見ると、何かに打ち込み磨くような性質を得ておくことが重要という意味な
それが出来てれば仕事というジャンルでも動き方が変わってくるから 美大入れる実力と、しっかりした目的意識あるなら
成功するやろ
まあここでこんな事聞いてる奴は無理だろうが >>38
実務に役立つ能力は就職してからしか身につけられない。高卒も大卒も最初は使い物にならないのは一緒。
大卒のメリットは基本給が高くなることと、学生時代のコネが作れること 会社とか行かないでUEとかで基本システム作ってユーチューバー的にネットで公開して意見聞いたりするのはどうなの? >>1
桜井政博って知ってる?
高卒でHAL研究所入社、星のカービィ完成時22歳だった
才能があればいけるよ NEW GAME知らないで真面目に答えた奴がキレ始めてるやんけ そもそも大学出てもゲーム会社に採用されるとは限らない
行けるうちに行っておくべき 有料でも良いから出来た分だけでも遊ばせてとかで開発費に回せば良いと とびきりの才能があるならOK
というか才能あれば世間がほっとかないから
悠長にどっちにしよう?とか言ってる時点で才能ないから
今でも誰にも相手にされてない 一応きいておくけど
美大つってもちゃんと倍率あって予備校通って入学する人が殆どのようなとこだよな? 高卒でゲーム会社に就職するのは困難
例えば任天堂なんかはそもそも高卒枠がない
美大とかに行った方がいいよ >>45
>実務に役立つ能力は就職してからしか身につけられない。高卒も大卒も最初は使い物にならないのは一緒。
普通の業種だったらそうだけどさ、例えばプログラマだったら、大学で4年間経験した大卒と、ちょっとかじった程度の高卒だったら雲泥の差でしょ
美術とかサウンドの方はよく知らないけれど マジレスすると美大に行ってもゲーム会社には行けないよ
学力がある方が採用される まああとあと困ってからようやく後悔するというオチ
行けるなら行く方が良いに決まってる
スレタイのように自主性を持たない思考をするなら尚更 色々な感性に触れるて自分の感性を磨くのも必要
美大いっとけ 選択肢が増える 美大って浪人当たり前の世界だって聞いたぞ
蹴るってことはもう合格貰ってんの? >>1
美大卒だけど、行けるなら大学は出たほうがいいよ
学校にもよるけど大学生は死ぬほどヒマだから、そこで自分のスキルを磨けばいいよ
オレは課題をこなしながら集英社にマンガ持ち込んだりしてた いかにも選択肢が2つあるように見えるけど…
どっちもまだ無いんでしょ 無試験で入れるようなところなら、行かない方がマシ
また、多少難易度が高くても、芸術の才能がなければ、
同級生にその差をまざまざと見せつけられ、挫折して惨めに終わる
芸術は努力しても、報われる学問じゃないからな
かえって、美大卒は潰しがきかないから、高卒よりも就職がうまくいかないこともある ゲームってスゲー面白い案があれば自分で作るもんだと思うがな 美大って入るのも大変なんじゃなかったか
いけるならいっとけ 日本のメーカーって任天堂のポケモン、マリオくらいしか無いじゃん ポケモンとかマリオのゲーム作るの手伝う仕事したい人? 学歴とかでは無く今はUEとかあるんだから
自作しろよと 自作でもかなりのクオリティのもの作れる時代で
やる気ある奴なら自作してドンドン公開しろよとそんなパワーがない奴がゲームなんか作るなよ >>1
自分が天才の自信があればそれで
秀才の自信があれば大学へGo
秀才の確信すら持てないなら一般科目で大学となんの変哲もないリーマン目指してGo 美大じゃなくて国公立大学行っとけ
俺がいいたいのはそれだけ 美大もピンキリ
実際に大学訪問して先輩の話よく聞いた方が良いぞ とりあえず美大に入学しといてゲーム会社はバイトで通えばいいんじゃないの?
地理的にゲーム会社遠くて通えないってんなら大学でゲーム作るサークル活動するとか ありだろ。中堅以上の大学行く学力無いならとっとと社会に出とけ。 >>1
美大による
成蹊小学校から成蹊大学までエスカレーター推薦なら、安倍晋三みたいなバカでも大学に入れるのだから
国公立の美大に入れるなら進学するべき
Fラン成蹊みたいなFラン美大しか入れないなら就職したほうが良い >>1
好きなことを仕事に出来るのは凄いことだと思うわ
俺は平均以上の年収もらってるけど仕事がクソつまんない
他人の人生なので責任は持て無いけど俺が若かったら金が少なくても好きな仕事につくわ
若いうちならやり直せるからチャレンジしても良いかもな ゲームなんて学歴より技術で取るべきだよなぁ
いつまで学歴こだわるつもりだよ 違う違う
技術あるやつの中で学歴があるやつを取るわけ
学歴あれば技術はいらないのか!とかアタマ単細胞すぎだよ君 >>57
大学のプログラミング技術なんか意味無いでしょ
大卒と専門卒でゲーム業界行った友人いるけど結局何事もコミュ力ですわ ゲーム会社入るよりインディーズで個人でやったほうがよくないか?
好きにできるし儲けも自分に入るしそういう時代じゃん 今からゲーム会社に入るという事は、
初めは、その会社の社長や取締役の作品作りの手伝いをさせられるという事で、
四年でそこから這い上がって、大卒のデザイナーを使える可能性は低い。
ぶっちゃけ、絵が上手い奴は初めから上手く、持てるセンスに学歴は関係ないが、
学校に通って絵やデザインの勉強を真面目にやってた奴の方が融通が効く。
なぜかというとゲームはどこまで行っても商業作品、多くの人に理解されないと始まらないから。
会社に入るまでに美大に時々いる化物みたいに描くのが早くて上手い人を知って、
鼻をへし折られて自分の絵の思い込みを捨て、商業的に客の心に寄り添ったデザインができる奴になった方がいい。 こんなん大学次第よ。
そもそも高卒で入れるゲーム会社とか、
まず使い捨てとしか考えてねえしな。
とりあえずのフローチャート
・タマムサを超える大学
→何も考えず大学
・タマムサランク
→ゲーム会社のランクと天秤にかける。
てか、一部上場は最低条件。まぁ大学。
・タマムサ未満
→よっぽどマイナーな会社でないかぎりは
ゲーム会社。
てかね。
タマムサ未満の美大の就活終わってる。
タマムサでもきつい。
それを超えると逆に引く手数多。
まあ普通の大学も一緒か。
ぶっちゃけ浪人してタマムサ以上狙うのが
一番だと思う。 がんばるぞいの一発ネタでそこそこヒットした漫画か
もはやネタ強奪した糞漫画卿のほうががんばるぞい連呼してる始末 >>57
どこの技術職でもそうだけど学校で培った技術なんて現場では殆ど役に立たない
要はこういう学校で辞めずに卒業しましたよっていう証明書みたいなもの 今だと高卒でとってくれるのってもう現時点で即戦力のとびぬけた才能ないと無理じゃね ゲームって普通の人は売れてる極一部の面白いゲームしかやらないけど
全体を見ると99%はスマホや3DSのクソゲー生産に回るだろ ゲームでのグラフィックって独創性よりコピー能力が高い方が有利なんじゃないの?
キャンバスに絵筆で描いてるのと違ってデータいじくって描くんだし
スキャンするならスキャン用素材は外注するんじゃないの 今はゲーム会社にグラフィッカーで入ろうとおもったらデッサンの試験
受けされられる。3Dグラフィック全盛の今、グラフィッカーに求められる
のは空間認識能力だから、デッサン力を最重要視される。中堅以上の
ゲーム会社のグラフィッカーは全員美大出身だらけだよ。
逆に言うと高卒でも有名美大受かるレベルのデッサン力あれば
ゲーム会社入れるけど、高卒でも受け入れるような中小のゲーム
会社は例外なくブラックな職場(アニメ業界と一緒で好きでなきゃ
やってられないほど激務)だからずっと一つの会社にいることは
ないと思う。
この業界は会社渡り歩くのが前提だから、潰しが効くって意味で
大学行けるなら行っといたほうがいいよ 大学の人脈が役に立つかもしれないし、行けるなら行っといた方がいいと思うけど。 >>90
それは芸術だけで評価される職場の場合だね
センター試験で芸術以外の勉強も試される国公立の芸大、美大、工芸繊維大を出てれば、アート系以外の職場でも四大卒として扱ってもらえる 美大に行っても就職できるなんて一握り
でもそもそも高卒でゲーム会社ってやとってくれるんか? 才能次第だねー
一握りに入るやつなら遠回りする必要はない
並に毛が生えたくらいなら回り道してでも引き出し増やしとけ メガ粒子レクイエムシュート!
ってなんだこのスレの空気は あおっちもねねっちも顔で選んでるから
あの会社美人と美少女しかいねえから… >>89
絵のセンスって
どれだけの年数(作数)を重ねられるか
情熱の総量のことだよ
その釜に薪をくべる役割になるのが
技術、知識、興味・関心
これが99%
残りの1%は運 質問してる奴が実力無さそうなのがなー
お金儲けのため人を集めてる声優学校入っちゃうタイプ 美大って事は職種はデザイナーとしよう
ぶっちゃけ、美大卒で絵のレベルがファルコムキャラデザクラスと
中卒だけど吉田明彦クラスだったら迷わず吉田を採るわ 一橋大学の法学部からゲーム会社に入った奴もいるらしい 実際は勉強してないと基礎のない変な奴しかこないんだけどね 学歴で採るメーカーもそうでないメーカーもあるがもちろん学歴あるやつの方が選択肢が多いうえに実力同じなら出世早い
実際これは美大(デザイナー)でも同じ
当然ながら美術系でも専門卒と大卒では待遇や再就職の決まり方でも差が出る
これの作者の学歴就職歴は知らんけど >>92
よく言われる話なんだけど、本当は役に立ってると思うよ。
大学での研究そのものが、業務で役立つことは少ないだろうが、実験のやり方、検討レポートや論文の書き方、プログラミングの学習、工業数学みたいな、より実践的な数学とか、知らず知らずに役立ってるはずだよ。
これらをOJTで習得していくのは結構厳しい。
技術系の人は大概、就職して一度は、大学でもっと勉強しておくんだった、と思うんじゃないかな? なしだろ
ゲームメーカーでもまともな待遇を受けようと思ったらちゃんと勉強した方がいい
美大でそれができるか知らんけど >>116
そんなもののために貴重な6年と莫大な金を使うのか… 別に考えがあるなら良いと思うんだよ、大学四年分を上回る考えがあるならね
でも聞いている限りそんなもんないし、あったらこんなところで、こんな聞き方で相談しない
じゃどうなるかっつーと四年だらだら働いてベテラン風吹かせて大卒にコンプ燃やすだけだろ 高卒でゲーム会社にはいっても、兵士として速攻で使い潰されて
5年目くらいで体こわしたらそのままポイでコンビニバイトだぞ イーグルジャンプはパブリッシャーも関連会社
だから条件は良いはず 再就職探しするはめになったら
高卒ではまともな正社員登用面接すら受けることができない。 迷ってる時点で才能ないんだよ
本当に才能あって実力で勝負できる人間なら周りが放っておかないから企業から声がかかる
声がかかってない時点で凡人なのよ
勘違いしないほうがいい >>121
その通り
ホリエモンみたいな奴が出てくるブラックIT企業の漫画ってマジだからな
だから教養課程のある4年制大学がいいんだよ
労働基準法とか自分の専門分野以外の教養も学のが自分を守るのに役立つ 社労士になるならないは別にして、社労士の勉強はしといたほうがいいな
労基法とか絶対知っといた方がいいだろ そもそも美大は必死こいて働く必要のない
経済的余裕のある家の人間が道楽で入るとこだろ
企業に就職するなら普通の大学に行けよ http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170322-43083/
10年前に任天堂で働く夢をネットに書き込んだ青年、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のクレジット画面で発見される >>1
蹴ってと言うぐらいだから、美術予備校でデッサン練習しないと入れない美大に入る実力あるんだよね? やめといたほうがいいんじゃね
僕のヒーローアカデミアの作者も美大卒だし、クリエイティブな仕事は大学で学んでからでも遅くないやろ 誰でも入れる美大芸大もあるからね
そのレベルの大学では、蹴ってとは言えない ムサタマは20年前と比べると受験生のレベルかなり下がってるな
知り合いが教えてた下手な高校生がみんな現役で合格してたわ 20年前だと競争率30倍超えてるのが当たり前だったしなぁ 美大に入って弱小でも良いからゲームメーカーでバイトとかできんの?
これができたらガチですごい人材になってると思うぞ >>118
最近は修士までいくのが前提なんだな、と。 本気で画家や音楽家めざすなら
欧米の院行って小保方みたいなコピペじゃない本物の論文書いて芸術学Ph.D取らないと 今の大芸は分からんけど
20年ほど前だとそれほどでもない
近畿だと京都の方がレベル上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています