もしも初代ポケモンが大コケor発売してなかったら任天堂はどうなっていたのか
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白黒ゲームボーイの終了は確実
シレンGBとポケモン無かったら絶対もっと早く終わってた ナムコがポケモンの企画を取らなかったから悪い
そしてセガもナムコもスクウェアも他社に吸収されるほど落ちていった ポケモンのヒットは64、GCで耐える力の一因にもなってたからな 撤退の未来はあったかも
でもゲーム全体の通信技術とかも今より遅れてたかもしれない
ゲームを色んなメディアで展開するとかもポケモンの功績は大きいし任天堂だけじゃ収まらない影響があると思う 確実にあらゆる陣営に影響を及ぼしたタイトルだから、バタフライエフェクトどころの騒ぎでなくゲーム業界の運命そのものが変わってると思うぞ。
まかり間違ってセガが世界征服するレペルで世界線が変わる >>5
オタクと言うかサブカルチャーの世代全般がポケモン以前と以降で割れてるとさえ思える
それ以前の壁がFCジャンプ このたらればは人類が「持ち寄り」「対戦」「トレード」の楽しみを理解できない生き物という前提だからちょっと難しい
ポケモンが評価されなくてもその方向性の面白さには確信を持っているだろうから別のアプローチで再挑戦して
遊びとしての本質はブレていない作品が結局生まれるだけかと >>8
ただそれだとモンハンレベルのブームで終わる可能性もあった訳で
あとポケモンはタイミング、キャラ、ゲーム性、戦略全てが奇跡的に噛み合った結果であって
ゲーム性だけポケモンじゃポケモンレベルのブームはない
ゲーマーだけで盛り上がって終わりの可能性もある DQM、メダロットのようなものも生まれなかった
遊戯王の運命もどうなってたか計り知れない
ふしぎの木の実が存在してなかったら
藤林氏とブレスオブワイルドにも影響してくる >>10
PSPの運命にも直結するぞ。携帯ゲーム機に旨味がなければソニーが動いたかどうか。
>>8
その可能性をセガと、ネットに特化したドリキャスが手中に納めてだな…
無理ありすぎだから止める。
ただ、ポケモンがなかったなら何らかの形でその穴を任天堂が埋める準備があったと思う。つまり結局わからん。 デバック後の段階で没ポケモンのミュウを独断で入れ込むとかいう今では考えられないことをやってのけ、そいつをバグ技で出せるという情報が口コミで全国に広がった
この流れが無ければここまで流行っていなかったってのが凄いよな ポケモンの成功って
ゲームとしての成功とコンテンツとしての成功があるのよね
ゲハがゲームとしての成功以外は軽視されがち >>13
ゲーム中にフジ老人の話が入ってて
名前は出てくるから計画的だった説もあるな
ツーは居るわけで
あくまで説ね >>16
ミュウの設定自体はただ都市伝説感を出したかっただけ説もあるな
まあ本当にデバック後に入れたとしても独断では無さそう
後々配布する前提でミュウを入れ込んだけどバグで出されちゃいました〜、な希ガス ポケモンカードが海外で社会現象になったりしたんだよな なにげにさ。
マスダってさ、Dとしてはクソすぎで叩かれまくってるけど
音楽面に関してはすぎやま桜庭近藤に並ぶ神なんだよな
赤緑金銀のアホみたいな売り上げってさ
そもそもマスダBGMによるところも大きいだろう
それゆえのポケモン人気の加速やろ
>>19
難しいなー一之瀬のほうが心に刺さる仕事してるようなきがするが
金銀
・キキョウシティ
・26ばんどうろ
後の作品
・戦闘!フロンティアブレーン
・戦闘!ホウオウ
・PWT決勝戦
・戦闘!しまキング マジレスすると、少なくとも英語圏の人は未だにケの発音をキと言ってたろうな。 >>21
自然公園を入れないのは何か間違いだよな
あれ、一の瀬じゃないっけ? アニメとコミックも割りと凄いしな
使い魔使役系のサブカルが今ほど流行らなかっただろうし
影響が大きすぎる >>20
64は海外でゼルダが売れた言うが
日本では任天堂ががち空気になってた気がする >>4
ナムコから出てても、二種類初廃とか力技が出来てたかわからんしな
任天堂じゃなかったらあのじわ売れは無かったと思う >>4
ナムコがポケモン取ってもここまでのヒットは無理
任天堂のブランドとパワーがあったからこその大ヒット >>27>>29
80年代のナムコならいけたと思うんだが ポケモンが1996年で遊戯王が1999年なのか
MTGを原型に持つ遊戯王は生まれてただろうから、子供のCS離れが深刻になってたかもな ボンボンが勝ってコロコロが負ける世界線は難しいと思うぞ。ポケモンが無ければメダロットの辿る運命も大幅に変わってた。 ポケモンはゲーム歴史に欠かせないんだなと真面目に考えて思った
なんでこのネズミGOTY取ったこと無いんだ…… 赤緑金銀に関してゴッティーとってもいい気はする
が、後続作がふさわしいかというとビミョー ポケモンの累計経済効果が3兆円なので世界経済に何らかの影響が出るレベル >>30
開発に6年かけたんだろ?
ナムコがそこまで我慢できるかな? ポケモンとかスプラトゥーンとか
起死回生の1発が出るのがすげーよな >>27
任天堂が長引く開発を我慢強く待ってあげたんだよな
ナムコだったらヒットしてない 余談だが、ポケモン作ったひとがそもそもナムコやセガに導かれてこの世界に踏み入った人だと言うことをこっそり言いたい。 >>38
去年の20周年時点で累計6兆みたいだぞ
これを埋めるコンテンツが生まれてたかと言われると中々想像出来ないな ポケモンがなかったら任天堂が子供向けってイメージは
なかったかもよ ポケモン以前のゲームボーイは死んでたじゃん
ポケモンなかったらGBAやDSの開発に乗り出したかどうかも分からなくなるな >>41
しかもその間の資金繰りの為に、別のソフト開発を依頼したりな
任天堂以外ではまず考えられない GB初代ポケモンの主人公の戦闘時の後ろ姿は兵隊さんみたいでスゴイ違和感があった >>1
ドラえもんの「独裁スイッチ」って知っているか?
念じた人間をこの世から居なかったことにする道具だけど
その結末と同じことだよ 活性化した携帯機市場を奪おうとした中で一番印象に残ってるのはネオジオポケット「アイム・ノット・BOY」 スクウェアのWS参入時の横井軍平さんに恩返しとかも 開発に時間がかかりすぎて、GB市場の寿命が尽きかけてたんだよな。
すでに撤退を始めてたメーカーもあった。
コナミみたいな大手ですら撤退していて、ポケモンのヒットで復帰してきたぐらい。
よく任天堂が完成まで我慢したと思うわ。 >>1
あの当時でもキャッシュで2兆円ほど持ってたように思う
当時の従業員の数から考えたらたとえ何もしなくても20年間給料を払い続けられとか聞いた覚えがある >>21
一之瀬は特にリメイクでガチャガチャ音を増やす癖を治してくれ
個人的には佐藤さんが最近ではすきだった そのままGB見捨ててバーチャルボーイに力を入れていた >>9
実際ポケモンのクローンゲームは沢山出てきたしな 【ポケモン開発元】ゲームフリークの楽しそうな本社内部【画像あり】
https://goo.gl/7q9saN >>21
自然公園を入れないのは何か間違いだよな
あれ、一の瀬じゃないっけ? >>9
トレーディングカードがその辺の役割を担いそう
ポケモンみたいにキャラ重視にはならないだろうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています