ゲームセンターCX、放送250回記念でついに「ドラクエ」に挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有野課長がレトロゲームのエンディングを目指す、CS放送フジテレビONE スポーツ・バラエティ/フジテレビONEsmartの看板番組『ゲームセンターCX』。
250回目となる2017年12月7日の放送にて、これまでずっと封印されていたあの超名作ファミコンソフト『ドラゴンクエスト』に挑戦することが明らかに!
https://www.famitsu.com/news/201711/16146101.html ファミコン版かよ。西とか北とかやるんだろ?めんどくせー アホくさ
ドラクエクリアしたってなんの自慢にもならん 視聴者に当時見れなかったエンディングを見せようってのがコンセプトのはずだな
ドラクエ1・2は意外に当時クリアしてない人が多そうな気がするな レベル上げきってもそこまで強くはならないからりゅうおう戦はいい感じになりそう
あとの見どころは宿屋に泊まるかくらいか? 回復忘れて死亡するとかそんなところをスタッフが必死に盛り上げるんじゃないか?
探偵ものも眠くなるようなつまらなさだしTVに向いてない題材はDVDでやればいいのに >>14
ドラクエ1は殆どがレベル上げタイムだからなあ
どう編集してくるんだろうな >>19
SFC以降のRPGでは殆ど無い
次の町へ行くだけでも命懸けって感じのゲームだからな
その面白さを上手く編集で伝えられるかどうかが鍵 これでGCDXでスイッチ11をやって、有野今度はドラクエ1やってんで ってネタが使えるな FC版とかクリアまで相当時間掛かる上に無意味なレベル上げ作業の時間で後半くそつまんねぇぞ 1か、うまいこと立ち回れば3時間でクリアできるかな? 有野ドラクエとかやり込んでるから全然初見じゃないだろ >>26
ファミコン版のRTAタイムが7時間4分ですって
3時間なんてまず無理。リメイク版ならもしかすると・・・ シレンの時のADが鍛えた武器盾セーブデータコピーみたいに、ふっかつのじゅもんでやりたい放題だろ 時間かければ行けるんやろ?やったこと無いけど ドラマティックな展開はなさそうやな めちゃイケも終わったし
有野はこれがおわったらいよいよ引退だな >>26
1は2時間以内でクリアできるよ
竜王糞強いけど ドラクエ1はエンディングの曲がすげえ良いんだよ
あれが流れる時思わず目頭が熱くなるね
曲自体が良いってのももちろんあるが、それだけじゃなく
竜王倒すまでに苦労が多いからこそなんだろうな 某エグゼクティブからの
お祝いメッセージとか無いんかなw >>31
1は基本的に敵が強い上に一対一だから、割とレベル上げだけでも命懸けである
そしてオリジナル版には預かり所もない。だから割と頻繁にもう少しで目標Gが貯まりそうだったのに
敵にやられてパー と言う事が起きうるw そう言う意味では結構この番組向きかも知れない。実際どうなるかは解らないが ドラゴンクエストやるなら剣神ドラゴンクエストやって欲しいけど次の日腕が死ぬしなぁ
4年前にはマラソンやらせてたんだし課長をボロボロにすること自体はOKなんだろうけどさ ファミコンのドラクエ1と2は流石にUIが糞すぎるからな
ファミコンのレトローゲーとしても楽しめるのはドラクエ3か4じゃないと ひとりでやらずにおっさん数人よんで昭和の思い出話を喋りながらやらないと面白くないだろうな レギュラーなくてもゲームイベントの営業にでも出れば数十万はもらえるでしょ UIは言うほどクソじゃねぇよ
今の時代の子供が触ってもすぐ慣れるレベル >>40
(上手く行けば)1日で終わるやつじゃないと これが受けたら
どうせ次はFF1だろ
もうネタないのに
まだ見ている奴いるのかあ
鶴岡くらいで脱落した >>41
1は方角表示があるからちょっと違うけど
234はそんな変わらんぞ ファミコン版のドラクエ2なら評価する。
>>48
たしかに2で枠組みは完成してるけど、4の「とびら」の偉大さ。 >>4
CSの番組ってゴミばっかだからオリジナルコンテンツでここまで知名度高いのは十分看板
CSフジテレビoneは韓国ドラマ、野球、麻雀とCXばっかりやっとる ドラクエ1ってさ、
勇者が地面に寝そべったまま世界中を歩き回るゲームだよなw 基本ゲーム画面をお題にしたネタ番組だろ
面白いこと言えないなら
芸人やめろ ラリホーでハメ殺されるのをただ眺めてるだけのシーンは必ずあるな RPGって何かやってなかったかって調べたけど案外やってないな
特別編でポケモンやったくらいか 絶対レベル上げしないで橋渡って瞬殺されて怯えるくだりある そろそろGC、wiiとPS2あたりも解禁したらええのに 番組の最後に重要なお知らせとかあんじゃないの
わざわざドラクエを扱ってクリアしたら終わりはないだろ 長編ゲームは全部クリアしなくてもお題クリアでいいっていうDX形式にしたら選択肢増えてええんyちゃうやろか これって新作どのくらいのタイミングでやってるのか分からん
月1くらい? ほぼ確実に時オカの悪夢再びだろうな
AD「レベルを100まで上げて途中のダンジョンはすべてクリアしておきましたのでラスボスお願いします課長」とか 時間制限をキッチリやれば面白くなる可能性もあるけどね DQってなんか挑戦することあんのか?
死んだ顔でレベル上げして殴っていくだけだろ? ルーラがラダトームにしか飛ばないっていうのが嫌すぎる >>78
どちらかというと面クリ型パズル系の方がイキイキしてるような ドラクエまだやってなかったんだな
確かOP映像にドラクエ1が映ってたから
もうやってたのかと思ってた いよいよ製作にRPG推しのゴミクズが紛れてくるように
なったのだろうか >>77
でもドラクエ1は半分アドベンチャーゲームみたいなもんだよ
手がかり集めて探すのが重要だし >>82
ゲームクリエイターボに有野がインタビューするのがメインでゲーム挑戦がおまけだった一期の頃に堀井取材してる
OPの映像は一期の時の取材対象 有野普通にゲーマーだし下手なオッサンがゲームに挑戦ってコンセプトが崩れつつあるんだよね
同じくファミ通に載ってたみずしな孝之もゲーム知らない人って触れ込みだったけど
幼少期は普通にゲーマーだったし
終盤は担当やアシスタントとの掛け合いとか内輪ネタで誤魔化してた そもそもゲームセンターCXのオープニングってスーファミのドラクエまんまだよな? 下手というほどではないが成長しないから番組続いてる あれだけやっててゲームの腕前が微妙なのが笑いどころ
絶妙な下手さ加減と編集のおかげておもしろい どう考えてもスーパーモンキーより面白くなるはずがない
あとあれはアクションRPGだと思うわ 2やれよ
B兄貴ですらクリアできるしヒントありなら有野でもなんとかなるやろ パズルというか、じっくり時間を掛けて取り組めるものは得意なんだと思う
マイクラとかもそんな感じだし
アクションとかリアルタイムで判断して
正確に操作しないといけないのが苦手なんだろうね
それでもパターンに落とし込めれば
反復練習で対応出来るみたいな >>7
DQ1なら死んだら最初からやり直しとか縛りを設ければそれなりに挑戦の課題としていいかもしれんけど >>101
DQ1を後の時代のドラクエと同じ感覚で捉えてはいかん。普通にやってても割と頻繁にやられるからね
そんな条件でやってたら延々と続くね ラリホーで死ぬまで寝かされたら初めからやり直しなんてやってたら
いつまで経っても終わらんな ドラクエ1ってレベルあげが超絶ダルいだけで言うほど難しいゲームじゃないと思うけど >>104
前後編ってことは二回収録したか知らんがトータル10数時間くらいだろ?
攻略見て計画立てたプレイするならともかく普通にやったら大体その時間内くらいに収まるだろ 竜王の誘いに悪ノリして菅Pに怒られる課長が見られるのか ここ4〜5年の有野課長もう連続で11〜12時間やるの辛すぎて辛すぎてモチベ死んでるのが気になる
逆に任天堂の番組だと1〜4時間しかやらないことが決まってるからかモチベが持続して全盛期のようにコメントが面白い
本家も2日に分けたらどうなんだろ? >>108
まあ有野も昔ほど体力が無くなって来てるのだろう・・・ >>109
うん、それは分かるよ
年々の老眼の進行も含め疲れるのだろうね 俺らだって自分の好きなゲームを休日に小休止挟みながら10時間プレイするのは高校生の頃なら平気だが
今はそれでも疲れてくるからな。ましてやまったく興味ない知らんゲーム >>89
ディスクシステムじゃないの
王様はドラクエだけど >>108
マイクラはマジで楽しんでそうでいいよな
いつもはわりと目が死んでる 出してたゲームもDSの2まではすごく良かったのに
3DSで出した3はいくら製作が変わったとはいえ
なんであんなゴミみたいな出来になっちゃったんだろうなぁ 仕事なんだから
ちゃんとやってくださいとか菅が命令しだして
表向き楽しそうな顔でやるようになった
それ以前のいやいやゲームをやっている時代は
暗黒期というか
見ている奴は何が楽しくて見ていたんだろうか
AD時代に突入したころだった 有野課長がゲーム下手なのか何とも言えない。
俺ならすぐに投げ出すような理不尽難易度でも黙々とやって、
ある程度までは一応突破するからなあ。
まあ、カネもらってるって面はあると思うけど 有野が標準語使いだしてから気持ち悪くて見なくなったわ まあ、この番組の役割は終わったと思うよ。
マンネリを通り越して倦怠感が漂ってる よいクラはクリエイティブ使ってると思うんだよね
あれだけレール集めれると思えん 有野が天然過ぎてつまらない よいクラはいいバランスなんだけど 放送できない落書きって何かと思ったらKILLとかいってて萎えた・・・・ >>119
防具が明らかにないから鉄を全部線路にしてんじゃね?
武器とか装備しないのもそのためっぽいし FC版なのはいいことだけど時間かかってしょーがないだろ >>11
たしかにたまげーボックスが出るなら買ってしまうかもしれん >>123
というかナレーターがいってた約2000個のレール(鉄750個)ってあんだけ濱口が掘ってしかも有野も鉄のためなら自分でも掘るんだから
防具も作らない加速レール以外の機械装置も作らないなら楽勝で揃う >>116
AC版より鬼畜と言われるFC版魔界村をクリアしてる有野は少なくとも「下手」の範疇には入らないと思う
まあシューティングは間違いなく下手だけどねw FC魔界村は1週しかしてなかったような
それでも凄いんだろうけど 見直してると魔界村の時期はこっそりADがお助けプレイしてた疑惑が・・・
ADのお助けプレイとかをなるべくやめて、どうしても助ける時はハッキリと言い始めたのはシーズン3あたりか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています