ゲーム業界が衰退したただ1つの理由
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進化しなくなった FF7から本質的には何も変わってないと思うわけですよ 個人的にはDLCが切り売りに見えて全部入りまで待てばいいやって待ってるうち別のタイトルに興味が移っての繰り返し それでゲームの年間購入額が激減してる。 洋ゲーがハリウッドと同じ轍を踏んでるのも面白いよな ゴキブリが暴れすぎた所為でライトユーザーの興味がゲームから離れてしまった 任天堂がトップランナーではない時代が続いたから。 故にこれからはまた活気づく 金がかかるからしょうがないんだけど PS2→PS3で表現力は上がったけど ボリュームが少なくなってるんだよな 今まで出来てたことが出来なくなってたり DLCになってたりすると 消費者としてはガッカリする FF10のムービーレベルの操作画面が来るのかと思いきや、FF15のバハムートとかガッカリすぎにも程がある。エロ要素も乏しい そっぽ向いてる人間を振り向かせるのではなく 元々こちらを見ていた人間だけを相手にし始めたからだよ >>7 >>10 >>11 >>14 >>17 この辺りかなぁ(´・ω・`) つまらないゲームを作る会社が広告費をバンバン使う ↓ はちまJINみたいな自称個人ブログがステマで糞ゲーを宣伝、絶賛 ↓ 釣られて買ったユーザーはつまらない内容でリピーターにならず、疑い深くなりゲームに金を使わなくなる switch時代の到来でゲームはどうなるか 俺は楽観的ですよ ゲームはどんどん良くなる 2017年も終わろうとしているのに相変わらずスマホゲーはゲームじゃないって感じなのかねゲハは 平均年齢いくつだよほんと サードはオナニーソフトばかり出していないでユーザーの求めるものを出してくれたらもっと盛り上がるよ ハード毎の特性を見極められていない ネットのゲーム攻略サイトのお陰で攻略本市場が冷え込んだからじゃないの? 何だかんだ言ってゲームソフト以外の書籍とか外部コンテンツにお金落としてた人多かったでしょ 年間でゲーム買ってる本数ってそんな変わってない気がするし あと少子化で単純にゲーム人口が減ったとか >>21 これが真理、PS2中期とDCまでは普通に面白いゲーム多かった >>8 そこも洋ゲーが目立つようになったから変化を感じただけで 基本的にシリーズものが多すぎるわ 新規性がなんもないし、期待のPSVRも技術的にはまだ早すぎたからな 中身もあるだろうけど従来のジャンル自体が古くなってきてる気がする ただでさえマルチプレイのゲームが主流になってきてるのに ドラクエ11の3DS版とPS4版の差が全て 3DS版は後から作って先に完成して、追加要素まである。 グラを良くする為に多くを犠牲にし過ぎた。 3DSグラで毎年売るくらいじゃないと子供も大人になって忘れるわ 4Kとかテレビ売りたい為にPS5もでるだろうけど ゲームはもうついていかなくて良い FF15もグラ悪くても、最後までオープンワールドだったら神ゲーだった ダメになってるのはゲームだけじゃないけどな テレビもアニメもレベルが下がって金を搾取することしか考えてない それだけチョンが日本に増えたということでもある 自由な時間がなくなってきてる 外出るとみんなスマホばかりいじってて奇妙な感覚 ・団塊Jrが子供作らなかった ・ゲーム自体の鉱脈が掘り尽くされた ・優秀な人材がゲームなんぞ作ろうと思わなくなった 映像面の進化よりも内容とボリュームの劣化の進化が凄すぎて 当然マンネリも冗長、暇つぶしレベルの一般が皆スマホでおk シリ−ズ糞化も甚だしくキラータイトル減少 残ったコアが何とか防衛してるも末期な状態ですね つーかグラグラ言ってんのってクソエニのFFくらいなもんだろ アホがFF15のムダな超クオリティなおにぎりの例みたいなのを全てだと思い込んで語ってるだけで 「リヴァイアサン並みのおにぎり」とか超絶アホな事は海外のクリアイターだってしねーよ お前らがライト向けをガキゲーと叩きまくって追い出してガワ変えただけのリメイク、 続編しか買わないから技術もアイデアも停滞。知能がまともな連中は ゲームなんて卒業するに決まってる。 衰退してないだろ スマホ、PC、据置、携帯機と分散しただけ オンライン化して、ネット環境ないのが大人になって離脱していったんじゃね?ガチャもやらんし。ゲーム業界が馬鹿を相手にした方が儲かると思ってたんだろ、 ソフト売上1兆2000億円で衰退とはおかしなことをいうものだな 64PSサターンの最盛期ですらその半分にも満たないというのに 日本ユーザーを蔑ろにしてセカイセカイになったから モンハンWが顕著で欧米向けに見た目だけは整えてはみたが、海外からはこれじゃないとそっぽ向かれてる 海外が欲しいのはあくまで純粋に楽しめるゲームであってグラや趣向じゃない 過去にカプコン、スクウェア、セガ、ナムコ等大手が世界的な業界の雄だったのは楽しさを煮詰めた結果 もっかい和サードは原点にたち返れよ 真面目に考えると 中古市場が与えた悪影響ってかなりあると思うよ。 中古に流されないよう面白くする、までは良かったけど、 中古に流されないよう数百時間かかる素材ゲーにするとか、 中古で買われても追加DLCを買わせればメーカーに利益が行くとか、 色々と悪影響を感じる。 無駄にプレイ時間が長くなりやるのが億劫になるのはあるね RPGで100時間とかきつい ドラクエ11は取り敢えずクリアしたけど低予算のイマイチ面白くないゲームで100時間は苦行だよ ドラクエ11も過去いらんだろ 考えるに、 今のAAAタイトルがペイしない問題の解決も含めて、 ダウンロード販売主体への移行がキーになる。 ダウンロード購入は中古に流しようがない。 使いまわしとかエンジンの使い方が下手な所は利益だせないね 企業努力をしないで安易なリメイクで金を搾り取ろうとしたら 手軽なスマホゲームに客を取られたってオチ 何気にKPDが荒らしまくったのも衰退の一因に思うw >>47 セカイセカイで良いと思うが。 国内はアニオタだらけだし。 まあそうは言っても、技術的に致命的に遅れてるので、原点もクソもないとも思う。 ps4の性能をしてps3クラスのゲームすら作れてないと思う。 Wiiが売れてしまったこと ゲームはつまらないという価値観を大多数に植え付けてしまった スマホが一番の原因 国内サードはスマホゲーに力を注いでる PS4みたいにサードに頼りっきりのハードが 国内で不振になるのは当然 海外サードに頼っても 洋ゲー好きなコアな連中はPCで遊べる環境持ってる事が多い >>55 そのあとPS3がサード全協力体制で国内でも wiiをぶっちぎって統一ハードになったのに衰退したのはなんでや? >>55 普及したwiiでも大して売れず、高性能なps360でも何ら実績の挙げられなかった和サードをバカにするなw PS3の開発が面倒臭くてこの辺でサードが消えたり再編されてソフト数が減った 携帯ゲーム機でしょぼいゲームばかり出して日本人に 「ゲームなんて所詮暇つぶし用で十分」「据置で腰据えてやるゲームはやる気にならない」 「ゲーム機起動するのもめんどくさい」と刷り込みしたから そしてその一生懸命に刷り込みした市場を後から来たスマホが根こそぎ持ってった ソニーなんてクソ企業の横行を許したからの一点しかない マスコミを抱き込んで他社のネガキャンやったり「国内では独占」とか堂々とやったり 自社のプラットフォームだけが潤えばいいと思ってる数々の施策が結果的に業界全体を痩せさせたよな >>60 その刷り込みをしたのは携帯ゲームじゃなくて労働環境だけどな ただ遊びを貪るだけのニート並の立場の分際で曲がりなりにも社会様に意見なんざすんじゃねーぞ 次点で実際にプレイヤースキルが足りない奴をイジメまくったヘビーゲーの方のせい アニメDVDをアニオタに高く売るように近頃はゲーム1本 9千円とか諭吉1枚とか当たり前になったよな 海外だと60ドルスタートでセールもあるのに。 おま国おま値おま言語が更に初心者の敷居を高くして 低スペック任天堂ハードに流れて更に技術も遅れる悪循環 牧場物語とか完全に海外に取って代わられたし >>62 なんだこのキチガイいきなり労働環境が〜とか言い出して 当時据置ゲーム機に対して携帯ゲーム機を持ち上げる意見ばっかだったんだが あと >プレイヤースキルが足りない奴をイジメまくったヘビーゲー ってなんだよ?むしろプレイヤースキルなんて要らないヌルゲーばっかになったんだが 妄想かよ FC時代とか今やれば糞ゲーが多くて商品としていいのかってレベルの物が今より多い ただ当時は目新しさとかがまだあったから許された 徐々にハードスペックが上がって表現できる事が増えたけど、やってる事が変わって無いから目新しさが無い アイデアが枯渇してしまってどのゲームもどこかで体験したシステムばかりになってしまっているのが原因 ハードスペックは開発で上がってるけどソフトウェアの中身の開発は追いついてない ファミコンの時みたいにハードの限界突破してチップをソフトに積むとか昔はソフトウェア側の開発の勢いが強かったのが良かった >>24 ソシャゲはあくまで他人とつながるコミュニケーションツールとして使われてる ナメクジとカタツムリぐらい違う >>64-65 人生維持すんのが厳しくてリソース消耗するからゲーム如きに腰据えて注力なんてやってらんねえんだよ 「働き口なくして金尽きて早死にしてもいいから今ゲームしたい」なんてバカげたキリギリスはそうそういねえ リアルタイムで3D後方視点ってだけで空間把握などの処理速度が足りなくてついてけねえ客だって日本には多々いるんだ 日本客はお前が思ってるより遥かにヘタクソなの スマホソシャゲーが圧倒的なまでにウケてて、CSでさえDQが頂点に残りFFが蹴落とされてんだからな >>69 >人生維持すんのが厳しくてリソース消耗するからゲーム如きに腰据えて注力なんてやってらんねえんだよ とかインドとかアフリカみたいな後進国の労働者じゃあるまいし >働き口なくして金尽きて早死にしてもいいから今ゲームしたい とか極論すぎてお話にならない 自分も極論言わせてもらえばそこまで人生に切羽詰まってんならわざわざパチンコに通う奴も スマホゲーに重課金する奴もこんないないわ 任天堂・MS「この資金でうちにソフトを作ってください」 ソニー「この資金でよそにソフトを出さないでください」 結果、市場も技術もなくしましたとさ。チャンチャン♪ ソシャゲが基本無料で客を押さえて課金ガチャで搾取する これの影響も大きい ソシャゲと任天堂 ゲーム界の二大害悪 少子化が原因じゃね 0〜14歳の人口が1988年には2400万人いたのに 今は1600万人まで減ってるし >>72 その弁だと任天堂じゃなくてPSのフリプが悪いの間違いだろ だが買わぬ フリプ待ち 中古待ち そりゃソフト売れんて... >>18 これは思った wiiは元々こっち向いてない人間向けっぽいから何ともだが >>21 はちまなんざ参考にしたことはないが ゲハが持ち上げるゲームはほぼつまらなかったな 基本売れそうな凡ゲーと売れなさそうな神ゲーなら売れそうな凡ゲー あとそのハードで弱い基本ジャンルは凡ゲーでも持ち上げる mk2でAランクゲーだけ買ってた頃はゲームが楽しかった 俺みたいなゲーオタでもやるゲームがない PCは比較的マシと言うかおまえらもやれ ソニーがメディアを抱き込んで都合ね良いように牛耳ってるからだろ? ゲームの良さよら宣伝、マーケティングでいかに騙し売るかに注力した結果だ。 個人的に3DSでカグラが持ち上げられ出した辺りからおかしくなったと思う 客層が明確になってからつまらなくなった DSPSP時代はどっちも何が出るかわからない面白さがあったが 3DSvitaはどっちも悪い意味でラインナップ予定調和すぎる switchが面白そうに見えるのはラインナップが想定外なところがあるから 既存タイトルでもゼルダみたいな想定外の傑作が出るし >>81 ユーザーは見てたよ プレイヤーは見てなかった 〜〜平成30年3月期第1半期〜〜 ソニー本体 売上 3兆9206億 営利 3618億 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ● ● \ ω | ソニー音楽部門 ソニーG&NS部門 任天堂 (Fate/Grand Order) 売上 7813億 3740億 3751億 営利 725億 399億 575億 ( ´・ω) 彡⌒ ミ (・ω・` ) γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ… ⌒ヽ / | 、 イ(⌒ ⌒ヽ { | .l | l } )ヽ 、_、_, \ \ __/ / { | l、 ´⌒ヽ-'巛( / ⊂_/| .\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ | | | / // / | アニメもゲームも変に分別がつくようになってつまらなくなった ユーザー層を見て炎上を避けつつペイしようとするとおのずと内容は限られてくる 昔はハードの限界でできなかったアイディアが実現でき、一通り出尽くして飽きられた面は絶対にあるだろうな 一般人はリアルなグラに全く興味ありませんできましたとさ お金の掛け方間違えちゃったね笑 >>66 グラフィックが進化しても物語や脚本なんかが昔と大して差がなかったりして萎えることはあるな ドットでゆるされていたものをキレイな3Dでやらせると演技の下手な大人が幼稚園のお遊戯やってるようにみえちゃう 既存の据え置きは以前ほど売れなくなったけど 業界としてはギャンブルと融合して高利率を叩き出すようになったから進化だろ 海外のAAAも後追いしてるあたり相変わらず日本が先を行っている 参考 10月の北米売り上げ 1 Middle-earth: Shadow of War 2 Assassin’s Creed: Origins 3 Super Mario Odyssey** 4 South Park: The Fractured But Whole 5 NBA 2K18 6 FIFA 18 7 WWE 2K18 8 Madden NFL 18 9 Destiny 2* 10 Forza Motorsport 7 11 Gran Turismo Sport 12 Grand Theft Auto V 13 The Evil Within 2** 14 Wolfenstein 2: The New Colossus** 15 The Legend of Zelda: Breath of the Wild** 16 Mario Kart 8** 17 Fire Emblem: Warriors** 18 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands 19 NHL 18 20 Tom Clancy’s Rainbow Six: Siege >>88 エアーズアドベンチャーのシナリオってFCなら空気程度で済んだと思う >>91 どっちかと言ったら 邪魔な部分を取ったらFC並みのシナリオになるって感じで あれを許せる作りにするには現代並みのグラにして グラがすごいから少々の駄目なところは眼をつぶれ戦法しかないと思う >>80 でももうSWITCHが現役の間にゼルダの新作が出るかどうか怪しいよね ハードを売っては数年で捨てての繰り返しが任天堂イズムなんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる