ミクシィ森田社長「モンストやモンハンはリアルの友達と集まって遊ぶから口コミでヒットした
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――当時のユーザーに支持されたのはなぜですか?
モンストはやっぱり「ミクシィのゲーム」なんです。
ミクシィのブラウザゲームで人気があったのは「サンシャイン牧場」や「まちつく!」といった、
マイミク(ミクシィ上での友人、リアルな友人関係の場合が多い)と遊ぶ非同期型のゲームでした。
これは顔の見えない仲間たちと遊ぶ一般的なオンラインゲームとは遊び方が違います。
モンストも、イメージとしてはマイミクと遊ぶのに近い。
「サンシャイン牧場」が実際に会っていないときの友人とのコミュニケーションを補完しているなら、
モンストは実際に会っているときに友人と遊ぶゲームにしよう
――というのが初めから考えていたコンセプトです。
ゲームアプリとしては後発組だったので、マーケティング的な観点ももちろんありました。
僕も木村も「モンスターハンター」(カプコン)シリーズをすごく楽しく遊んでいたんですよ。
リアルで会わないと遊べないゲームだったから口コミで広がっていく成功も見ていたので、
モンストもこうした部分を研ぎ澄ませれば後発でも勝てると考えました。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/30/news020_2.html
結論
つまりオンラインで知らない他人と繋がるだけのモンスターハンター:ワールドでは
口コミでの広がりは期待できないから、大ヒットも無いという事?
さすがモンストの会社の社長が言うと説得力があるなw モンスト(笑)
この落ち目のゴミもう名前すら聞かねえけど
どうなってんの?いま まぁあの頃はオンラインプレイのハードル高かったもんな、わかるわ モンストはやってないから知らないけど、モンハンは確かにそうだね 実際モンスト含めソシャゲの協力ゲーはネットで出来るのに目の前の人間とやってるからな >>2
オタクが人生捨ててカネつぎ込んでるFGOを抑えてセルラン1位だけど? リアルの友達と実際に会って一緒に遊ばないと盛り上がらない、か… モンハンもそうだったからな
据え置き出したのは据え置きでしかやらない派の人にハンドヘルドの方にも興味もって貰うためみたいなこと言ってたし モンハンは3DSに行って200万本ほど売上を落としたけど、モンストにかなり流れただろうね
3DS切ったらそれをきっかけにまたスマホに流れそう。次のモンハンで3DSを切るのは恐いな ポケモンGOでもカップルや家族でやってる人とよくすれ違った >据え置きでしかやらない派の人にハンドヘルドの方にも興味もって貰うため
それ主に外人の事を指してるんだよな
据え置きで外人に媚びて、今のところ北米欧州いずれでも見向きもされてないけどw モンハン絡みでローカルマルチ人気の話をしてるときに
大発狂してローカルとかいつの時だよとか暴れてるのがいたから
例えばモンストとかスマホゲーもローカルでワイワイやれるのが
ヒット要因としてでかいんだよって説明してやったら
んなわけねえんなわけねえと更に大暴れしてたやつがいたな・・・ パズドラはともかく
モンストはひとりでやっても糞つまらんよ モンストは元々艦これとかいろんなものをパクってるけど
引っ張りハンティングとか、アドホックマルチとか岡本吉起が露骨にモンハンパクリを意識してたからな
まあそんな岡本も今ではモンストから干されたけど 200万落とした洗脳
NBPの前からやってることは同じ MHWはPSPのハンター500万人が復帰するのは規定路線なんだが? 顔突き合わせて遊ぶ>>>仲間とボイチャでオンライン>>知らない人とオンライン
これはどんなゲームでも覆らない
PS4でも画面分割マルチゲー増えてほしい 純粋ハンター「この素材オンラインで集めよう。野良で募集するぞ」
ふんたー「よろ^^」
純「よろしくお願いします」
ふんたー「こんな装備でネルギガンテ募集とか頭沸いてるのかって感じw」
純「え…」
ふんたー「誤爆^^サークルメンに呼ばれたので移動しますね^^」
純「…(´;ω;`)」 >>10
「ネトゲのように遠くの誰かと遊んでも目の前の誰かと一緒に遊ぶ楽しさは得られない」ということであって
ネトゲのように遠くの誰かと遊ぶことに価値がないと言っているわけではないんですよ。
>>16
おそらくリアルで誰かと一緒にゲームで遊んだ経験がないのでしょう。 そういやモンストも初期はみんなで教室とかに集まってプレイしてるCMだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています