ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?
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制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。 >>96
ビデオゲームなんだからビデオもゲームも本体だよ
なんでわざわざ切り分けるのか >>100
ゲームはおもしろいかが総て
わー見たことないグラ!すごい!
とかあと三年も通用せんわ
好きに煽ってろよ結末なんて解りきってるんだから 任豚はクソグラのお陰で任天堂は課金ないとか騒いでるけど今度出るクソゲーもDLC商法だろ?
何様のつもりだよ豚 ばったばった企業が倒れてく未来なんて見たくないんだが、もう喉元にめり込んでる感じがある
だからと言って金じゃぶ経営止めるわけにもいかんし >任天堂は12月1日に発売するNintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド2』について、追加DLC「エキスパンション・パス」を発売すると発表しました。
クソグラゴミゲーで大した開発費もかかってない癖にDLC商法wwwwwwwwww やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ 任天堂みたいに面白さとやらを追究してキャラブランド育てつつ
ケチ臭い経営心掛けるのが正解だったんだろうよ >>109
今の今まで、フォトリアルこそゲームとしての進化だと叫んでた連中ですよ。
さすがに踏ん切りつくまで、時間かかるんでないかな 誰か叫んだのかしらんが、フォトリアルを選んだのは多数派のユーザーってだけだろ
どちらも表現でしかないんだから等価値で、少数派だからといって価値がないわけじゃない 日本アニメらしいトゥーンシェードなんかじゃなくて
ピクサーとかああいうのでもっとゲーム欲しいよ
照り返しでふわっとした感じのトゥーンCGって
マリオカート8とイカくらいでしか見たことない >>88
コストが本当に安ければテイルズはヴェスペリア以降も続けてたわけで… >>91
そしてGTA5になっても建物を手動で建ててると言ってたんだから皮肉な話だな >>115
むしろVってトゥーンの代表作じゃないん? >>99
なんかわかる
フォトリアルは凄いと言うより無難に見えてきた
昔はクセが強いんじゃ〜って思ってたけど逆になりつつある ほんとこれ
見せかけだけのグラフィックより物理演算とAIをもっと重視してほしい フォトリアルも技術なんで
フォトリアル追い続けた奴がトゥーン調のデザイン作るのは無理だよ
風景画家は漫画家には慣れないし、漫画家は風景画家になれん フォトリアルグラのゲームは追求しても良い
けどフォトリアルとデザインレベルのゲームとしての調和が成ってない
ゲーム画面内の嘘が下手 >>120
ほとんどのゲームはその部分頑張ってると思うが フォトリアルもいいし、トゥーンレンダリングも良い
これでいいじゃんよ
フォトリアルがより繊細になることによってトゥーンレンダリングにも恩恵が増すんだよ。 フォトリアルは結局、見た目が似たようなものになって新鮮味がなくなるってのもある
スタイライズド系、デフォルメ系のほうが個性を出しやすい
そんなの海外ですらとっくの昔に言われてる フォトリアルがだめとは言わない。けど絵がキレイになると挙動のアラが目立つ。FF15とか。ウィッチャーやったあとだったってのもあるけど、ガードレール乗り越えられなくて驚愕した 釣り系や絶体絶命都市みたいなのはフォトリアルじゃないとダメだな まぁ見た目だけ先に決めてゲームなんて作らんだろうしなw
リアリティが求められてるのは内容の方だからそうなってるだけで >>114
ピクサーもどきのイカやマリカがGOTY落選して
日本人による純和風グラフィックが評価されゼルダやペルソナはGOTY受賞したんだが?
どちらが世界から求められているかは明白だろ >>44
肝心の自キャラの動きが糞以外の何者でもないのは何なん? ペルソナゼルダみたいなトゥーンが求められているというより
最高なのはフォトリアルステーキだけどトゥーンデザートも必要だよね
的な添え物の立ち位置な気がする
トゥーンが本当に求められてるならディズニーを筆頭に
3DCG映画だらけにならない >>131
才能ないからね外人って
投げ技すら無かった文明よ
立間接とかもってのほか
組み打ちの文化的バックボーンがまったくない
だからモーション作成もその通りにできない
剣術も存在しない文明だし
お察しってやつ >>92
ゲーム製作の技術を向上させずにリッチテクスチャ張り込むばっかだから糞って言われてるんだろ >>94
任天堂ハードで動くように技術上げたらいいんじゃね?
ハード任せのレベルの低いソフトをAAAとか言ってはしゃぐ馬鹿? >>112
その昔にな、髪の毛1本がそよぐだけで面白いって言った馬鹿がいたんだ
それの突き詰めた先が、フォトリアル志向だと思ってる >>135
お前は不便な中でのやりくりを技術があると言い張るのか?
テクノロジーの恩恵があるならそれを最大限受けない手はないだろ AIでリアルな架空の人物を作れるようになったそうだから、すぐにフォトリアルのほうが安く素材を作れるようになるだろ。 >>130
GOTYとかどうでもいいし
俺が不足してるだけなので世界とかどうでもいい >>136
あれは理想なき追求だったろ。
あれで何がしたいのか本人もわかってなかったんだから言うなればゲーム画面が全部アニメーションするだけで面白いとか全イベントアニメが最高って言ってもそいつのしてる事は何も変わらんわ
エロゲ会社でもOPムービーをすごいアニメにしたせいで会社傾けたバカもいるし >>139
社会で生きている以上世界と無関係ではいられんぞ
お前が親の脛かじってるニートでもない限り >>137
最大限受けてその程度ってのがゴロゴロしてるから意味無いだろ。
逆に不便を克服する技術を頑なに認めないのは何故? >>24
アイテムアイコンに触れると取得したことになる、とか? フォトもトゥーンも表現の手段でしかないから イコール開発費増大じゃないでしょ。
オブジェクト増加 広大なオープンワールド NPCの自律行動 グラフィックの高精細化 とか恐竜的進化でゲーム会社がボリュームとグラフィックを競った結果が開発費の異常な高騰を生んだわけで。
楽しくないシステム 膨大なお使いサブクエ 広大だけどどこに行っても似たようなマップ
もうこの手のAAAはユーザーも飽きてきてる感じあるし。
今年のGOTYに和ゲーが沢山上がった理由に、予算はさほどじゃないから洋ゲーと張り合わずゲーム性を重視して開発してきた和ゲーの姿勢もあるんじゃないかな?
SWBF2の課金が炎上して中止?になった以上、海外大手はゲームの作り方を変えなきゃならない転換期にきてるのかもねぇ >>141
そんなことより俺がいいなと思えるCGのゲームを買わせてくれ >>24
フォトリアルだとキャラの移動速度と操作時間と結果移動した距離やマップの広さまでずれると一気に萎えるけどな >>142
認めないんじゃなくてどうせ日本人みたいなクソ真面目がやり方見つけるからかすめ取れば良いと考えてるのでは? >>146
ドラクエ11のPS4版と3DS版で
痛感した人間増えたね 表現したい物があるからアートワークが決まる、フォトリアルってのは表現したい物なんて無いって言ってるのと同じだよ。 >>149
ロードオブザリングで表現したいものがわからないって言うのは理解できんな
というかトゥーン=表現っていう言い方に創造性を一切感じないんだが
アメコミヒーローはアニメより映画がいいしメディアの違いを理解してないでしょ? >>148
アイコン化されたキャラが移動して次の村、国に移動するのは違和感少ないけど、
リアル頭身の3Dキャラがちょっと散歩しただけで国境越えたり出来るとドン引きだね。 >>150
あなたはメディアの違いを理解してないって宣言されてたね、すまぬ >>152
シャドウオブウォーってゲームの話をしてる
サウロンはアニメキャラの方が表現されているっていうのはちょっと理解できないな ドラえもんを超リアル描写にしてあの丸い手とかもどうやって物持ってるか判るように細かく表現したら
ドラえもん面白くなるのか?
A、なりません
ドラえもんがR2D2ならなるかもしれません >>154
原作映画付きのゲームならそうなんじゃね? >>149
フォトリアルだろうとアートデザインは徹底的にやってる
そもそもフォトリアル扱いしてるゲームは現実的描写してないからね
この辺ラスアス2のPVを実写と見間違えた人間には分からんかも >>156
つまりスパイダーマンのゲームもフォトリアルはアリだな
だとするならフォトリアルが無駄な行いとは一概に言えないのでは? フォトリアル路線なら金掛けだけ確実に評価される
他の路線は同じ金掛けてもアートワークのセンス次第になるから 原作小説を元にした有名な映画シリーズがあるからそのアートワークを拝借するってやり方は理解できるが、しかして面白いゲームをを作るに最適な方法論かはわからんね。 元から原作付きのゲームって、キャラ物とか言われて志低いジャンルじゃない? ゼノブレイド2なんかはいい例なんじゃないの?
フォトリアルで「覇王の心眼や!」とか言われても見てるほうが辛いしw
あれはあそこまでアニメ側に振ったからアリな表現でしょ。 >>161
日本人のその手のゲームに対する志が低いから誤解されてる
海外はバットマンのゲームでGOTYを取ったが日本人に仮面ライダーのオープンワールドゲームなんて作る気もないだろうが バットマンとかGOTYだしなぁ
やっぱり任天堂ハードしか持ってないやつは歪んでるよな認識が >>158
スパイダーマンから得られる快感をゲームで得られるように最適化した独自のアートワークくらい打ち出せる技術くらい欲しいね。
じゃなきゃ何時までも映画コンプレックスから抜け出れない。 >>165
独自のアートワーク出してんじゃん
いい加減フォトリアルは全部同じって妄想やめようぜ
まああのプレイ動画をムービーだとわめいてた連中には難しいのかもしれんけどさ だいたいバットマンはコミック原作じゃねーかw
先人が工夫してコミックを実写に落とし込んで社会的にも浸透させた物を借りてくるののどこが志が高いのか理解できない フォトリアル追求をやめるべきではなく
めっちゃ工数とコストのかかる作り方はやめるべき
フォトリアルはフォトリアルで素材を有効に活用できる体制でゲームを作るべき
シリーズの度に岩を撮りに取材に行ってたら金がいくらあっても足りない 少なくとも日本はやめたほうがいいと思う、グラ糞過ぎて海外に出すの恥ずかしいわ フォトリアルを全部一緒だと思ってるやつはゲーム機全部ピコピコと呼ぶオバハンと同じ >>1
洋メーカー「フォトリアルにしないと映画から演出とかパクれないだろ!」 同じでいいよ
違ってもゲーム性に寄与してない無意味な差ってはなし 国民的映画の雰囲気をなぞるゲームが大ヒットしたからといってゲーム製作の技術が高いと言われると違和感があるんよ 金うんぬんよりさ、現実の一部の快感をデフォルメして尖鋭化させて作るのがゲームなのにフォトリアルに寄せてくってのが方法論として受け入れられないんだよね。せっかくの面白さがボヤけない? >>175
その雰囲気をなぞるのを軽んじるから和ゲーの版権ゲームは全部クソゲーなんだよ
これは技術の問題ではなく単純になんでそんな事も考えないでこんなの作ったの?っていう共感性の欠如の問題 >>176
ぼやけないよ。だってそのゲームの表現として適切だとして選ばれたものなんだから
なんか君の言い方幼稚だよ。ゲームはこうじゃないとダメだって押し付けてばっかりだ AIが進化したらある程度のことはAIが作ってくれるようになるよ
だから別にやめる必要も無い ハリウッドはCG映画、日本映画はアニメ
ゲームもそれでいいんじゃね? あくまでゲームであり、ゲームだからこそできるんだってのを面白さへとつなげれる様な作品を作り上げてほしいわ…
映像美だけみて、綺麗だねーリアルだねーじゃ映像作品探し回ったほうが早いしなぁ… フォトリアルだからこそSF的要素が映える側面もある
問題は尖鋭に次ぐ尖鋭で回らなくなった首が絞まってきてる事だな ドラゴンボールファイターズ見た時に、
ああ、日本はこっち系目指すんだろうなと思った >>185
マリオデのスクショスレでアンチャのスクショの方が凄いとかで実写のようなスクショ見た時、似たような事思った NFCフィギュアとかでボロ儲けするのも
フォトリアルだとちょっときついよな そんなこと言うのはフォトリアルにできない陣営だけですね リアルな割に髪の毛の雑さが目立つし禿と帽子ばっかで察してしまう 4K8KVR
好きなだけ需要のないチキンレースをすればいい 非フォトリアルのインディーゲームとか
遅れて販売されたはずのSwitch版が
最高の売り上げで開発者歓喜みたいなニュース聞くと
それまでどれだけSteamその他で
買い控え・買い叩かれていたのかと悲しい気分になる 荒いドット絵時代から、一部のグラ向上者にはリアルが目標だった
昔は不可能だったから
1980年代の頃から見たら今のフォトリアルな絵作りは本当にスゴいと思う
じゃあゲームのデザインやシステムがそのフォトリアルを活かす、活かし合っているかとなるとそうでもない
特に見た目に現実感があればあるほど『足りない、出来ない、見えない』の違和感がただ酷い やめなくてもいいけどさ
フォトリアルじゃないゲームは安普請で低品質、って煽り・誹謗中傷は許せないな マイクラなんかはフォトリアルだったら流行らなかったろうなw フォトリアル追求するのを否定しない
ただもっと緩やかに時間かけるといい
莫大な予算かけて死んでもらっては困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています