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ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 13:51:37.82ID:jfgtBj190
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。
0270名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 10:47:39.63ID:Ls9LvQwNH
>>268
こいつはアカンわ
マリオが動くだけで気持ちいいとか言っちゃう人とは会話にならん
昔のゲームだがニンジャガイデンでもやらせた方がよっぽど勉強になるわwww
0271名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 10:49:10.89ID:DLpbYYt0M
BOTWより遥か高度な自由度を両立したフォトリアルシミュゲーは全てのユーザーにとって夢だしな
0272名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 10:59:29.88ID:EGhAqUu70
PSで一番うれたゲームは
うんこアニメ絵のドラクエだから
フォトリアルフォトリアルいいつつ
ドラクエを拝む
日本のPSユーザーは目が
死んでるんだと思いました
0273名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 11:09:44.58ID:DLpbYYt0M
シリーズシェアは基本一定
本来のニーズを見極めたいなら先ずゲハ脳を治すべき
0274名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 11:18:52.51ID:69vgmaHqM
>>270
違う違うアホだなw
マリオが普通なのw
お前の挙げた殆どが欠陥品なだけだよ
PS以降の坊やかな
0275名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 11:20:33.29ID:69vgmaHqM
ニンジャガイデンだってよw
あーゆうのがお好みなのね、緩いわー
0276名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 11:22:30.32ID:EGhAqUu70
>>254
つまりPS版ドラクエ11はクソゲー
0277名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 11:26:19.34ID:DLpbYYt0M
はちまかjinかファミ通か速報辺りでこういうの養殖されてんのかね
0279名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 13:17:30.11ID:4/niQ1qc0
>>241
何年前の感覚で話してるんだよ
アサクリオリジンズは基本的に動かしてて気持ちいいゲームだぞ
バットマンもそうだけどシンプルな格闘アクションなのにあれだけ評価高いのは
モーションキャプチャで取り込んだアクションの動きが気持ちいいからだぞ

フォトリアルでは不自然な動きが許されなくて
デフォルメだと不自然な動きが許されるという意味不明な主張も根拠が無いし
ゼルダの崖登りなんかあれデフォルメだから違和感無いじゃなくて
"ゲーム"だから仕方がないで通ってるだけだぞ
そもそもあれはゼルダの中では数少ない結構な批判対象になってる部分だし
賛否両論になる理由も上記を軸に考えればすぐにわかる
何を勘違いしてるんだよ

マリオ持ってきて同じくもっと漫画ライクな動きするニンジャガ否定とか
マリオの基本アクションがどれだけ不自然な違和感持たないように考慮して作られてるかも思慮できないやつとかいるし
0280名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 13:41:54.58ID:8u6vv5WW0
>>279
主観でなく客観で突っ込むなら
アートデザインに依る制約はメーカーコラム等、業界各所で触れられている
BOTWのクライムが賛否両論である主な論点はビジュアルでなくシステム
あとBOTWのクライムが評価される要因には少なからず前任のアサクリが関わる
0281名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 13:54:05.81ID:y4FlNICEa
どこでも登れるのはトゥーンだろうと違和感バリバリ
無理なもんは無理
これはこういうもんだから、しょうがないから、そうやって我慢してるだけ
あれが許されるからトゥーンが良くてフォトリアルはダメだって論調はただのアホ
0282名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 14:08:38.67ID:4/niQ1qc0
>>280
アートデザインに依る制約ではなくローテク時代にスポイルされていた部分が
表現力が上がったことで無視できなくなっただけだよ
WiiPS360時代の性能が上がった=フォトリアルになる論争みたいに短絡的に
そういう部分が無視できなくなったのはフォトリアルになったからだという文脈になっていることが多いが
実際はどんなグラフィック表現形式のゲームでそうなっている
例えばBotWはトゥーン作品なのにこのスレで主張している人間の論なら本来必要ないはずの
モーションキャプチャーをフルに使ってリンクの動作アクションが作られている

クライムシステムの否定的観点に関して恐らくスタミナや雨天のことを考えての発言だと思うが
それ以外にもどこでも登れることや張り付きの違和感速度などの移動形態など批判されてる点は多い
これらのシステム的配慮からユーザーの受ける印象はビジュアルと密接に関わりがある

フォトリアル傾向FF15が壁に剣を指して登っても誰も文句を言わないのに
ゼルダでは宮本が不自然だからと言って辞めさせたことなど
表現力が上がった3Dゲーム表現の自然不自然はデフォルメが魔法になるほど簡単な物事ではない
0284名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 14:55:50.40ID:69vgmaHqM
>>279
モモモ、モーションキャプチャー!
手抜きの為の技術を伝家の宝刀のように言うねw
ちゃんとキャラが動かせないって言ってるのと同じだよw
マリオとニンジャガ比べるってもうw
youtube見るの止めてコントローラー握ったら?
0285名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 14:59:41.54ID:69vgmaHqM
動画勢が見た目の動きの違和感の話ばっかしてて笑えるわ
コントローラー持てばマリオとニンジャガの操作感を比べようなんて思わないぞw
0287名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 16:28:58.43ID:3aDtRyxsa
>>2
同意
映画業界と同じで製作費が少ないと言うかショボいから、日本も人工3~4億人くらいなってゲーム楽しむ客2~3倍なってくれんと米国のタイトル追従すんの無理だよな
0288名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 17:39:37.86ID:EGhAqUu70
PSでドラクエ11が一番売れてるってことは
日本のPSユーザーもフォトリアルなんて望んでない
0289名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 18:02:20.30ID:VmH1wvH20
>>288
まず日本のユーザーが全くCSの世界で重要じゃないからな。
SIEAが本体発売後回しにするのも当然w
0290名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 18:06:43.29ID:3OoVpxJH0
>>1 ID:jfgtBj190
http://hissi.org/read.php/ghard/20171117/amZndEJqMTkw.html

任天堂に合わせる権利を与えてやるアル/ニダ! ってか?
ゼルダもフォトリアル調を目指してた
http://livedoor.blogimg.jp/sokogame/imgs/f/e/fe963496.jpg
デモ映像見せるだけでまだ出せてないけどな
あと、メトロイドプライムとかはフォトリアル調だった

任天堂の損得で周囲を巻き込むな
0291名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 18:14:14.56ID:HrQBeb230
>>288
全くもってその通り
そもそも今の国内ゲーム産業はスマホゲームが中心に動いてるからなおのこと。


逆にいえば、国内ゲーマーがこの問題に首突っ込んで口挟む権利なぞ無いわな
我々は端から蚊帳のそとなんやで
0292名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 18:15:31.64ID:1Y+BIOYH0
ゲーム性の後についてきてくれって感じかな
もうグラフィックなんかおまけ要素でいい
PS2時代だったらこんな糞グラで楽しめるかよっていう感じだったけど
0293名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 21:42:35.61ID:8u6vv5WW0
>>282
コンセプトに沿う描画を洗練させていく事と
デザインレベルに適した描写程度はまた違う話だ
モーションキャプチャ自体は特にコンセプトに関わらず多用される技法
ゼルダに絞った話であれば時のオカリナから導入されていた
違和感速度や移動形態の批判についてはよく知らん

FF15とBOTWの剣を壁に突き刺す見識の違いはキャラ設定に依るんじゃないか?
ノクトは音速を超えた投擲で壁に剣を突き刺す(?)が、リンクは腕力だな
0294名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 22:44:11.05ID:wMPBhQIGM
そもそもフォトリアルの追求から逃げ先あんのか
0296名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 22:54:32.80ID:Fe3AU9m30
>>292
もう昔とは時代が違うもんな綺麗なグラを有り難がるのはおっさんの感覚なんだと思う
技術的に未熟だった時代ではフォトリアルで綺麗なグラにはそれだけで価値があったけど
今は当たり前になってしまったからよほど拘る人以外にはさして価値がなくなってしまったよな
もう一部のマニアがどれだけ気がつくかって程度のものになってきてる
故に若い子なんて必然的にゲーム性優先がほとんどだと思うわ
違いを出すなら一段上世界観が作れるセンスが必要になってきて没個性のフォトリアルから離れることに結局はなると思うんだよな
もちろんフォトリアルの需要がなくなるってことじゃなくて開発する側の意識が変わるって意味だけど
0297名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 22:56:20.55ID:7XoTJ3tba
10年くらい前からずっと思ってるよ
メーカーもその事にやっと気付き始めて、ドット絵のゲームが再び増えてきてるじゃん
0298名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 22:56:27.78ID:OYqec5sU0
>>295
デフォルメのほうが手抜き多いイメージある
0299名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 01:36:06.98ID:/KBaWp9Na
>>298
ディフォルメ(誇張)ほどセンスの差が如実にあらわれるものもないけどな
例えば「椅子」や「テーブル」でやってみ
0300名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 02:52:31.06ID:SFK52B3E0
PS系だとFF、MGS、バイオと世界で売れるゲームはフォトリアルだな
0301名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 06:52:16.04ID:kT0dfE87M
折角のゲームなんだから表現に幅が欲しいよな
0302名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 12:42:11.82ID:ckF/OWGs0
もう言われてるがフォトリアルの方が作りやすいからな
0306名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:25:06.00ID:BPg54Pd90
昔はゲーム機のスペックが低くてフォトリアルに出来ないのが当たり前だったけど
現行ゲーム機のスペックだとフォトリアルに出来て当たり前、逆にそうしないと
手抜き扱いされてしまったりするのはこれ結構問題だと思う

何となくフォトリアルな3Dモデル以外は本格的じゃないみたいなイメージが根付いてしまってて
それ以外のグラフィックでゲームを作ってもあまり見向きもされない傾向は
ゲームメーカー自身が黎明期の頃からグラフィックのパワーアップに力を入れ続けてきた
ツケでもあるんだが、一回どこかでリセットするべきなんだよねえ
0307名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:27:35.44ID:Gi+uTrct0
3Dゼルダみたいなグラが好きだな
フォトリアルでもないしトゥーンでもないみたいな
0308名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:59:56.48ID:U9oFgmzv0
>>306
結局のところグラフィックの変化は素人にも見た目で分かりやすく
動画レベルで分かるからゲーム性そっちのけでグラに力を入れたのは分からんでもない
でもフォトリアルの行き着く先は、そんな馬鹿みたいに金かけて
CGでやらないで実写でいいじゃん、てとこだからな
そういう実写でやればいい、派手なアクションは特撮で作った方がずっと安い
ってなった時に一気に崩壊するだろうね
0310名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 23:52:01.12ID:BPg54Pd90
>>308>>309
フォトリアルがコストがかからんとかは制作者でもない以上わからんが
俺が言いたいのはグラフィックの多様性が受け入れられないのはどうなの?って事

極論になるがフルプライスのゲームがフォトリアルな3Dモデルで作られていれば
オッケーだけど2Dイラストオンリーだとそんなもんフルプライスで売るなみたいに
言われるとかね

3Dモデルにしてもトゥーン調だと一段落ちるみたいに扱われるのもねえ
0311名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:22:51.13ID:xW0W/Bjo0HAPPY
フォトリアルは時間と人数で解決出来るけど
デフォルメだとデザインした人のセンスが問われるからな
無難にいくならフォトリアルって事になるだろ
開発費が高くて冒険も出来ないしな
0312名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:49:59.12ID:nW3qxNfU0HAPPY
グラフィック基地外な世界がオワコンになっただけだろ
0313名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:55:01.12ID:nqWAR7MJ0HAPPY
アンチャーテッドとかはリアルだけどあれは全部手描きで一応デフォルメなんだっけ
0314名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 21:20:45.67ID:1p/Bmm7H0HAPPY
>>308
特撮ならスタントマンが事故で死んだり役者が何かしらトラブったら製作滞るんだよ
(例えばどこぞの有名女優の息子が暴行事件起こして彼が映るシーンカットのために回収騒ぎになる)
ゲームはいくらでも無茶させても怒られないし事故で製作が滞ることはない


バグとかPやDの揉め事はあるけど似たようなのは実写でもよくあるし
理想的な容姿探す手間などの役者問題がクリア出来る分ゲームの方が合理的
0315名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 21:42:47.14ID:X5xYSB7kaHAPPY
絵師の個性が出たらそれはそれで
パンツパンツ言われるんで
0316名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 01:11:58.69ID:4OMz/uEy0
そう言うゲームデザインだとフォトリアルにしてもポルノ言われるだけかと
0317名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 07:38:23.23ID:56qQLes+0
フォトリアルだのデフォルメだのという問題じゃないよ
凄いグラフィックなんて求めてる人は多くない

ブラウン管やプラズマが
暗部コントラストや残像という弱点のある液晶に負けたんだからな
0318名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 08:34:21.15ID:rgISl1+W0
>>317
それこそ極論だろ
コストや利便性などを無視してプラズマ終了の恨み節述べてもね
0319名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 09:38:57.02ID:1eIruc200
同じスクエニのDQとFF
前者が目指すべきはフォトリアルじゃない
後者が目指すのはご勝手に
0320名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 10:11:13.97ID:AmyvkNJta
>>319
そりゃドラクエは鳥山キャラデザがウリのひとつなんだから当然や
でもドラクエはドラクエで技術力なくて元絵に似てなさ過ぎる問題が
鳥山描いたパッケージはみんな活き活きしてるのにゲーム内モデルの失敗フィギュア感といったらもう・・・
ドラゴンボールファイターズ見習ってほしい
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