ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。 フォトリアルだからこそSF的要素が映える側面もある
問題は尖鋭に次ぐ尖鋭で回らなくなった首が絞まってきてる事だな ドラゴンボールファイターズ見た時に、
ああ、日本はこっち系目指すんだろうなと思った >>185
マリオデのスクショスレでアンチャのスクショの方が凄いとかで実写のようなスクショ見た時、似たような事思った NFCフィギュアとかでボロ儲けするのも
フォトリアルだとちょっときついよな そんなこと言うのはフォトリアルにできない陣営だけですね リアルな割に髪の毛の雑さが目立つし禿と帽子ばっかで察してしまう 4K8KVR
好きなだけ需要のないチキンレースをすればいい 非フォトリアルのインディーゲームとか
遅れて販売されたはずのSwitch版が
最高の売り上げで開発者歓喜みたいなニュース聞くと
それまでどれだけSteamその他で
買い控え・買い叩かれていたのかと悲しい気分になる 荒いドット絵時代から、一部のグラ向上者にはリアルが目標だった
昔は不可能だったから
1980年代の頃から見たら今のフォトリアルな絵作りは本当にスゴいと思う
じゃあゲームのデザインやシステムがそのフォトリアルを活かす、活かし合っているかとなるとそうでもない
特に見た目に現実感があればあるほど『足りない、出来ない、見えない』の違和感がただ酷い やめなくてもいいけどさ
フォトリアルじゃないゲームは安普請で低品質、って煽り・誹謗中傷は許せないな マイクラなんかはフォトリアルだったら流行らなかったろうなw フォトリアル追求するのを否定しない
ただもっと緩やかに時間かけるといい
莫大な予算かけて死んでもらっては困る リッチな絵を見て数世代前の過去作の絵を見ると画面が貧相に見える
今後はディープラーニングで品質の高い3D部品の半自動生成も可能になる
モブキャラも草を植えたりするのもAIがセンス良くやってくれるのでCG関連の予算は減ってくるだろう 料理に例えたら、どんなに見た目が綺麗で食欲沸くものでも、食べてみたらとんでもないまずさだったら許されないし
どんなに味が良くても、見た目がヘドロのようではそもそも食指が伸びない
味はゲームにおいて面白さである以上、絶対に妥協しちゃいけない根幹だ
見た目も妥協はしたくないが、目を背けたくなるようなものじゃなければ最重要なわけじゃないさ ゲームデザインや作風によって使い分けたほうがいいじゃないか
ウォーキングデッドのゲームはフォトリアル多いゾンビ題材なのにトゥーン系にしても世界観表現してる
https://runtl.com/wp-content/uploads/2014/02/walking-dead-game-01.jpg ゲームコンセプトによって求められてるものが異なるのは間違いないと思う
それは開発が読み取るべきだし、そもそもそれが読み取れてないならヒットするわけもない、チグハグなわけだし
けど、面白さって便利な言葉なもので様々な形にも対応できる言葉なんで
作品として最も求められている要素にそれを当てはめれるんだよな、だからこそきわめて重要なわけだけど トゥーンの表現って別に安く作れるわけじゃなさそう
ディズニーの映画の制作費なんてとんでもない高額だし >>206
それ作ったところスタッフの内25%くらいリストラするって
先週のニュースで見たな アニメ絵でいいって言ってる人って現状で満足してるの?
だいたいクソグラな件 >>194
ファミコンの頃から、海外を中心にリアル頭身にこだわったゲームはあったが
その当時でもその手のゲームは半端に中割り増やして動作が間延びしてクソアクションになってるのが多かったな >>210
そもそもグラで満足不満足という感覚すらないわ
支障がなければいいだけ >>212
全く持ってその通り
3DSでは不快感が出るがSwitchでは全く問題ない いろんな方向性で進めていけばいいだけじゃん
よそのやり方に文句つけ始めると嫌われるだけ >>192
ただそのレースから降りた瞬間に負け犬の烙印押されるけどな ラスアスとかアンチャってゲーム部分が糞つまんなくて次のイベントまで我慢してやらなきゃいけないんだよな。
フォトリアルってそんなイメージ。 >>55
お前の大好きなアニメ調キャラも大概だろw >>216
それらがGOTY獲って売上伸びるのが海外の現実だからね そもそも開発力、というか技術そのものから逃げに逃げまくった日本のゲームがフォトリアルなんてさ〜wとか笑い話にもならん。
卒業も怪しいバカが大学なんて行かなくってもさ〜、みたいな話だよw 1だけど、別にフォトリアルを否定してるわけじゃないんだ。ラスアス2とかはやっぱいいグラで遊びたいしね。
でも最近のゲームの開発の遅れとか容量の大きさとか、リアリティを求めたことによる弊害みたいなものもあると思うんだよね。ゼルダとかあの規模で13GBだぜ そもそもフォトリアルでつまらないゲームは普通にあるよ。逆にアニメ調や絵本調で良いゲームもあるしな。
問題はフォトリアルできない奴らがフォトリアルなんて、とかジョークにもならない戯言を言ってはいけない。 フォトリアルにする必要があるならすりゃいいけど
ユーザーの視点が抜けてる製作者のオナニーならいらんのよ
作りてがどうこうじゃなくてさ大事なのはユーザーの購買意欲だろ
今時綺麗なグラぐらいじゃ買ってもらえないよ
面白ければ売れるんだから会社潰れそうになるほど片寄った開発ってアホなのとしか思わない
まぁ、その面白い売れるゲームをつくるっていうのが最上級に難しいんだろうけど フォトリアルが売れる条件じゃないのはマイクラが証明してるしな
一番よく分からんのかグラの凄さを誇るだけならいいけど他のゲームをバカにしてる人な
単なるユーザーとしては面白ければなんでもいいとしか思わないから不思議で仕方がない
そういうのってユーザーじゃなくてどっかのゲーム会社の社員が書き込んでるの?と思わずにはいられない 脱落した国内メーカーの技術が軒並み海外比で劣っているのは
HDタイトルのコストを回収できずソシャゲにシフトした仕方ない面もある
CEDECのBOTW講演でリアルなモデルを作って想定するゲームデザインに
違和感なく落とし込めるまでトゥーンを足してく話が出てたが
まあ任天堂に関してはコンセプトやコスト次第でフォトリアルを選択できる実力が備わってるだろう テトリスとかさ、発売当初は別にFCの性能でも全然余裕なんだよな。
あの当時、テトリスを再現できない現役ハードなんて無いんじゃないかな?
それくらいテトリスってプログラム的には低難度。
でもそういうの思い付くのが一番難しいってのは、ある意味、真理というか。
世の中って難しいな〜って思うw 別にどんな方向でもいいけど、ガチャ無しで収まる範囲にしてくれ >>225
じゃあお前がマイクラ作ってさっさと大儲けすればいいだろ
何年グラ叩いてんだ?w
さっさと作れやホレw テトリスは凄いよな
キーホルダーになって流行った時はびっくりしたわ トゥーンなんてもう上限に達して進化の余地がないじゃん 皺一本の代償が自転車操業なら枯れた技術を活かしたほうがいいのでは? 個人的にはフォトリアルなのも好きだけど表現の多様性を捨てる必要も見下す必要もないと思うんだよな
なんか遠回りしてる気がしないでもないんだよ
どうせ技術的な面である程度成熟したら多様化してくのが常だし
絵画だと印象主義と写実主義みたいに根底は通じてるものだけと手法が違うみたいにさ
どうなっていくにしてもユーザーから搾り取ろうとするなら叩かれるのは覚悟しとくしかないだろうよ この間みかけたサイコブレイクとその2は凄く綺麗だったなぁ アサクリオリジンズやって思ったけど
このレベルになってくるとフォトリアルはマジで説得力あるわ
ゲーム業界的にはそろそろどん詰まりになってくる頃であろうが
次世代機は楽しみでたまらん
そんでアサクリやった後ゼルダやったらほんとグラフィック酷すぎてきついんだけど
緩和できてるのはトゥーンもまああるっちゃあるけど
ゼルダの場合は圧倒的に環境音効果音と広義のエフェクトを含む風の表現が優れてる
これってどの分野の人間による賜物なんだろうな
風タクのときは元ジブリのスタッフがどうとか言われてたけど >>17
自分の主張のための都合のいい嘘だなあ
助走なしで10メートル飛び上がったら違和感バリバリで成り立たないって
ハリウッドの実写スーパーヒーロー映画なんかそんなのばっかだろ >>236
10mは誇張だろうが実写映画は勿論、全てのフォトリアル作品は動作の節々に制約を感じるがな
例えばCODの派生であるBOシリーズでは従来のモデルに若干のトゥーンを掛けることでグッと挙動が機敏になり多様性も増していた
まあだからと言って必ずしも従来より優れているという訳じゃないんだが
トゥーン化はあらゆる動作の短縮に使えるのは確かだな グラフィックを進化させる必要性が今はないだろ
ここに無駄金は本当に無意味 バイオ7は写真からそのままCG化するフォトグラメトリを使って低予算低コストでフォトリアル実現してたし、予算掛かるかは開発側のやり方によるだろう 外人の美的感覚は我々日本人とは相通じいれないものがあるので困る
明らかにブサイク様が美人としてまかり通ってしまう
これはいただけない
こちらが美人と頂く人物を紹介すると
ロリと論点をづらしてくるから
フェミどもには困ったものだ
あやつらこそ差別主義者の代表みたいなものだろうよ >>235
でもアサクリって自キャラの挙動もショボくて動かしてストレスフル、フォトリアル気取ったゲームってこの程度なんだよなw >>1
ちゃうちゃう
データの使いまわし出来るように横並びのフォトリアルを頑張ってるらしいぞ 写実から外すと統一感を出すのに苦労することは知ってるよね。
感性が関わるから自動化できずすべて人が手作業で調整するんだぜ。 http://jp.ign.com/cedec-2016/6194/feature/7
>>実際にフォトグラメトリという技法は、海外のインディー開発者も使用している。
>>要するに高品質なモデルデータを安価に作ることが可能なのだ
現代ではフォトリアルはもう安いって話だな。撮って演技させれば終わりだし。
龍が如くがあれだけの数の芸能人の顔を詳細に写し込めるのも安くて楽だから。
トゥーン調やファンタジー調のCGの方が実情として描くのも動かすのも厳しいんだろう。 技術の進歩だから誰かが辞めても誰かが始める
商売として成り立つかは知らんw >>243
見かけ倒しっつーか、映画でいいっつーか、いっそADVにしてもいいんじゃねってのばっかり。 >>245
ディフォルメされた造形物を破綻なく動かすのは
フォトリアルより断然手間がかかるのは間違いないだろうね
ギルティギアが典型じゃないかな
あれはわざわざカット割毎にモデルを調整して
ようやく違和感のない演出を実現したみたいだし フォトリアルの方が大変みたいな勘違いはあるよな
実物や写真をモデルにできる時点でどう考えても楽なのに >>65
エアプ勢はリアプ勢を駆逐するための存在なんだからそれで正しいだろ こんなスレあったんだな
PS対箱対PCみたく頂上決戦やってるタイトルの路線が軒並フォトリアルってだけで
一回コケたら死にかねない状況は開発環境とか別のところにある
何れにせよ体制、ノウハウ、モデル資産、様々な観点から最早破綻するまで突き進むしかなく
PS5世代で生き残ってるメーカーはほんの数社だろうな >>250
マシンスペックが高ければ高い程ある意味フォトリアルの方が楽そうだよな ブラボ、MGSV、ダクソ3、スカイリム、フォールアウト4、ウィッチャー3、仁王、ホライゾン、バイオ7、GTスポーツ
ここ数年楽しんだゲーム全部フォトリアル
がっかりしたゲームはSO5、FF15、グラビティデイズ2、閃乱カグラ
15以外アニメゲーム そもそもフォトリアル系ゲームに金出さない我々日本人が口出していい分野じゃないような
まあ、スマホゲームが主戦場の国内ゲーム業界らしいスレタイやな
日本人の大半はグラ興味ないもんね >>254
自キャラの挙動のしょっぱさに鈍感であるがゆえに、楽しめる物が多くて幸せそうだね。 >>256
お前のセンスの鈍感さの方がヤバイわ
こんな挙動ヤベーってだけで評価できる感性って正直どうよ? 日本は邦画が死んだ代わりに漫画アニメゲームに才能が流れたから
フォトリアル路線は得意なはずなんだけど金無いんだろうな
トゥーンも良いけどトゥーンて吹っ飛ばされたり爆発する時は
破片の描写とかどうしても大量の煙で誤魔化す悪い癖がある
誤魔化せるからそれが当たり前になってしまって進化が止まるっていうね
アニメとかゲームの中のムービーとか爆発グラ見てみるとそういうの多いんだよな >>245
写実派の画家を失業させたのは抽象画ではなく写真だからな
ツールで安く速く再現できればもう価値が無くなる
ツールがどんどん充実してインディーズがガンガン使うようになったら
AAAもフォトリアルから舵を切るよ、切らざるを得ない >>259
フォトリアルの上でより派手な映像に突き進むと思う >>257
俺には動かすのが苦痛なゲームだけど、君はその鈍感力で楽しんでw >>261
感想=全ての勘違い感性
君周りの意見に関して鈍感というか話聞けないでしょ? >>262
妄想は鏡見て話せよw
お前は自キャラ挙動がちゃんとしたゲームここ数年やってないって言ってセンス無い宣言してんだからw 最終目標はVRなんだから、現実とまったく見分けがつかないレベルまでフォトリアルは極める必要がある。
特にソニーはそれから逃げる事は許されないぞ >>265
最初に殆ど糞しか食ってないって宣言から始まってるのがお笑いだけどな >>266
ほんとな
そこにいるって錯覚するのはフォトリアルじゃないと無理だよね >>268
こいつはアカンわ
マリオが動くだけで気持ちいいとか言っちゃう人とは会話にならん
昔のゲームだがニンジャガイデンでもやらせた方がよっぽど勉強になるわwww BOTWより遥か高度な自由度を両立したフォトリアルシミュゲーは全てのユーザーにとって夢だしな PSで一番うれたゲームは
うんこアニメ絵のドラクエだから
フォトリアルフォトリアルいいつつ
ドラクエを拝む
日本のPSユーザーは目が
死んでるんだと思いました シリーズシェアは基本一定
本来のニーズを見極めたいなら先ずゲハ脳を治すべき >>270
違う違うアホだなw
マリオが普通なのw
お前の挙げた殆どが欠陥品なだけだよ
PS以降の坊やかな ニンジャガイデンだってよw
あーゆうのがお好みなのね、緩いわー はちまかjinかファミ通か速報辺りでこういうの養殖されてんのかね >>241
何年前の感覚で話してるんだよ
アサクリオリジンズは基本的に動かしてて気持ちいいゲームだぞ
バットマンもそうだけどシンプルな格闘アクションなのにあれだけ評価高いのは
モーションキャプチャで取り込んだアクションの動きが気持ちいいからだぞ
フォトリアルでは不自然な動きが許されなくて
デフォルメだと不自然な動きが許されるという意味不明な主張も根拠が無いし
ゼルダの崖登りなんかあれデフォルメだから違和感無いじゃなくて
"ゲーム"だから仕方がないで通ってるだけだぞ
そもそもあれはゼルダの中では数少ない結構な批判対象になってる部分だし
賛否両論になる理由も上記を軸に考えればすぐにわかる
何を勘違いしてるんだよ
マリオ持ってきて同じくもっと漫画ライクな動きするニンジャガ否定とか
マリオの基本アクションがどれだけ不自然な違和感持たないように考慮して作られてるかも思慮できないやつとかいるし >>279
主観でなく客観で突っ込むなら
アートデザインに依る制約はメーカーコラム等、業界各所で触れられている
BOTWのクライムが賛否両論である主な論点はビジュアルでなくシステム
あとBOTWのクライムが評価される要因には少なからず前任のアサクリが関わる どこでも登れるのはトゥーンだろうと違和感バリバリ
無理なもんは無理
これはこういうもんだから、しょうがないから、そうやって我慢してるだけ
あれが許されるからトゥーンが良くてフォトリアルはダメだって論調はただのアホ >>280
アートデザインに依る制約ではなくローテク時代にスポイルされていた部分が
表現力が上がったことで無視できなくなっただけだよ
WiiPS360時代の性能が上がった=フォトリアルになる論争みたいに短絡的に
そういう部分が無視できなくなったのはフォトリアルになったからだという文脈になっていることが多いが
実際はどんなグラフィック表現形式のゲームでそうなっている
例えばBotWはトゥーン作品なのにこのスレで主張している人間の論なら本来必要ないはずの
モーションキャプチャーをフルに使ってリンクの動作アクションが作られている
クライムシステムの否定的観点に関して恐らくスタミナや雨天のことを考えての発言だと思うが
それ以外にもどこでも登れることや張り付きの違和感速度などの移動形態など批判されてる点は多い
これらのシステム的配慮からユーザーの受ける印象はビジュアルと密接に関わりがある
フォトリアル傾向FF15が壁に剣を指して登っても誰も文句を言わないのに
ゼルダでは宮本が不自然だからと言って辞めさせたことなど
表現力が上がった3Dゲーム表現の自然不自然はデフォルメが魔法になるほど簡単な物事ではない >>279
モモモ、モーションキャプチャー!
手抜きの為の技術を伝家の宝刀のように言うねw
ちゃんとキャラが動かせないって言ってるのと同じだよw
マリオとニンジャガ比べるってもうw
youtube見るの止めてコントローラー握ったら? 動画勢が見た目の動きの違和感の話ばっかしてて笑えるわ
コントローラー持てばマリオとニンジャガの操作感を比べようなんて思わないぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています