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ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?

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0001名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 13:51:37.82ID:jfgtBj190
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。
0069名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:27:12.18ID:GlIpdsLg0
高精細なグラフィックにすると分業前提になって
分業でアートスタイルの統一とか滅茶苦茶大変だからやりやすいフォトリアルになってるだけでしょ

フォトリアルを追い求めた結果じゃなくて開発体制的にフォトリアルにする以外やりようがない
0071名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:30:51.23ID:DhybOmwMp
>>61
入り口は見てどう思うかじゃなくてプレイしたいと思うかじゃないか
スポーツゲームはフォトリアルが理由じゃなくてスポーツ観戦に近いから受け入れやすい気がする
0072名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:32:46.36ID:WsSu9bbz0
ほどほどのグラフィックで、中身に金使ってもらうのがユーザー的にはありがたいって話

まぁ龍が如くみたいにAV女優に金払う馬鹿みたいな真似するのはどうかと思うがw
0073名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:35:12.49ID:CFUGfDp0p
バジェットの大きなゲームにフォトリアリスティックなものが目につくから
フォトリアルは金がかかると単純に思い込んでる節はあるね

その間違った前提に加えて
自分好みの見た目のゲームをもっと出して欲しい、もっと売れて欲しいという願望が合わさって
そもそも対立構造にあるわけでもないフォトリアルとスタイライズドを対立させて
自分の好みではないフォトリアルを否定しようとしているだけにみえる
0074上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/11/17(金) 15:35:57.00ID:wBvsSnndM
>>64
でも、自分すらも満足させられないものなら
確実に市場を満足させることはできないだろう
商品っていうのは基本的にそういうものだよ
0075名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:41:52.05ID:zyaCc9jTd
洋ゲーご自慢のAIも無駄じゃね?
NPCの人格やら人生なんて興味ねーよ
ここはレーベのむらです、て言ってるだけでええわ
0076名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:42:05.69ID:7yD2isOU0
別にアーティストはシェーダ組み合わせるだけだしそんなに高コストでもないじゃろ
シェーダ叩く学者系プログラマの人件費は高いだろうが独自エンジンじゃなければそれもいらんし
0077名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:43:48.50ID:ytWJ3tE00
漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに
0079名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:46:59.38ID:CEJJwGJh0
フォトリアルだけが表現じゃないってだけで
フォトリアルそのものを否定したらやってることが反転してるだけよね
0080名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:48:38.08ID:CLb8kJUC0
PS360時代、wiiや携帯機に残ったメーカーは質か量のどちらかにこだわった作品を作り続けたが、ほとんどのソフトメーカーはグラフィック重視であった
それが今では量をアピール出来ないソフトは売れなくなりつつある様に思える

そういった意味でグラフィックがあまり重要視されずただ量のみを求められる現在のトレンドは任天堂ハードにとって都合が良いのかも知れない
あとファルコムみたいなメーカーも生き生きしてる
0081名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:48:41.47ID:1MZ0uXVQa
でも俺はゼルダの敵がもっと賢くて行動パターンが増えればもっと楽しくなるだろうなと思うよ。
ゲームが進んでいく内にプレーヤーの様に敵もドンドン戦いが上手くなるの、単純に体力が多くなったとか攻撃力が強化されたとかじゃない難易度上昇。
フォトリアルの追求は余裕あればやれば良いんじゃないか?でもそれで開発が異常に遅れたりとかしたら間抜けだな。
今の現状見るとWiiの頃から馬鹿にされてた任天堂の考え方が大正解に思える
0082名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:49:58.60ID:GlIpdsLg0
フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの

大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む
0083名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:50:26.24ID:eflzaEvYr
トゥーンのほうがお金も時間もセンスもかかることもしらないのか
0084名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:51:44.83ID:ghg8sfPB0
>>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった
0085名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:52:29.37ID:SAyRwGrzp
SFC時代のRPGの数々を頭身を現実的にしてフォトリアルグラフィックにリメイクしたら
違和感がなかった人形劇が見るのが辛くなるだろうね
0086名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 15:53:23.36ID:LKvBkfbd0
>>69
そもそも高精細にするのを止めればいいだろ
比較しないと分からんレベルの差のために時間も金も無駄に使いすぎなんだよ
0087名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:01:17.99ID:wFsbu3WY0
いち早く実写と見分けつかないレベルに達したところが注目浴びて
実際に売れるんだから各社必死よ
海外の話だけど
0088名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:02:23.65ID:Vgba1pZh0
仮にトゥーンがコストで優れていたとしても今更進路変更できるわけがない
0089名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:04:04.57ID:GlIpdsLg0
>>86
是非を論じるべきはそこであってフォトリアルだから開発費が高騰してるわけではないってこと
0091名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:06:50.02ID:CFUGfDp0p
>>90
シェンムーの病状をみて、同じ作り方では駄目だと気付いて
現実的なラインにまで効率化して誕生したのがGTA3だよ
0093名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:10:28.40ID:LKvBkfbd0
>>92
オーディオ業界みたいに選ばれた連中の高級な娯楽としてやるならともかく
コンシューマーなんて庶民向けの娯楽でやることじゃない
技術の安売りはそれこそ身を滅ぼすだけだ
0094名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:10:47.65ID:OtdTMpB20
任豚「技術力で追いつけないからやめろ!やめてくれええええええええええええええええ!」
0095名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:11:18.10ID:sCw0gmr40
>>15
どこに凄まじい表現があるんだ
映画とかでよくやる「実は全部実写です。どうだ凄いだろ」と変わらん
開発の裏側を見なきゃそこらのゲームと同じにしか見えないし
裏側を知ったところで出力される映像に特別感心するところがあるようには見えんな
0096名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:11:27.62ID:1wwEx3Kt0
ゲームの技術はまずゲーム性
グラは本体ではないんで
0097名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:12:37.04ID:1wwEx3Kt0
>>94
ただの一度も技術で後塵を拝したことなんてないだろ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:13:16.67ID:LKvBkfbd0
>>94
アホどもが採算度外視の莫大な金かけて進歩させた技術を掠め取って
庶民向けハードに組み込んで利益に変換できてるんで任天堂はなにも困ってないぞ
0099名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:13:19.99ID:CFUGfDp0p
フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ

スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい

スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね
0100名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:14:49.24ID:OtdTMpB20
>>97
クソグラすぎて糞箱にすら勝てないだろw
だから海外で爆死し続けてんだよオワコン豚w
0101名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:15:35.61ID:sCw0gmr40
ゲームの技術は創意工夫が基本じゃないの
いわゆるファミコンで「実はこのキャラは背景なんです!」の延長線上
そりゃ地道に最適化を繰り返すパターンもあるだろうけど
開発者インタビューとかで出てくるのってたいてい前者の、こういう工夫をしたらこうなりました的なパターンだよね
まあ専門的な話をされても素人にゃわからんから必然的にそういうわかりやすい話が表に出やすいというのもあるんだろうが
0102名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:15:35.99ID:CFUGfDp0p
>>96
ビデオゲームなんだからビデオもゲームも本体だよ
なんでわざわざ切り分けるのか
0104名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:17:21.69ID:1wwEx3Kt0
>>100
ゲームはおもしろいかが総て
わー見たことないグラ!すごい!
とかあと三年も通用せんわ

好きに煽ってろよ結末なんて解りきってるんだから
0105名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:17:39.34ID:OtdTMpB20
任豚はクソグラのお陰で任天堂は課金ないとか騒いでるけど今度出るクソゲーもDLC商法だろ?
何様のつもりだよ豚
0106名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:18:04.55ID:1wwEx3Kt0
>>102
頭ソニー経営者かいな
0107名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:18:33.03ID:EvuZ/gSR0
ばったばった企業が倒れてく未来なんて見たくないんだが、もう喉元にめり込んでる感じがある
だからと言って金じゃぶ経営止めるわけにもいかんし
0108名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:18:48.26ID:OtdTMpB20
>任天堂は12月1日に発売するNintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド2』について、追加DLC「エキスパンション・パス」を発売すると発表しました。

クソグラゴミゲーで大した開発費もかかってない癖にDLC商法wwwwwwwwww
0109名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:19:32.65ID:MMDi+GA30
やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ
0110名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:22:02.31ID:Vgba1pZh0
任天堂みたいに面白さとやらを追究してキャラブランド育てつつ
ケチ臭い経営心掛けるのが正解だったんだろうよ
0111名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:35:16.26ID:Uqfp/SBQa
>>109
今の今まで、フォトリアルこそゲームとしての進化だと叫んでた連中ですよ。

さすがに踏ん切りつくまで、時間かかるんでないかな
0112名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:38:02.15ID:CFUGfDp0p
誰か叫んだのかしらんが、フォトリアルを選んだのは多数派のユーザーってだけだろ
どちらも表現でしかないんだから等価値で、少数派だからといって価値がないわけじゃない
0114名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:48:31.29ID:gDF7l2FC0
日本アニメらしいトゥーンシェードなんかじゃなくて
ピクサーとかああいうのでもっとゲーム欲しいよ

照り返しでふわっとした感じのトゥーンCGって
マリオカート8とイカくらいでしか見たことない
0115名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:53:18.57ID:7CnbVaVk0
>>88
コストが本当に安ければテイルズはヴェスペリア以降も続けてたわけで…
0117名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 16:55:39.00ID:7CnbVaVk0
>>91
そしてGTA5になっても建物を手動で建ててると言ってたんだから皮肉な話だな
0119名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:17:02.57ID:t5HHi5qU0
>>99
なんかわかる
フォトリアルは凄いと言うより無難に見えてきた
昔はクセが強いんじゃ〜って思ってたけど逆になりつつある
0120名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:17:52.51ID:mb2KTtW/0
ほんとこれ
見せかけだけのグラフィックより物理演算とAIをもっと重視してほしい
0121名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:20:57.48ID:bzbdkZgl0
フォトリアルも技術なんで
フォトリアル追い続けた奴がトゥーン調のデザイン作るのは無理だよ

風景画家は漫画家には慣れないし、漫画家は風景画家になれん
0122名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:22:02.14ID:vFx0aMRp0
フォトリアルグラのゲームは追求しても良い

けどフォトリアルとデザインレベルのゲームとしての調和が成ってない

ゲーム画面内の嘘が下手
0124名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:38:18.40ID:XPNyNdilF
フォトリアルもいいし、トゥーンレンダリングも良い
これでいいじゃんよ
フォトリアルがより繊細になることによってトゥーンレンダリングにも恩恵が増すんだよ。
0126名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:41:28.67ID:SuCqGEWg0
フォトリアルは結局、見た目が似たようなものになって新鮮味がなくなるってのもある
スタイライズド系、デフォルメ系のほうが個性を出しやすい
そんなの海外ですらとっくの昔に言われてる
0127名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:48:14.40ID:jfgtBj190
フォトリアルがだめとは言わない。けど絵がキレイになると挙動のアラが目立つ。FF15とか。ウィッチャーやったあとだったってのもあるけど、ガードレール乗り越えられなくて驚愕した
0128名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:52:25.98ID:c5rjbxCq0
釣り系や絶体絶命都市みたいなのはフォトリアルじゃないとダメだな
0129名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 17:59:15.30ID:t5HHi5qU0
まぁ見た目だけ先に決めてゲームなんて作らんだろうしなw
リアリティが求められてるのは内容の方だからそうなってるだけで
0130名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:00:20.33ID:lxEGz4GWr
>>114
ピクサーもどきのイカやマリカがGOTY落選して
日本人による純和風グラフィックが評価されゼルダやペルソナはGOTY受賞したんだが?
どちらが世界から求められているかは明白だろ
0132名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:05:49.64ID:c5rjbxCq0
ペルソナゼルダみたいなトゥーンが求められているというより
最高なのはフォトリアルステーキだけどトゥーンデザートも必要だよね
的な添え物の立ち位置な気がする

トゥーンが本当に求められてるならディズニーを筆頭に
3DCG映画だらけにならない
0133名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:06:57.80ID:1wwEx3Kt0
>>131
才能ないからね外人って
投げ技すら無かった文明よ

立間接とかもってのほか
組み打ちの文化的バックボーンがまったくない
だからモーション作成もその通りにできない
剣術も存在しない文明だし
お察しってやつ
0134名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:11:13.74ID:q/DPQ/R4M
>>92
ゲーム製作の技術を向上させずにリッチテクスチャ張り込むばっかだから糞って言われてるんだろ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:13:01.21ID:q/DPQ/R4M
>>94
任天堂ハードで動くように技術上げたらいいんじゃね?
ハード任せのレベルの低いソフトをAAAとか言ってはしゃぐ馬鹿?
0136名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:14:47.73ID:Uqfp/SBQa
>>112
その昔にな、髪の毛1本がそよぐだけで面白いって言った馬鹿がいたんだ

それの突き詰めた先が、フォトリアル志向だと思ってる
0137名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:15:04.87ID:cqJVi9Er0
>>135
お前は不便な中でのやりくりを技術があると言い張るのか?
テクノロジーの恩恵があるならそれを最大限受けない手はないだろ
0138名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:16:25.40ID:cWKSF7vu0
AIでリアルな架空の人物を作れるようになったそうだから、すぐにフォトリアルのほうが安く素材を作れるようになるだろ。
0139名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:17:00.53ID:gDF7l2FC0
>>130
GOTYとかどうでもいいし
俺が不足してるだけなので世界とかどうでもいい
0140名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:19:01.35ID:cqJVi9Er0
>>136
あれは理想なき追求だったろ。
あれで何がしたいのか本人もわかってなかったんだから言うなればゲーム画面が全部アニメーションするだけで面白いとか全イベントアニメが最高って言ってもそいつのしてる事は何も変わらんわ
エロゲ会社でもOPムービーをすごいアニメにしたせいで会社傾けたバカもいるし
0141名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:20:03.85ID:cqJVi9Er0
>>139
社会で生きている以上世界と無関係ではいられんぞ
お前が親の脛かじってるニートでもない限り
0142名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:21:26.49ID:q/DPQ/R4M
>>137
最大限受けてその程度ってのがゴロゴロしてるから意味無いだろ。
逆に不便を克服する技術を頑なに認めないのは何故?
0143猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2017/11/17(金) 18:22:09.43ID:Tm8Vembw0
>>24
アイテムアイコンに触れると取得したことになる、とか?
0144名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:23:27.91ID:hwF4L+Hz0
フォトもトゥーンも表現の手段でしかないから イコール開発費増大じゃないでしょ。
オブジェクト増加 広大なオープンワールド NPCの自律行動 グラフィックの高精細化 とか恐竜的進化でゲーム会社がボリュームとグラフィックを競った結果が開発費の異常な高騰を生んだわけで。
楽しくないシステム 膨大なお使いサブクエ 広大だけどどこに行っても似たようなマップ
もうこの手のAAAはユーザーも飽きてきてる感じあるし。
今年のGOTYに和ゲーが沢山上がった理由に、予算はさほどじゃないから洋ゲーと張り合わずゲーム性を重視して開発してきた和ゲーの姿勢もあるんじゃないかな?
SWBF2の課金が炎上して中止?になった以上、海外大手はゲームの作り方を変えなきゃならない転換期にきてるのかもねぇ
0146名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:23:53.53ID:q/DPQ/R4M
>>24
フォトリアルだとキャラの移動速度と操作時間と結果移動した距離やマップの広さまでずれると一気に萎えるけどな
0147名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:25:08.84ID:cqJVi9Er0
>>142
認めないんじゃなくてどうせ日本人みたいなクソ真面目がやり方見つけるからかすめ取れば良いと考えてるのでは?
0148名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:26:38.39ID:1wwEx3Kt0
>>146
ドラクエ11のPS4版と3DS版で
痛感した人間増えたね
0149名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:27:05.50ID:q/DPQ/R4M
表現したい物があるからアートワークが決まる、フォトリアルってのは表現したい物なんて無いって言ってるのと同じだよ。
0150名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:29:50.91ID:cqJVi9Er0
>>149
ロードオブザリングで表現したいものがわからないって言うのは理解できんな
というかトゥーン=表現っていう言い方に創造性を一切感じないんだが
アメコミヒーローはアニメより映画がいいしメディアの違いを理解してないでしょ?
0151名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:29:54.41ID:q/DPQ/R4M
>>148
アイコン化されたキャラが移動して次の村、国に移動するのは違和感少ないけど、
リアル頭身の3Dキャラがちょっと散歩しただけで国境越えたり出来るとドン引きだね。
0154名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:32:28.35ID:cqJVi9Er0
>>152
シャドウオブウォーってゲームの話をしてる
サウロンはアニメキャラの方が表現されているっていうのはちょっと理解できないな
0155名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:32:54.57ID:bzbdkZgl0
ドラえもんを超リアル描写にしてあの丸い手とかもどうやって物持ってるか判るように細かく表現したら
ドラえもん面白くなるのか?
A、なりません


ドラえもんがR2D2ならなるかもしれません
0157名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:34:29.27ID:/J45zrPed
>>149
フォトリアルだろうとアートデザインは徹底的にやってる
そもそもフォトリアル扱いしてるゲームは現実的描写してないからね
この辺ラスアス2のPVを実写と見間違えた人間には分からんかも
0158名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:35:44.25ID:cqJVi9Er0
>>156
つまりスパイダーマンのゲームもフォトリアルはアリだな
だとするならフォトリアルが無駄な行いとは一概に言えないのでは?
0159名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:36:12.22ID:YdEy6lRAd
フォトリアル路線なら金掛けだけ確実に評価される
他の路線は同じ金掛けてもアートワークのセンス次第になるから
0160名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:36:35.77ID:q/DPQ/R4M
原作小説を元にした有名な映画シリーズがあるからそのアートワークを拝借するってやり方は理解できるが、しかして面白いゲームをを作るに最適な方法論かはわからんね。
0161名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:38:16.95ID:q/DPQ/R4M
元から原作付きのゲームって、キャラ物とか言われて志低いジャンルじゃない?
0162名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:39:58.36ID:O3QZd3dma
ゼノブレイド2なんかはいい例なんじゃないの?

フォトリアルで「覇王の心眼や!」とか言われても見てるほうが辛いしw
あれはあそこまでアニメ側に振ったからアリな表現でしょ。
0163名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:40:25.11ID:cqJVi9Er0
>>161
日本人のその手のゲームに対する志が低いから誤解されてる
海外はバットマンのゲームでGOTYを取ったが日本人に仮面ライダーのオープンワールドゲームなんて作る気もないだろうが
0164名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 18:40:50.01ID:k1TIaNMga
バットマンとかGOTYだしなぁ
やっぱり任天堂ハードしか持ってないやつは歪んでるよな認識が
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 18:43:22.83ID:q/DPQ/R4M
>>158
スパイダーマンから得られる快感をゲームで得られるように最適化した独自のアートワークくらい打ち出せる技術くらい欲しいね。
じゃなきゃ何時までも映画コンプレックスから抜け出れない。
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 18:46:37.80ID:k1TIaNMga
>>165
独自のアートワーク出してんじゃん
いい加減フォトリアルは全部同じって妄想やめようぜ
まああのプレイ動画をムービーだとわめいてた連中には難しいのかもしれんけどさ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 18:47:40.15ID:q/DPQ/R4M
だいたいバットマンはコミック原作じゃねーかw
先人が工夫してコミックを実写に落とし込んで社会的にも浸透させた物を借りてくるののどこが志が高いのか理解できない
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 18:48:37.36ID:QfYtVWIY0
フォトリアル追求をやめるべきではなく
めっちゃ工数とコストのかかる作り方はやめるべき
フォトリアルはフォトリアルで素材を有効に活用できる体制でゲームを作るべき
シリーズの度に岩を撮りに取材に行ってたら金がいくらあっても足りない
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