高橋哲哉とかいうJRPGの神
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スイッチスレやゼノ2スレにいるような声の大きいファン笑に無視されるソーマブリンガーという傑作 >>18
ソーマもバテンもたまに書き込まれてはいるけどね
ギアスやサーガの方がゼノついてる分出しやすいんかね >>18
ソーマは傑作じゃないだろ
ストーリー微妙だし、やたらマラソンさせられるし
音楽は良かったけど >>18
ハクスラのやりこみ要素が微妙だった
携帯機だししゃーないだろうけど
同じジャンルの和ゲーならスネオの方が上だったわ >>18
ゼノブレイドやってる奴ならみんなわかると思うが、ソーマブリンガーって
どう考えてもゼノブレイドの戦闘システムの習作として出しただけだよな
崩して倒してトドメ、っていう。
けどあれで延々と戦って良い武器手に入れたときの嬉しさはたまらんものがあったので
マルチプレイ部分を受け継いだのをまた出して欲しいもんだね 野村「うーん。高ちゃんさあ。JRPGの神じゃ余りに平凡じゃない?」
高橋「はい?」 ノムリッシュの師匠らしく上でコントロールする人間がいないと
ゼノサーガになるのは知っての通りだから任天堂以外が飼いならすのは無理だろうね 高橋の考える世界観は好き
ただSF過ぎると人を選ぶのでもう少しファンタジー寄りにしたほいうがいい気もする
あとはキャラデザ選びのセンスだけ FF並みの予算とVWのCGとキャラデザに吉田を迎えた高橋作品が見てみたい
いうてゼノブレも予算的にはミドルレンジだし 、モノリスってキャラデザあかんしな FFシフトで人材大量流出して
大量流出した人たちの大体は任天堂の下でRPGを作ったことがあるという事実
あの大量流出がなければ
今みたいな延々と延期する開発力の低さは無かったのに ゼノギアス、バテンカイトス12、ゼノブレイド1、少なくともトップレベルのJRPG4本は残してる
もうこの上は堀井と髭くらいしかいないんじゃないの アンチが多い作家な印象だが、あの坂口とのゼノブレvsラスストのガチバトルを制したのは事実
しかも坂口の方が明らかに任天堂好待遇、神絵師吉田に匹敵する実力者藤坂と植松を擁するミストに対して
高橋はマンボウと無名のACEで挑むというハンデ戦でw >>33
ディライトワークス作ったゴミ共もいるんだから一概に言えない 全盛期スクウェアメンバーって任天周辺に多いよな
坂口もそのうちスイッチで何かだすんじゃね? 真の小島監督こと小島幸ディレクターのことも思い出してあげてください >>34
バテンは本根とかじゃね高橋じゃなくね
てか本根今何か作ってんのかな こいつ任天堂の下についてから神と呼べるほど何か実績あげたの? >>18
いやー、モノリスゲーほぼやってるけどいいとこ佳作ですわ
ゴミ要素がいい要素をかなり潰して出すのがモノリスゲーだからゼノブレが奇跡の出来だっただけ
任天堂がドライバーでもジャジャ馬なのは変わってないぞモノリス バテンやたら名作扱いするやついるからやってみたけど全然だったぞ
ゼノブレと並べて扱うようなレベルじゃないわ >>27
アイテムクリエイトの1も捨てがたいんだよねぇ
メロン+醤油とかキュウリに蜂蜜とかさ
あと邪神像のカードあったな 売り上げの話するならクリエイター全員、一度任天堂傘下、任天堂ハードオンリーでの対決しないと意味ないな
今んところその条件に合ってるのって坂口と神谷くらいじゃね? >>29
クロスは結構暴走してた気がする
やること多すぎは限度越えるとめんどくさい >>41
シナリオは加藤だったな
本人は1は王道シナリオ書きましたとか言ってたが主人公がプレイヤーを裏切るのが王道? >>45
光る部分が多いだけでゴミ要素多いから佳作
PS1〜2の良作RPGぐらいの出来 >>51
最初はナムコだカス
シンフォニアの次に出したから1は買ったやつはそれなりにいるが見た目とテンポの悪さからすぐにワゴン
2は任天堂だがバグ問題でまたワゴン
DS版は結局でなかった
ぶっちゃけ1はテンポ悪く、ディスク1のラストから面白くなるのでその前に投げ出すやつ多かった
フィールドの奇麗さ、BGMとか見るとこはあったがアイテム(カード)上限、ゼノブレに引き継がれる不親切極まるクエスト、移動スピード遅さとか投げ出す糞ゲー要素も沢山あった 高橋がナムコで作ったのは実は
ゼノサーガEP1とDSのゼノサーガT.Uだけということはあまり知られていない
EP2.EP3は実は原案 現状はゼノギアスとゼノブレ1の二発屋ってところだな
ゼノブレ2で三発目いけるかどうか >>45
同意せざるを得ない。
もうストーリーも忘れちゃって戦闘中にヘルメットでご飯炊いたことしか覚えてないわw
あと圧縮方式の関係かボイスが金魚鉢かぶったみたいにくぐもってたな。 RPG売るのに最も適した当時のスクウェアで100万本行かなかったんだもんなあ
メカとか全面に押し出してて、当時からオタ臭さはあったんだろうな
俺は子供だったから食い付いてたけどさ そもそもモノリス社員はスクウェアから連れて来たマップ班以外は全員ド素人から育成したらしいからな
ゼノブレ無印の時点でもかなり粗削りだったしまだ発展途上なんでしょう ゼノギアスってあの世界の最後のエピソードだったんでしょ
イヴァリース最初のエピソードFF12作って辞めちゃった松野よりはマシな気がする >>28
兄貴分に向かってそれはさすがに言えないだろうw >>64
最後じゃない。PSのゲームゼノギアスは構想年表のエピソード5だから後ろにもうひとつある。売上が振るっていれば恐らく続編出ただろう。
第1部
Xenogears Episode I:星間戦争時代
第2部
Xenogears Episode II:原初の時代(本編の1万年前)
Xenogears Episode III:ゼボイム文明(本編の4000年前)
Xenogears Episode IV:ソラリス戦役(本編の500年前)
Xenogears Episode V:ゼノギアス本編
第3部
Xenogears Episode VI:ゼノギアス本編よりも後の時代 科学者やってただけのゼボイム時代とか
どうやって展開する気だったんだろ >>61
ボイスに関してその発言は多分エンディングまで行ってないよね…
あれは意味あるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています