ソニー吉田憲一郎CFO「これからはハードウェアの普及台数よりもアクティブユーザー数を見ていきたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Takashi Mochizuki認証済みアカウント
@mochi_wsj
そういえば、ソニーCFOの吉田さんもPS事業について聞かれ、
これからはハードウェアの普及台数よりもアクティブユーザー数を見ていきたい、と発言されていましたっけ。
理由はグループ全体が掲げる「リカーリング型ビジネス」強化のため。
15:27 - 2017年11月15日
そりゃあドラクエFFしかミリオンに届かず、
他のソフトは年間通してハーフも行かない惨状だもんな…
国内500万台だか世界6000万台だか知らんが、
和サードの大半のソフトがまともに売れないんじゃ普及してないのと同じ
使われていない中古本体がゲオやソフマップに山積みだし
ソニーのお偉いさんもようやく普及台数に意味がないと理解したんだな
そこに気付くのが遅すぎな気もするが >>22
SIE解体してSMEにPS事業やらせるべきだな >>1
ゴキちゃんの大好きな普及台数ガーを封印されちまったw >>1
>>使われていない中古本体がゲオやソフマップに山積みだし
使われない中古のPS4が山積みの場合に小売りの対応は?
1)PS4の買取り価格を極端に引き下げる。
2)買取りを拒否する。
となるのが常識的な対応。そのようなケースになっていないなら
あんたに常識的な思考がないという解りやすい話。
昔任天堂はイカがミリオンだからWiiUはソフトが売れる市場と豪語していた。
しかし、ミリオンタイトルを出している任天堂が早期にWiiUを見限る。
常識を持たない人間にとってこの世は摩訶不思議な世界に見えるのだろうか? >>29
WiiUの方は逆だろ
WiiUを見限ってからスプラトゥーンが出てきた PSの初期は面白かったよな、日本のサードも面白いゲーム色々出してたし
今のPSは日本軽視しすぎてもう終わりだと思う >>32
お前これPS4は十分浸透したんでサービス業に移行しますってこったろうに… dqff以外ノーミリオンだからこそ、
ps+に少しでも引き止めて(アクティブ)
月額貰おうって事だろ >>34
ソフトのロイヤリティ収入はもちろん大事だがそれは前時代的
ぶっちゃけ現段階じゃソフトはユーザーを釣る・繋ぎ止めるエサだ 普及台数あってのアクティブユーザー数だろ
アホやなぁ しかしDQFFの客は他のマイナーゲーに全然興味ないから
本体即売るだろ… FFは本編以外にもFFワールドやディシディアもあるし ブラボもDQBもFF12HDもディシディアも軌跡もイースもペルソナもGTSもあるのに売るなんてとんでもない ソフトが売れてないこと
一極集中化していることを考えれば
ユーザーの多くが本命までフリプで繋いでることは容易に想像できる >>36
そういや北米でホライゾンは凄い投げ売りを続けているよな
本数さえゼルダに勝てればいいという感じで
自社IPも含めて本当にソフトは撒き餌というやり方 PS4ユーザーってPS3のユーザーにあった飢餓感ってのがないんだよな >>43
PS4はソフト売れてるぞ
まあ国内ではそこまで爆発的に売れてる事はないけど
ゲハでは全く売れてないように言われるがそこまで酷い状況でもない
そもそもある程度ブランドのあるソフトに売り上げが集中するのはどのハードでも同じ
それ言っちゃスイッチだってイカやマリオしか売れてない事になる switchがイカやマリオしか売れてないってならPS4はドラクエ以外売れてないやろ >>1
国内の話なんかしてないだろバカニシくん
有料会員2600万、アクティブ6000万、こういうのが大切というだけ
ドラクエ云々なら2000万台ハードで10%もうれない3DSとか無意味だわな ソニー死亡のお知らせかw
アクティブといっても中古だしな 何故か本体だけ売れてソフトはさっぱりなのはソニーも困惑してんのか >>1
故障での買い替えと中古溢れてるだけで
普及台数は飾りなんだな ソニックの数字見るに、もはや国内のアクティブ数は
PS4もswitchも同じくらいなんだろな >>49
実際任天堂ソフトしか買わないユーザーって結構いるとは思うけど、今の日本だとそもそもその層が多数派なんだよなあ
しかもWii Uがあの普及台数で毎年ミリオン出せるくらいにはアクティブ率も高い
PS4は年に何本も買うアクティブな洋ゲーファンと、1〜2本だけ買ってその後放置の特定シリーズファンとで二分されてるイメージ >>55
それは単純に魅力的なソフトが無いからというのもある気がしなくもない ほーらゲハで言われてた通りじゃねーか
ハード普及台数なんかよりソフトどれだけ買う客がいるかが問題だよなあ
国内PS4はマジで終わっとるわ まあ、「今更?」って感じではあるけど
未だに狂ったように600万ガーしているブリ虫君によりかは現実が見えておるね 普及台数で勝利が確定したからだろう
何もしなくても1億台行くの確定してるわけだし
普及したハードでいかに稼ぐかというタイミングになってるというだけ PS4ハード&ソフト累計実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
PS4ハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2013年 ***万台 ***万台 450万台 300万台 *750万台
2014年 270万台 330万台 640万台 240万台 1480万台
2015年 300万台 400万台 840万台 230万台 1770万台
2016年 350万台 390万台 970万台 290万台 2000万台
2017年 330万台 420万台 1800万台→1900万台
ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億 マリオデFEエコーズと遡って最後に任天堂じゃないゲーム買ったのはショベルナイトだな
その前は思い出せん >>62
急がないと日本一やガストが次々とスイッチに逃げ始めてるからなw 箱にダブルスコアで勝ってるはずなのに
BFとかタイタン2のオン人数日本のゴールデンタイム以外
あまり変わらないみたいだしな >>67
ドラクエXは、3DSが2000万台以上普及しているからWiiUの何倍もオンしている人が多いはずだ???
じゃないよね。 フリプすげーと思ってた時期あったけど結局やらないし やらないソフトに月500も無駄だなと思ってそれすらもやめたなぁ
もう俺はアクティブですら無いな
次買う予定はモンハンくらいやな >>30
PS4のゴンジロー爆売フラグか…。
SIEがPS5の発表して、互換性なしでPS4でゴンジローが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています