メタルギアソリッドって、PSの1と、PS2の3しか面白くないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マルチ(MGO)に至っては最初から今までずっと糞だし 小島はポリスノーツが絶頂期
ポリスノーツやってからメタルギアソリッドやっても大して面白いと思わなかったな
熱くないんだよ 1と、2のタンカーまではクッソ楽しかった。
最新作まで含め、後は惰性。 1>3>>2で以降は全部糞
MGOは初代以外全部糞
初代MGOも初めて触ったマルチプレイゲーだからってのがあるけど >>4て書いたけど2もゲームとしては面白かったけどね
キャラストーリーはかなりアレだったけど
全難易度ノーアラート位にはやり込んだ 小さいガキだった時
パッケージの裏を見ろとか言われて何の事か分からなくて止めた思い出しか無い 2は何で話題にならないの?
メタルギアやった事ないけど >>11
2って1とそんな変わらんからな
良く言えば正統進化
悪く言えば変わり映えない
3は1と比べてかなり進化した 3が良かった
まじで隠れ潜む緊迫感とわくわくがあった
2は海上の基地の通路ばっかりであんまり隠れる感じがなかった
1は昔すぎて全く覚えてない 唯一プレイしたのがPSPの奴だったから良い印象ない
超絶つまらなかったよ 3ってサブシス前だとクソだから
ほとんどクソ状態の方しかプレイされてないんだがな ぶっちゃけ3以降はつまんないよね
シナリオは3がいいってのはわかるけど
2までかな周回して色々極めたくなるゲームになってるのは PWは戦車倒せみたいなミッションが
ほぼ全部一緒なのなんとかならなかったのかアレ MGS1は面白かった
メリルの無線周波数は発狂もんだったけど 当時難解すぎて訳分からんかった2のストーリーが今やるとすんなり入ってきて面白い
ネット云々の話は当時PCも持ってなかったからいまいちピンと来なかったけど今の時代だとよくわかる >>24
本当に?
なんかFF15みたいにストーリーが途中で終わる未完成品みたいな
感じってよく聞くけど・・・ >>25
ストーリーでキレてる人がいるのはわかるけど、ゲームとしては面白かった。
海外産とはひと味違う、和ゲーのフェチ、オタク成分のあるオープンワールドだった。 3のリメイクしかしないから
コジマもファンも3が最高だって事なんだろ
そして1をリメイクできない事が、
コジマの才能が枯れてることを物語ってる >>26
ふむふむ
さんくす
フリープレイで落としはしたものの、全然プレイしてなかったわ ツインスネーク・・・
というのは置いておいてどうせなら1〜4までウイイレエンジンでリメイクしたらいいのにな
どうせ小島いないんだからリメイクの方がいいでしょ >>31
プレイしてるってどこにも書いてないやん
ただ、グラウンドゼロはプレイ済みで、ゲームとして恐ろしくつまらなかったので
根本的には変わらないだろうなと思い、製品版も華麗にスルーし、
そしてフリープレイ版も購入マークを付けただけで終わってる >>34
GZとは良くも悪くも結構違うよ
ゲーム性としてはTPPの方が評判いいけど逆にGZの感じが好きだったって人にはちょっと評判悪いって面もある
フリプあるならとりあえずカズ救出までだけでもやってみたら? MGSVが未完と言ってるのはメタルギアをやってない奴
リキッドとの因縁として蝿の王国はきっちり入れるべきだったとは思うけどね 5はいい所と悪い所と両方あるがおもろいゲームて認識でいいだろ MGS2は評価イマイチじゃなくて誰もあの時代には理解できなかったが正しい
デジタルの脅威なんて今の時代に扱えば当たり前すぎる題材をあの時代の提示した。
それとMGS2はヴァーチャル化したリアルはすでに存在しててみんな自分の仮想現実を持っていることも指摘してる。
インターネットコミュニティによって個人の仮想現実が拡大してる現代人には実感しやすいテーマのはずだぞ 5のストーリーが未完っていうけどMGサーガは4で後腐れ無く終わってますし
ただヴェノムとクワイエットの関係、オセロットのあの若僧からの成長ぶりが良かった
総合的には3 OPS が良くて
シナリオは1 3 4だと思う 小島はどんでん返しでユーザーを驚かせるのが持ち味で
年表の穴埋めするようなのは作ってるほうもつらかったのでは
もう穴埋め以外で工夫できる部分ほとんど残ってないし続編あっても魅力を出せたかわからない >>36
蠅の王国だけあったら満足だったんだけどなー
コナミホントクソ 3は隠れて進むって感覚が最後まで掴めずほんとつまらんかった >>45
3はCQC強すぎるせいもあって初見の時は建物内以外一切隠れずにバタバタ倒して遊んでたわ 面白かったの1のVRミッションだけだろw
小島はゲーム作りの才能ないよ 続編のことを何も考えてないのに ストーリーになってすごいよね。
2は主役交代 3は過去 4はツギハギだらけのストーリー
5は過去の続編。
結局1のまともな続きって、ないよね 別に2も面白かったけどな。「死んでるんだよ…100年前に…」のくだりとか鳥肌たったし 小島監督作じゃないゴーストバベルとポータブルOPSは結構名作扱い 2は発売当時めっちゃ叩かれてた覚えがある。だから手を出してなかったのだが
最近やったら割と面白かったよ
ただ、1と殆どゲーム性が変わってないしストーリーも(設定上意味があるとはいえ)ほぼ1の焼き直し展開、本編であるプラント編のボリュームの少なさ
新主人公の雷電にイマイチ魅力がない って点はあるので、安く買った俺は良いけど、当時にフルプライスで買った人はあまり納得いかんかっただろうな とは思う >>45
ソリトンレーダーが無くなったから敵の位置が掴みづらくなって初見の時はこんなので隠れるなんて無理やろ
って思ったなあ。何回かやってる内にホフクがかなり有効と言うのに気が付きこれでかなり隠れられるようになった
でも、まだどうしても見つかる場面とかあるしノーアラートとかでクリアする人はどうしてるんだろうな と思っちまう
>>47
良くも悪くも「見つかった時点でほぼ負け」って感じの調整の1と、スネークが相対的に強く割と力押しが通用する3って
真逆の調整よね 1はくっそ面白かったな
サイコマンティスに突然画面真っ暗にされてヒデオにされたときはめちゃくちゃ驚いたぞ >>13
3は面白かったな。緊張と笑いが紙一重だと小島秀夫氏は言ってたけど、極限状態に追い込まれる3の設定と、無線でのやり取りがまさにそれだった。
端的に言うと
「で、味は?」 結局、メタルギアソリッドの正式な続編ってもう出ないのかな?
児島ももう居ないし 2はイロコイスネーク使わせろとは思ったな
雷電の主人公としてのオーラの無さよ オン対戦は知らんが5のゲーム内容かなり面白いんだが
潜入とか敵の陣地潰していくのは似たようなので面白かったのはファークライしかない
作製できる武器とか道具とか豊富にあって自分に合った戦いができるのもいいし
能力S以上の女兵士集めたり気に入った女兵士で出撃できたりしていいわ >>58
5もすごく面白いよなあ。
目的のために手段を色々できるってのは魅力的。装甲車を足止めするために兵士を気絶させて道路に転がしとくのは割りとやるw やっと雷電スーツ取れたぜえええ
全ミッションSランク達成するのきつかったよ
パラサイトスーツで霧発生させまくって何とかクリアしたw
しょっぱいプレイですまんが
基本死にゲーだから、達成感あるわ
色々言われるのは
装備、カスタマイズ、出陣画面とががゴチャゴチャしてて分かりにくくて
万全な状態で出撃できるのが中盤になってからの人とかが多いんじゃないかな
アーマーを装備する場所が、何故武器装備の画面と分けてキャラクター選択画面なのか
敵マークしてくれる犬必須のゲームだと思うんだが、取得条件が厳しすぎ
あんなところにポツンといて鳴いてるとは思わないわな
ステルス迷彩使うとAランク以下になるとか
もっとでかでかと書いてほしい
クリア画面なんて一瞬で流し見するから見落としてたわ
こういう事が多々あるので
それが原因で死んで、ユーザーをイライラさせてるのかも試練
でも全てちゃんと理解した上で遊べばこれほどの神ゲーはないと思う
この辺は任天堂の見やすいゲームデザイン見習ってほしいね 雷電スーツはめっちゃ高速で動けて楽しいんだけど紙防御なんだよね
今は防御力4がついたバトルドレスと
zzzが付いたサブマシンガンみたいなのがほしいけど
これ使用コストやばくね?プレシャスメタル800って
使わせる気あるのかよ、どんだけ金とプレシャス貯めないとダメなんだよ
ラスダでコンテナと戦車回収して金と物資を集めるマラソンやってるけど
これコナミがFOBやらせるために仕様が変わって
ちょっとめんどくさくなってるらしいな
クリアした人が少ないから、ググッても仕様変更後の情報が少ないw
手っ取り早く海賊で物資を大量に集めたいのだがどうするべきか
MBコイン課金しようか迷ってる
メタルギアが続くなら課金するんだが
小島監督いないし悩むわぁ
オンはギスギスしてそうでやってないです。 2のラスボス戦〜エンディングまで2時間、自分で動かせるの10分で萎えて以来このシリーズ触ってないわ >>62
小島の説教長かったなあw
あれで2の評価はかなり下ったと思うw
内容自体はまるで今のネット社会を予見してる感じで凄いっちゃ凄いんだけどね >>56
なんやかんやビッグネームだし守銭奴のコナミだからそこそこの低予算でPS5あたりのときに出すんじゃねーの
おもしろいかどうかは知らん しかし2で大佐が壊れる場面あるやん
あれって今でこそネタにされてる事が多いが
初見の時中々に怖かったな。え?何でいきなり狂った事言い出したの?
みたいな生理的な怖さがあった >>62
4のエンディングはもっと酷かった気がする
123と何十周もしたけど4は1周やるので精一杯だった わりと同意できる1だな
初代MGSは当時相当面白かった
表現がリアルになる一方でゲーム性やシナリオの品質が向上しなかったのが敗因 グダグダ喋ってるの聞く気も起きなくて2は全然ストーリー覚えてないって言うか、
もうデモシーンのオバチャン化で大爆笑した記憶しかない。 >>67
PS1時代はあっちもこっちもモーションキャプチャーとプリレンダCGムービーばっか頑張ってる中で、
ただのポリゴン人形でもカメラワークと演出、そして声優の演技で、これだけ魅せられる映像を作れるってのを提示したのが革新的だった PS1でまともなフルポリゴンのゲームはこれとベイグラントだけだからな
他はバイオやFFみたいに背景一枚絵のキャラだけポリゴンみたいな2.5Dだった >>27
塩沢兼人が亡くなったから…ってのは理由として弱いか つーか1はもう無理だろ
リアルで声優死にすぎ
グレイフォックスもキャンベルもダメでナオミもダメになった ピースウォーカーはクリアするまでは楽しいよ
クリアした後は苦行だけど 1でギリだよ…
2以降は(3含め)一本道を無線の指示どうり進むだけのクソゲー
なにをするにも無線無線、答えも全部無線で自分で解く楽しみは皆無
ボスの倒し方その他すべて無線で答えそのもの教えてくれてその通り動くだけ
あげくゲームプレイでやらせないといけないところまでムービー延々流して済ます始末 ビッグボスがアサクリで言うエツィオだからな。
人気は出たけど引っ張りすぎた 3が舞台ジャングルなのにいつも通り一本道だったのはガッカリだった
CQCも無理に感圧ボタン対応したせいで操作性クソ悪い… 5の主人公(操作キャラ)って1の主人公とはまた別人なのか? >>71
3で若い頃のオセロットを山崎たくみが演じてたが、もしかしたら本当は塩沢さんにやって欲しかったのかな?小島的には
>>73
2は麻酔銃があまりにも便利過ぎたこともあり3では下方修正された。2より狙いにくくなったし、サプレッサーが有限になったから
あまり考えもせず多用するのが難しくなった
>>82
初見ではダルいけど、慣れてくるとスムースに行えるようになるよ
まああれが有ったからと言って何もゲーム性には貢献してなかったと思うがw だから次回作以降は無くなったのだろう
でも、3のテーマであるサバイバル性の雰囲気づくりには役立ってた PSとかPS2とかスレタイにいらねえだろ
1と3のナンバリングだけで通じるのに >>85
開発の舞台裏見たわけじゃないから推測だけど、自分は逆だと考える。人質とられた洋上プラントが舞台なんで、人質を殴ったり殺したりが「出来てしまう」。ヒーローのスネークさんにそんな事させたらヤバイからライデンにしたんじゃないか? MGSVはオープンワールドのスニークゲーとしては土台は良くできてたと思う
現状国産ゲーで洋ゲーとまともに渡り合えてるのはVだけだと思うから
任天堂もマリオのリアル系のシューター作れって言われたらたぶん無理なんじゃないかな?
初めてのオープンワールドシューターの開発で
フルトン回収→ワームホール回収にランクアップすると屋根がある場所でも
回収することが出来きるようになったり、ちゃんと操作に反映されるRPG的な要素もあり
キラービーなどの多弾誘導弾の発射エフェクトは他の国産メーカーでは作れない
弾の軌道が表現できず、いきなりバチッと当たる感じになる、カグラスプラッシュとかそうでしょ
それをメタルギアの世界を崩さずに作るって凄く難しいことだと思うんだよ
Vは最後まで遊んだ人は満足してる人多い気がする
エンディングまでじゃなくて、クワイエットが離脱して裏ミッションやって復帰するところまでね
でもこんだけ理不尽な死にゲーだと、途中で投げる気持ちも分かるけどねw
今更1.2みたいなポリゴンに戻しても売れないよ、てか今遊んでどうかって話
Vは未完と課金さえなければ、炎上もせずにとてつもない神ゲーになってたと思う
原点回帰とかいらないからVのシステムは変えず
フォックスエンジンをベースにして昇華していくべき
コナミでは無理かもしれんが
Vの進化という期待も込めて、小島監督の新作には期待している >>81
ありがとう
俺だと思ってプレイしてみるよ >>87
メタルギアは1の時点で一旦小島氏の手から離れて、大人気になってから再びメガホンを手渡される格好になったゲームだから。なんで、メタルギアの血脈さえ絶えなければいつかまた「小島秀夫のメタルギア」が遊べる日が来るんじゃないかな。 >>87
オートセーブのタイミングを知っておくことは大事だよね
これ分かってないと、物資がマザーベースに回収されてるか常に不安で
開発にも身が入らなくなる
エリアから一定距離を過ぎると、チェックが入ってセーブされてることに気付いたのはいつ頃だったか
でもそのラインがマチマチなんだよね、敵警戒しながらダッシュしてるとチェックマークを見落としがち >>87
早々に実績コンプしてやってないけどクワイエット復帰するようになったのか
でもまぁグラフィック丁寧できれいだし、PS4でも相当劣化させてフレーム優先したのは偉いなと思ったわ
ただアレCSに合わせたせいかヘリのロードとFTがポンコツすぎるわ 4は付け足し付け足しな感じは否めなかったけど伏線回収されていくカタルシスはあったな
ただ状況を打開するときの演出に関しては漫画的な見せ方が多くて都合のいい感じはした
雷電がああいうキャラだしサニーやEDの息子との描写に使うためには
ヒーロー要素を強調する必要があったんだろうけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています