ドラクエが終わったと思った瞬間
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やっぱりファンにとってダメージ大きかったのは堀井雄二のはちま読んでる発言なのかな ラスボス倒した後に今まで旅してきた城が順番に流れるとき 新作が単独のシリーズで勝負するのではなく
設定を後付けして執拗に人気のあるロトシリーズと繋げてそれを前面に出して売り込んでた時。
親の七光りを自分の実力と勘違いして
自分は努力をせずに態度だけデカい無能っぽくて反吐が出る。 6やった時にこれならFFでいいじゃんってなったな
そのFFも7でもういいやって思ったが 終わりとかFinという文字が出て来て、どのボタン押しても反応しなくなったとき
さらにまだ続きあると思って放置しても何も画面変わらなかったとき 4を遊んたとき
堀井も認めていたけど失敗作だわ
その証拠に4以降、章立てのドラクエが作られていない >>7
マジでこれ
中村光一が居てのドラクエだった
堀井鳥山すぎやまと同格の重要メンバーだったのに PS4のドラクエの糞ロードとか糞カメラとか糞フリーランとか
もし現場に中村光一が居たら確実に全部ダメ出しされてる 堀井の中でも3で終わってるんだよ
作ってくれと頼まれて仕方なく作ってるのが4以降 >>14
それ当時少し前にPCで章だてのRPGはやってたからパクったんだよ >>15
ほんとにな
バンドからリードギターが抜けたようなもん 当時色々言われたガングロ妖精は実際やってみると
そこまで悪いキャラじゃなかった
EXILEはダメ WiiでDQSを本編のつもりで作りましたヅラして出した時
話も長さもヌンチャク非対応も町での操作性も多くがダメだろあれは
すぎやん外したのだけは英断だと思うがそれを続ける気概も無かった 三半規管の弱いユーザーを配慮しなくなった
ガンスリでさえ酔わない奴もドラクエでは酔う 6だな
それまでは一応ドラクエは最先端だった
6以後から国産RPGの最先端としての方向性ではなくなった 6でドラクエお得意の言葉遊びな呪文ではなくマジックバリアとかそのまんまな技が出てきた時 うまのふんで「自分の行いを後悔した」とかいう蛇足が出た時 >>33
それFFにもいえるから
スクエニ移行のスクとエニは何故…………
あの頃は社会現象になるようなビッグタイトルに恥じないゲームを出してたのにね レベルアップMP回復 容易なMP回復、 ギャルゲー化のようなシナリオ無視のDQ8のED追加
特技でバランス崩壊
DQの面白さは戦闘バランスだと思ってたのでもう買う気ないよ
ねっしんなファンがいるしそっちが支えるだろ自分は卒業 レベルアップで回復するのはもうちょっと工夫してもらいたいね ドラクエがRPG最強!って思わなくなったのは6だな FFとドラクエの最新作が無いゲームボーイが、日本で一番売れたゲーム機になったとき。
(その後NDSに抜かれ、現在は二番目) 終わったとまで言わないけど、11の中盤からの過去作に思いっきり寄った姿勢はいかがなものかと思った
ラスボスのBGMにあれを使わなくてもいいじゃないかと はじめて積んだリメイク7で俺の中ではどうでも良くなってたのかも スパッツ強制の北朝鮮堀井ワールドは悪夢のような世界 チュンソフトがいた頃のドラクエは良かったけど今のスパッツ強制北朝鮮堀井クエストはゴミ >>15
今のチュンとか中村さんとか、ハードの進化考えたら使い物にならんがな。
だから、やっぱドラクエは随分昔から既に終わってたんだよ。
因みに俺はSFCで6やってつまんねーって思ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています