ファミ通「ゼノブレイド2は単調な作業ゲー」
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NSw12/1 Xenoblade2 [ 9 / 9 / 8 / 9 ]
レビュアーは左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、卵を守る雨宮。
プレイ時間はメーカーの自己申告。
“プレイスタイルによって異なります”
先に良い点として上がっている部分は
・世界設定がしっかりしていてキャラも魅力的で物語に引き込まれる
・盛り上げてくれる演出が最高
・音楽も素敵
・バトル要素が段階的に開放される作りが○
・ブレイドを切り替えるバトルで奥深い戦略が味わえる
・スキップトラベルは快適
気になる点について。
・バトルは覚えることが多く複雑
・イベントを見る場面が多め
・探索時に手強い敵に追い回されたりして苦労する
・お金稼ぎなど作業的プレイが必要でテンポが損なわれて辛い
・分かりづらいマップに戸惑う
・一回の戦闘が長くなりがち、多彩な戦いを楽しめると考えたらあり >>949
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。 っていうかゼノブレ2ってファミ通から攻略本でないっしょ?
なら誌面で攻略記事書くこと自体そんなに意味ないし、記事書かなくても済むよう
色々理由付けて35点以下にすると思うけどな >>921
無理やり「任豚がこういってた」みたいなの形だけ捏造しても中身ないからいつも失敗するんだよ
FFは13にしろ15にしろ不評だったのはムービー量じゃなく内容だし
MGS4みたいに一時間ずっと何もできず見っぱなし状態がゼノブレで続くわけもないのに
なぜか同じものみたいに言っても叩くために必死だなとしか感想出てこない モンハンなんて倒すのに30分とか掛かるだろ、しかも素材数個を何十回も >>10
ジャンル違うがモンハンやデモンズダクソ仁王とか全否定 >>954
ゼノブレとゼノクロは電撃から攻略本と設定資料集出てたからそういう事か >>59
金さえあればタッチするだけで無双出来るガチャゲーか
連打してれば良いFF13がお似合い ソースもないのによくこんな伸ばすね君たち
どうせ大して売れないのにどうしてこんなにも話題を呼んでしまうのか >>956
ジャンル違うのに比べられても困る
それならポケモンなんて1体倒すのにかかる時間長くて数分だぞ しかしこの板ってホントにゼノブレ信者が多いな
他のゲームだったらこんなにゲーム側擁護湧かんだろ マップがわかりずらいって何なんだろうな?
フィールドは世界でもトップレベルだし
マップを減点してフィールドの広さを加点しないのは
まじで何なんだろう? >>962
任天堂だから、じゃなくて
かつて花形だったRPGの正当進化ゲーだからだぞ >>950
テンポが悪いというのは、戦闘に関する様々な要素が解放される前の
いわばチュートリアル中での話だからなぁ
一般的なJRPGでいうテンポの悪さってのは、バトル開始/終了時の暗転ロードとか
行動一つ一つのモーションやエフェクトの長さに関するものだけど
ゼノブレはリアルタイムのシームレスバトルだしね まぁ最近のFFとかいうくそゴミと違って
本当にいいものだからエアプ批判されると頭にくることはわかるよ
FF15なんて誰も擁護しないからな ゴミステが負けハード確定でゴキブリ色隠さなくなってきたなゴミ通 ファミ通ジョジョ40点とか散々言われてるがなんだかんだ話題にされるだけまだマシだな
やっぱり当時買ってたおっさん共ばっかりなんだろうなこの板 戦闘のテンポ悪いっていうのは
FF13のクソ硬い雑魚モンスターに5〜10分ぐらいかかる戦闘で
ロールチェンジの演出中にも敵のATBゲージが溜まるような戦闘だと思う
ゼノブレイド2は確かに敵が硬いとかいう意見もあったけど
弱点部分付いて属性攻撃してるかわからない動画しか見てないし
システム周りでテンポ悪くなってる要素ないと思う >>968
話題にしてるアニメだのゲームだの全部古いから相当おっさんばかりなんだろうね 同じ話題のスレが何個立ってると思ってるんだよ・・・ >>963
現段階では元の文章分からないからな。
プレイ中ミニマップが見辛いのかもしれん。
探索中に敵が追いかけてくる点がマイナスなのも、1よりしつこくて探索に支障が出るレベルなのかも?
まぁこれまでのプレイ動画見てたらそんなこと無さそうだがなぁ。 >>965
テンポ悪いの受け取り方は人それぞれ
俺が言いたいのは テンポ悪いって評価は間違えてる と決めつけるのはおかしいって話 この面倒臭そうな感じは
ゼノクロ臭がする
あれは本当に面倒臭かった >>974
オーバードに関しては索敵範囲が広くなってても
絶対に回避できないような作りにはなってないと思う
レベルに対して全く勝てないような敵だからそうなってたら積むというか
レベル上げ前提になるし
ただ単にネガティブレビュー出来そうな要素だから書いたとしか思えんが
マップは小さいとかあるかもしれんなぁ
ただランドマークとかでいつでもファーストトラベル出来る仕様で
そこまでマップに依存するか疑問だが 例えば敵にダメージ低ければそれだけで戦闘時間かかるし
テンポ悪いと感じるだろうな ファミ通はやっと本来の仕事をしたな
このレビューがなかったら危うく糞ゲー掴まされるとこだった >>975
>どう足掻こうが戦闘が長くてテンポ悪いって言うのはマイナス要素に他ならない
なんて言い方だとまるでゲーム全編に渡って戦闘のテンポが悪いようなので
例えば、チュートリアル中の戦闘が長くてテンポ悪い、だったら特に言うことはない ファミ通がレアブレイド出るまでやってなくて
弱点属性攻撃できないままの戦闘の感想か
もしくは通常のスキルを全く覚えてないで戦闘しての
感想だったらテンポ悪いと感じるかもなw
レアブレイド早く引きたい 発売前の盲目的な信者の擁護ほど役立たずなものはないわ
ファミ通は基本信用ならないけど、
ゼノブレシリーズに関してはメタスコアとも釣り合ってて妥当な評価が多いからな
まず発売した後の評価見ないことにはどうしようもない >>980
知らんがなそんなもん、>>1見る限り少なくともやった範囲内では戦闘が長引くって書いてんだからそう判断するしかないだろ 例えばOCG無しでグラデウスを倒そうとしたら何時間かかることやら
でもこんな特殊事例を根拠にテンポ悪いと言うのは的外れだし
そんな事例が起こらないようチュートリアルで段階的に説明していくのが今作でしょ あとオーバードにたとえ追い掛け回されても
戦闘で殺されてもデメリットってなかったと思うんだけど
到達したランドマークでオートセーブされてるはずだから
そこに戻るだけで頻繁にランドマークあるからな
ゼノブレ1を参考にしてこのレビュー照らし合わせると
回避できるオーバードに追い掛け回されるから減点だけど
たとえ殺されても大してデメリットないけど減点なって感じ デメリット無くても追い掛け回されて殺される事が多ければ面倒なだけじゃね
QTEの直前からやり直しでも評判悪いのが普通だし >>983
戦闘のテンポが悪いとはどこにも書いてないけどな。
長引くという言葉をテンポが悪いと置き換えてるけど、戦ってると敵がリンクして戦闘が長くなるのかもしれないわけで。テンポ悪いって聞くともっさりモーションを連想するわ。 >>986
そおそも追い掛け回されること自体が希
レベルがちゃんと表示されててでかいし
こっちがレベル6とかなのに82とかの敵がいて
回避できない配置だった事は1に関してはなかったし2もそう
そういう作りにしてないと序盤からレベル上げ必須になるから ファミ通のレビューはコメントだけ読んだら
とても8〜9点つけられる内容に見えない >>983
>>1の怪しいソースではなく
海外先行レビューがいくつか出て翻訳もされてるよ 1戦1戦が長いって言われてる時点でダメじゃね?
普通そんな表現使わんぞ、他の人がやってるゲーム見てそう思うのはあるけど 面白く感じなければあらゆる要素は欠点になる
つまりレビュアーにとってゼノブレ2はただ面白くなかっただけ >>991
1戦1戦が長かったFF13では言われて無いんですがそれは。
ファミ通以外のレビューでも戦闘が長いと指摘されて無いから正直信憑性には欠けるかな。 >>995
FF13を知らないから何も言えないけど字面だけ見たらそれ以下って事じゃないの? というか毎度毎度ゴキブリはゼノブレイドのスレ伸ばし過ぎやねん 結局、信者とJRPGマニアしか楽しめないゲームって感じみたいだな このスレッドは1000を超えました。
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