昔の裏技、ウル技→「すげぇぇぇぇ!」 今のバグ→「はい欠陥!クソゲー確定!」
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マリカのショートカットがパッチ充てられたのがな
昔だったら笑い話で使ってただろうに プレイヤーに有利なバグ→裏技、ウルテク
プレイヤーに不利なバグ→バグ
メーカーに不都合なバグは即修正され不都合がさほどないバグは放置されがち >>44
RTAはバグ利用していいとかダメとかレギュレーションが決まってる
any%は取り敢えずクリアすればオッケーってルールだからバグ容認されてることが多い バイハザでジルでアイテムボックスバグでグレラン火炎弾255発手に入れて
難易度もクリムゾンヘッドもへったくれもなく遊んでたわ
無限ロケランより優秀 >>44
競技者の多いソフトなんかだとバグ利用の有無でレギュレーションが別れてるやつも多い
特に任意コード実行等によるED呼び出しで即ED突入できるような深刻なものだと封印されたレギュのほうが人気あったりする イカの無限チケットは昔なら裏技の中でも地味だと言われそうだが、すぐに修正入ったな バニシュデスとか今あったら半端じゃいだろうな色々とw >>53
スクエアの耐性ガバガバは昔からの伝統だからいい意味で話題になりそう
サガのチェーンソーとかな FF6の頭にドリルを付けたり体にドリルを付けたりすると最大守備力になるバグは最高だった
PS版は修正されてて残念だった
聖戦の本来結婚できない相手と結婚できるバグは最高だった
VCでも使えて最高だった >>2
同じだよ
バグでdupeとか何らかの通常動作外の行為ができるのを裏技と言いだしたのが始まり 今やアプデで修正できる時代だもんな
ましてやネット対戦できるのにそんなバグ残してたらユーザー側から批判がくるだけだもんな >>10
当時の年齢にもよるだろw
ネットなぞ皆無の時代だぞ ゲームの本スレとか見てるとバグは欠陥クソゲーって叩かれるけど昔でいうウル技系のバグは晒した奴が叩かれてるだけだぞ まぁ今はオンライン要素有るゲームがほとんどだし裏技が有ると知らない人だけ損するしな
排除する流れになるのも仕方ないのかも 今は裏ワザ的なものを見つけてもパッチで修正されるからな
感動もへったくれもねぇ インターネット時代になった所為だろ
一部の人だけが知りえたバグ技が完全に公の技に変貌したのだ
そうするとただのバグって事になっていく 若干スレチだが
昔は裏技コマンドみたいなので
キャラ増やせたりパラメーターがアップできたり無敵に出来たり
手軽にショートカット出来るゲームが多かったが
この頃は中古に早く回されないようにするためか
コマンド技なんてものが激減してて
ストレスが貯まる >>26
バグは昔というか90年代前半の方が断然多い 修正だけじゃなくネトゲだと垢バン食らうらしいからな
もう修正されてるだろうけど某ネトゲで保険金詐欺みたいなやり方でこっそりゲーム内通貨稼いでたな スト2で波動拳ひたすら出し続けると色が変わった思い出 FF15のリヴァイアサン戦モードで空中散歩出来る、なんてのは
昔で言うプレイヤーが楽しめるバグなんでね >>37
GBの聖剣伝説でもあったなそういうの
鎖鎌で草刈って画面切り替えをして戻ると
草が再生してるから草の上に乗っかれるんだけど
そこからまた画面切り替えようとするとワープした記憶がある 最近のはバグでパラメータがMAXになったり武器が全部そろったりとかそういう面白いのないもんな
大抵想定外の挙動始める物ばかりで技として全然楽しくない ファミコンのカセットを半差し状態で電源を入れて猛烈な不具合をわざと起こさせ
異常に高いパラメータ数値になり、手に入りにくいアイテムが複数勝手に手に入ったままセーブ
→電源切ってカセットを普通に差して起動→バグったパラメータとアイテムのままプレイ続行可能
というような、ROMカートリッジが下手したら壊れるようなマネを当時平然とやってのけてたな
まあ初めて知った裏技がコナミコマンドだったり、スーパーマリオの無限増殖だったりするわけだが
無限増殖やりすぎると残機数が0になって1機やられるとゲームオーバーになって呆然としたり色々あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています