【防衛軍】ドラクエXって何人いるの?426【レッドショルダー】
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版、PS4版、スイッチ版もあり
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
次スレを立てるときは文頭の!extend:checked:vvvvv:1000:512を3回書かれている状態にすること
※前スレ
【天地雷鳴士】ドラクエXって何人いるの?425【アストルティア防衛軍】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511406509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 職人が終わって、何も手を打たないならキラキラと依頼書も同時におわる
良い点は、バザーの負荷が一気に減る
キラキラ落ちてるの全部
錬金石かゴールドか葉っぱやメダル他にでも入れ替えるか? プレイヤーの数に対して職人の種類が足りてないわ
採掘ギルドをゴミにした時点で職人システムの未来は断たれた ま……まだ薬剤、伐採、花摘みギルドがあるし……(震え声 >>173
お前はガタラの地面掘ったら竜族の鉱石や
5000年前の鉱石出てきても違和感無いのか?(´・ω・`) 口紅やアクセ2個より新髪型が欲しかった
一気に5種類くらい追加ないかなー >>176
普通なら場所によって掘れる鉱石が違うとかだろうけど
このゲームの場合、そんな世界設定やらどうでもいいって感じで
平気でそんな風にしそうだな確かにw 掘る場所の違和感とか今更気にするゲームかよ
野球がないのに野球ユニがある世界だぞ 3年前
FF14が55万、ドラクエが40万、FF11が5万だったんで
今回1/3化したので、ドラクエは13万 花摘だの採掘だのは、キラキラ拾えるのが特定の職人だったという初期構想の名残りでしょ
ボツになった仕様が今後採用される可能性は無いな 陶芸もそうだなー
たぶん初期構想では
ハンマー、針、木工、フライパンが道具職人で
ランプ、ツボが陶芸だったんじゃないかね >>184
× 今回1/3化したので、ドラクエは13万
○ 今回ドラクエは13万だったので、1/3化した事になる
文章変だったから直してやったぞ >>187 全然わかってねぇな PCDLの数字は非公開なんだから 13万とはわかっていないだろ
パッケ版が1/3になったから、同率と考えれば 40万が1/3化したので13万と予想されるという事だ 途中まで作ってみたけどミニゲームとしてつまんないから没にしたってのは陶芸だっけ >>176
5000年前に預り屋がつながってるのにゲーム中何の説明もなくても大丈夫だしいいんじゃね? >>191
そこは世界観よりもユーザーとしての利便性を優先したんだろうな
何でもかんでも世界観に沿えばいいってもんじゃないし ルーラ石が使えないのは利便性を考えてのこと
流石齊藤プロデューサーだね janeでリキスプを永遠に消す方法
設定→機能→NGEx→空欄に「リキスプ」と入力→追加
以下の通りに設定
・対象URL/タイトル【含む】「って何人いるの」
・name【含む】「スプッッ」
他は初期設定のまま
何人スレのスプッッのみが消えます >>193
利便性を優先して預かり所やバザーも現代と共通にするなら
ルーラも普通に現代へ飛べてもいいよなw
むしろどちらかというとルーラの方が使えても違和感薄いと思う
元々魔法的な力を発揮するアイテムなんだから、行ったことさえあれば
時代が違えどどこにでも瞬間移動できるんだろうといくらでも解釈できるからな >>195
別時代の雰囲気出しにはいいと思うけどな。
バージョン1の過去世界でも時間越えたルーラは出来なかったし。
ただ不便だからルラ石を過去でも使えるようにしてくれるのは一向に構わん 天井があっても使える事がこんなにも快適だったとはね
いつか古代呪文のルーラも使えるようになったらいいな いままで、公式実況視聴数減少なんて関係ない グーグルトレンドの検索数減少なんて関係ない
イベントで人集まらないのは内容が悪いだけ
とか言ってきたのに見事に売り上げも 1/3になったドラクエ
全ての答え合わせが終わった
売り上げ以外の他の数値もみんな1/3になってたからな 同時接続者数のピーク
ドラゴンクエストXの場合 16:00、22:00くらい 以前武器職人やってたから
転職後もちょいちょい納品からの室内ルーラかましちゃうんだよね
恥ずかしいんだよね 20 名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 21:07:27.20 ID:oiLu9VmqM
【悲報】ホムラの第3形態シェイドさん、メツを殺害し、アルス(探索不可)を1つ滅ぼす
ちな500年前は3つ雲海に沈めた模様。 ルネッサンスで同職やめて分かってるなと思ったのに何故防衛軍で職指定の実績を入れたのか ゲームの実績なんて暇つぶしなんだから何でもいいな
階級と1%程度の上積みと自己満足しか得られるものないし
バトルネみたいにマスタースキルがもらえるとかそこまでのものだからあれば叩かれた
実績叩いてる奴はコロシアムのSSランクについても文句言ってるんだろうか 数%でも実利があるからダメなんだろ
階級だけならまだ許された リキは他人が作ったコンテンツは兵器で緩和しまくるわりに
自分のコンテンツは簡単にクリアされたら悔しいのかなかなか緩和しなかったな
安西はこの苦情に対してどうでるかね 誤差程度のダメージアップ、速度アップは実利と言えるのだろうか・・・ >>207
嘘こけ
自分の作ったコンテンツだろうがガンガン緩和してた緩和マンだっただろ
防衛軍の緩和策としては防衛数カウント追加、討伐数カウント追加くらいだろう
釣りの老師報酬と同じで今は上限いっぱいで元帥だがそのうち半分くらいとれば元帥になるくらいにはするだろ 防衛軍に限らず今後もゼルメアとかにも実績は導入される可能性もあるし
その都度職関連の実績ガーと騒ぐつもりだろうか
まあ騒ぐのだろうが むしろ討伐や防衛の、純粋回数で取れる実績が少ない気がする
30刻みくらいで100個程度用意しとけば良いのに >>199
今さら売り上げなんて冷えきった話題出されてもなぁ
誰も食いついてくれなくて可哀相…(´・ω・`) >>209
誤差程度の数値のためにアクセ合成理論値を目指すゲームだぞ たぶん微妙なステアップじゃなくて、スレタイにもあるレッドショルダーになってドヤれるから騒ぐんじゃね?
ある程度のとこで見た目の変更はストップだったならここまで気にされなかった予感 実績のために装備もスキルも宝珠も揃えてない職で来る奴が出てくるのが危惧されてるんじゃないのか ネトゲの職って格ゲーの持ちキャラみたいなもんで
全職出せますみたいなやつはよっぽどの廃じゃないと無理
それを理解してたら邪神みたいなコンテンツは実装しない ドラクエ10はバージョン1の頃から皆が全職できるようにする調整だから他のMMOと比較しても意味がない
個人的には1人1職、転職はラクチンくらいのほうが個性あって好きだけどな 別に称号必須じゃ無いんだけどなー
ライトは武器掘りで十分だろうし、廃層のひまつぶし要素だろうに。
スキルも装備も整って無い奴の足切りシステムがあれば良かったのかな
例えば職スキルと武器最低1種は150無いと参加できません。とか 必須じゃなくてもあったら欲しくなるのが人情だからな
せめて能力アップ系は半分くらいで取れて、レッドショルダーはあくまでもやりこんだ証程度の存在だったら良かった 終わらないドラクエの
冒険を終えていく人たちは結構いたという話か >>215
そんなもの目指さなくても強敵に勝てるゲームで何言ってるやら >>216
それって称号と同じだろ
しかもドヤれる場が防衛軍のみという
いいんだよ
廃向けにこういうモチベーション要素は
ところがろくに努力もしてない奴らが「不公平だ」と騒ぐ
前任Dはこういう意見が出るとすぐ緩和してそのコンテンツを終わらせてきた
今回は知らん >>218
邪神の報酬って火力上昇系のベルトがほとんどだろ?
それも誤差レベルの自己満足
それなら耐性などもある輝石の方が数段優れる
こちらは便利ツールでも獲得できる低難易度
そして職縛りのない邪神一獄ではベルトの他に錬金石ももらえる
これでバランス取れてるんだから邪神はこれでいい
ろくに努力してない奴が廃レベルで得られるものを欲しがる方がどうかしてる
しかも互換性のあるアクセサリーが王家で手に入るんだから 実績つけるならカウント系だけでいい
全職使ってほしいとか言うのはプレイヤーには糞どうでもいい部分 >>220
得られるものが96装備なのだから最低レベルを96にすべきとは思ったけどな
前任Dが必要経験値をマゾレベルにしてしまったせいで96縛りだと敷居が高く
PS4勢などの新規が参加してくれないかもしれないとビビったんだろ
現実はPS4勢もスイッチ新規もすでにLv100カンストしてるが(最低メインのみ)
前任Dがレベリング厳しくしすぎたからと緩和策でエンゼル80まで採用したし
経験値もりもりもらえる雑魚やコンテンツ追加したし
参加条件を厳しくした方がライトが職実績まで目指そうという野心を抱くか
あきらめて武器生成のためのやりこみコンテンツとしてメイン職で延々参加するか
そういう方向にもできたはず
なまじ到達しやすい90制限だから振り直しすれば行けるとか
職理解できてないまま参加する輩が増えてギスる原因になってる >>227
作り手からすれば作った職、種族ストーリー全部楽しんでもらいたいと思うだろ
遊び手には選択肢がある
・好きな職だけでそのコンテンツを遊び続ける
・コンプ目指して他職も使いこなせるように頑張る
これだけだ
ぶっちゃけ邪神なんて2〜4獄なんてやらなくても何の問題もないし
防衛軍の実績もどうでもいい
同じ職業のみで遊んでいても96装備とドレア装備は手に入るようになってるんだし
何が不満やら
やらなくてもいい事を「やらなければならない事」と脳内変換する奴は例外なく基地外 変な広告も出ないし
書き込み制限もないし
スレ立て制限ないし
チェッカーにもかからないし
メリット多すぎるだろ 必死にかからないことをメリットとして上げるのが臭すぎる
よっぽど他で書いてること暴かれると不味いのか >>230
りっきーもそういう考えの人間だったんだろうな
その結果多くの人間が脱落していったのだが
人間の感覚はそう単純じゃないからな 「やらなくてもいいコンテンツ」を「やらなくては損なコンテンツ」にしたのはリキカスなんだよなあ
ベルトみたいなランダム効果付くアイテム掘りは試行回数勝負なのに回数縛りするから義務化する 違うだろ
「やらないと損」と感じてるのはプレイヤー本人であって実際のところ
ベルト漁りも錬金石もコインボスもやらなくてもメインストーリーなら難なく進んでいけるほどヌルゲーになってる
ver1.0初期のころから遊んでる連中からするとキャラクターはmaxまで強化しないとついていけない、なのかもしれないが
今の新規はアクセ無視して突き進んでも4.0ラスボスが倒せてる
これに何の問題があるんだろう
つまり「やらないと損」なコンテンツなんて実はそんなになく、
そういうコンテンツは職縛りがあるわけでもないって話だな
魔塔のようにバトマスの方が楽とかそういうのもあるが基本的にほとんどのコンテンツは好きな職で行けるようになってる ステータスという自己満足要素を満たすための称号や装備については、
そこまでやりこんだ証なのだから「嫌いな職業がある」とか「〇〇はやりたくない」なんて甘えは通用しない
すべてやりこんでるからこそ得られるもの、実績なのだからそこを万人向けに解放したら
やり込み要素が単調な繰り返し作業になってしまいモチベーションは下がる
それとは別に広く多くのプレイヤーに提供されていく方がよいものについては
最初からハードルを下げ、少ない試行回数でそこそこのものが得られる程度でいいんだよ
それでも足りないなら緩和していけばいいだけの事
ライトが廃人と同じものを得られるならそのゲームはその時点で破綻してると言える
前任Dはそういうものを作り過ぎたって批判してるんだよ 廃人達が呆れて引退する程、今は十分な緩和がされてるんだけどね・・ せめて長い時間かけて育成したアクセの強化の差くらいは残しておかないと
ver1から遊んでる人なんか発狂するぜ
それも倍強くなるわけでもなく、せいぜい誤差の範囲の強化なんだからいいじゃんか 3遊び終えて次もやってみようかって人(複垢も含む)+新規
これまでより満足していただける方の範囲は、さらに絞れた感じ コインボスとかでもそうだけどテンプレが出来上がってしまうと
糞職業で来るなよとか言う人がいるから職業実績はあってよかったと思う
ただ、スキルポイントも防具も無い人は邪心みたいにシステム側で弾いてほしい 条件ヴェリの話クリアとレベルと4導入か
そこまでしないと遊んでもらえないとふんだんだろうよ
4の売上本数がまさかこんなことになるとは予想できたのかな
運営は? 難易度的にやらなくていいかでバランス取れてたのを、リッキーの緩和でどうにかなりそう→やらないとってなったのが要因だと思う >>238
プレイヤーにそう感じさせる時点でダメなわけ
実際は不必要なものでも多くのプレイヤーが必要欲しい取らなきゃと感じてしまってるなら
それは運営のさじ加減の失敗
人の感じ方って大事だよ
全然関係ない例え話ならお菓子を直接値上げするのと値段据え置きで量減らすのとじゃ
やってることは同じようで感じ方が全く違うからね
値段上げるほうが客離れは大きいだろう アクセはストーリーやってれば現物回収できるから別にやらなくてもいいよ
やらないと損、ではなくて、やったら得くらいになってるでしょう
何度も言われてるけどキャラクター強くしても戦う敵がいないのだから >>246
その喩えも少し違うな
お菓子は比較的依存度の低い商品なので
値上げはターゲットの客層考えてもマイナス面が大きい
どちらかというと依存度の高い商品
たとえばタバコだ
これは値上げしても依存してる客は結果的に買うのでマイナスになりにくい
そういうものもある
プレイヤーはアイテムが貰えるからそれにつられて遊んでくれるだろうと考えたのが前任Dであり
そのやり方は間違ってた
コンテンツそのものが面白いなら無報酬でも人は遊ぶ
つまらないならその報酬がよいものであればあるほど不満に感じてストレスとなる アクセは魔塔でも交換できるしな
数値が足らないと思ったら行って羽稼いでる 緩和することによってめんどくさくなることもある
理論値アクセなんてその最たる例だと思う
持ってたら奇跡から持ってて当然へ変わった
ぶっちゃけ誤差だけどその誤差を妥協したら一気にやることがなくなるのがDQXというゲーム 「作ったらプレイヤーはやらなきゃいけないと思ってしまう」とか堀井さんが言ってたと思うけど
そういうプレイヤー目線がまったく足りてないんだよな ストーリーは二日で終わらせて、防衛軍も一段落した今、もうアプデまだ?状態です ストーリーはまだだけど防衛軍は野良じゃ勝てないし少し飽きた
4人PTのコインボスより色んな職に出番があるのはすごくいいと思うんだけどね >>252
>>230の言い分によると堀井も基地害ってことだなw >>254
そういう時は少し他のことすればいいのさ
白箱狙ってもいいし、鉛筆回してもいい switchでDL中
引退してたつもりだったけどeショップでドラクエ10を見かけて懐かしさがこみあげてきた ちゃんとWiiから移行無料キャンペーン利用したよな? >>260
もちろん
てか、他の3垢はどうしようかなぁ
WiiUとノートパソコンセッティングするのめんどい レイド祭り中は他のコンテンツが静かになりそうじゃね? >>265
マジレスすると席足りないからねぇ…(´・ω・`) ヴァイオリンのしぐさは良さそうね
ふわふわバニーはBOT奴が持っていくか まだ邪神の封印全然終わってないけど、その目的ってまだ悪霊強回しでいいの?
長らくやってないから流行が全然わからん
ところで、俺のチームもう誰もインしてないと思ってたんだが、チムクエでヴェリ強ボスが1/4になってるんだよ
昨日確かに報告したと思うんだけど、誰かがまだ遊んでるんやなって…… スイッチ版初めてやったけど、なんかWiiU版よりヌルヌル滑らかな気がする。
同じ仕様じゃないの? Uのフレームレートは30、Switchは可変だが一応60出るから switchも新フィールドだとガクガクだけどUちゃんは大丈夫なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています