[ファミ通]PS4での開発費は最低10億。だけど発売タイトルの約9割は赤字
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。
ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。 >>1
FFみたいな世界で売ることを前提としたゲームであって、
PS4で出すゲームが最低でも10億円かかるわけない。
理解力のないお馬鹿な人間は自分の書いている事も理解できない。 ピロシ、インタビュアー、編集、ファミ通
信用できる要素はどーれだ >>8
世界向けに作ったら10億かかるから赤字になるってだけで国内向けに作ってるゲームの予算はもっと低い ワールドワイドで10億円
日本のランキングで10万本以下だから赤字?!
乱暴な言い方っていうか根本から言ってることおかしくないか?? >>10
ジャップ向けゲームは陳腐なものでいいってことね これ松山って奴が馬鹿なのかユーザーを池沼だと思って
言ってるのか知らんけど
9割赤字の案件でどっから開発資金持ってくるんだよ >>14
お前翻訳とか言語別ボイスデータの収録とかの費用一切頭にないのな 誰かtwitterで凸してくれんかな
ほんとに9割のメーカーが赤字なんですか?
ソースはあるんですか?って 世界売り上げ10万本のソフトなんか
殆ど無いと思うが 10億かけてこんなのしかできないのか…っていうのばっかな気が ナルティメット以外死んでるお前のメーカーなんで潰れてないの? たぶん松山の言いたいことは
「ほとんどのメーカーが赤字の中、ウチは黒字です!」
ってことだろう
ほとんどナルトのおかげなのに偉そうにしてるよないつも >>16
確実に億単位の損失出す案件なんか大企業でもないと
銀行から即切られるわw >>22
バンナムに切られたら死ぬよ
墓場でイメエポ御影が手招きしてる >>1
ワールドワイドでも10万本も売れないメーカーは倒産したほうがいいわよ。
ゲーム作りの才能ないから(´・ω・`) サードもファーストも皆殺しだけど
フリプ乞食が500円払うから安泰やで >>22
ナルトは海外で売れてるんだよ
>>26
オリジナルものだと今は生きていけんだろうなあ 少なくとも経営者として俺らより確実に実情を知ってるわけで実際事実なんじゃねえの?
てかゲーム会社の就活すると結構よく聞く話でもある >>17
翻訳ボイスデータでいくらかかると思ってんの?
お前の中ではw >>15
囲い混むために金出すファーストからだろ
ソフト売上1億本もあったら2000億くらいは只で手に入るのに
ソニーの儲けは少なすぎる あと10万本売らないといけないって言ってるのは国内の話だと思うぞ プログラマー2人
グラフィッカー1人
音楽1人
その他1人
これで1年くらいでつくれる規模のゲームつくれっつーの
面白ければ売れる 年間に発売される400タイトルのうち
ぜんぶが最低10億じゃないだろクソカドカワ死ね >>32
なんでボイスデータだけの値段になってんだよ
お前読解力無さすぎない? >>33
ソニーは無限に金持ってる神様じゃねーんだよ
9割赤字のビジネスに大金使って囲い込んで
誰が得するんだよw PS5になったら一本コケたら即倒産レベルのギャンブルになりそうやな >>41
逆ザヤって知ってる?君の理屈だとこれも有り得ないよね
サードを囲うことで短期では損しても長期的に見て得するならやった方がいいこともある >>41
損する9割はソフトメーカーであって
プラットフォーマー損しない仕組み
まあ9割損はじめこの記事はうそくせーけど まぁマジレスすると大袈裟にいって脅してるだけだよ
お前らゲームを買えってね、しかも中古じゃなく新品で
それでも多くのソフトが赤字なのは事実だとは思うけどね >>44
逆ザヤはハードの話だからソフトの話してる今回の話とは
関係ないね
PS4に出すソフトの9割が赤字って話が無茶苦茶だって言ってるだけ >>29
だからナルティメット以外って書いたやろ… これ前もやったでしょ
嫌儲からロンダリングで立てるなクソ >>1 5000本も売れないゲームが山のようにあるからな
6月22日 LocoRoco 2,161
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月27日 DiRT 4 圏外
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 圏外
8月24日 コード:リアライズ 〜彩虹の花束〜 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション 圏外
8月24日 WHITEDAY〜学校という名の迷宮〜 圏外
8月24日 ザ・ロストチャイルド 3,441
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity 圏外
9月07日 旋光の輪舞2 圏外
9月07日 祝姫 〜祀〜 圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition 圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut 圏外
9月21日 パタポン 圏外
9月28日 MotoGP 17 圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団 圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD 圏外
10月14日 V!勇者のくせになまいきだR 5,462
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム 圏外
10月26日 戦御村正DX−紅蓮の血統− 圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。 圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット 圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々? 圏外
11月09日 サドンストライク 4 圏外
11月09日 太平洋の嵐?史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!? 圏外
11月09日 DJMAX RESPECT 4,376
11月14日 The Sims 4 3,428
11月16日 WRC 7 圏外 1619本以下 >>1
WWの話なのに、完全に国内限定で話してね?
まあ、和ゲーなんてWWで売れねえよ
って言いたいのかもしれないけど
実際の開発費は1〜2億程度だろう
それでも10万じゃギリギリか 当たればデカいがタレント業でも本でも映画でもテレビ番組でも
人気商売のほとんどは赤字だろ。
ジャンプをワンピースなんかが支えてる陰で、
10週打ち切りマンガは何十本も発生してるわけで。
じゃ、集英社は「無名新人デビューさせんな」という話になるが、
その中からワンピースが芽生えたわけだから、赤字でもやめる訳にはいかない。 >>62
PSWで出てるゲームの殆どが売れてない
慈善事業じゃないだろサードも FF7の時は、開発費5億だったよーな?
シェンムーも70億でクレイジー扱いだったけど、これもう破綻してね? >>1
うわあああああああああああああああああああああああ >>36
フルプライスで5,000本ぐらい売れたらトントンになるエロゲでもその倍くらいスタッフいるぞ >>52
新人が売れなくても赤字にはならんでしょ
その経費を折り込めるぐらい本誌売れてる >>8
これ下請け目線の話だからね
お前ら普段話してるメーカーとは違う >>59
ゲーム会社も一緒。
だから合併して会社の規模大きくして赤字吸収力高めてるんだぞ。 ワールドワイドで勝負できるタイトル、が豚には読めないらしいw >>60
パブリッシャじゃなくて下請けが赤字被るの?
そもそもそのソフトがどれだけ売れようが売れまいが制作にかかった費用だけ請求する下請けが赤字になるわけないやん >>56
国内の売上だけでは回収できてないっぽいね
海外の売上と合わせて黒字という感じ >>64
結構な有名IPでも外注に飛ばす時には
外注先にリスク&リターンを分割担当させるのは
ゲーム業界では当たり前のことだけどな。
金だけ出して、売れても売れなくても損も得もしないゲームに、
開発が心血注ぐようにはならないことぐらい分かるだろ。 >>66
大昔からソフト開発でそれをやったデベロッパーはほぼ死滅してると思うが、あなたの言う通りの悪習慣残っているのであれば当然の結果かと
プロジェクトマネージャーをパブリッシャーが担当し、プログラマとエンジニアをアウトソーシングするのが失敗しないやり方 ワールドワイドで10億かけて10万売れなかったらそりゃ赤字だわな 1人1000万/年として10億と言うと50人で2年程のプロジェクトか?
確かにそれで10万なら赤字だな この説明は穴だらけで到底納得いくものではない
日本で核爆死してても海外でそれなりに売れてるゲームとか多いだろ
いくらなんでもビジネス構造を単純化しすぎ
ゲームの発売数にしたってDL専用除外とか今や現実的な話じゃない
こいつホントに詐欺師なんじゃないのw これから10年生き残る方法それは
任天堂が絶対作らない方向のゲームを任天堂ハードで作ること
そうやって任天堂とうまく共存するしか残る道はない 国内ランキングが突然出てくるのはおかしいけどそれ以外はそこまで間違って無くね
実際今のps4のソフトって洋ゲーか海外でも売れてる和ゲーじゃん
日本で売れてた(日本でしか売れなかった)ソフトはほとんど死んだ
ドラクエとかモンハンとか規格外(ついでに言えばどっちも3DSでも出してた)ソフトだけ
まあps2→ps3の時点で大分死んでたけど >>1
こういうの見るとPS4の先にゲームの未来がないのはわかる
こんな開発費じゃどうしたって保守的になって似たようなジャンルばかりになり
本当の意味で革新的なゲームは出てこない
グラフィック至上主義を"進化"という嘘のワード塗り固め
ゲーム本来の遊びや表現の多様性を殺してきた結果 ジャップにしか話題にならないタイトルは無理って話かい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています